Large thumb shutterstock 256912663

ショートヘアが似合う女性の顔の条件6つ!顔型別ショートヘアが似合う髪型も

更新:2019.06.21

ショートヘアが似合う女性とは?似合う顔の条件や面長、丸顔など顔別に似合うショートヘアの髪型をまとめました。また、黒髪ショートヘアの似合うコツやショートカットが似合うシャープなあごのラインを作るマッサージなどもご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショートヘアには似合う条件とは?

基本的には小顔の人

ロングに飽きたから思い切ってショートヘアにしようかな?と思っても自分に似合うのかわからないとカットする勇気がわきませんよね。ショートヘアには似合う条件があることを知っていますか?ショートヘアが似合うには6つの条件があります。ではショートヘアが似合う人とはどんな人?基本的には頭が小さくて小顔の人です。

小顔じゃなくてもあきらめないで

しかし、自分が小顔じゃないからとあきらめることはありませんよ。ここでは、ショートヘアが似合う条件とともに、条件から外れてもショートヘアが似合うコツや方法、工夫も一緒にまとめました。ショートヘアにしたいけど迷っている人や自分には似合わないとショートヘアをあきらめている人はぜひ参考にしてくださいね。

女性でショートヘアが似合う顔の条件6つ

ショートヘアが似合う条件①首が細い

View this post on Instagram

. 6月もカットモデル 募集しています☺️‼️ どんどんご連絡下さい‼️ . 🔮Nude×Violet🔮 周りと少し違う オシャレな質感🌙✨ . オーダメイドハイライトご提案させていただきます😍💓 . ハイライト、透明感が得意です😊💕 . 僕に担当させて頂ければ @shintarou.h 担当限定の お得なクーポン価格で 担当させていただきます🤗🌈✨ . . 僕のハイライト、カラーとカットを 合わせて綺麗に 可愛くなりませんか🤗❓✨ . 全体に細めと太めの ミックスハイライト得意です🦄🌈✨ . . 一人一人に合わせたハイライトデザイン🤗💖 ハイライト、こだわってます🤗✨ . 僕にしか出来ないハイライトあります😏😏 . 色落ちも楽しみたい、飽きないカラーをしたい‼️‼️ . そんな方は僕におまかせ下さい🤗🌈 いい色、ご提供いたします😏😏 . 透明感、ツヤ感くすませ、ハイライトが得意です😍❤️ . カット、カラーされたい方どんどんご連絡下さい😋🌈 50%OFFでさせていただきます😍❤️ . . #美容師 #美容師さんと繋がりたい #美容 #美容室 #富山 #ロルド #rold #hairgardenrold #ヘアカラー #カラー #カラーリスト #イルミナカラー #撮影 #カメラ #おしゃれ #おしゃれさんと繋がりたい #ハイライト #デザイン #デザインカラー #マルチバース #カットモデル #カットモデル募集 #3dカラー #畠山真太朗 #外国人風カラー #透明感カラー #オーダーメイド #透明感 #ハイトーンカラー #ハイトーン

A post shared by Shintarou.H (@shintarou.h) on

ショートカットは首が細い人のほうが似合います。太い首は頭を大きく見せて、トータルバランスから見て頭が小さいほうがスタイルを良く見せることができて洋服も似合うからです。また、ショートカットはスタイルによってはボーイッシュなイメージをもたれがちですが首の細さが女性らしさをアピールしてくれるでしょう。

