INDEX

ショートヘアには似合う条件とは?

基本的には小顔の人

ロングに飽きたから思い切ってショートヘアにしようかな?と思っても自分に似合うのかわからないとカットする勇気がわきませんよね。ショートヘアには似合う条件があることを知っていますか?ショートヘアが似合うには6つの条件があります。ではショートヘアが似合う人とはどんな人?基本的には頭が小さくて小顔の人です。

小顔じゃなくてもあきらめないで

しかし、自分が小顔じゃないからとあきらめることはありませんよ。ここでは、ショートヘアが似合う条件とともに、条件から外れてもショートヘアが似合うコツや方法、工夫も一緒にまとめました。ショートヘアにしたいけど迷っている人や自分には似合わないとショートヘアをあきらめている人はぜひ参考にしてくださいね。

女性でショートヘアが似合う顔の条件6つ

ショートヘアが似合う条件①首が細い

ショートカットは首が細い人のほうが似合います。太い首は頭を大きく見せて、トータルバランスから見て頭が小さいほうがスタイルを良く見せることができて洋服も似合うからです。また、ショートカットはスタイルによってはボーイッシュなイメージをもたれがちですが首の細さが女性らしさをアピールしてくれるでしょう。

ショートヘアが似合う条件②女性的な顔立ち

ボブスタイルなど女性的な髪型ならば特に問題はありませんが、ベリーショートのようにボーイッシュ系のショートカットは、いかに女性らしく見せられるかが気になるところでしょう。女性的な顔立ちの人ならどんなショートヘアも似合うし、むしろ、女性的な顔立ちだからこそよりキュートに見える利点があります。

ショートヘアが似合う条件③肌が白い

色黒の女性もセクシーで素敵ですが、色白の女性のショートカットはまた違った魅力があります。色黒が躍動感ある動のイメージとするなら、色白は清楚で大人の静のイメージ。清楚系ショートカットがお好みなら色白が断然有利です。ベリーショートのキュート系ボーイッシュスタイルも色白なら安心して大人の女を演出できます。

ショートヘアが似合う条件④あごのラインが綺麗

あごのラインはショートカットが似合ううえでとても重要です。あごラインがスッキリしていると横顔が綺麗に見えますよね。二重あごではせっかくのショートカットを活かすことができず残念な結果に。もしも身近にショートカットの似合う女性がいたら見てみましょう。きっとその人は、あごのラインがとても綺麗なはずですよ。

ショートヘアが似合う条件⑤目鼻立ちがくっきり中性的

ショートカットは中性的な女性が似合います。目や鼻がくっきりしたハーフやクオーターのような顔立ちであれば、エキゾチックな雰囲気も出て魅力的。まるで外国映画で見たショートヘアが似合ってた女優のようです。ショートカットは髪のインパクトに負けない顔が必要です。目や鼻が小さい人はメイクで勝負しましょう。

ショートヘアが似合う条件⑥耳が大きすぎない

ショートカットは、顔の形によってサイド部分に膨らみを持たせたほうが良いときもあります。耳が大きいと、どうしても髪から耳が飛び出してサルのようになってしまうため向きません。耳が立ちすぎているのも同様にサル感が出てしまいます。そのため、耳は大きすぎず、立ちすぎないほうが似合うでしょう。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル6つ

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル①ひし形前下がりショートヘア

丸顔はどうしても横に広がって見えてしまいます。そのため、トップにボリュームをつけた髪型にすると良いでしょう。鏡を見たときのイメージがひし形になるようにセットしましょう。

こちらは前髪長めで顔をタテ長に見せる効果があります。頬にかかる前髪に小顔効果もあって丸顔が軽減されるでしょう。カラーは暗くて重いイメージを払しょくするため明るめの色がおすすめです。

