INDEX

手作りアルバムの魅力

世界に1つだけのプレゼント

世界にひとつだけ

手作りアルバムの魅力は、何と言っても世界に1つだけの2人のアルバムが作れることです。その特別感が2人の愛をさらに深めてくれます。彼氏が欲しがっているプレゼントはもちろん喜んでもらえますが、手作りアルバムはサプライズ感があります。

幸せ感アップ

幸せ感アップ

頑張ってアルバムを作ってくれたというのが彼氏に伝わりやすいのが魅力です。またサプライズ感があり、喜ばれること間違いなし。手作りアルバムを作っている時もその当時を思い出せるのであなた自身も幸せな気分になれます。

何度でも見たくなる

何度も見たくなる

彼女が一生懸命作ってくれた手作りアルバムは何度も何度も見たいもの。ちょっとケンカをしてしまった時でも、手作りアルバムを見ると自然と仲直り出来るかも。プレゼントしてくれた時のことも思い出すので、手作りアルバムが2人の絆を深めてくれます。

羨ましがられる

羨ましがられる

手作りアルバムは、形に残りますよね。彼女からもらった手作りアルバムは、皆に見たくなります。それを見た友達も羨ましがるはず。彼氏にとって自慢できる手作りアルバムになります。

手作りアルバムを作るポイント

手作りアルバムのテーマを決める

テーマを決める

手作りアルバムを作る時にテーマを決めるとまとめやすくなります。誕生日アルバムや1年間の写真を集めた記念日アルバム、旅行アルバムなどテーマを絞ると写真も選びやすくなります。

写真を厳選する

写真を厳選

2人の写真を季節ごとや月ごとでまとめたり、風景や一緒に食べた料理の写真もあるとより思い出を振り返りやすいです。ツーショット写真だけでなく、1人1人の写真、正面の写真、横顔の写真など様々なものを選んでおくとレイアウトしやすく、またページにまとまりが出ます。

写真選びで気をつけたいことは、スマホで撮った写真をアプリで加工したりしますよね?実は、加工した写真は画素数が低くなります。写真を現像した時に荒くなってしまうこともあるので、注意しましょう。どうしても加工した写真を使いたい場合は、写真のカット割りを2つなど複数にすればOK。写真の拡大はNGですよ。

\ POINT /

写真じゃない2人の思い出のものもチョイスしよう

2人で一緒に見た映画やコンサート、アミューズメントパークのチケットやリーフレットなどの小物を手作りアルバムに貼るのもおすすめです。彼氏の誕生日や記念日がまだ先なら、今からでもそういった小物を大切に取っておきましょう。

メッセージだけのページを作る

メッセージのみのページ

写真ばかりのページもいいですが、メッセージのみのページを作るとよりオリジナリティ溢れる手作りアルバムになります。例えば、1番始めと最後のページにメッセージのみのページにしてみるのもおすすめです。

\ POINT /

手書きがポイント

普段彼氏とは、LINEやメールなどデジタルの文字でやりとりしていますよね。そんな時代だからこそ、手書きでメッセージをかくのがポイントです。彼氏に手書きの手紙を貰うと嬉しくありませんか?彼氏も同様で手書きのメッセージに感動してくれます。

デコレーションでキュートに

デコレーションでキュート

ただ写真を貼っていくだけでは、ちょっと寂しいアルバムになってしまいます。そこで、100均でも気軽に購入できるデコレーションアイテムでキュートに写真やページをデコレーションしましょう。

手作りアルバムの本、台紙の選び方のコツ

手作りアルバムに最適なアルバムとは?

アルバムというと写真を1枚ずつ差し込むものが浮かぶと思いますが、手作りアルバムにはこのポケットアルバムは不向き。ノートタイプやフリーアルバムの方が手作りアルバムにはおすすめです。

\ POINT /

フリーアルバムとは?