ショートヘアが似合う条件②女性的な顔立ち

View this post on Instagram

☆夏!!さっぱりイメチェン!!☆ ・ 【大人でカジュアルなショートボブ】😃 ・ えり足タイトに、首元をスッキリ‼️ ショートにすると意外にも毛先の遊びが出にくくなったりしておとなし目に見えてしまいます! ・ そこで、毛先にカール(パーマ)をプラスし、毛先を遊ばせると、空気感たっぷり大人カジュアルさが出て👍 ・ その人のお肌(#ブルベ&#イエベ)にあった色味でお肌が綺麗に見える😃 ・ 髪にノンストレスにツヤツヤにいたします‼️ ・ ☑︎髪質(癖、広がり、ペタンコ)、骨格(絶壁、ハチ張り)でお悩みの方 ☑︎収まり、お手入れを楽にしたい ☑︎小顔に見せたい ☑︎自分に似合うカラーを探してる ☑︎自分に合ったトリートメント、ホームケアを知りたい ・ ・ お気軽にご相談下さい🙇‍♂️ ◆ 女性のお悩み(骨格、髪質、生えグセ自分に似合う髪型、カラー、)など美容暦17年の経験と豊富な知識、カット技術でお悩みを解消致します! ・ ◆再現性の高いお手入れ簡単な髪型、お客様のヘアスタイルを最大限に引立てるカラー、髪質改善を提案させて頂きます‼️ ・ 😄お客様のハッピーこそ、僕のハッピーです!😄 お気軽にご相談下さい‼️ ・ ・ AFLOAT RUVUAアフロートルヴア 東京都 新宿区新宿3-36-10 ミラザ新宿ビル10F 03 5357 7011 perfumeパフューム( #スタッフ募集 ) 千葉県 松戸市金ヶ作45-4田中ビル2F 047 388 9295 月5日間出勤(毎週月曜日、第1木曜日) ・ #ヘアサロン#アフロート#アフロートルヴア#パフューム #パヒューム#Perfume#八柱美容室 #松戸美容室#流山美容室#楢木寛 #青山#表参道#新宿#八柱#松戸#流山#美容学生#ボブ#ショートヘアー#オトナ女子#モテ髪#フォルムの綺麗なショート#サロモ#可愛い#大人ショートヘアー#大人ショートボブ#絶壁解消カット楢木寛スタイル #絶壁解消カット楢木寛スタイル

A post shared by 楢木寛✂︎心を豊かにする確かな技術&楽しむ美容!! (@narakihiroshi) on

ボブスタイルなど女性的な髪型ならば特に問題はありませんが、ベリーショートのようにボーイッシュ系のショートカットは、いかに女性らしく見せられるかが気になるところでしょう。女性的な顔立ちの人ならどんなショートヘアも似合うし、むしろ、女性的な顔立ちだからこそよりキュートに見える利点があります。

ショートヘアが似合う条件③肌が白い

色黒の女性もセクシーで素敵ですが、色白の女性のショートカットはまた違った魅力があります。色黒が躍動感ある動のイメージとするなら、色白は清楚で大人の静のイメージ。清楚系ショートカットがお好みなら色白が断然有利です。ベリーショートのキュート系ボーイッシュスタイルも色白なら安心して大人の女を演出できます。

ショートヘアが似合う条件④あごのラインが綺麗

あごのラインはショートカットが似合ううえでとても重要です。あごラインがスッキリしていると横顔が綺麗に見えますよね。二重あごではせっかくのショートカットを活かすことができず残念な結果に。もしも身近にショートカットの似合う女性がいたら見てみましょう。きっとその人は、あごのラインがとても綺麗なはずですよ。

ショートヘアが似合う条件⑤目鼻立ちがくっきり中性的

ショートカットは中性的な女性が似合います。目や鼻がくっきりしたハーフやクオーターのような顔立ちであれば、エキゾチックな雰囲気も出て魅力的。まるで外国映画で見たショートヘアが似合ってた女優のようです。ショートカットは髪のインパクトに負けない顔が必要です。目や鼻が小さい人はメイクで勝負しましょう。

ショートヘアが似合う条件⑥耳が大きすぎない

ショートカットは、顔の形によってサイド部分に膨らみを持たせたほうが良いときもあります。耳が大きいと、どうしても髪から耳が飛び出してサルのようになってしまうため向きません。耳が立ちすぎているのも同様にサル感が出てしまいます。そのため、耳は大きすぎず、立ちすぎないほうが似合うでしょう。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル6つ

