INDEX

頭の形が悪い悩み

頭の形が悪い悩み:似合わない髪型がある?

女性

頭の形が悪い、と言っても髪の毛に隠れているからわからないのではないか?と思われがちですが、実は頭の形によって似合う髪型と似合わない髪型が存在しています。特に男性は女性に比べて髪の毛が短いことが多いでしょうから、髪型によっては頭の悪い形が露呈してしまうこともあるのです。

また女性の場合は、スペシャルな日にヘアアレンジを行うことがあるでしょう。その時に自分でアレンジする際に、難しかったり、似合わないヘアアレンジが出て来てしまうのでなかなか難しいと言う悩みを持っています。

特に男性はツーブロックのような剃り込みを入れる髪型が似合いませんし、女性はロングヘアやポニーテールだと横から見たとき頭の形がはっきりとわかってしまいます。女性らしい髪型を選ぶのが大変になってしまいますね。

頭の形が悪い悩み:帽子が被れない!

帽子

頭の形が悪いと言われている人の中でも、「絶壁頭」と呼ばれる頭の形をしていると帽子やヘルメットなどが被れないと言った悩みがあるようです。頭の両脇が当たってしまって、形が変形しないハットなどは被れない悩みを持っています。ニットのような変形しやすいものは被れますが、頭の形が露呈してしまいます。

髪型を毎朝セットするのは大変ですよね?ましてや変な形に前髪に癖がついてしまったなんてことも…そんな困った寝癖をつけない為の方法についてまとめたこちらの記事も合わせておすすめですのでいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 303136862
関連記事 寝癖がつかない方法5選!寝方や帽子、髪型対策でスマートな朝に!

「寝癖を直すのはもう面倒…」と思いつつ毎朝ヘアセットしていませんか?そ

頭の形が悪い原因は?

頭の形が悪い原因:赤ちゃんだった時の寝方

赤ちゃん

頭の形が悪いと言われてしまう原因の一つが「赤ちゃんだった頃の寝方」なのです。赤ちゃんの頭と言うのは生まれてから半年くらいまではとても柔らかいのです。お母さんのおなかから赤ちゃんが生まれてくるとき、頭が柔らかいことで生まれて来やすくなると言うものなのですが、そのやわらかい状態が半年ほど続きます。

そのため生後六か月までは、赤ちゃんを同じ体勢で寝かせてしまうのは好ましくないと言われています。特にあおむけの状態が続いていると絶壁頭になりやすいのです。そのため生後三か月ごろまではドーナツ型の枕を、赤ちゃんに使用してあげるのが推奨されています。

頭の形が悪い原因:ベビーカーに乗っている時間が長かった

女性

頭の形が悪いと言われてしまう要因のほとんどが「幼少期の生活スタイル」であると言われています。生活の中で外へ出ることが多く、更にベビーカーに乗る機会が多く、一般的な人よりも乗っている時間が多いと、平たい所にずっと後頭部が当てられてしまっていますので絶壁頭になりやすいのです。

頭の形が悪い原因:頭に大きなけがをした

女性

頭の形が変化しやすい幼少期、頭に大きなけがを負った経験のある人も頭の形が悪いと言われてしまう原因の一つです。赤ちゃんの頭は先程も述べたように、とても柔らかいのです。そんな状態で頭にけがを負ってしまったら、変な凹みやすきまができてしまう可能性が考えられます。

私たちの頭蓋骨は一枚の骨が丸く形になっているわけではなく、パーツのような骨が集まっていると言われています。赤ちゃんの頃はその骨同士が大人と比べて離れていて動きやすいのです。それにより幼少期は頭の形が変化しやすいのでとても気を付けて生活するといいでしょう。

頭の形がいい人の特徴4選

頭の形がいい人の特徴①丸みを帯びたおでこ

赤ちゃん

頭の形が悪いと言われてしまう原因についてここまで見てきました。では逆に頭の形がいい人の特徴はどういったものがあるのかを見て行きましょう。まず綺麗な頭の形の印象は、やはり一番よく見える「おでこの形」です。