ショートカットに眼鏡が似合う女性って知的で憧れてしまいますね。丸顔に似合う眼鏡フレームってどんな形?興味のある人は丸顔男女に似合うおしゃれな眼鏡フレーム4選|眼鏡の色選びと髪型も」がおすすめです。ぜひ読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 767272987
関連記事 丸顔男女に似合うおしゃれな眼鏡フレーム4選|眼鏡の色選びと髪型も

皆さんこんにちは! 丸顔メガネ女子のライターです! 最近目が悪

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル②サイド外はねショートヘア

丸顔の丸さを軽減させるには、サイド外はねショートヘアがおすすめです。可愛く外はねした部分に目がいくため、丸顔だと気づきにくいでしょう。サイドはあまり短くしない耳が隠れる長さがベストです。

こちらは、ボブスタイルの前髪パッツン濡れ髪スタイルです。これならサイドの髪が小顔効果をもたらし、濡れ髪にすることでサイドのボリュームを抑えめ鋭角なラインを出すことができます。さらに、短め前髪パッツンにすれば顔のタテ長効果を演出してくれます。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル③無造作パーマショートヘア

パーマをかけたことでトップにボリューム感が出たぶん上に視線がいくため目線外しが期待できます。セットするときは、無造作感を出すのがコツです。このスタイルならトップが長いため前髪を流したりセンターパートにするなどアレンジが利きます。

こちらは、前髪パッツンの無造作パーマショートヘアです。トップに緩めのパーマをかけてボリュームを作った大人可愛いスタイルですね。割と顔が前面に出ていますが、トップとサイドがひし形のイメージなので丸顔でもできるショートヘアです。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル④前下がりボブショートヘア

流行りの前下がりショートボブは、前髪が長く頬を隠すため丸顔に似合うスタイルです。前髪はおでこが出ることでタテ長効果を発揮し丸顔を目立たなくしてくれます。ストレートボブはキリっとして丸顔とは真逆のイメージですが、ひし形イメージだから丸顔でもスッキリ見せてくれます。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑤耳だしボブショートヘア

こちらは流行りのショートボブスタイルですが、サイドはあえて耳を出しています。前髪とサイドの髪を分けることで横顔をスッキリ見せるのも狙いですが、前髪からサイドにかけての髪が頬を隠して小顔効果を増しています。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑥ベリーショートヘア

黒髪マッシュショートヘアは、目鼻立ちくっきり中性的な丸顔におすすめです。いっけん重めに見える黒髪マッシュでも、顔のインパクトが強いと負けません。もともとボリュームのあるマッシュだから、サイド短く耳を出して襟足をスッキリすれば丸顔を感じさせないためおすすめです。

こちらのベリーショートヘアは、毛の流れに逆らうことなナチュラルにく流したスタイルです。スタイリングが楽でありながらとってもオシャレ。ベリーショートは顔に自信がないとできないと感じる人もいるでしょう。しかし心配はいりません。丸顔を逆に出すと目の錯覚が生まれるのでそれを利用すれば丸顔でも気になりません。

ベリーショートはファッションもボーイッシュにしてみましょう。四季に合わせたボーイッシュコーデをまとめた「ボーイッシュコーデ19選!春夏秋冬の服装やファッションは?」をぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 718695400
関連記事 ボーイッシュコーデ19選!春夏秋冬の服装やファッションは?

ボーイッシュコーデというと、絶対パンツしか履かないとか大きめのサイズを

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル6つ

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル①サイド長めショートヘア

耳たぶが隠れるくらいの長さは、面長顔が似合うショートヘアです。サイドの長さをあごのラインまで伸ばしてしまうと野暮ったくなってしまうこともあるので注意ましょう。前髪を厚めに下ろすことでソフトな印象にもなります。毛量の多さが気になる人はカラーを明るめにして軽さを出しましょう。

面長でエラが張っている人は、前髪長めに立ち上げウエーブをつけると良いでしょう。おでこを出すのが苦手な人も前髪からサイドにかけての髪の流れがエラを隠してくれるのでおすすめです。毛量が少ない人は画像のようにメッシュを入れると立体感が出てあか抜けます。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル②前髪長めショートヘア