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル①ひし形前下がりショートヘア

丸顔はどうしても横に広がって見えてしまいます。そのため、トップにボリュームをつけた髪型にすると良いでしょう。鏡を見たときのイメージがひし形になるようにセットしましょう。


こちらは前髪長めで顔をタテ長に見せる効果があります。頬にかかる前髪に小顔効果もあって丸顔が軽減されるでしょう。カラーは暗くて重いイメージを払しょくするため明るめの色がおすすめです。

ショートカットに眼鏡が似合う女性って知的で憧れてしまいますね。丸顔に似合う眼鏡フレームってどんな形?興味のある人は丸顔男女に似合うおしゃれな眼鏡フレーム4選|眼鏡の色選びと髪型も」がおすすめです。ぜひ読んでみてくださいね。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル②サイド外はねショートヘア

丸顔の丸さを軽減させるには、サイド外はねショートヘアがおすすめです。可愛く外はねした部分に目がいくため、丸顔だと気づきにくいでしょう。サイドはあまり短くしない耳が隠れる長さがベストです。

こちらは、ボブスタイルの前髪パッツン濡れ髪スタイルです。これならサイドの髪が小顔効果をもたらし、濡れ髪にすることでサイドのボリュームを抑えめ鋭角なラインを出すことができます。さらに、短め前髪パッツンにすれば顔のタテ長効果を演出してくれます。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル③無造作パーマショートヘア

パーマをかけたことでトップにボリューム感が出たぶん上に視線がいくため目線外しが期待できます。セットするときは、無造作感を出すのがコツです。このスタイルならトップが長いため前髪を流したりセンターパートにするなどアレンジが利きます。

こちらは、前髪パッツンの無造作パーマショートヘアです。トップに緩めのパーマをかけてボリュームを作った大人可愛いスタイルですね。割と顔が前面に出ていますが、トップとサイドがひし形のイメージなので丸顔でもできるショートヘアです。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル④前下がりボブショートヘア

流行りの前下がりショートボブは、前髪が長く頬を隠すため丸顔に似合うスタイルです。前髪はおでこが出ることでタテ長効果を発揮し丸顔を目立たなくしてくれます。ストレートボブはキリっとして丸顔とは真逆のイメージですが、ひし形イメージだから丸顔でもスッキリ見せてくれます。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑤耳だしボブショートヘア

こちらは流行りのショートボブスタイルですが、サイドはあえて耳を出しています。前髪とサイドの髪を分けることで横顔をスッキリ見せるのも狙いですが、前髪からサイドにかけての髪が頬を隠して小顔効果を増しています。

丸顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑥ベリーショートヘア

黒髪マッシュショートヘアは、目鼻立ちくっきり中性的な丸顔におすすめです。いっけん重めに見える黒髪マッシュでも、顔のインパクトが強いと負けません。もともとボリュームのあるマッシュだから、サイド短く耳を出して襟足をスッキリすれば丸顔を感じさせないためおすすめです。

こちらのベリーショートヘアは、毛の流れに逆らうことなナチュラルにく流したスタイルです。スタイリングが楽でありながらとってもオシャレ。ベリーショートは顔に自信がないとできないと感じる人もいるでしょう。しかし心配はいりません。丸顔を逆に出すと目の錯覚が生まれるのでそれを利用すれば丸顔でも気になりません。

ベリーショートはファッションもボーイッシュにしてみましょう。四季に合わせたボーイッシュコーデをまとめた「ボーイッシュコーデ19選!春夏秋冬の服装やファッションは?」をぜひ参考にしてください。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル6つ

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル①サイド長めショートヘア


耳たぶが隠れるくらいの長さは、面長顔が似合うショートヘアです。サイドの長さをあごのラインまで伸ばしてしまうと野暮ったくなってしまうこともあるので注意ましょう。前髪を厚めに下ろすことでソフトな印象にもなります。毛量の多さが気になる人はカラーを明るめにして軽さを出しましょう。