粘着シートの上に透明のPPフィルムがあるアルバムのことです。何度でも張り直しが出来るだけでなく、写真の色あせなども防いでくれます。フィルムに色鉛筆などで直接書けるのも魅力の1つです。さらに、フリーアルバム用のアレンジアイテムもあるので、手作りアルバムの初心者の方でも簡単にオシャレに作れますよ。

裏写りしない厚手のものを選ぶ

写真やデコレーションありてむを貼ったりして手作りアルバムを作るので、アルバムの要旨は厚手の頑丈なものを選びましょう。用紙が薄いものだと破れやすかったり、文字が裏に写ってしまったりして見にくいものになって今います。せっかくの彼氏のプレゼントが台無しになってしまいます。

\ POINT /

裏写りしない「スクラップブッキングブック」

100均でも気軽に購入できる「スクラップブッキングブック」は、手作りアルバムに最適です。リーズナブルな価格で手に入るだけでなく、裏写りしないなど機能性も抜群です。用紙がカラフルなものやクラフト紙のものなどもあるので、自分好みのものが見つかります。

どこで手作りアルバムの本、台紙を買う?

どこで買う?

手作りアルバムの本や台紙が変える場所も様々あります。100均や雑貨店などはもちろん、写真屋さんでも購入することができます。写真を現像しに行く時にアルバムをチェックするのもおすすめです。

彼氏が喜ぶ手作りアルバム作り方のコツ

手作りアルバムの作り方

手作りアルバムの作り方

いざ作ってみようと思っても、初めてだと手作りアルバムの作り方や用意するものなどわかりませんよね。そこで手作りアルバムの簡単な作り方を教えちゃいます。

手作りアルバムを彼氏にプレゼントしたいけどセンスないし、私じゃムリかもって不安に思っている彼女さんも作り方の基本さえ抑えておけば大丈夫ですよ。

手づくりアルバムの作り方
  1. 1.写真を集める
  2. 2.アルバムの本、台紙を選ぶ
  3. 3.デコレーションアイテムを集める
  4. 4.写真やデコレーションアイテムをカットする
  5. 5.貼りたい場所に仮置きする
  6. 6.レイアウトが決まったら、のりやテープで貼る
  7. 7.空いているスペースにメッセージを書く
  8. 8.シールやスタンプなどでデコレーションする
  9. 9.4~8を1ページずつ繰り返す
  10. 10.最後のページが出来たら完成

\ POINT /

手作りアルバム作りのポイント

全体のイメージが決まるアルバム選びは、大切なので色んなアルバムを見て決めましょう。また、ページのレイアウトは、実際に置いてみてから写真やメッセージを貼ると失敗しにくいです。

彼氏が喜ぶメッセージを添える

メッセージを書き込む

普段恥ずかしくて言えないことも文字にすると素直になれることもありますよね。彼氏との思い出の写真にメッセージをつけて想いを伝えましょう。写真を撮った時の思い出やデートの時の緊張した気持ちなど言っていない、伝えていない気持ちを添えると彼氏もあなたの意外な一面に気付いてくれるかも。

サプライズを用意する

サプライズ

アルバムに+αすると、さらにステキになります。例えば、飛び出すような仕掛けをしたり、アルバムの最後にサプライズメッセージやコンサートのチケットやアミューズメントパークのチケットなどをつけておいたりと彼氏を驚かすものを用意しておくと彼氏も感動してくれます。

彼氏が喜ぶ手作りアルバムの便利アイテム5選

①マスキングテープ

100均でも様々な種類が発売されている「マスキングテープ」。シンプルなものからキュートなもの、カッコイイものまで種類豊富に揃っています。彼氏好みのものにするのか、自分好みのものにするのか選んでいるだけでも楽しいですよね。



写真をマスキングテープで貼るとオシャレになります。またマスキングテープは、文字も書けるので日付やひと言コメントを書くのにもおすすめです。

②スタンプ

スタンプも種類豊富にありますが、手作りアルバムでおすすめなのが、数字やアルファベット文字のスタンプです。アルバムのページに統一感が出て、オシャレ度もアップします。字を書くのが苦手という方にもスタンプは心強いアイテムです。

③シール

アルバムのページを彩ってくれるシールは、パージのアクセントにもなりますし、何より使いやすいので、デコレーションも楽しくできます。「お誕生日おめでとう」や「ありがとう」などメッセージが印刷されたシールは万能です。

④メッセージカード

彼氏にメッセージやひと言コメントを書く時にページにそのまま書き込むのもいいですが、メッセージを目立たせたい時や特別感を出したい時には、メッセージカードを使うのがおすすめです。ページのアクセントにもなります。

⑤飛び出す仕掛けアイテム

彼氏を驚かす仕掛けアイテムを取り入れるのも面白味があります。特に飛び出す仕掛けは効果的。飛び出す仕掛けのあるページを開けた時の彼氏のリアクションも楽しめます。

マネしたい彼氏が喜ぶ手作りアルバムのアイデア

①表紙に写真が入るアルバムを選ぶ

手作りアルバムの表紙ってアルバムの顔となる部分、1番難しいですよね。デコレーションが苦手な方でも表紙にアルバムが入るものにすれば、簡単にオシャレに作れるのでおすすめです。彼氏との思い出深い写真で表紙を飾りましょう。

\ POINT /

表紙の写真が選べない時は?

