INDEX

特徴を掴めば悩みも解消!面長女性に似合う髪型・ヘアスタイル14選

面長だって諦めない!似合う髪型を見つけておしゃれなヘアスタイルに!

年齢より落ち着いてみられがち、クールで大人な印象を持たれがち、顎が細くシャープできつくみられがち。そんな面長さんの特徴も、長所に感じる方もいれば短所としてコンプレックスに感じる方もいますよね。卵型や丸型、面長に逆三角と、顔の形は人それぞれ。だからこそ、なりたいイメージも人それぞれですよね。

似合うヘアスタイルを見つければ、コンプレックスに感じる部分をカバーして魅力や長所を引き出してくれます。今回は、面長さんに似合うヘアスタイルを傾向と対策から見つけていきましょう。

面長の特徴を掴めば攻略法はシンプル!

顔の面積を縦横の割合で比較した際に、縦の割合の方が多く縦長な印象になるのが特徴の面長さんの場合、縦長な印象を印象つけるヘアスタイルを避け、縦横のバランスを調整するように心がけることがポイントです。

縦の印象が気になる場合には、縦のバランスを調整する、横のボリュームを調整する、シルエットで視覚効果を利用する、など実はコンプレックスを解消方法するための髪型の作り方は一つではありません。

また、顔の横幅も狭い方が多いので、丸顔さんがするような髪の毛で顔の面積を隠す方法の小顔テクも逆効果といえそうです。目など顔のパーツがセンターに寄った求心顔の方も多いので、縦長なイメージを横に広げるイメージで髪型選びやヘアメイクをすると仕様が良いでしょう。

目から顎の距離を短く見せる錯覚効果を演出!

顔の中の縦の割合が多く感じられる面長さんの場合には、目元から顎までの距離を短く感じさせる視覚的な錯覚効果を意識したヘアスタイルがおすすめです。そのため、縦の印象を緩和させるように横のボリュームをプラスする方法もおすすめです。横方向に自然なボリュームを感じられるようなシルエット作りがポイントです。

そんな、面長女性に似合う髪型については、以下の記事でも長さ別でご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。ショートやミディアム、ボブやロングなど、ヘアスタイル別の面長さんにおすすめの髪型がたくさん載っているので、参考になりますよ。

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 【長さ別】面長女性に似合う髪型例21選!ショートボブ/マッシュボブ

面長だと髪型を選んでしまう…雑誌に載っているようなヘアスタイルにしても

面長女性に似合うショートの髪型・ヘアスタイル3選

菱形シルエットで縦長を誤魔化し髪型のバランスアップ

面長さんのヘアスタイルを作る上で外せないのはやはり、縦横のバランス。トップにボリュームを出しすぎてしまうと、縦の印象が強調されすぎてしまうので、横方向に自然なボリュームを与えるような菱形シルエットを意識するとバランスよく仕上がります。

ショートの髪型の場合には、前髪の隙間と横の広がりで顔の余白のバランスを整えてあげるのも、おすすめです。前髪は幅をもたせた斜め寄りの前髪が好相性です。

面長さんのショートヘアは長めの斜め前髪が鉄則!

顔の長さがぱつんと分断させるようなワイドバングやぱっつん前髪は、面長さんにはあまりおすすめできません。サイドにボリューム感を与えつつ小顔な印象に見せてくれる長めの斜め前髪がおすすめです。

ただし、ストレートすぎるシルエットの髪型だとシャープな印象で縦の長さをより強調してしまう可能性もありますでの、ふんわりと柔らかなかきあげ前髪など柔らかさを感じさせる前髪が好相性です。

耳横のボリュームを意識したシルエットの髪型作りが重要

ボリューム感のないすっきりとしたショートやショートボブなどの髪型では、髪の毛のボリュームに対して顔の縦長感が強調されてしまうので、耳横の位置にボリューム感を感じさせるシルエット作りが重要といえそうですね。

面長女性に似合うミディアムの髪型・ヘアスタイル3選

菱形シルエットのゆるふわミディアムが好相性

ベビーフェイスな印象の丸顔などに比べて、面長さんはクールで落ち着いた美人な印象の方が多いですよね。そんな面長さんに似合うミディアムヘアの髪型は、菱形シルエットのゆるふわミディアムです。