面長でエラが張っている人は、前髪長めに立ち上げウエーブをつけると良いでしょう。おでこを出すのが苦手な人も前髪からサイドにかけての髪の流れがエラを隠してくれるのでおすすめです。毛量が少ない人は画像のようにメッシュを入れると立体感が出てあか抜けます。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル②前髪長めショートヘア

前髪長めは、面長顔の長さをカバーするには定番です。前髪をナチュラルに流すことで重くなく顔の長さもカバーできるからおすすめです。サイドは耳下の長さでトップはセットするときには丸いシルエットを出すと良いでしょう。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル③ゆるめウェーブショート

クールに見える面長顔は、ゆるめウエーブショートヘアがおすすめです。プラス濡れ髪にすればセクシーさも加わって大人可愛いスタイルの出来上がり。サイドは後ろと長さを合わせても良いし、短くすればマニッシュ風に、長くすれば女性っぽい印象を与えます。

前下がりスタイルが人気ですが、画像のようにレイヤー入りのゆるめウェーブショートはいかがでしょう?大きめのウェーブで丸みを出することでふわっと感が女性らしいショートヘアです。前髪の量はあえて多めに取りましょう。長さは眉下でパッツンよりも流しがおすすめです。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル④ランダムショートヘア

レイヤーを入れてランダムにカットしたショートヘアは、ウルフ系が好きな黒髪でクールに決めたい女性におすすめです。前髪は目ギリギリにカットしてサイドに丸く繋げるカット。前髪をナチュラルに流すことで面長顔の長さをカバーできます。スタイリングは、トップからバックにむけて束感を出すのがポイントです。

こちらは、前髪をランダムに長めしたスタイルですが、ワイルドでありながらシースルーにカットしたことで前髪の重さが消え、面長顔をカバーできます。スタイリングは束感を出しながら無造作にセットするのがポイントです。画像のように前髪が長くてもサイドが短いので全体的にスッキリ見えるショートヘアです。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑤フェアリーベリーショート

フェアリーとは妖精のようなという意味です。妖精を思わせる可愛いベリーショートヘアは女性の憧れです。面長顔の人は、トップに丸みを出すと長さがカバーされて似合うスタイルになります。束感を作りながら無造作にセットするのがコツ。イメージはサイドを外はねにして全体に広がりを作ると良いでしょう。

ツーブロックフェアリーは、ちょっと個性的なスタイルです。サイドがないと顔の長さを強調してしまいますが、画像のようにトップヘアを全体的に毛先を外はねしてサイドを広げれば気になりません。カラーを画像のように明るめアッシュ系にすることでフェアリー感を出しつつスタイリッシュなスタイルになります。

面長顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑥マッシュショートヘア

キノコのようなマッシュショートヘアは、丸みのあるシルエットが面長顔をカバーしてくれます。マッシュはカラーによっては重く見えてしまいますが、あえて整ったスタイリングにすることで黒髪でも違和感がありません。しかも、TPOを意識することなくファッションも選場ないのが嬉しいですね。

こちらは、襟足を長くしたマッシュウルフはマッシュの変形スタイル。前髪をパッツン、サイドは顔を覆うようなカットが面長顔をカバーして似合う髪型の1つです。サイドとバックは無造作にセットすれば、マッシュでありながら軽く感じられます。マッシュウルフは、長さ調整すれば個性あるマッシュヘアにできるのが魅力です。

面長顔をメイクで小顔にできるって知ってますか?メイクで小顔にすればどんな前髪も似合うようになりますよ。下記の「面長の顔をメイクで小顔に!アイライン、リップの至極テクニックをご紹介!」を参考にしてみましょう。