前髪長めは、面長顔の長さをカバーするには定番です。前髪をナチュラルに流すことで重くなく顔の長さもカバーできるからおすすめです。サイドは耳下の長さでトップはセットするときには丸いシルエットを出すと良いでしょう。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル③ゆるめウェーブショート

クールに見える面長顔は、ゆるめウエーブショートヘアがおすすめです。プラス濡れ髪にすればセクシーさも加わって大人可愛いスタイルの出来上がり。サイドは後ろと長さを合わせても良いし、短くすればマニッシュ風に、長くすれば女性っぽい印象を与えます。

前下がりスタイルが人気ですが、画像のようにレイヤー入りのゆるめウェーブショートはいかがでしょう?大きめのウェーブで丸みを出することでふわっと感が女性らしいショートヘアです。前髪の量はあえて多めに取りましょう。長さは眉下でパッツンよりも流しがおすすめです。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル④ランダムショートヘア

レイヤーを入れてランダムにカットしたショートヘアは、ウルフ系が好きな黒髪でクールに決めたい女性におすすめです。前髪は目ギリギリにカットしてサイドに丸く繋げるカット。前髪をナチュラルに流すことで面長顔の長さをカバーできます。スタイリングは、トップからバックにむけて束感を出すのがポイントです。

こちらは、前髪をランダムに長めしたスタイルですが、ワイルドでありながらシースルーにカットしたことで前髪の重さが消え、面長顔をカバーできます。スタイリングは束感を出しながら無造作にセットするのがポイントです。画像のように前髪が長くてもサイドが短いので全体的にスッキリ見えるショートヘアです。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑤フェアリーベリーショート

フェアリーとは妖精のようなという意味です。妖精を思わせる可愛いベリーショートヘアは女性の憧れです。面長顔の人は、トップに丸みを出すと長さがカバーされて似合うスタイルになります。束感を作りながら無造作にセットするのがコツ。イメージはサイドを外はねにして全体に広がりを作ると良いでしょう。

ツーブロックフェアリーは、ちょっと個性的なスタイルです。サイドがないと顔の長さを強調してしまいますが、画像のようにトップヘアを全体的に毛先を外はねしてサイドを広げれば気になりません。カラーを画像のように明るめアッシュ系にすることでフェアリー感を出しつつスタイリッシュなスタイルになります。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑥マッシュショートヘア

キノコのようなマッシュショートヘアは、丸みのあるシルエットが面長顔をカバーしてくれます。マッシュはカラーによっては重く見えてしまいますが、あえて整ったスタイリングにすることで黒髪でも違和感がありません。しかも、TPOを意識することなくファッションも選場ないのが嬉しいですね。

こちらは、襟足を長くしたマッシュウルフはマッシュの変形スタイル。前髪をパッツン、サイドは顔を覆うようなカットが面長顔をカバーして似合う髪型の1つです。サイドとバックは無造作にセットすれば、マッシュでありながら軽く感じられます。マッシュウルフは、長さ調整すれば個性あるマッシュヘアにできるのが魅力です。

面長顔をメイクで小顔にできるって知ってますか?メイクで小顔にすればどんな前髪も似合うようになりますよ。下記の「面長の顔をメイクで小顔に!アイライン、リップの至極テクニックをご紹介!」を参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 70129990
関連記事 面長の顔をメイクで小顔に!アイライン、リップの至極テクニックをご紹介!