目元から顎にかけての高さの髪の毛は横方向にボリュームが生まれるようにして、襟足や肩位置の髪の毛は自然と外ハネになるように仕上げれば、ナシュラルなくびれシルエットの菱形に仕上がるので、気になる縦方向の印象を緩和することができます。

前髪ありのミディアムヘアではサイドのバランス重視

菱形シルエットのゆるふわミディアムは、前髪ありも可愛いですね。ただしあまり幅広で重たい前髪だとトップのボリュームが印象づいてしまうので、前髪は斜めに流すか、サイドの髪の毛と繋がるようにスタイリングするのがおすすめです。

天然パーマ風カールでバランスとシルエットを調整!

引き続き流行中の外国人風のくせ毛のようなナチュラルなカールを生かした髪型のミディアムヘアも、面長さんとは好相性!ストレートすぎるシルエットは、シャープな印象で縦長を強調してしまいますが、天然パーマのような外国人風カールなら自然なボリューム感で柔らかな印象に仕上げてくれます。

その際には、鼻から顎くらいの前髪をプラスするとさらにバランスよく仕上がります。前髪と全体の髪の毛の長さが同じワンレングスよりは、前髪とコントラストをつけることで縦長な印象を緩和してくれます。

面長女性に似合うマッシュボブの髪型・ヘアスタイル3選

マッシュボブならシースルー斜め前髪でバランス調整

キュートな印象のマッシュボブを取り入れたい面長さんは、前髪を効果的に使って、縦横のバランスを調整するのが正攻法!縦の印象をカバーしてくれるように眉から目元にかけてかかる少し長めの前髪がおすすめです。ただし、幅をワイドにとった重ための前髪だと逆に縦の印象を強調してしまうこともあるので、注意が必要です。

面長さんの厚め前髪はサイドの余白がポイント

また、面長さんがマッシュボブの髪型をする場合には、前髪のサイドに余白を与えて少しおでこを見せるだけでも、輪郭のシルエットを補正してくれるので、気になる縦長な印象を軽減してくれます。毛先をくるんと外ハネにスタイリングしても、より軽やかな印象ですね。菱形シルエットに近づけてくれるのも利点です。

シャープで大人びた印象になりがちな面長さんをキュートな印象に導いてくれるマッシュボブも、前髪なしだとシャープになってしまうので、前髪をプラスすることで、フェミニンな印象に仕上げてくれます。

面長さんに似合うおすすめのボブの髪型については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。真似したくなるマッシュボブやショートボブ、前下がりボブなどが紹介されています。

モードでお洒落な変形マッシュボブの髪型もおすすめ

モード派なお洒落さんには、変形マッシュボブもおすすめ!前髪からサイドのラインを斜めにとって長さにコントラストをつけることで、縦長な印象から横方向に視線を誘導することで、面長さんの気になる縦のイメージを軽減させることができます。

面長女性に似合う前髪ありの前下がりボブの髪型・ヘアスタイル3選

面長さんは厚め前髪より抜け感重視

顔の面積を少なくすることで小顔に見せてくれる前髪テクニックは、面長さんにも人気ですよね。ただし小顔に見せようと、厚めの前髪でボリューム感を足すのは、面長さんにはあまりおすすめできません。トップの印象が強くなるとより縦長な印象が強調されてしまうかもしれません。

そこで面長さんにおすすめなのは、抜け感を意識した前髪作りです。前下がりのボブは毛先の印象が強く下方向に印象がつくので前髪を作ることでバランスは良く仕上がりますが、面長さんの場合には縦のイメージが強くなることもあるので、前髪に抜け感を与えると軽やかな印象に仕上がります。

重たすぎない動きのあるシースルーバングがポイント

面長さんの場合には縦のボリュームをカバーしようと重たい前髪にしてしまうとトップの印象が強調されより、縦長なイメージになってしまうリスクも!そこで、面長さんは前下がりボブで前髪を作りたい場合にはシースルーバングがおすすめ!重たすぎない、動きのあるシースルーバングは甘くキュートな印象です。

面長さんの場合には、シースルーバングの軽やかさと馴染みやすく、顔まわりの髪の毛にも動きをつけてあげる重たい印象になりません。毛先のボリューム感が魅力の前下がりボブですが、ちょっとの工夫でより、面長さんにも似合いやすくバランス良く仕上がります。