四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル6つ

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル①ひし形ショートヘア

View this post on Instagram

【コンパクト小顔ショートヘア】 . . 顔周りや後頭部の髪は小顔や頭を小さく見せる一つのポイントになります💫 数ミリ切るだけでも変わります❗️ . ☑︎前髪がいつもうまくいかない 😵 . . ☑︎馴染みがなんか悪い 😩 . . ☑︎自分にあった前髪がわからない😫 . . ☑︎小顔に見える前髪がつくりたい🤔 . . と思っている方は是非#小顔#カット が得意な春木に是非お任せ下さい^ ^ . . 日々研究している知識と技術で1人1人にあった最高のスタイルを提供させて頂きます💇‍♂️💇‍♀️ ✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎ . . . #夏#梅雨 に向けたカットや#トレンド#肌をきれいにみせる#艶#透明感 を出したカラーを提案させて頂きます💫 . . その他に . . ☑︎後頭部に丸みを出したい . . ☑︎トップにボリュームを出したい . . ☑︎朝の手入れを楽にしたい . . . ☑︎小顔に見せたい . . . ☑︎ハチが気になる . . . ☑︎癖をいかしたい. . . ☑︎はねないようにしたい. . . などなど、お悩みがある方は 是非是非ご相談して下さい☺ . 1人1人に合った施術を提案し必ず綺麗を叶えます💫 . あまり長さを変えたくなくても雰囲気を変えたい方.、長さを変えてイメージチェンジをされたい方も◎ . . . セニング(すきバサミ)を使わないカットも可能◎ . . ご予約はネットかお電話からでよろしくお願い致します🙇‍♂️ . The C by afloat (ザ シー バイ アフロート) 046-259-7818 神奈川県海老名市扇町12-25 相模原線 海老名駅徒歩3分/小田急線 海老名駅・相鉄線 海老名駅5分。 横浜から30分。 ららぽーと海老名前のプロムナード 店舗拡大のため新卒&中途スタッフ募集中!!! #thecbyafloat #海老名 #美容院 #扇町 #海老名ららぽーと #ショート #ショートヘア #丸みのあるショート #ひし形ショート #おしゃれさんと繋がりたい #ボブ #ショートボブ #ザシーバイアフロート #大人女子 #色気 #小顔 #小顔ショート #アイラッシュ #マツエク

A post shared by 春木 政徳 【ROMMY.代表】/ 美容師 (@haruki_short) on

四角顔も丸顔と同様顔の横幅を隠すようにするひし形ショートヘアが似合います。前髪を長めに流すとタテ長効果が、サイドは顔の周囲を覆うと小顔効果が期待できます。

View this post on Instagram

【ミニマム小顔ショートボブ】 . . ✔︎大人可愛いボブ . ✔︎ひし形 . ✔︎小顔ショート . ✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎ . 本日もご来店ありがとうございました🙇‍♂️ . . #春 #梅雨 に向けたカットやカラーを提案させて頂きます💫 . . ☑︎後頭部に丸みを出したい . ☑︎トップにボリュームを出したい. . ☑︎朝の手入れを楽にしたい . . ☑︎小顔に見せたい . . ☑︎ハチが気になる . . ☑︎癖をいかしたい. . ☑︎はねないようにしたい. . . などなど、お悩みがある方は 是非是非ご相談して下さい☺ . 1人1人に合った施術を提案し必ず綺麗を叶えます💫 . あまり長さを変えたくなくても雰囲気を変えたい方.、長さを変えてイメージチェンジをされたい方 は . . 是非春木にお任せください^ ^ . セニング(すきバサミ)を使わないカットも可能◎ . 透明感や艶を出した肌を綺麗に見せるカラーが得意です‼︎ . . ご予約はネットかお電話からでよろしくお願い致します🙇‍♂️ . The C by afloat (ザ シー バイ アフロート) 046-259-7818 神奈川県海老名市扇町12-25 相模原線 海老名駅徒歩3分/小田急線 海老名駅・相鉄線 海老名駅5分。 横浜から30分。 ららぽーと海老名前のプロムナード 店舗拡大のためスタッフ募集中! #thecbyafloat #海老名 #美容院 #扇町 #海老名ららぽーと #ショート #ショートヘア #丸みのあるショート #ひし形ショート #おしゃれさんと繋がりたい #ボブ #ショートボブ #ザシーバイアフロート #大人女子 #色気 #小顔 #小顔ショート #アイラッシュ #マツエク

