Large thumb shutterstock 159889301

無印良品の写真アルバム9選!おすすめ・評判・口コミは?人気フォトアルバム

更新:2019.06.21

無印良品のおすすめの写真アルバムを9選ご紹介しています。また、順位ごとのアルバムのメリットやデメリット、また商品の口コミやそれらによる評判も合わせてご紹介しました。何年も写真の整理で悩んでいる、という場合にはぜひ収納方法も合わせて参考になさってください。

無印良品の写真アルバムの特徴は?

無印良品の写真アルバム:特徴①素材が2種類あり好みで選べる

写真

無印良品の写真アルバムの特徴の1つ目は、素材が2種類あり、好みで好きな方を選べるということです。クラフト再生紙のカバーの無印良品らしい素材のものか、ポリプロピレンの丈夫なものか、2種類から選ぶことができます。保管の方法によっても、向き不向きがあるため、一度手に取ってみるといいでしょう。

クラフト再生紙は見た目はシンプルでオーガニックなイメージが魅力的な素材で、表紙も自分でデザインしたり、きれいに飾ることができるメリットもあります。一方で、クラフト再生紙は保管方法によっては角がよれてきたり、折り目がついてしまうことが考えられます。

また、ポリプロピレンは丈夫な素材ですが白いクリアなイメージのアルバムですから、あたたかいイメージを求めている場合や、表紙をデザインしたい場合には向きません。どちらがいいか、よくご自身でアルバムを手にとって検討してみるといいでしょう。

無印良品のフォトアルバム:特徴②増やして整理できるタイプも選べる

増やせる

無印良品の写真アルバムの特徴の2つ目は、レフィルを増やして整理できる、いわゆるフエルアルバムのように使えるものと、はじめから枚数が決まっているタイプの2種類から選べることです。どれくらいの写真を収納したいのか、またこれからどれくらいの写真が増える予定なのかによって、購入するアルバムを検討しましょう。

そのほかにも、おさめられる枚数、おさめられる写真のサイズ、保管しやすいアルバムのサイズなど、さまざまなたくさんの種類から自分にぴったりのアルバムを選べることも無印良品の写真アルバムの大きなメリットです。また、100均でもさまざまな写真アルバムを選べます。ぜひ次の記事も参考になさってください。

無印良品の写真アルバム:おすすめ9〜7位!評判・口コミは?

9位:無印良品おすすめ写真アルバム|クラフトアルバム:評判・口コミも

無印良品おすすめ写真アルバムの第9位は、クラフト紙アルバムバインダーに再生紙フリー台紙をはさんで作るクラフトアルバムです。一番の特徴であり人気である点は、クラフト紙アルバムバインダーの太さになるまで、台紙を増やし続けることができる、いわゆるフエルアルバムにできる点でしょう。

A4ワイドの大きめサイズに、6枚の写真をおさめることができるため、大きな写真をしっかり楽しむことができるサイズに仕上がることも、口コミで評判となっているようです。.特にカップルの思い出アルバムや子どもの成長のアルバムなどは、同じカットでも表情の違うものまでしっかりとおさめておきたいものです。

特に枚数が多い場合には、イベントごとや年ごとで1つのバインダーを使い、たくさん写真を増やしていくといいでしょう。ただ、クラフト紙アルバムであるため、雑に扱うと折れてしまったり角がよれてしまうというデメリットもあります。ご自身の扱い方も見ながら購入を検討してみてください。

QUOTE

何枚でも写真を増やせるので気に入ってます。子どもの成長の記録として、上の子と下の子で、1年ずつアルバムを増やしています。 引用元:BELCY編集部調べ

クラフト紙アルバムバインダー A4ワイド・4穴

価格 578円
おすすめ度 ★★★☆☆

再生紙フリー台紙 A4ワイド・4穴・6枚・グレー

価格 525円
おすすめ度 ★★★☆☆

8位:無印良品おすすめ写真アルバム|カバーアルバム:評判・口コミも

アルバム

無印良品おすすめ写真アルバムの第8位は、20ページのハードカバーアルバムです。写真のように、接着効果のある薄いフィルムをめくって、好きなように写真をレイアウトできるスタイルの写真アルバムです。こういった写真アルバムのメリットは、写真のサイズに関係なく保存しておける点です。

LサイズとMサイズの写真が混ざっていたり、大きな集合写真なども混在する場合には、このように自分でレイアウトできるタイプのアルバムがおすすめです。一方で、こういった自分でレイアウトできるタイプのアルバムには、フエルアルバムのようにページを増やせないというデメリットもあります。

