Large thumb shutterstock 496348018

センター分けが似合う女性になるためのセット方法20選/長さ別/顔型別

更新:2019.06.21

女性の色っぽさ溢れるセンター分けですが、実は似合う似合わないがあるのをご存知でしょうか?セット方法や、自分の顔に似合った髪型を選ばないと、もしかしたら失敗してしまうかもしれません。センターパートや自分に合うセンター分けについてまとめました。

センター分けが似合う顔の特徴とは?

センター分けが似合う顔の特徴:顔の左右バランスが整っている人

女性らしさを代表するような髪型であり、雑誌のもであるサンなどが良くヘアスタイルに取り入れているイメージがある「センター分け」ですが、似合う顔と言うのがどうしてもあります。センター分けが似合うとされている特徴について軽く触れていきましょう。まずポイントとしてあげられているのが「顔のバランス」です。

人間、顔の形やパーツが左右対称になっていると言うことはほぼあり得ないと言われています。統計学的に見ても少ない、またはあり得ないくらいの確立だとも言われているそうです。しかし完全に多左右対称ではなかったとしても「左右のバランスが整っている人」はいますよね。

センター分けが似合うとされる人の特徴はこの「左右のバランスが整っている人」があげられています。髪の毛をセンターに分けた時、顔のパーツが明らかに非対称であった場合、非対称となっている部分がより目立ってしまうと言うデメリットが生じるのです。それによって、顔のパーツや形のバランスは重要となってきます。

センター分けが似合う顔の特徴:頭の形にも注目

センターパートの場合、髪の毛をセンターで分けてピシッとしたようなヘアスタイルですがこういった髪型の場合顔のバランスだけではなく、頭の形にも注目しなくてはなりません。「センター分けが似合う人」と言うのは、「頭の形が綺麗な人」のことを指します。センター分けではどうしても頭の形がはっきりと出てしまいます。

頭の形が綺麗な人とは具体的に言うと、頭頂部が絶壁や潰れていなくて真ん丸、おでこがはっていない、と言った形のことです。頭の形がゆがんでしまっていると、センターパートにしたことによって、先程述べたのと同様にゆがんだ形をさらに強調してしまう恐れがあるのです。

頭の形が悪いなんて、どうしようもないじゃないか…と思われがちですがそんなことはありません。実際頭の形が悪いと悩んでいる人は結構いると言われていますが、場合によっては形を修正できる可能性があるのです。そんな頭の形を治す方法や、頭の形が悪くても似合う髪型について以下の記事で詳しくまとめられています。

センター分けが似合わない顔の特徴とは?

センター分けが似合わない顔の特徴:面長な女性

センター分けが似合う女性の特徴について触れてきました。では逆にセンター分けやセンターパートが似合わないと言われている特徴についても見ていきましょう。前提として、「センター分けが似合う顔の特徴」で述べたものも含めますが、それ以外にはまず「面長な女性」が似合わない特徴としてあげられています。

面長の女性がセンター分けをしてしまうことによって、おでこを出すことになりますよね。それはつまり、、顔の長さがより一層目立ってしまうと言うデメリットを持っているのです。そのため面長女性の場合は、前髪を長くとったようなセンター分けはあまり好ましくないと言えるでしょう。

センター分けには、面長の女性は似合わないと述べてきました。センター分け以外にも面長女性が注しなくてはならない髪型があります。面長女性にピッタリな髪形を長さ別に分けて14選にまとめられているこちらの記事も合わせておすすめですので、是非一読されてみてはいかがでしょうか?

センター分けが似合わない顔の特徴:おでこが狭い女性

「センター分けが似合わない顔の特徴」と言われているのが「おでこが狭い女性」です。センター分けと言う髪型は、その言葉の通りセンターで前髪からすべて分けてしまう髪型ですから、おでこを見せる髪型に必然的になります。顔全体が開けたようなスタイルになるわけです。

おでこが狭い人がセンター分けをしてしまうとおでこのすべてが見える状態になりますから、おでこが狭いと顔や頭の形が横に広がったような印象を持たれてしまいます。またおでこが狭い女性と言うのは、おでこの狭さから縦幅が極端に出ていないように見えていますので、センター分けによってバランスが悪く見えてしまいます。

センター分けが似合う女性になるセット方法5選|黒髪編

センター分けが似合う女性になるセット方法①前下がりボブ

日本人の代表的とも言われているのが「黒髪」ですよね?まずは黒髪の「センター分けが似合う女性になるセット方法」ついてまとめていきましょう。まずおすすめするのが「前下がり」ボブです。黒髪に似合うセット方法であるとも言われています。色とヘアスタイルによって、クールビューティーが目指せます。

更に前髪をセンターパートにして、長めに残しておくとワンレンボブのようなヘアスタイルができます。どちらかと言うと大人の色っぽさを演出してくれますので、垢抜けたいと思っている人にもおすすめできますよ。