面長の女性は、顔が長く見えるのをコンプレックスに感じている人もいるよう

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル6つ

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル①ひし形ショートヘア

四角顔も丸顔と同様顔の横幅を隠すようにするひし形ショートヘアが似合います。前髪を長めに流すとタテ長効果が、サイドは顔の周囲を覆うと小顔効果が期待できます。

ショートボブは、前下がりで鋭角にあごラインで切ると逆にエラを強調してしまいます。そのため、あごラインより少し長めがおすすめです。毛先を顔を覆うようにうち巻で仕上げるのがポイント。ゆるふあカールは四角顔の特徴のエラを隠すことができます。

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル②ウェーブショートヘア

センターパートのウェーブショートヘアは、おでこが出るためタテ長シルエットになり、面長に見えるため四角顔が細くスッキリと見えるのでおすすめです。ストレートよりもウェーブのほうが柔らかいイメージで女性らしさがアップしますよ。

四角顔の人がショートヘアで耳が出る短いスタイルにしたいなら、トップからゆるめのウエーブパーマをかけてふっくら丸みを出しましょう。束感があるスタイリングにすれば立体感が出てエアリーなシルエットになって四角顔が気になりません。

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル③前髪パッツンショート

四角顔にパッツン前髪はダメ!と思いがちですが、前髪部分を狭くして小顔効果を持たせれば大丈夫です。サイドとトップの毛を遊ばせてボリューム感を持たせましょう。

ワイルドなショートカットがお好みならウルフカットがおすすめです。サイドをスッキリ短めにすれば四角顔でもパッツン前髪で大丈夫。トップはボリュームを持たせてタテ長シルエットに決めるのがコツ。

顔のイメージを変える前髪って難しいですよね?そんな人におすすめしたいのは「可愛い前髪の種類と作り方・切り方17選|ふんわり/シースルー/センター分け」です。いろんなタイプの前髪作りと切り方をぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 406756186
関連記事 可愛い前髪の種類と作り方・切り方17選|ふんわり/シースルー/センター分け

顔の印象を大きく変える前髪は、自分に似合うスタイルで可愛く作りたいです

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル④シースルーバングショート

前髪を透けてカットするシースルーバングのショートカットは無造作風に仕上げましょう。全体像はひし形スタイルです。サイドは広がらないようにスタイリングすることで小顔効果が期待できます。

長めのシースルーバングなら優しく顔を包んでくれてアンニュイな雰囲気を感じさせます。サイドは、角度をつけずに毛先をうち巻きにすることで気になるエラを隠してくれます。

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑤甘辛ミックスショートヘア

甘辛ミックスショートヘアは、前髪長めの大人可愛いファッションに合うスタイル。ジェンダーレスでもあり人気のショートヘアてす。ウエービーな長め前髪が小顔効果を発揮して四角顔にも似合うショートヘアです。

こちらの前髪短め甘辛ミックスショートヘアは、無造作感のあるウエーブが四角顔をうまく隠してくれます。明るめのアッシュ系カラーは、目鼻立ちがくっきりした人におすすめ。ファッションは甘めよりもエキゾチックコーデが引き立ちます。

ショートヘアに似合うアッシュ系ヘアカラーってどんな色?下記の「ショート・ボブに似合うヘア・アッシュヘアカラー(髪色)18選/暗め/明るめ」を読めばあなたに似合うアッシュ系カラーがわかります。ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 118614265
関連記事 ショート・ボブに似合うヘア・アッシュヘアカラー(髪色)18選/暗め/明るめ

みなさんはショート・ボブにした時、どんなヘアカラーが似合うか悩んだりし

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑥エアリーマッシュショート

エアリーマッシュショートヘアは、サイドを思いっきり短くして逆にエラ部分を露出させたことで四角顔を目立たせません。トップのボリューム感と束感がエアリーなシルエットを作り出すので女性らしい柔らかいイメージのショートヘアです。

もっとマニッシュなショートヘアがお好みなら黒髪アップバングショートヘアがおすすめです。サイドと襟足は刈り上げてツーブロに。前髪を立ち上げておでこを出すことで顔がタテ長のシルエットになります。大きめのイヤリングをつけて女っぽさを演出すればマニッシュショートヘアの出来上がりです。

黒髪ショートヘアが似合う女性になるためのコツ・方法

前髪アレンジテクニックを覚える

ショートヘアは顔立ちを選ぶといいますが、髪型は前髪の作り方で印象がかなり変わります。ですから、顔に合った前髪を作ればいくらでも似合うショートヘアをすることができます。黒髪の場合、前髪を下ろすと重めになってしまいがちですから長めにして分ける、流す、あげるなど自分の顔立ちに合った形にアレンジしましょう。