また、何度も何度も貼りなおそうとすると、粘着効果が薄くなってくることもデメリットの一つと言えるでしょう。しかし、ご自身でコメントを加えたり、まただれかにプレゼントする写真アルバムを作るという場合にはおすすめなスタイルです。

QUOTE

いろいろなサイズの写真を自分の好きなようにレイアウトしたり、写真を切って貼り付けることがおおいため、こういったタイプのアルバムをよく使います。 引用元:BELCY編集部調べ

ハードカバーアルバム KGサイズ1段・20ページ・ダークグレー

価格 690円
おすすめ度 ★★★☆☆

7位:無印良品おすすめ写真アルバム|書けるアルバム:評判・口コミも

無印良品おすすめ写真アルバムの第7位は、台紙に書き込める写真アルバムです。正方形の形をしたリングアルバムで、10ページで見開き20ページのものです。これは思い出の写真を保管するためというよりは、だれかにプレゼントをするときにおすすめの写真アルバムであると言えるでしょう。

中は書き込めるようになっている白いページで、自由に絵を描いたりメッセージを書いたり写真を貼り付けることができます。お世話になった先生や、退職する同僚へのプレゼントとして心を込めた手作りアルバムを作りたいのであれば、とてもおすすめの商品です。

しかし、中は画用紙のようなシンプルな作りになっているため、ある程度アルバムづくりやハンドメイドのセンスがないと、難しい場合もあるでしょう。ご自身の得意不得意に応じて、写真アルバムを選ぶ必要がありそうです。また、手作りアルバムは次の記事も参考になさるといいでしょう。

QUOTE

シンプルでいろいろ作りこめるため、プレゼント用に購入しました。シンプルで自分や相手の色を出しやすいため、とても喜ばれるプレゼントになりました。 引用元:BELCY編集部調べ

台紙に書きこめる ダブルリングアルバム スクエア・10枚(20ページ)

価格 790円
おすすめ度 ★★★☆☆

無印良品の写真アルバム:おすすめ6〜4位!評判・口コミは?

6位:無印良品おすすめ写真アルバム|高透明L版20枚:評判・口コミも

無印良品おすすめ写真アルバムの第6位は、ポリプロピレン高透明フィルムアルバム、L版20枚用です。L版の写真とほぼ同じ小さなサイズで、写真が20枚おさまるタイプです。手軽な値段で購入できることもあり、ちょっとしたプレゼントに向いているアルバムであると口コミでも評判です。

例えば、お友だちに簡単にプレゼントする場合や、孫の顔を見たい両親に写真を入れてプレゼントするなどの、細やかな気配りのプレゼントにおすすめの商品です。しかし、L版20枚という少ない枚数しかはいらないため、当然ながら思い出の写真を残したい場合などにはあまり向かないタイプと言えるでしょう。

QUOTE

両親へのプレゼント用にこのアルバムをよく使っています。メールで写真を送っても見られないため、このような小さなアルバムにするのが一番の方法です。 引用元:BELCY編集部調べ

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム L判・20枚用

価格 150円
おすすめ度 ★★★★☆

5位:無印良品おすすめ写真アルバム|高透明L版3段:評判・口コミも

無印良品おすすめ写真アルバムの第5位は、ポリプロピレン高透明フィルムアルバム3段L版132枚用です。132枚おさまるビッグサイズのため、思い出の写真を保存していくのに向いているタイプです。一番の特徴はその形で、細長い形状をしています。

これは、とても収納に便利なタイプです。奥の深い本棚であれば、縦に2列にしてたくさん収納できます。また、高さが足りない場合であっても背表紙を下にすることでとにかくたくさん収納できるでしょう。ご自宅の本棚の形や収納のタイプによって、ぜひ選んでいただきたい写真アルバムです。

QUOTE

本棚の高さが高いため、スペースを有効活用したくこの背が高いアルバムを選びました。 引用元:BELCY編集部調べ

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段 L判・132枚用・ポケット付

価格 390円
おすすめ度 ★★★★☆

4位:無印良品おすすめ写真アルバム|スクエア台紙:評判・口コミも

無印良品おすすめ写真アルバムの第4位は、ポリプロピレンカバーの台紙に書き込めるアルバムです。先ほどは、クラフトカバーの書き込めるアルバムをご紹介しましたが、これはもっと丈夫なポリプロピレンカバーが使われていることがポイントです。

今は、定期的に写真を無料プリントしてくれるサービスや、似たような写真を1枚にコラージュしてくれるアプリなど、写真をとても簡単にウェブ上で整理できるようになりました。それらを駆使しながら大切な写真をこのように台紙に貼り付けてしっかりアルバムにしていくといいでしょう。

