Large thumb shutterstock 272622125

ウェディングドレスが似合わない理由5選!体型に合う選び方は?ドレスの種類

更新:2022.03.05

結婚することが決まれば、まずはウェディングドレス探しですよね。初めてのことで選び方も全然わからないけど、似合わないドレスは絶対に着たくない!と思われている花嫁さん必見です。体型別に似合うウェディングドレスを紹介します。また、人気のドレスの記事もありますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ウェディングドレスが似合わない理由5つ

とにかく派手な似合わないウェディングドレス

ウェディング

結婚式は、派手にするべきイベントです。でも、ウェディングドレスが派手すぎると花嫁さんがドレスに負けてしまって似合わないということにもなります。似合わないことによって、ドレスに着られているという状態は避けたいですよね。自分にとって派手すぎないか、バランスを見ましょう。

ウェディングドレスが体型に合っていなくて似合わない

体重計

自分の体型に合ってないウェディングドレスは、着てみた瞬間に似合わない!となりがちです。マーメイドドレスなどの似合う人の体系が限られるようなウェディングドレスは選び方をよく考えてみましょう。自分の体型に似合わないドレスは違和感を感じます。

似合わない憧れのウェディングドレスに執着しすぎる

女性

結婚式をすることが決まる前から、着たいドレスを決めている方も多いかと思います。憧れのウェディングドレスを試着することで満足してしまい、似合わないと思っても気にしないでいる人もいると思います。残念ながら少しでも似合わないと感じた場合は、憧れの気持ちを捨てて似合うドレスを探した方が良いでしょう。

ウェディングドレスの露出が多くて似合わない

女性

露出が多いウェディングドレスは素敵ですよね。スタイル抜群の花嫁さんが着るとすごく魅力的です。でも、露出が多いドレスは似合わない方も多いです。体型も細身の方じゃないと似合わないですよね。また、日本の文化では露出が多いウェディングドレスは下品だと感じられる方が多いので止めておいた方が無難です。

ウェディングドレスの雰囲気が合っていなくて似合わない

女性

ウェディングドレスが花嫁さんの雰囲気に合っていない場合も、似合わないウェディングドレスになりがちです。自分の雰囲気に似合うドレスを選びましょう。また、試着はドレスサロンで行うため、会場の雰囲気に合わせることもおすすめです。当日、会場に行ってみて会場に似合わないと思ってしまったら手遅れです。

寸胴体型に見えて似合わないウェディングドレス

試着

ドレスによっては体型が寸胴に見えてしまうものもあるので要注意です。似合わないドレスは、止めておきましょう。マーメイドドレスのように、メリハリのあるドレスでなくともすっきり見えるドレスはあるので、そちらを選ぶようにしましょう。

ウェディングドレスのときのヘアスタイルはティアラにされる方も多いと思います。ヘアスタイルの選び方は、下記の記事を参考にしてみてください。

ウェディングドレスの種類4選|似合わないドレスを選ばないポイント

エンパイアラインのウェディングドレスの選び方

エンパイアラインのウェディングドレスは胸の下に切り替えがあるドレスです。ひらひらと揺れる生地が可愛いドレスです。ガーデンウェディングやリゾートウェディングにもおすすめです。背が低い人に似合うタイプのデザインです。また、すとんとしていてお腹の締め付けがないドレスなので妊婦さんにもぴったりですよ。

