Large thumb shutterstock 644446420

天袋の収納方法・アイデア18選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

天袋の収納をどのような方法でしていますか。天袋は高い位置にあるため、なかなか収納や整理にまで手が回らない場所です。しかしアイデア次第で、おしゃれで機能的な収納方法に変えることができます。その方法を紹介するとともに、DIYや100均のアイテムもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



天袋のおしゃれな収納方法|アイデア2選【キッチン】

取って付きボックスで分ける収納方法を

高い位置の棚には、取って付きのボックスを活用することが出し入れに便利です。簡単に取り出せて、中の確認や使用もできるので、取って付きボックスを使用してみてください。そして上の段と下の段の間のスペースを有効活用するために、かごをかけておけば棚が3段になった状態になり使い勝手が非常にいいでしょう。

取って付きケースや引っ掛けることができるワイヤーかごは、100均以外にもさまざまな雑貨屋さんに売っています。暇な時に探してみてください。

同じケースやボトルでおしゃれな収納で整理しよう

収納する際に、同じケースや同じボトルで収納すれば、非常にすっきりとみえておしゃれ度もグンと上がります。加えてごちゃつくことなく収納ができるので、便利な方法です。中には普段使わないものを収納したり、手の届く位置には普段使用する食材などを収納しておけば、スッととれて家事もスムーズにはかどるでしょう。

全てのグッズをセリアで統一したり、無印良品で統一したりと、商品を統一すれば一体感がより出てきます。収納ケースやボトルについての記事がありますので、参考にして買い物をしてみてはいかがでしょうか。

天袋のおしゃれな収納方法|アイデア4選【クローゼット】

蓋つきのボックスで収納するアイデア

おしゃれなボックスに収納し、蓋をすれば中にほこりも入りません。加えて非常におしゃれですっきりとなります。蓋つきの場合は中をいちいち確認しないと入っているものがわからないことが欠点ですが、外側に何を入れたかタグをつけておけば確認しなくてもいいので非常に便利です。タグもおしゃれなものにしてみましょう。

かごのテイストをまとめて天袋を整理する

細かく分けることが苦手であったり、帽子や大きなものを天袋に収納する場合は、大きなバスケットに収納する方法もいいでしょう。テイストを同じにすれば、見た目にもスッキリ見えます。あまり収納に神経質にならないように、収納するものを大きなバスケットにぽんと入れればすむようなアイデアも必要です。


おしゃれなケースでおしゃれに並べて収納

写真の収納している箱はイケアの商品です。シックな色で、全てその色で揃えているため、非常におしゃれに見えます。単に収納するだけでなく、見せる人に見られて「かっこいい」と思われる収納を目指すのであれば、同じテイストの箱を探して収納に使ったりするのもよいアイデアです。

棚を2段にわけて機能的に収納してみる

1段の棚をつっぱり棒などで2段にわけて収納することで、収納スペースの無駄を省いて有効活用ができます。天井に近い位置も無駄にならず、きっちりと全てを収納に使える方法です。カバンなどの高さがあまりないものをきっちりと横に並べて収納することができ、見てすぐに必要なカバンが取れることも合理的なアイデアです。

天袋のおしゃれな収納方法|アイデア2選【トイレ・洗面所】

タンク上にトイレの備品を見えないように収納

View this post on Instagram

* . おはようございます。 今日は命に関わる大荒れの天気に なるようで朝から天気予報と にらめっこしてます。 今はまだ大丈夫だけど帰りが 危ういな~💦 子供達の帰宅時も心配です💦 . 朝っぱらからトイレのpostで ごめんなさい⤵︎⤵︎ 全く代わり映えのない我が家の トイレです。 しかも賃貸みたいな造りで トイレの収納はこの棚のみ。 何ともシンプルな造りで(笑) . 右のBOXにトイレットペーパーを。 このBOXには16ロール入ります。 そして、左下の無印良品の 小物収納ボックス3段には 衛生用品を収納しています。 その上にある百均のBOXには トイレのお掃除シートや 下の子が使う流せるおしりふきや 消臭スプレーのストックを収納。 扉がないので丸見えですが 少しでもスッキリと見えるように 全て白のBOXで揃えてます。 . さて、今日は卒業式でお休みの 長男が末っ子の面倒を見てて くれると言うので長男に預けて 仕事に行ってきます。 長男(*´︶`*)♡Thanks! . . #トイレ #TOILET #WC #収納 #棚収納 #収納ボックス #無印 #無印良品 #小物収納ボックス #小物収納 #トイレ収納 #トイレインテリア #整理整頓 #整理収納 #アクセントクロス #100均 #ダイソー #DAISO #ストック収納 #すっきり暮らす #丁寧な暮らし #暮らしを整える #中古住宅 #リノベーション住宅 #リフォーム #築20年 #狭小住宅

A post shared by @ asu___yu on

トイレはトイレットペーパーやサニタリーなどが雑然としてしまうスペースです。それが外から見えないような収納を考えると、トイレが綺麗な収納のスペースに変わります。同じような色の大型ケースにトイレットペーパーを入れたり、サニタリーは見えないケースに入れて収納するなどしてみてはいかがでしょうか。