センター分けが似合う女性になるセット方法②ロングストレート

「黒髪ストレート」と言うのは、一定数人気があり日本人らしさを引き出してくれる魅力的なヘアスタイルであるとも言われています。そこそこ髪の長さを持っているのであれば、すっとしたまで伸びているストレートを活かして、センター分けを作りましょう。

センター分けが似合う女性になるセット方法③ウェーブを入れる

センター分けとしておすすめするのが「軽めのウェーブ」です。美容院などでパーマを入れてもいいですし、ヘアアイロンなどで毛先を遊ばせるようにふわっとさせるだけでも十分可愛いアレンジが可能です。長めの前髪であれば、面長の女性であってもある程度顔のラインをカバーさせることができますのでおすすめです。

またセンター分けではありますが、もしも自分の顔や、全体のバランスに自信がないのであればほんの少しだけ、分け目を中心からずらしてみてください。ふわっとしたウェーブにすることでずらしていることにも気づかれにくいのでおすすめですよ。

センター分けが似合う女性になるセット方法④ゆるふわショート

ゆるふわショートヘアもまたセンター分けを行うのに、おすすめな髪型です。昨今ではゆるふわパーマがブームになりつつあります。可愛らしくフェミニンな印象を与えてくれますので、可愛い女の子を目指せますよ。顔の周りにゆるふわの毛先を散らすことで小顔効果も得られますのでおすすめです。

センター分けが似合う女性になるセット方法⑤ワンレンボブ

センター分けの前髪を作るのでしたら、ぜひ一度はワンレンボブに挑戦してみませんか?クールでありワンレンだと挑戦しやすいと言われているヘアスタイルです。ワンレンボブにより、前髪の隙間か見える目線がとてもクールでカッコいい女性を演出してくれますよ。

顔や全体のヘアスタイルの印象を決めると言っても過言ではないのが「前髪」でしょう。誰だって女性ならば、自分に似合うヘアスタイルで可愛くなりたいと思うものですよね?種類に分けて、可愛い前髪の作り方や切り方について、17選にまとめられているこちらの記事も合わせておすすめですので、是非一読してみてください。

センター分けが似合う女性になるセット方法5選|長さ別編

センター分けが似合う女性になるセット方法①ボブ×センターパート

View this post on Instagram

切りっぱなしボブをしてみたいけど悩んでる方へ‼️‼️ 前下がりボブがオススメ⭐️ . . . 『切りっぱなしボブにしたいけど、短いのが似合うか不安。』 . . と思われる方は多いと思いますが、大丈夫です🙆‍♂️✨ . . . 前下がりに切ることで顔まわりに、しっかり長さが残るのでサッパリし過ぎる印象はありません‼️ . . 全体の長さは短くても顔まわりを残すことで、骨格を隠し小顔効果もあります⭕️ . . . 『幼く見えてしまうか心配』 . そんな方には、前髪を長めに残したり厚みを取ったりすると大人っぽく仕上がるので安心です✨ . . . スタイリング方法も簡単☘️ . 32ミリ又は26ミリのコテを使います😊 . 毛先から挟んで外側に一回転巻くだけです🙆‍♂️✨ . . あとはバーム系などのツヤの出るスタイリング剤を付ければ完成です⭐️ . . ☘️更にお洒落にしたい方は☘️ . あとから表面だけ少しとって内巻きにすると立体感が増してお洒落になります💯💯 . . 巻き方やスタイリング方法など分からない場合はレクチャー致します😊✨ . . ボブヘアーは是非お任せ下さい💪💪 . . . . 【美容師歴7年】 美容の激戦区と言われる表参道で ずっと美容師をしてきました✂️ . . 流行の最先端を行くこのエリアでボブスタイルに拘りを持ってきました‼️ . . 僕が大事にしていることは 【動き】と【再現性】 です✨ . . 質感と量感に拘り、スタイリングした時に動きが出るように立体感を出す事⭕️ . . お客様がご自宅でもできるように、再現性のある簡単スタイリングの方法⭕️ . . この2つは常に意識しております🙆‍♂️✨ . . . 最近はインスタから来て頂ける事が増えて来てます😭✨ . . そしてインスタから来て頂けるお客様の9割はボブスタイルです⭐️ . . . わざわざ遠いところから美容室の多い表参道エリアで、僕を選んで頂ける事が本当に嬉しく思います 🙇‍♂️✨ . . なので、少しでもお客様の100%のご満足に近づけるように日々精進しています💪✨ . . . 表参道駅A2出口徒歩2分の美容室『CHIC表参道』スタイリストの永田です✂️. . . ご予約は直接DM、または電話0334781457. ホットペッパービューティからお願い致します💁 . . ⭐️ご新規様のメニュー⭐️. . カット・トリートメント5290円 . カット・カラー・トリートメント8800円 . カラー・トリートメント6800円 . カット・パーマ8800円 . 他の組み合わせが良い場合もご相談下さい🙇✨