おでこの形が綺麗な丸みを帯びていると、全体的に綺麗な頭の形をしていると言うイメージを与えてくれます。おでこの形が真っ直ぐだったり、かえってでこっぱちのようになっていると綺麗な頭の形がいいとは言えません。

頭の形がいい人の特徴②顔の比率があっている

女性

頭の形がいい人は、顔を全体的に見たとき顔の比率が綺麗な特徴を持っていると言われています。顔の比率はそれぞれ人によって個性を持っていますが、頭の形がいい人は顔の比率もきれいである傾向が強いのです。

頭の形がいい人の特徴③触れたとき手がひっかからない

女性

頭の形が悪い人は、普段は髪型に隠れてわかりにくいですが、軽く触れたり頭をなでたりすることによって形の悪さがわかってしまうことがあるのです。特に、後頭部や側頭部付近に触れたとき少々ぽこっとしたような部分があると形がいびつの可能性があります。逆に綺麗な人はひっかかるところがありません。

頭の形がいい人の特徴④首との境目が綺麗

女性

頭の形と言うのは、基本的に後ろ側で確認することが可能です。赤ちゃんの間に変化しやすい部分が後頭部であるためです。それは生活スタイルだったり、けがによる変形であったりします。首の後ろ付近から触れて行って、首と頭の境目が綺麗な人も頭の形がいいと言われています。

日本人の髪色はほとんど黒と言われています。そんな一番馴染みやすい黒髪で、似合うヘアスタイルを21選にまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので、一読してみてくださいね。

頭の形を治す方法・頭の形を丸くする方法は?

頭の形を治す方法:頭蓋骨の矯正

女性

頭の形が悪いと思われてしまう人の改善方法としてあげられるのが「頭蓋骨の矯正」です。主に整体院などで行われるもので、骨自体が歪んでしまっている場合に行われるものです。骨同士が歪んでしまっていることが考えられますから、頭蓋骨の矯正によってある程度治すことが可能となります。

普段の日常生活の中で、左右どちらかの筋肉や骨格が歪んでしまっているようであれば、それをきちんと一回頭蓋骨を矯正してあげることで、改善が見込めるでしょう。姿勢が悪かったりどちらかの筋肉を使い過ぎていることで、頭の形がゆがんでしまっていることも考えられます。

頭の形を治す方法:コルギ(骨気)

女性

みなさんは「コルギ(骨気)」と言う方法を知っているでしょうか?美容大国とも言われている韓国で生まれた民間療法のことを指しています。主に小顔効果が得られるとして話題となっており、頭の形を改善する方法にも効果的です。

通常のマッサージでは筋肉や皮膚を刺激することによって、血流を改善させて肌を引き締めるのが目的です。しかしコルギは「骨に圧を加えます」骨自体に圧力を与えることで、骨の間にたまっていた老廃物を流して、頭以外にも足のむくみや肌のしわ改善を得られる方法なのです。

老廃物がたまってしまっているとコルギの施術では痛みを伴いますが、即効性が高くて効果の持続性も認められています。頭の形を矯正する以外にも、足を細くしたりする効果もありますので、多くの女性から指示されています。

頭の形を治す方法:マッサージ

女性

頭の形が悪いのをきちんと綺麗な形に直したいのであれば、マッサージも有効的な手段の一つです。頭蓋骨はいくつかの骨が合わさってできていますから、骨と骨の間のゆがみを正してあげればある程度の改善が見込めるのです。この骨との間が広がっていってしまうと、更に顔が大きく見えたり形が悪いと思われてしまいます。

簡単なマッサージでも改善が見込めますから、自分でもマッサージなら行うことが可能なのです。自分の手のひらを使って、骨に直接圧力を変えるようにマッサージをしましょう。骨の間を埋めていくようなイメージで行うといいでしょう。適度に無理なく行って小顔を目指せるかもしれません。

頭の形や顔がでかいと悩んでしまっている人におすすめな髪形と言うものがあります。頭の形を改善しつつ、小顔効果のある髪型にもチャレンジしてみませんか?そんな顔が大きいと思われてしまう人に向けたおすすめの記事もありますのであ合わせていかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 118614265
関連記事 顔がでかい女性に似合う髪型16選!ショートは小顔効果あり?