マーメイドラインのウェディングドレスの選び方

View this post on Instagram

Dress悩み...再び笑。 フォーシス さんでの試着。 テンパリーロンドン のソフトマーメイド♡ シンメトリーのビーズ刺繍に、足元はふわふわのチュール♡ 後ろ姿もめっちゃ好み!!これも後ろスリット入ってて、ヒールチラリできるー♡ やはり母はふわふわがあった方が式っぽい!ってイメージがあるみたいで、前のpostのものよりこちらが好みみたい。 私もハワイで着るならこっちだなー♡ ただ、キープしてるホワイトバイヴェラウォンのバレリーナとの差額10万…。¥418,000+tax 日本でのパーティで着るなら7割引きで借りれるらしい!かなり安く借りれそう! それを聞いちゃうと…ううーーーーん。 日本での披露パーティーは確実にスレンダードレス着るから、同じ雰囲気のドレスは着らつもりだけど… だけど… うーーーー?悩むーーー!あー!どうしましょ!笑 ❋ ❋ ❋ #weddingdress#dressfitting#bridal#ウェディングドレス#ドレス試着#ドレス選び#マーメイドドレス#ウェディング準備#プレ花嫁さんと繋がりたい#2018夏婚#ハワイウェディング#ハレプナカイ#ガーデンウェディング#ちーむ0604#テンパリーロンドン#temperleylondon #フォーシス #フォーシスアンドカンパニー #forsis#ハナコレ #ハナコレドレスレポ

A post shared by ᴍᴀɴᴀᴍɪ (@mama_wedding_mm) on

マーメイドラインのドレスは、大人っぽくて素敵ですよね。ただ、他のドレスより着る人の体型を選ぶドレスかもしれません。似合う体型は、細身の長身の方です。似合う方はぜひ着てみてください。また、似合わない方には、とことん似合わないので選び方に注意でいくださいね。大人ウェディングに似合うドレスですよ。


プリンセスラインのウェディングドレスの選び方

プリンセスラインのウェディングドレスは名前の通りお姫様みたいなふわふわドレスです。ウェディングドレスと聞いて1番先にイメージする王道のウェディングドレスの形ですね。背が高くて細身の体型の方に似合うと言われているウェディングドレスです。ホテルやゲストハウスでの挙式にぴったりです。

Aラインのウェディングドレスの選び方

Aラインのドレスは、ドレスの裾が広がっていてアルファベットのAの形に見えるウェディングドレスのスタイルです。こちらも一般的なスタイルのウェディングドレスですね。割とどの体型の花嫁さんにも似合うドレスだといえます。ゲストハウスやホテルウェディングに合います。

色々なスタイルのウェディングドレスを紹介させて頂きましたが、生地もたくさんの種類があります。生地の選び方に関しては、下記の記事を参考にしてみてください。

似合わないと言わせない!体型に合うウェディングドレスの選び方5選

背が高い人・胸の小さな人はハイネックタイプのウェディングドレスを

背が高い人・胸が小さい人には、ハイネックドレスがおすすめです。首周りの記事が体にぴったりの方が美しくドレスを着用できるので細身の方の方が似合います。また、長身の方の方がドレスのラインがすっきりします。最近、花嫁さんに人気のドレスなのでおすすめです。

腕が太い人には袖ドレスが似合わない

腕が太くて気になっている人は、思い切ってビスチェタイプのウェディングドレスを着てみましょう。腕が気になる人の選び方としては、隠す方向が主流ですが思い切って腕を出してみた方がすっきりしますよ。袖付きドレスで隠してしまう方が逆に太く見えてしまいます。

ぽっちゃりさんにマーメイドラインのウェディングドレスは似合わない

残念ながら、ぽっちゃりさんにはマーメイドラインのドレスは似合いません。どうしても気になる場合は試着をして似合わないか確認してみましょう。逆に長身で細身の体型の人は、ぜひマーメイドラインのドレスを着てみてください。長身で細身の体型にしか似合わないドレスなので似合う方はラッキーですよ。

長身の方はエンパイアラインのウェディングドレスが似合わない

長身の花嫁さんにはエンパイアラインのドレスは似合いません。背が低くて細身の方には、エンパイアラインのウェディングドレスがおすすめです。裾がひらひらとしており、妖精のようなシルエットでとてもかわいいです。人気のガーデンウェディングにもぴったりですね。