なお、このアルバムは5枚までレフィルを追加しながら使うことができます。年度などの切りが悪い場合にも、枚数を増やして対応できるところが便利なポイントであるとして、口コミでも評判です。また、手作りアルバムについては次の記事も参考になさってください。

QUOTE

アプリの写真プリントサービスや、写真のコラージュアプリを駆使しながら家族のアルバムを作っています。丈夫な形のアルバムでありながら、その丈夫なページを増やすことができるので重宝しています。 引用元:BELCY編集部調べ

ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム・フリー台紙 スクエア・15枚(30ページ)・白

価格 790円
おすすめ度 ★★★★★

ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム用・フリー台紙 四つ切タイプ・5枚(10ページ)・白

価格 350円
おすすめ度 ★★★★★

無印良品の写真アルバム:おすすめ3〜1位!評判・口コミは?

3位:無印良品おすすめ写真アルバム|人気のL版264枚:評判・口コミも

無印良品おすすめ写真アルバムの第3位は、ポリプロピレンアルバムL判・264枚用です。何よりも大きな特徴は、264枚という大量の写真をおさめられる点です。とにかく写真をたくさん保管したいという場合にはとてもおすすめのアルバムと言えるでしょう。その大容量をおさめられる点については、口コミでも評判です。

しかも、ポリプロピレン製であるため、型崩れしづらいのもメリットです。片っ端から写真をおさめて、次々収納したいという、ハンドメイドのアルバムづくりにこだわりがないという場合には、ぜひおすすめしたいアルバムです。

また、大きな写真をおさめられるページが一部ついているのも大きなメリットです。これで集合写真のような大きいものでも問題なく保存できるでしょう。このような細やかな配慮が行き届いている点も、無印商品の写真アルバムが人気の理由です。

QUOTE

もう何度もリピートしています。次々整理できるので、とても助かります。また値段が安いのもうれしいポイントです。 引用元:BELCY編集部調べ

ポリプロピレンアルバム L判・264枚用

価格 550円
おすすめ度 ★★★★★

2位:無印良品おすすめ写真アルバム|人気のL版136枚:評判・口コミも

無印良品おすすめ写真アルバムの第2位は、ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段・3冊組L判・136枚用×3冊です。ポリプロピレンの丈夫なアルバムで、中はL版写真が上下に2段、全部で1冊に136枚収納できるタイプの写真アルバムです。

ご紹介している価格は、30冊セットのものですが、基本ロットの3冊セットが1000円以下で購入できるリーズナブルなフォトアルバムで、口コミでも評判となっています。

あまり大きくないタイプの写真アルバムで大容量のものがほしいという場合には、とても向いている写真アルバムです。また3冊ごとにケースもつくため、型崩れの心配もありません。見た目よりも、整理整頓がしっかりできることを重視する場合には、とてもおすすめのアルバムです。

QUOTE

3冊セットでケースと一緒に購入できるのがメリットで購入しました。とても使いやすく、満足しています。 引用元:BELCY編集部調べ

【まとめ買い】ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段・3冊組 L判・136枚用×3冊×10セット

価格 9,405円
おすすめ度 ★★★★★

1位:無印良品おすすめ写真アルバム|人気のL版300枚:評判・口コミも

無印良品おすすめ写真アルバムの第1位は、再生紙アルバム3段L版300枚用です。無印良品アルバムで一番大容量のアルバムです。また片側1ページには写真が3枚だけおさまる形となっており、1枚ずつコメントを手書きできるスペースがついているところが、口コミでも評判のポイントです。

そのため、ひとつひとつの写真に丁寧にコメントを添えて残していきたいという方にはとてもおすすめのタイプです。一方で、その分厚みも増しているため、収納には幅がとられます。またクラフト紙であるため、保管方法によっては型崩れやヨレが出る可能性もあります。

それであってもこの大容量でこの価格はとてもうれしい商品です。写真アルバム探しで悩んでいるという方は、一度ぜひ手に取っていただきたい商品です。また、結婚式のアルバムについてもどのように写真を残すか悩んでいる方が多いでしょう。次の記事も参考になさってください。

QUOTE

無印のアルバムなら絶対これです。もう何度も購入していて、毎年その数も増えています。 引用元:BELCY編集部調べ

再生紙アルバム・3段 L判・300枚用

価格 990円
おすすめ度 ★★★★★

ぜひ無印良品アルバムを手に取ってみて!

額縁

無印良品で購入できる評判の写真アルバムについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。それぞれに多くの特徴があり、なかなか1冊に決めるのは難しかったのではないでしょうか。しかし、こうしている間に写真はどんどん増えていってしまいます。

今回ご紹介したアルバムごとのメリットやデメリットを参考に、ご自宅やご自身にぴったりのアルバム探しをしていただきたいと思います。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。