A post shared by 春木 政徳 【ROMMY.代表】/ 美容師 (@haruki_short) on

ショートボブは、前下がりで鋭角にあごラインで切ると逆にエラを強調してしまいます。そのため、あごラインより少し長めがおすすめです。毛先を顔を覆うようにうち巻で仕上げるのがポイント。ゆるふあカールは四角顔の特徴のエラを隠すことができます。

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル②ウェーブショートヘア

センターパートのウェーブショートヘアは、おでこが出るためタテ長シルエットになり、面長に見えるため四角顔が細くスッキリと見えるのでおすすめです。ストレートよりもウェーブのほうが柔らかいイメージで女性らしさがアップしますよ。

四角顔の人がショートヘアで耳が出る短いスタイルにしたいなら、トップからゆるめのウエーブパーマをかけてふっくら丸みを出しましょう。束感があるスタイリングにすれば立体感が出てエアリーなシルエットになって四角顔が気になりません。

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル③前髪パッツンショート

四角顔にパッツン前髪はダメ!と思いがちですが、前髪部分を狭くして小顔効果を持たせれば大丈夫です。サイドとトップの毛を遊ばせてボリューム感を持たせましょう。

ワイルドなショートカットがお好みならウルフカットがおすすめです。サイドをスッキリ短めにすれば四角顔でもパッツン前髪で大丈夫。トップはボリュームを持たせてタテ長シルエットに決めるのがコツ。

顔のイメージを変える前髪って難しいですよね?そんな人におすすめしたいのは「可愛い前髪の種類と作り方・切り方17選|ふんわり/シースルー/センター分け」です。いろんなタイプの前髪作りと切り方をぜひ参考にしてくださいね。

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル④シースルーバングショート

View this post on Instagram

. ボブにニュアンスパーマ🌿

A post shared by Seiya Amano (@seiya__amano) on

前髪を透けてカットするシースルーバングのショートカットは無造作風に仕上げましょう。全体像はひし形スタイルです。サイドは広がらないようにスタイリングすることで小顔効果が期待できます。

長めのシースルーバングなら優しく顔を包んでくれてアンニュイな雰囲気を感じさせます。サイドは、角度をつけずに毛先をうち巻きにすることで気になるエラを隠してくれます。

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑤甘辛ミックスショートヘア

甘辛ミックスショートヘアは、前髪長めの大人可愛いファッションに合うスタイル。ジェンダーレスでもあり人気のショートヘアてす。ウエービーな長め前髪が小顔効果を発揮して四角顔にも似合うショートヘアです。

こちらの前髪短め甘辛ミックスショートヘアは、無造作感のあるウエーブが四角顔をうまく隠してくれます。明るめのアッシュ系カラーは、目鼻立ちがくっきりした人におすすめ。ファッションは甘めよりもエキゾチックコーデが引き立ちます。

ショートヘアに似合うアッシュ系ヘアカラーってどんな色?下記の「ショート・ボブに似合うヘア・アッシュヘアカラー(髪色)18選/暗め/明るめ」を読めばあなたに似合うアッシュ系カラーがわかります。ぜひ参考にしてください。

四角顔女性のショートヘアが似合うヘアスタイル⑥エアリーマッシュショート

エアリーマッシュショートヘアは、サイドを思いっきり短くして逆にエラ部分を露出させたことで四角顔を目立たせません。トップのボリューム感と束感がエアリーなシルエットを作り出すので女性らしい柔らかいイメージのショートヘアです。

もっとマニッシュなショートヘアがお好みなら黒髪アップバングショートヘアがおすすめです。サイドと襟足は刈り上げてツーブロに。前髪を立ち上げておでこを出すことで顔がタテ長のシルエットになります。大きめのイヤリングをつけて女っぽさを演出すればマニッシュショートヘアの出来上がりです。