A post shared by 永田邦彦【ボブ美容師】表参道美容室 (@nagata.kunihiko) on

まずはセンター分けに似合う髪型として、先程「センター分けが似合う女性になるセット方法」について5選にまとめてきました。ここからは髪の毛の長さ別にセンター分けを見ていきましょう。先程も何度かご紹介した「ボブ」スタイルのセンターパートは、大人の女性らしさが全面に出ておすすめです。

またボブスタイルにもさまざまなアレンジ方法があります。「前下がりボブ」や「ゆるふわボブ」、「マッシュスタイル」など活用の仕方がたくさんあります。センターパートの場合は、髪の長さをサイドの髪の毛の同じ長さにすることで、ワンレンボブにもなりますね。

センター分けが似合う女性になるセット方法②ロング×センターパート

「センター分けが似合う女性になるセット方法」として王道とも言えるのが「ロングセンターパート」でしょう。センター分けのヘアスタイルと言ったらロングスタイルでしょ?と言っても過言ではないでしょう。ストレートにすとんと伸ばした髪型は、まさに日本人女性らしいのでおすすめです。

センター分けが似合う女性になるセット方法③ミディアム×センターパート

肩につくくらいの長さの「ミディアムヘア」は、その長さからアレンジ方法が豊富であると人気の髪の長さですよね。ミディアムくらいの長さがあるのであれば、最近トレンドとなりつつある「外ハネ」スタイルや、「ゆる巻き」スタイルもアレンジし放題です。

ミディアム×センターパーツを、「外ハネ」や「ゆる巻き」スタイルにするのであれば、ピッチリとしたセンター分けではなく少し崩した状態でセンター分けをして、ワックスなどで流しアレンジを加えると更におしゃれに見せることができますよ。

センター分けが似合う女性になるセット方法④ウルフカット×センターパート

一昔前に絶大な人気を誇り、そして現代でも密かに根強い人気を持っているのが「ウルフカットスタイル」でしょう。「ウルフカット」と一言で聞くと、一部の派手な人の髪型を思わせますが、現代ではウルフカット一つでもアレンジ方法やカットスタイルが変わります。そんなウルフカットもセンターパートにおすすめなのです。

ウルフカットでも長さがミディアムくらいのものやロングなものなどさまざまです。ただ共通して言えるのは、全体を捉えた時にトップにボリュームがあり短く、襟足を残したスタイルですね。ウルフカットとセンターパートを組み合わせることによって、後頭部の形がゆがんでいる人でもカバーすることが可能です。

センター分けが似合う女性になるセット方法⑤ベリーショート

ベリーショートのセンター分けの場合は、前髪が短い状態でも十分センター分けが似合う髪型です。またおすすめなのが、トップにボリュームを持たせつつ前髪をかき上げるようにワックスなどでスタイリングするのもベリーショートの特徴を活かした髪型になりますよ。

丸顔とは、可愛らしく童顔に見えますが、実は前髪やヘアスタイルにとても迷う顔の形であるとも言われています。丸顔にはぱっつんやセンター分けが似合わないのでしょうか?丸顔さんの悩みの種である「似合う髪型さがし」について、以下の記事では詳しく掘り下げられていますので、是非一読してみてください。

センター分けが似合う女性になるセット方法5選|顔型別編

センター分けが似合う女性になるセット方法①面長×センターパート

面長な女性の場合、センター分けの髪型をしてしまうと余計に顔の長さが目立ってしまうデメリットを持っています。そんなときは、前髪やサイドの髪をフェイスラインに沿わせてパーマなどをかけて遊ばせましょう。気になる顔の長さをカバーさせるのです。

センター分けが似合う女性になるセット方法②丸顔×センターパート

丸顔女性の場合、顔の形からどうしても可愛らしい童顔な女性に見られがちですよね。なるべく垢抜けた印象を持たれたいのであれば、ショートよりもミディアムやロングヘアでセンター分けをすることをおすすめします。

センター分けが似合う女性になるセット方法③逆三角顔×センターパート

顎がシャープな衣装を持つフェイスラインの「逆三角顔」の女性が、センター分けを行うとかえって頭が大きく見えてしまう可能性があります。バランスよく見せるためにはあまりフェイスラインには毛先を持ってこないように心がけましょう。毛先にパーマをかけることで毛先に重たい印象を持たせられます。

センター分けが似合う女性になるセット方法④頭の形がゆがんでいる人

後程も述べますが、頭の形がゆがんでいる人と言うのは悩みが尽きない事柄ですよね。自分に似合う髪型がわからなくて困っている人も少なくはないでしょう。自分の頭の形が悪いのだ、と感じているのであればゆがんでいると思われる場所をカバーできる髪型を目指しましょう。

