Large thumb shutterstock 510916726

100均のランドリーバスケットが優秀!ダイソー・セリアなどのおすすめをご紹介♪

更新:2020.12.18

100均では、様々な種類のランドリーバスケットが販売されていることをご存知でしたか?今回は、100均でおすすめのランドリーバスケットを、ダイソー・セリア・キャンドゥの3社に分けてご紹介します。おすすめの使い方のアイデア例もまとめていますので、是非ご覧下さい!

100均のランドリーバスケットがおすすめの理由とは

①種類が豊富

色々な形のかご

100均のランドリーバスケットがおすすめの理由として、種類の豊富さが挙げられます。大容量で収納力が高い定番のかごタイプは、ご家族が多い方や洗濯物が多めの方におすすめです。限られたスペースを有効活用したい時は、折りたたみできてコンパクトになるシリコン素材を選びましょう。

他にも、通気性が良いメッシュ素材や持ち運びしやすい取っ手付きの洗濯かごも人気です。生活感を出したくない方は、白地に英字のロゴがプリントされたおしゃれなデザインもありますよ。100均に行けば、部屋のスペースや使いたいシーンに合った商品が選べます。

②コスパが良い

洗濯物とかご

100均のランドリーバスケットが人気の理由の2つ目は、コスパの良さです。100均のランドリーバスケットは、安いものなら100円から、大容量サイズでも550円と低価格で手に入るところが魅力です。価格が安いので部屋に合わせて使い分けたり、まとめ買いしたい時にもおすすめですよ。

③様々な使い方ができる

洗濯機と洗濯物

3つ目の人気の理由として、アイデア次第で様々な使い方ができることが挙げられます。柔らかいソフトタイプのランドリーバスケットは、子供のおもちゃ入れに最適です。散らかりがちな人形や細かいおもちゃがひとまとめに収納できるので、すっきりと片付けられますよ。

大容量サイズであれば、ゴミ袋として活用するアイデアもおすすめです。他の100均アイテムと組み合わせて、自分好みにDIYしても楽しいですよ。インテリアにもなるおしゃれなデザインもあるので、部屋の雰囲気に合わせて使い分けてみましょう。

【ダイソー】100均のおすすめのランドリーバスケット6選!

①プラスチック洗濯かご

1つ目のプラスチック洗濯かごは、ハードタイプの大きめサイズの洗濯物入れです。価格は400円と少し高めですが、大容量サイズなので洗濯物が多めの方におすすめですよ。マチ付きで間口も広めに作られているので、出し入れしやすくしっかりと自立します。

②フルメッシュ

2つ目のフルメッシュの最大の特徴は、折りたたみできるところです。畳むとスリムでコンパクトになるので、ちょっとした隙間に収納できますよ。生活感を出したくない方や、スペースを有効活用したい時にぴったりです。メッシュ素材なので、通気性が良く蒸れにくいところも嬉しいポイントです。

ダイソーのフルメッシュは、シンプルなデザインから可愛いキャラクターデザインまで様々な種類が販売されています。部屋の雰囲気に合わせたり、お子様が喜ぶデザインを選んであげるのもおすすめです。

③折りたたみソフトラウンド

3つ目の折りたたみソフトラウンドは、1つ500円で販売されているダイソーの人気アイテムです。高さがあってたっぷりと収納できるので、洗濯物が多い方に最適ですよ。サイドの取っ手を持てば、重たいものでも楽に運べます。どんな部屋にも溶け込みやすいシンプルなデザインは、インテリアとしてもおすすめです。

柔らかい素材ですが、しっかりとした作りで自立するところもポイントです。ラウンドタイプの洗濯かごは、圧迫感が少なく部屋に置いておいても邪魔になりません。

④シリコンソフトバスケット

白いタオル

4つ目のシリコンソフトバスケットは、柔らかい素材の深型のランドリーバスケットです。ダイソーのスクエアタイプのシリコンバスケットは、ホワイトと薄いグレーの2色展開です。スクエア以外にも、ラウンドタイプや取っ手のデザインが異なるアイテムが販売されていますよ。

シリコンバスケットの価格は、1つ300円となっています。カラーも大きさも豊富に揃っているので、使いたい場所や用途に合わせて選べるところが嬉しいポイントですね。価格は大きさによって変わってきます。

⑤マルチバッグ

5つ目のマルチバッグは、様々な用途に使える大容量サイズのバッグです。ポリプロピレン素材なので、厚手でしっかりとした作りが特徴的です。収納物に合わせて形状が変わる柔らかいデザインは、冬用のニットやセーターなどを収納するのにぴったりのアイテムですよ。

ダイソーのマルチバッグは、100円という低価格なだけではなく、チャックや取っ手が付いていて機能面でも充実しています。ランドリーバスケット以外にも様々な使い方ができるので、折りたたんでカバンに入れておくと便利ですよ。

⑥ストレージボックス

6つ目のストレージボックスは、秋冬シーズンにぴったりのコーデュロイ素材のスクエア型の入れ物です。柔らかくて使い心地が良い素材なので、ランドリーバスケットとしても使えます。100均の中でコーデュロイ生地のストレージボックスを販売しているのは、ダイソーのみとなっています。

【セリア】100均のおすすめのランドリーバスケット3選!