キュートな印象のベビーバングもおすすめ

眉毛より上の位置の短いベビーバングは前下がりボブとも相性抜群。縦長な印象の面長さんは前髪で顔の面積を小さく見せるテクニックは定番ですが、抜け感のあるベビーバングなら可愛らしくキュートな印象に仕上げてくれます。

面長さんの場合には、ぱつんと分断された印象にしてしまうと目から顎の長さが際立ってしまう場合もありますので、前髪とサイドの髪の毛に繋がりがあるように仕上げるのもポイントです。面長さんに似合う前髪については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 649003447
関連記事 面長さんに似合う前髪10選!おでこが狭い、顔が長い悩み別おすすめ髪型

私って面長?おでこが狭い、顔が長いなどの悩みを持っているという女性も多

面長女性に似合う前下がりボブの髪型・ヘアスタイル2選

前下がりボブの髪型はシャープすぎないメリハリがポイント

前下がりボブといえば、モードでシャープな印象で、ビジネスシーンなどにも取り入れやすい知的でスタイリッシュなヘアスタイルですね。

そんなクールな前下がりボブも、面長さんの場合には、シャープさを軽減させフェミニンな要素をプラスした前下がりボブがおすすめです。そのためには、毛先をワンカールさせ、前髪を少しだけ短くカットすることで女性らしい印象に仕上げることができます。

シャープになりすぎないゆるふわ前下がりボブ

前下がりボブといえばストレートヘアのイメージの方も少なくないかもしれませんが、実は外国人風なゆるふわウェーブにも相性抜群!無造作でナチュラルなシルエットがほんのりセクシーで女性らしい印象に仕上げてくれ、シャープな印象の面長さんにもおすすめです。

逆効果!面長さんにおすすめしないヘアスタイルの特徴3選

センターパートの分け目は縦長な印象を強調して逆効果

面長さんの多くは、顔の横幅が狭く、そのためにさらに縦長な印象が強く残ってしまうことがあります。そんな面長さんには、前髪などを真ん中で分けたセンターパートのヘアスタイルはあまりおすすめできません。縦の印象が強くなりすぎてしまう恐れがあるからです。

センターパートにしたい場合には長めの前髪などでバランスを菱形に近づけるか、直線的な印象になりすぎないふんわりとした緩やかなカールやウェーブをプラスすると良いでしょう。

まっすぐIラインよりは菱形シルエットを目指して

ショートやボブならバランスも取りやすいのですが、ロングヘアになると面長さんにはまっすぐストレートなIラインシルエットはおすすめできません。こちらも、センターパート同様に縦長の印象を強調してしまうためです。前髪などでバランスをとってシルエットを菱形に近づけるとおすすめです。

面長の芸能人から似合うヘアスタイルとNGスタイルを研究!

多くのモデルさんや芸能人の方は専属のヘアメイクさんやスタイリストさんがついていますよね。そのため、自分自身の長所を生かして短所をカバーするヘアスタイルやスタイリングが完成されています。つまり、プロが仕上げたバランスの良いお手本というわけです。

面長の有名人の中からなりたいスタイルや似ているかなというバランスの方を見つけて、その方のヘアスタイルを参考にするというのも、似合う髪型を見つける近道とも言えますね。また、反対に言えば、その方達のヘアスタイルでピンとこない髪型は、自分自身にも参考にしない方がベターだということになります。

またモデルさんや芸能人の方は、髪型に加えてチークのバランスなどメイクも合わせて参考にすることができるので、お手本として最適です。ヘアスタイルとチークやメイクの合わせ技で、面長さんがきになるポイントはカバーすることができますよ。面長さん向きのメイクの仕方については以下の記事も参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 面長を可愛くメイクできる?眉毛の書き方、チークの入れ方、おすすめメガネも!

たまには可愛く見られたい!そんな悩みを持つ面長さんの眉毛の書き方、チー

コンプレックスも味方に変える!面長に似合う髪型を見極めよう!

コンプレックスに感じている方もいるかもしれませんが、実は面長な顔立ちの方の多くは幼すぎない知的な印象の魅力的な美人顔!似合うヘアスタイルを見つけて、より魅力的に演出して、面長さんならではの魅力をより一層楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。