センター分けが似合う女性になるセット方法⑤ひし形顔×センターパート

ひし形な女性と言うのは、顔の上半分当たらいが広がった印象を持たれてしまう顔の形です。おでこのが狭い人も似あうセンターパートがあったようにひし形の人はおでこが左右に広がりがちなので、それをカバーした前髪を作りましょう。前髪をゆるく巻いてセンター分けをして少し長めにとりましょう。

前髪と言うのは、その人の顔全体のイメージを決めるものと言っても過言ではありません。前髪の分け方次第で印象は全然変わります。種類によって詳しくまとめられているこちらの記事も、合わせておすすめで参考になりますので、ぜひ一読されてみてはいかがでしょうか?

センター分けが似合う女性になるセット方法5選|悩み別編

センター分けが似合う女性になるセット方法①おでこが狭い×センターパーツ

センター分けのヘアスタイルにしたいけれど、自分は似合わないような顔の形をしているから…と諦めてしまっている人はいませんか?自分の顔の形やコンプレックスを理解しているのであれば、諦めてしまうのはもったいないでしょう。顔のゆがみや特徴をカバーできるようなヘアスタイルをご紹介します。

まず、おでこが狭いと悩んでいる女性には前髪アレンジによってカバーする方法がおすすめですよ。センターパートと言うのは、前髪や頭頂部の分け目をセンターに持ってい来ることを指していますが、ぴったりにしなくても構わないのです。ジグザグになるように分け目を少し崩しましょう。

センター分けが似合う女性になるセット方法②エラがはっている女性

エラがはっていて自分の顔が大きく見えて困っている人が、センター分けを何の策略もなしにしてしまうと顔の大きさを際立たせてしまう可能性がありますので注意したいところですね。エラ張りが気になる方はサイドの髪を少し長く残してふんわりと巻きましょう。フェイスラインをカバーするようなスタイルをおすすめします。

センター分けが似合う女性になるセット方法③後頭部がはっている人

センター分けと言うのは頭の形が綺麗ではないと、なかなか似合わないヘアスタイルであると言われています。後頭部がはってしまっている人は、髪型によって張っている部分をカバーするように考えましょう。なるべくトップにボリュームを持たせても違和感のない髪形を選ぶのがコツです。

マッシュヘアスタイルやベリーショート、ボブくらいの長さであればトップにボリュームを持たせたとしてもなんら違和感を感じられませんのでおすすめです。

センター分けが似合う女性になるセット方法④絶壁な頭の形

絶壁タイプの人と言うのも、一定数います。幼少期に平坦な場所で寝る機会が多かったり、ベビーカーで移動する時間が長かった人は、後頭部が絶壁になりやすいと言われています。そう言ったタイプの女性には、ストレートよりもゆるふわなウェーブを全体的にかけてセンター分けを使うことをおすすめします。

センター分けが似合う女性になるセット方法⑤左右非対称の女性

センター分けを行う場合、顔のパーツが左右対称でなければ似合わないと上記でも述べました。もしも自分の顔を鏡などで確認した時、左右対称とは言えないな…と感じたのでしたら、前髪を少しだけ左右どちらかに寄せて長めにとり、流すようなスタイリングをすることをおすすめします。

「顔の悩み」と言うのは、人それぞれですよね。面長の人は丸顔に憧れたり、丸顔の人は大人っぽいイメージの顔に憧れたりなど、無い物ねだりをしてしまうものです。とは言え自分の顔の形を捉えて似合う髪型になると言うのはとても大切なことなのです。以下の記事では丸顔に似合う女性の髪型についてまとめられています。

自分の顔の特徴を捉えて美しいセンター分けスタイルを目指そう!

女性

いかがでしたか?もしもあなたが、センター分けをしようと考えた時、まずは自分は果たして、センター分けが似合う顔の特徴をしてるのかどうかをきちんと見極めましょう。と言っても自分がセンター分けが似合わないタイプの顔だと思っても、諦めるのはまだ早いでしょう。

自分がセンター分けが似合わないタイプの顔だったとしても、ぞれぞれ特徴に合わせたヘアスタイルにすることで、自分のコンプレックスをカバーしながらセンターパークスタイルを実現できるのです。そのため初めはきちんと「自分の顔」を確認し、把握しておくことが大切なのです。

前髪のスタイルと言うのは、意外とバリエーションが豊富なのをご存知でしょうか?センター分けの前髪以外にも、女性のセクシーさや色っぽさを向上させてくれる「かき上げ前髪」と言うものがあります。髪の毛をワックスでかき上げる方法など詳しく掘り下げたこちらの記事も合わせておすすめですので参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。