黒髪ショートヘアが似合う女性になるためのコツ・方法

前髪アレンジテクニックを覚える

ショートヘアは顔立ちを選ぶといいますが、髪型は前髪の作り方で印象がかなり変わります。ですから、顔に合った前髪を作ればいくらでも似合うショートヘアをすることができます。黒髪の場合、前髪を下ろすと重めになってしまいがちですから長めにして分ける、流す、あげるなど自分の顔立ちに合った形にアレンジしましょう。

美容室でセットしてくれたようにセットするのが難しいという人は、アイロンやコテのテクニックを磨きましょう。そして、ワックスやジェルなどスタイリング剤の特質を知り、顔型に合わせたセットの仕方を習得してください。黒髪は、ただの野暮ったい短髪になるかオシャレなショートヘアになるかはあなたの次第です。

どんなスタイリング剤を使うとウエットヘアにできるの?そんな疑問に「女性のウェットヘアワックス・スタイリング剤13選|濡れ髪セット・作り方も」がおすすめです。スタイリング剤の選び方や濡れ髪の作り方の参考にぜひ!

髪型が似合わないと思い込まない

過去に黒髪が似合わないと言われた経験がある人は、それがトラウマのようになってしまうこともありますね。もしあなたがそうならそのときその理由を聞きましたか?ほとんどの人は理由を聞くよりも「似合わない」という言葉のインパクトに何も言えなくなってしまったことでしょう。

ですが、それはその人がただ黒髪が好きじゃなかっただけかもしれないですよね。そんな勝手な意見に振り回されるよりも、どうしたら自分にも黒髪が似合うのだろう?と考えたほうがマシです。まずは自分なりにいろいろとチャレンジしてみましょう。きっとあなたに似合う黒髪ショートヘアが見つけられるはずですよ。

その他ショートヘアが似合うための工夫

あごラインをシャープにする

あごラインを綺麗にする運動があります。毎日少しの努力であごがシャープになるのでおすすめです。これは、あいうえおエクサという顔の筋肉を動かしてあごラインを引き締める運動です。やり方は「あ・い・う・え・お」とゆっくり、はっきりと発音し顔中の筋肉を動かすよう意識しながら1日に3~5回程度やると効果的です。

2つ目は舌出エクサです。顔を上向きに天井を見ながら舌を思いっきり出して10秒間キープしましょう。このとき顔はきつくても真上を見るのがコツです。真上を見ることであごの筋肉に動きが出るので効果がアップします。10秒を1日に10回程度やってみましょう。

3つ目はリンパマッサージです。あご先から耳の裏にかけて両手のひらを使いマッサージするように引き上げます。耳の裏に到達したらリンパ節を軽く押しましょう。マッサージは老廃物を流すイメージで行います。そうすることで血行も良くなり一石二鳥です。毎日入浴後にクリームをつけてやりましょう。

メイクやファッションを変えてみる

先ほど、ショートは目鼻立ちがくっきりした人のほうが似合うといいましたが、薄顔だからとあきらめずに挑戦してみましょう。薄顔の人はメイクでメリハリを出すのがコツです。目力を感じるメイクをすることで顔にインパクトを印象付けることができ、黒髪の大人しいイメージからセクシーな大人のイメージに。

ショートヘアに似合うファッションを探索してみましょう。あなたに合うジャンルが必ずあるはずです。しかし、雑誌などで仕入れたものを真似するばかりじゃ個性がありませんよね。自分なりに描いたイメージを大切に、トータルバランスで考えるのがコツです。

自分に似合うショートヘアは必ずある!

ショートヘアが似合う条件をお伝えしましたが、あなたの好みのヘアスタイルはあったでしょうか?ここに紹介したショートヘアはほんの数種類です。流行は常に変わるものですしこれがすべてではありません。

たとえ、あなたが条件にあわないとしてもオシャレは挑戦でもあります。メイクやファッションに工夫をすればあなたに似合うヘアスタイルが見つけられるはずです。チャレンジを重ねてあなたらしい個性的なショートヘアを見つけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。