洗濯機の上の天袋にタオルを収納するアイデア

View this post on Instagram

2018.6.15 【洗剤を使わないで水だけで簡単掃除】 私は以前も書いたかもしれませんが、洗剤が苦手です。 なので水だけで綺麗になるこのクロスが本当にありがたいんです😊 我が家は洗面所とキッチンに常備です。 洗面所にはダブルクロスを。 キッチンにはニットクロスを。 水をつけただけで、洗剤いらずで綺麗になるので私には本当にありがたいシロモノです。 そういえば.... 主人から進められて10月のマラソン大会🏃‍♀️に主人と一緒に出ることに。 あっでも #10キロマラソン ですょ。。 主人が帰ってきてから一緒にマラソンの練習をしています🏃‍♂️ 家の周りを走るだけなのにきつい😭こんなんで10キロも走れるのかー 今日スッキリにも出演してた @mao.1224.0414 さん見習ってがんばろーと思います🙏 (勝手にタグ付けてすいません💦) #おうちきろく #おうち #マイホーム #マイホーム記録 #洗面所 #脱衣所 #脱衣室 #洗面台 #洗面所収納 #シンプルライフ #すっきり暮らす #スッキリ #シンプルな暮らし #シンプルホーム #シンプルインテリア #クロス #暮らしを楽しむ #整える #一条工務店 #アイスマート #暮らしの記録 #マラソン大会 #マラソン練習 #マラソン初心者

A post shared by 西澤佳代子 整理収納アドバイザー|自分らしい暮らし方 (@kayo.home00) on

天袋に物を収納するものは取りにくいと考えがちですが、ケースに入れておけば引っ張って使えるので、普段使いのものでも使いやすくなります。浴室や洗面所の天袋の場合、ケースにタオルなどのリネン類を入れてお風呂に入るときやタオル交換にもってこいの場所です。可愛いケースにリネン類を入れて置いてはいかがでしょう。

天袋のおしゃれな収納方法|アイデア4選【押し入れ】

押入れの天袋をオープン収納でおしゃれに

View this post on Instagram

押し入れデスクの全貌公開🙋‍♀️ 寝る前のひとり作戦会議です📖  わが家のマンションの和室には、天袋もついています。 扉はすべてとってしまって、オープンな状態で使っています♩  理想の空間まであと少し…!! まだ「ここに必要のないモノ」がちょっとあるので、これからじゅんぐり整理していこう(´-`).。oO   #押し入れデスク #押し入れ収納 #ひとり作戦会議 #今日の小仕事 #CanonPIXUS #pixus #プリンター #整理収納アドバイザー #片づけ #おうちカスタマイズ #暮らしカスタマイズ #理想の暮らし #理想の空間 #週末野心 #カスタマイズエブリデイ  #Weekender編集部 #桃代党 #札幌ママ #2児ママ #mamagirl #白黒病 #白黒モノトーン #押し入れ #天袋 #収納 #mynitori  #マステ #mt #にこにこらいふ #にこにこそだて

A post shared by ゆりんご|いろいろ屋さん (@yuringo717) on


和室の部屋の押し入れを改造し、ついでに天袋もとブラを外し、オープンな状態にした天袋です。そこに同じ種類のファイルケースを並べます。箱ごとに片付けたいものを分け、ラべリングをして中に収納をしています。ラべリングをしているので、外から見ても何があるかわかる状態です。

加えて、外からは見えないので、中にさまざまなものを収納でき、綺麗に整理できる状態になっています。これば紙製のファイルボックスでも、とにかく自分の好みとインテリアの雰囲気に合ったファイルボックスを探してきましょう。

収納ケースを並べて活用してみよう

前開きになっている収納ケースであれば、高い位置かつ狭い場所に置いても中のものが取れて便利です。天袋が極端に狭い場所である場合、前開きのケースを置いておけばいいでしょう。同じ収納ケースを並べると、綺麗に整理整頓できているように見え、人に見られても恥ずかしくありません。

ランドリーバスケットで取り出しやすい収納方法

手軽にランドリーバスケットで、見えない出し入れしやすい収納アイデアもいいかもしれません。外から見ると中が見えないので、整然として見えて綺麗です。ランドリーバスケットの中に物を入れるだけなので、整理もしやすいでしょう。

ランドリーバスケットは、ニトリやイケア、無印や100均などさまざまな所で売っているので、自分好みのランドリーバスケットを探してみてはいかがでしょうか。100均のランドリーバスケットを知りたい方は、次の記事を参考にしてみてください。

シンプルに引き出し収納ケースを入れる

押入れ上の天袋は、やはり使いづらい収納場所です。重たいものやかさばるものを入れてしまうと、出せなくなる可能性もあります。そのため、シンプルに引き出し付きの収納ケースをいれてしまい、その中にあまり必要ないものを収納しておくという方法もいいでしょう。