長身の方にはミニウェディングドレスは似合わない

長身の花嫁さんには似合わないのがミニドレスです。背が低い方には、ミニドレスが似合います。特に小さい方が着ると軽いイメージになって可愛いです。とても可愛いドレスなのですが、カジュアルな雰囲気になってしまうので二次会向けかもしれません。挙式で着用される場合は、雰囲気にあわせて選び方を考えてくださいね。

背が高いぽっちゃり体型の方はプリンセスラインのウェディングドレスを

View this post on Instagram

* ドレス試着のこと☺︎ * 更新の内容が我ながら非常に気まぐれ…笑 * こんなドレスも着たなー…という振り返り☺️ * よくお見かけするjillstuartのプリンセス👸 一番最初の試着の時に プリンセスてこんな感じですー て担当の方が持ってきてくれました💓 * 1枚目 やっぱりプリンセスて かわいいねー👰のポーズ 2枚目 後ろ姿…スカートぐちゃぐちゃ🌀 姿勢が悪い💔のポーズ 3枚目 腰が非常に苦しいねー😱のポーズ そしてなんだか背中が非常に気持ち悪い… 4枚目 ボリュームがすごくて前を向こうと もがいてるところ💦 * 私が着たドレスの中で、 1・2を争うボリューム感でした✨ 結果、わたしのイメージじゃないねー てなりまして選ばなかったけれど、 ふわふわボリューミーなドレスは やはりかわいいです☺️💕 * #青山フェアリーハウス #フォーシスアンドカンパニー #結婚式 #wedding #ドレス試着 #ウェディングドレス #プリンセスライン #アットホームウェディング #ナチュラルウエディング #少人数ウェディング #小さな結婚式 #2017秋婚 #ちーむ1007 #卒花嫁 #卒花嫁レポ #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #maricuru #maricuruアドバイザー #卒花したらmaricuru #ウェディングニュースブライズレポーター #ハナコレストーリー #ハナコレ卒花レポ #marryxoxo#プラコレ #dressy花嫁 #farnyレポ #farny_brides #alolea #idoレポ

A post shared by izumi☺︎ (@izumi_wedding.1007) on

背が高いぽっちゃりさんは、プリンセスラインのドレスがおすすめです。下半身にボリュームがあるウェディングドレスなので上半身がすっきりして見えます。思い切ってシルエットが大きいドレスを選んでみましょう。あと、ゲスト席の間をスッキリ通ることが可能かどうかだけ確認を忘れないでくださいね。


背が低いぽっちゃり体型の方はAラインのウェディングドレスを

背が低いぽっちゃり体型の花嫁さんには、Aラインのウェディングドレスがおすすめです。Aラインはほかのドレスと比べて、縦のラインを強調してくれるスタイルのドレスなのでスラッとした印象になりますよ。

いかり肩なで肩の方はビスチェタイプが似合わない

いかり肩やなで肩など肩にコンプレックスがある方は肩を見せてしまうよりも、パフスリーブのウェディングドレスがおすすめです。気になる肩のコンプレックスを隠すことによってカバーしてくれます。

大顔の方はVネックのウェディングドレスが似合う

View this post on Instagram

昨日からゴールデンウィークなのですね。皆様どこか行ったりするのかな? 起業してから基本的にカレンダーの連休とは無縁なので、連休とっても羨ましいです〜。 ゴールデンウィークはかなり結婚式も多く、緊急のお客様対応で定休日の本日もフル稼働。 最近Vネックラインのドレスの問い合わせがジワジワ多くなっています。 こんなVネックドレスがレンタルでご用意ございますがいかが? すっきり見えるVネックに、シンプルなAラインにレースの素材。バックショットも格好いいですよ。 リボンは取れます。 ゴージャスなのにお値段は10万円ちょっとでレンタルできちゃうのはwhite by vera wangだからこそ💋 他の人とは被らないスタイリッシュなドレスです。 素敵なドレスをたくさんご用意してお待ちしております💋 なお、予約が大変混み合い、6月の予約枠もほぼ埋まってしまいました💦 サービスクオリティーを保つためにも、全てのお客様のご来店対応ができ兼ねてしまい、お断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。 ⚠️DMは使用しておりませんのでお店の方へ直接お問い合わせくだい。 #マリーミーレジーナ #ウェディングドレス #モニークルイリエ #verawang #marrymeregina #総レースウェディングドレス #whitebyverawang #Vネックウェディングドレス #verawangバレリーナーレンタル #verawang1g029 #MoniqueLhuillierscarlet #マーメイドドレス #モニークルイリエ #モニークルイリエレンタル #前撮り #後撮り#発見