①折りたたみソフトスクエア

1つ目の折りたたみソフトスクエアは、深さがあって収納力が高いところが人気のランドリーバスケットです。大きさは30Lと45Lの2種類展開なので、洗濯の量の合わせてサイズが選べますよ。使用しない時は、折りたためてコンパクトにしまえます。軽くて見た目がスリムなところも魅力です。

②かごバッグ

2つ目のかごバッグは、おしゃれなデザインのランドリーバッグを探している方にぴったりのアイテムです。折りたためませんが、置いておくだけインテリアになるデザイン性の高さが人気の理由です。一般的な100均のランドリーバスケットと比べると、スリムなサイズ感となっています。

かごバッグが気になる方は、自分で手作りしてみませんか?こちらの記事では、かごバッグの編み方が詳しく紹介されています。初心者から上級者まで、習熟度別に分けてまとめられていますよ。自分だけのオリジナル作品を作りたい方は、是非参考にしてみて下さい!

③トリムバスケット

3つ目のトリムバスケットは、フロント部分にラベルシールが付いたボックスです。小さめサイズなので、他のランドリーバスケットと組み合わせて使うのがおすすめですよ。靴下や手袋などの小物類を入れたり、他の洗濯物と分けて洗いたいアイテムを入れたりするのに便利です。

サイズは、スリムとワイドの2種類展開となっています。ホワイト以外にも、オレンジや水色などの明るい色合いも販売されています。インテリアや部屋の雰囲気に合わせてカラーを選ぶと、統一感が出せますよ。

【キャンドゥ】100均のおすすめのランドリーバスケット4選!

①ソフトコットン

1つ目のソフトコットンは、優しい手触りのコットン素材から作られたバスケットです。100均のキャンドゥの人気商品で、1つ550円で販売されています。おしゃれなデザインと収納力の高さから、ランドリーバスケットとしての使い方もおすすめです。

キャンドゥのソフトコットンは、ホワイトとグレーの2色展開です。サイドには取っ手が付いているので、持ち運びも楽にできると評判ですよ。洗濯物を仕分けして収納したい方は、同じシリーズの小サイズと合わせて使うと便利です。

②折りたためるランドリーバスケット

2つ目の折りたためるランドリーバスケットは、通気性が良いメッシュ素材が特徴です。全辺35cmの正方形サイズで、折りたたんで収納できるところが便利ですよ。洗濯物入れや、お子様のおもちゃ入れとしてもおすすめです。

③ストレージボックス24L

3つ目のストレージボックス24Lは、上部とサイドの2方向から開けられるふた付きのボックスです。上部を開けておけば洗濯物入れとして、ふたを閉めればランドリーバッグとしても使えます。ワイヤーが入ったタイプなので、重ねて収納することもできますよ。価格は、一つ550円となっています。

④ふた付きボックス

4つ目のふた付きボックスは、小さめのストレージボックスと専用のふたがセットになった収納ボックスです。ふたをすれば重ねて収納できるので、洗濯物を仕分けしたい時や洗濯物の量が多い方にぴったりですよ。数種類のカラーとサイズが販売されていますので、気になる方はキャンドゥでチェックしてみて下さい。

100均のランドリーバスケットのおすすめの使い方・活用例

100均のランドリーバスケットは、サイズや形状が豊富に揃っているところが特徴です。そのため、アイデア次第で様々な使い方ができると話題になっています。誰でも簡単に実践できる、おすすめの活用方法をご紹介します。

①ゴミ箱として活用

1つ目は、ゴミ箱として活用するアイデアです。100均のワイヤーネットとキャスターを組み合わせて、ゴミ箱をDIYしています。材料は全て100均で揃うので、低価格で自分好みの大きさのゴミ箱が欲しい方におすすめですよ。見た目もおしゃれなで、汚れても気軽に取り替えられるところも魅力です。

②ペットの遊び道具として

2つ目は、ペットの遊び道具として活用するアイデアです。通気性に優れたメッシュタイプのランドリーバスケットは、猫や犬の遊び道具としても使えます。使用しない時は折りたためるので、収納場所にも困りませんよ。コスパが良いので、使い捨て感覚で使えます。

③おもちゃ収納に活用

白と茶色のくまの人形

3つ目は、おもちゃ収納としての活用方法です。ランドリーバスケットは、嵩張りがちなお子様のおもちゃや人形を収納したい時にも活用できます。柔らかいシリコンやソフトタイプを選べば、おもちゃに合わせて形状が変わるのたっぷりと収納できますよ。お部屋に合ったカラーをチョイスするとインテリアにも馴染みやすいです。

100均のランドリーバスケットを上手に活用しよう!

100均には、様々な種類のランドリ―バスケットがあります。大容量サイズやふた付きで重ねて収納できるボックスタイプなど、大きさや素材も豊富に揃っています。ランドリーバスケットとしてだけではなく、アイデア次第で色々な活用方法があるところも魅力ですよ。上手に活用しましょう!

100均のランドリーバッグについて、もっと詳しく知りたくありませんか?こちらの記事では、100均で販売されているランドリーバッグがカテゴリーごとに紹介されています。ランドリーバッグの活用方法も合わせてまとめられていますので、是非参考にしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。