顔がでかいから似合う髪型が分からない…小顔になりたい!…そんな風に考え

頭の形を丸くする方法は髪型を工夫することがポイント

頭の形が丸く見えるボブヘア

マッサージなどで頭の形が良くなることが期待できますが、ヘアスタイルを変えることも頭の形を丸くする方法として有効です。ボブや後頭部に編み込みを作ってポニーテールにするなど、後頭部をふっくらさせることを意識しましょう。

頭の形が悪くても似合う髪型7つ!頭の形を丸くする方法におすすめなのは?

頭の形が悪くても似合う髪型①女性はトップにボリュームを持たせる

先程、頭の形が悪い人の悩みとしてポニーテールが似合わないと述べました。しかし、トップのヘアスタイルによっては頭の形をカバーすることが可能です。なるべくトップにボリュームを持たせるようなスタイルを心がけましょう。

頭の形が悪くても似合う髪型②ゆるふわパーマで全体的にふわっとさせる

なるべく頭の形に目全を生かせない為に、ゆるふわのヘアスタイルに挑戦してみませんか?これは顔が大きく感じてしまう人にもおすすめな髪型なのです。フェイスラインに沿ってゆるくパーマをあてることで顔の輪郭や頭のシルエットがふわっと、ぼやかすことが可能になります。

頭の形が悪くても似合う髪型③外ハネスタイル

「人の視線」と言うのは不思議なもので、今見ている景色の中で一つ印象に残るものがあると、それ以外の印象がとても薄くなってしまいます。この効果を利用して、頭の形が悪い人でも「頭の形」に視線を外すことが可能になります。

昨今流行になっている「切りっぱなしボブ」のように、あえて毛先を外にはねさせる憂なヘアスタイルは、毛先を遊んでいるイメージを生み、顔や頭全体から視線を外すように誘導してくれるのでおすすめです。

頭の形が悪くても似合う髪型④前下がりボブ

頭の形が「絶壁頭」と言われている人におすすめなのが「前下がりボブ」です。絶壁頭の強い味方でもあると言われています。フェイスラインに沿った前下がりのサイド髪によって、小顔効果も抜群なのです。

頭の形が悪くても似合う髪型⑤男性もトップを残しパーマをかける

頭の形が悪い人にはやはり、トップにボリュームを持たせることが有効手段です。男性の場合は、襟足部分を短くしたりして首のラインを見せつつ、トップの髪の毛は長めに残してパーマをかけることでふんわりとさせられて、頭の形をカバーできます。

頭の形が悪くても似合う髪型⑥男女におすすめウェーブパーマ

男女ともに、頭の形で悩んでいる人の意すすめなのがウェーブパーマです。全体的にしっかりとウェーブを入れることで、顔の輪郭や頭の形をぼやかすことが可能となり、頭の形を上手く隠すことができるのです。視線のマジックを利用して、頭の形に目線が行かないように心がけましょう。

頭の形が悪くても似合う髪型⑦マッシュヘア

いわゆるマッシュボブなどの髪型も頭の形が悪い人に向けた髪型であると言われています。こちらもやはり、トップや後頭部付近にボリュームを持たせることが可能となりますから、それによって頭の形をカバーすることができるのです。スタイリッシュに決めたり、少し毛先を遊ばせてふわっとした可愛らしい印象にもなります。

自分の頭の形を把握して改善や似合う髪型を見つけよう

女性

いかがでしたでしょうか?ここまで頭の形が悪くなってしまう原因から、頭の形が悪い人でも庭う髪型までご紹介してきました。頭の形は、改善させる方法もありますから、諦めてしまうのはまだ早いです。

また髪型に関しても、トップにボリュームを持たせたり、相手の視線を誘導させて頭の形をカバーでいる髪型もありますから、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。また頭の大きさや面長の顔に悩んでいる人にも似あうボブスタイルについてまとめたこちらの記事も合わせておすすめです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。