A post shared by レジーナクローゼット (@reginacloset027) on

小顔効果を求めている方には、Vネックのウェディングドレスがおすすめです。顔周りをすっきりとさせる効果がありますよ。また、大人っぽい雰囲気を演出することも可能です。大人ウェディングを目指している花嫁さんにおすすめです。首元が寂しくなりがちなのでアクセサリーにこだわることも可能です。

胸が大きい人にスリーブウェディングドレスは似合わない

胸が大きい花嫁さんには、ビスチェタイプのウェディングドレスがおすすめです。肩を出してしまうことによって胸周りがスッキリしますよ。ただ、ハートカットの切込みが深かったりすると、下品なイメージになってしまうので注意してくださいね。

胸が小さい方は胸元の装飾を重視したウェディングドレスが似合う

胸が小さい花嫁さんには、胸元に装飾が施されているデザインをおすすめします。お花やリボンがついているものもおすすめです。装飾がボリューム感をだしてくれますよ。また、ネックレスなどのアクセサリーをボリューミーなものにしても似合うでしょう。

ウェストが細い人はウエスト周りに装飾があるウェディングドレスを

ウェストが細い方は、腰回りに装飾があるのがおすすめです。後ろ姿がボリューミーなものでも良いですね。また、サッシュベルトを巻いてみるのもおしゃれで人気です。

ウェストが太い方はメリハリのあるウェディングドレスが似合う

ウェストが太めの花嫁さんは、ウエストにメリハリのあるデザインのウェディングドレスがおすすめです。人気のサッシュベルトの選び方は、紺などの濃い色を選ぶと良いでしょう。ウェストが細く見えますよ。

華奢な体型の方はロングスリーブウェディングドレスを

北川景子さんが着用されて人気が出たロングスリーブドレスは、華奢な方におすすめです。ぽっちゃりさんが着ると逆に太ましく見えてしまいます。ロングスリーブドレスは、ロイヤルウェディングでもよく着られていて上品なウェディングドレスですね。

妊婦さんのウェディングドレスの選び方

妊婦の花嫁さんには胸下に切り替えがあるエンパイアラインのウェディングドレスがおすすめです。お腹部分もゆったりしていますよ。妊婦さんはドレスサロンで相談するとマタニティ用のウェディングドレスを紹介してもらうこともできます。


ウェディングドレスが決まったら、次は挙式・披露宴でのゲストへのおもてなしについて考えてみませんか。下記の記事を参考にしてみましょう。

人気ブランドのウェディングドレスの紹介

ヴェラヴォンのバレリーナ

花嫁さんの中で人気のウェディングドレスの1つであるヴェラヴォンのバレリーナです。裾がふわふわで可愛らしいですね。腰に好きなサッシュベルトを巻くのが人気です。基本的に買い取りオーダードレスなので挙式の半年前には注文しておかないといけないそうです。

ホワイトバイヴェラヴォンのバレリーナ

ヴェラヴォンの安価ラインのホワイトバイヴェラヴォンの方にもバレリーナがあります。少しデザインは違うのですが、こちらの方が安価でレンタルが可能なショップも豊富ですよ。

ヴェラヴォンのヘイリー

石原さとみさんがドラマで着用してから爆発的に人気が出たウェディングドレスです。こちらも多くの花嫁さんたちに人気ですね。ボリュームがあって、とても可愛いウェディングドレスです。