彼氏との写真、どれも大切で思い出深くて表紙の写真が選べない時は、手作りアルバムを渡した時に、このアルバムを2人で持った写真を入れるっていうのはいかがでしょうか。2人でこの手作りアルバムを完成させるのです。

②表紙を揃えると特別感がアップ

手作りアルバムを彼氏に何度も贈っている、またはこれからも彼氏に上げたいと考えている方におすすめなのが、アルバムの表紙を揃えることです。アルバムの本や台紙も同じにするとさらにいいですよね。彼氏も次を期待してくれそうです。

③折り紙や色画用紙で可愛くデコレーション

ページをカラフルに彩ってくれる折り紙や色画用紙で可愛くデコレーションしませんか?イラストが苦手な方も可愛くデコレーションしやすいので、おすすめです。折り紙や色画用紙も100均で購入できます。シンプルなものから季節ものの柄が印刷されたものなど種類も豊富です。

④黒の台紙でオシャレ度アップ

写真やイラストが映えて、見た目もオシャレに見せてくれる黒の台紙はおすすめ。高級感、上品さもあるので年上彼氏、大人彼氏にもピッタリです。

\ POINT /

黒の台紙のデメリットとは?

黒の台紙のデメリットをあえて挙げるのであれば、それは普通のペンではなく、ポスカやミルキーペンなどを揃える必要があるということです。

⑤充実したページ作り

2人で行った場所の風景や料理写真、チケットなどの小物も上手く使うことで情報量が増えるので、充実したページに仕上がります。そのページを開くだけで、まるでその日にタイムスリップしたような気持ちになります。

⑥オシャレなフレーム風

デコレーションが苦手な方も写真をマスキングテープなどで囲んでフレーム風にするだけで、写真が一気に華やかになります。色んな方のを見てマネしてみましょう。

⑦大切な写真はページに1枚だけ

2人の大切な写真や思い出深い写真をページに1枚だけ貼ると特別感が出来ますよね。2人にとって大切な写真は、シンプルに1枚だけにすることで伝わるメッセージもありますよね。

⑧アミューズメントパークのチケットサプライズ

2人で行きたい遊園地などのアミューズメントパークのチケットのプレゼントを手作りアルバムにこっそり入れておきます。そのままプレゼントで渡すよりサプライズ感があるので、手作りアルバムの他にもプレゼントを用意している時にもおすすめです。

彼氏が喜ぶメッセージ具体例

ストレートに「ありがとう」「おめでとう」「大好き」

変に色々考えるよりも、素直な気持ちをストレートに伝えましょう。「お誕生日おめでとう」、「いつもありがとう」、「大好きだよ」などシンプルな言葉が1番嬉しいと思っている男性も多いです。

「出会えて幸せ」

出会えて幸せ

彼氏と出会えたこと付き合えたことなどの感謝する言葉を普段伝えられていますか?長く付き合っているカップルもこの言葉を伝えるだけでマンネリ防止にもなります。

「これからもよろしくね」「ずっと一緒だよ」

これからもよろしく

未来を予想できる言葉は単純に嬉しいもの。普段口にするのが恥ずかしい想いをメッセージに込めましょう。自分だったらどんな言葉が嬉しいか想像しながら考え、彼氏に伝えるのも大切です。

「来年も一緒にお祝いしようね」

来年もお祝いしようね

未来のことなんてわからないけど、わからないからこそ不安になることがありますよね。でも、彼女からこんなことを言われたら不安なんて吹っ飛んじゃう。逆に彼女のことをもっと大切にしなきゃいけないという思いが強くなります。

まとめ

今密かに人気の手作りアルバムで彼氏にサプライズプレゼントする手作りアルバムの作り方やポイント、コツなどをご紹介してきましたがいかがでしたか?手作りアルバムは、プレゼントをあげる彼氏も作る彼女も幸せな気持ちにさせてくれます。今度の誕生日や記念日に手作りアルバムをプレゼントしてみては?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。