美容室でセットしてくれたようにセットするのが難しいという人は、アイロンやコテのテクニックを磨きましょう。そして、ワックスやジェルなどスタイリング剤の特質を知り、顔型に合わせたセットの仕方を習得してください。黒髪は、ただの野暮ったい短髪になるかオシャレなショートヘアになるかはあなたの次第です。

どんなスタイリング剤を使うとウエットヘアにできるの?そんな疑問に「女性のウェットヘアワックス・スタイリング剤13選|濡れ髪セット・作り方も」がおすすめです。スタイリング剤の選び方や濡れ髪の作り方の参考にぜひ!

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 女性のウェットヘアワックス・スタイリング剤13選|濡れ髪セット・作り方も

濡れ髪女性が街中に増えています。綺麗なウェットヘアはワックスの選び方が

髪型が似合わないと思い込まない

過去に黒髪が似合わないと言われた経験がある人は、それがトラウマのようになってしまうこともありますね。もしあなたがそうならそのときその理由を聞きましたか?ほとんどの人は理由を聞くよりも「似合わない」という言葉のインパクトに何も言えなくなってしまったことでしょう。

ですが、それはその人がただ黒髪が好きじゃなかっただけかもしれないですよね。そんな勝手な意見に振り回されるよりも、どうしたら自分にも黒髪が似合うのだろう?と考えたほうがマシです。まずは自分なりにいろいろとチャレンジしてみましょう。きっとあなたに似合う黒髪ショートヘアが見つけられるはずですよ。

その他ショートヘアが似合うための工夫

あごラインをシャープにする

あごラインを綺麗にする運動があります。毎日少しの努力であごがシャープになるのでおすすめです。これは、あいうえおエクサという顔の筋肉を動かしてあごラインを引き締める運動です。やり方は「あ・い・う・え・お」とゆっくり、はっきりと発音し顔中の筋肉を動かすよう意識しながら1日に3~5回程度やると効果的です。

2つ目は舌出エクサです。顔を上向きに天井を見ながら舌を思いっきり出して10秒間キープしましょう。このとき顔はきつくても真上を見るのがコツです。真上を見ることであごの筋肉に動きが出るので効果がアップします。10秒を1日に10回程度やってみましょう。

3つ目はリンパマッサージです。あご先から耳の裏にかけて両手のひらを使いマッサージするように引き上げます。耳の裏に到達したらリンパ節を軽く押しましょう。マッサージは老廃物を流すイメージで行います。そうすることで血行も良くなり一石二鳥です。毎日入浴後にクリームをつけてやりましょう。

メイクやファッションを変えてみる

先ほど、ショートは目鼻立ちがくっきりした人のほうが似合うといいましたが、薄顔だからとあきらめずに挑戦してみましょう。薄顔の人はメイクでメリハリを出すのがコツです。目力を感じるメイクをすることで顔にインパクトを印象付けることができ、黒髪の大人しいイメージからセクシーな大人のイメージに。

ショートヘアに似合うファッションを探索してみましょう。あなたに合うジャンルが必ずあるはずです。しかし、雑誌などで仕入れたものを真似するばかりじゃ個性がありませんよね。自分なりに描いたイメージを大切に、トータルバランスで考えるのがコツです。

自分に似合うショートヘアは必ずある!

ショートヘアが似合う条件をお伝えしましたが、あなたの好みのヘアスタイルはあったでしょうか?ここに紹介したショートヘアはほんの数種類です。流行は常に変わるものですしこれがすべてではありません。

たとえ、あなたが条件にあわないとしてもオシャレは挑戦でもあります。メイクやファッションに工夫をすればあなたに似合うヘアスタイルが見つけられるはずです。チャレンジを重ねてあなたらしい個性的なショートヘアを見つけてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。