ジルスチュアート

ジルスチュアートは洋服と同じようにウェディングドレスも人気があります。可愛らしいドレスが多いイメージです。可愛いドレスを希望の花嫁さんは検討してみてはどうでしょうか。

カンタベッラ

カンタベッラのウェディングドレスは、レースの装飾がとてもキレイです。緻密な手仕事が素晴らしいドレスですよ。上品なイメージのドレスが多いです。

タカミブライダル

提携している式場が多いのも特徴のタカミブライダルのドレスです。豊富な取扱い数がありますが、他よりはサテン地のドレスが多いイメージがあります。また、提携式場が多く、インスタグラムにも多数の画像があるので、選び方の参考にしてみても良いでしょう。

ウェディングドレスは、白色と決まっていますが白にも色々な種類があります。どの白色が自分に似合うのか知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

お色直しのカラードレスを似合わないと思われないための選び方は?

色彩診断を受けての選び方

色

人によって似合う色は全然違います。カラードレスの色を決めるときの選び方として、色彩診断をうけることもおすすめです。費用がかかってしまうのが難点ですが、自分に似合う色がわかります。ドレスショップによっては簡易的な診断があるお店もあるようです。

とりあえず試着してみる選び方

とりあえず、色々なカラードレスを試着してみることをおすすめします。今まで似合わないと思っていた色が意外と似合ったりすることもありますよ。似合う色がわかってからデザインを決めても良いと思います。

写真に撮影して確認する選び方

女性

カラードレスだけでなく、ウェディングドレスにも使うことができるドレスの選び方ですが試着した姿を写真に撮影してみることです。鏡の前では似合うと思っていても写真写りが悪いドレスは要注意です。最終的に結婚式の後に残るのは写真なので、写真写りが良いドレスの方をおすすめします。

カラードレスは、たくさん種類があって迷いますよね。小物との色合わせも今後ありますので、緑のラードレスを選ばれた方は、下記の記事を参考にしてみてください。

人気ブランドのカラードレス

THEHONEY

今、流行りのレインボードレスです。伊藤羽仁衣さんデザインのドレスで多くの花嫁さんに人気があります。インスタグラムにも写真が多数登場しています。カラフルで目立つカラードレスですよね。

桂由美

桂由美さんデザインのドレスは、昔から根強い人気がありますよね。憧れのドレスといえば、桂由美ドレスなのではないでしょうか?今、流行っているのは小さいお花が散りばめられた可愛いカラードレスです。カラーラインナップは青もありますよ。散りばめられた花びらが、フラワーシャワーのようでキレイですよね。

キヨコハタ

キヨコハタのカラードレスが多くのオシャレ花嫁さんに大人気です。中でも、このキラキラしたカラードレスがインスタグラムでも人気です。カラーラインナップは、他にも用意されています。

ジルスチュアート

ジルスチュアートはウェディングドレスと同じようにカラードレスにも可愛いドレスがたくさんあります。可愛いドレスを着たい花嫁さんにはおすすめです。

アンテプリマ

アンテプリマも洋服と同じようにカラードレスも人気です。グレイッシュなカラーのドレスの種類も多めで少し大人っぽいイメージです。落ち着いた雰囲気を目指されている花嫁さんにおすすめです。

タカミブライダル

タカミブライダルは、カラードレスも種類が豊富です。淡い色から原色までありますよ。こちらも、インスタグラムに多数の画像を載せている花嫁さんたちがいるので選び方の参考にしてみると良いでしょう。

少しだけ人気のカラードレスを紹介させて頂きました。他にも詳しくカラードレスを調べたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

まとめ

結婚式

たくさんのウェディングドレス・カラードレスを紹介させて頂きましたが、どうだったでしょうか?選び方の参考になりましたか?コンプレックスの部分をカバーすることができるお気に入りのドレスが見つかると良いですね。お気に入りのドレスを着て、とびきり笑顔の晴れの日を迎えましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。