引き出しを引っ張り出して下におろせば、自動的に中のものも下に下ろすことができます。子供のおもちゃや、季節ものの衣類、冠婚葬祭に関するものなどを収納すればいいでしょう。

天袋のおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア3選【DIY】

天袋に小分けにする棚をDIY


天袋に、より細かく背有能スペースを分けられるようにDIYで棚を作ってみましょう。木材を合わせたそれほど難しくない棚です。DIYの結果、仕切りができて細かく分類して収納をすることができます。また、同じ籐かごなどで、使う引き出しもテイストを合わすと、よりすっきりと整理ができるようになります。

棚を作成していない場所に大きなものを収納し、棚の引き出しには小物を収納するなど、収納のための分類ができるため非常に役に立つものになります。是非DIYで棚作りにチャレンジしてみてください。

天袋の扉をDIY!

天袋の扉のDIYをしてみませんか。部屋のインテリア位に合わすことができ、且つおしゃれに様変わりすることができます。有孔ボードを使用し、蝶番で天袋の所にある木材とつなぎます。扉の持ち手をつければ出来上がりです。中が見えないようにすることができます。見た目もひじょうにおしゃれな雰囲気になります。

色つきの有孔ボードにすれば、また雰囲気も変わってきます。自分の欲しい色がなければ、DIYついでにペンキで色を塗ってみてはいかがでしょうか。扉の持ち手も100均でもアンティークな商品がたくさん売っています。自宅のインテリアに合う持ち手を見つけてみてください。

天袋に雑貨も並べてみよう

天袋の扉がないオープンタイプです。収納だけではなく、手前に扉の代わりに棚をDIYしています。その棚に雑貨などを並べて、目の保養ができる場所を作っています。他にも緑で彩りを作り、おしゃれなコーナーになっています。中には見られても恥ずかしくないように収納を行えばオッケーです。

天袋を収納場所だけと考えず、柔軟な思考で人に見せることができる場所にしているアイデアは素敵です。天袋は場所も小さいので、DIYで棚を作ることはさほど難しくありません。ぜひトライしてみてください。棚のDIYについて興味のある方は、次の記事も参考にしてみてください。

天袋の収納・整理におすすめの100均グッズ3選

100均セリアの収納ケース

100均セリアの収納ケースは非常に万能です。100均にもかかわらず形がしっかりしており、引っ張るための持ち手もついています。高い所に置いてもすぐに引き出すことができます。また、仕様が軽い素材のため、重みがほぼありません。高い所においても、取り出しやすく片付けるときも楽ちんです。

ケースの形もシンプルで、いろもホワイトのモノトーンです。どういったインテリアにも合いますし、悪目立ちしないシックな収納ケースです。是非セリアで購入してみてください。

100均のプレンティボックスでシンプル収納

こちらも100均のセリアで売っている紙製ボックスです。プレンティボックスという名前で売られています。組み立ても非常に簡単で、造りは頑丈です。蓋もついているので、中にものを収納してから蓋をして片付ければ、ほこりや汚れから中のものを守ることができます。

また、外側は非常にシンプルでおしゃれにできているため、天袋以外のどこででも収納に使えます。見せる収納にもできるでしょう。箱なので積み重ねることもでき、おしゃれなだけではなく非常に機能的な商品です。同じ100均ダイソーでも紙ボックスは売っています。興味のある方は、是非探してみてください。

プレンティボックスの使用方法について知りたい方は、次の記事を参考にしてみてください。欲しくなること間違いないでしょう。お近くのセリアに行ってみてください。

リメイクシートでリフレッシュ

天袋の収納もいろいろなアイデアを駆使して快適にしたいものですが、見た目もついでに変えてみませんか。100均で売っているリメイクシートを活用すれば、天袋をおしゃれに変えることができます。特に和室を洋室っぽくする場合、リメイクシートを収納をきちんとした天袋に貼って、見た目も綺麗にしてみましょう。

100均であれば、ダイソーでもセリアでもキャンドゥでも100円でリメイクシートが購入できます。お店によってさまざまな柄や色のリメイクシートが売っているので、自分の好きな、インテリアに合うリメイクシートを探してみてください。きっと欲しいものが見つかります。

リメイクシートについて詳しく興味のある方は、次の記事をご覧ください。さまざまなリメークシートと、その活用方法について詳しく書いてあります。是非参考にしてください。

手を出しにくい天袋こそ綺麗に整理しよう!

天袋は家の収納スペースの中でも高い位置にあり、普段からあまり使用しないため手を出しにくい放置しがちな場所です。しかし、あまり使わないものや、工夫次第では普段使うものも置くことができる便利なスペースです。こういったスペースを有効活用し、家の中を綺麗にしてみましょう。

また、掃除もしにくい場所なので、放置すれば汚れてしまいます。収納を綺麗にすれば、逆に手を出しやすくなりマメに掃除をしたり綺麗に保つことができます。まだ天袋を有効活用していない方は、是非活用してみてください。アイデア次第で使いやすい場所になるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。