INDEX

100均のハンガーは便利で使える

100均のハンガーは種類が豊富!

100均には洗濯グッズがたくさん置いています。洗濯に必要な便利グッズを100均で揃えている人も多いのではないでしょうか。洗濯にとって必要なものと言えばハンガーですよね。洗濯以外にもクローゼットにも必要なアイテムです。100均にはたくさんのハンガーがあり、種類も豊富なんですよ。

ハンガーは洋服を掛けることができれば何でもいいという人もいるかもしれませんが、中には不便なものもたくさんあります。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、とても便利なハンガーをたくさん取り扱っていますので、用途に応じてハンガーを使い分けることが可能です。

100均のハンガーはとっても優秀で便利

インテリア

100均で取り扱っているハンガーは、一般的なプラスチックのハンガーだけかと思ったら大間違いです。いろんな機能を身につけたハンガーがたくさんあるので、主婦の人にとってもうれしいアイテムばかりなんですよ。大人用のハンガーはもちろん子供用もしっかり取り扱っています。

また、大きなものを吊るしたい時に役立つハンガーや省スペースでもたくさん干せるハンガーなど、100円とは思えないクオリティのものばかりですので、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均に行った時はぜひ、ハンガーのコーナーをのぞいてみてくださいね。思わず買ってしまいたくなるアイテムばかりです。

【ダイソー編】おすすめの100均ハンガー3選!

ダイソーのハンガー①すべらないハンガー

衣類や小物

100均ダイソーでおすすめのハンガー1つ目は、すべらないハンガーです。滑り止めの機能がついているので洋服をかけても滑りにくく、肩ひもをかけることができるくぼみがついているので、とっても便利なんです。女性のキャミソールなどを掛けるにも重宝しますよね。

しかも4本セットで100円というお得さも感動しますよね。このすべらないハンガーなら洗濯バサミのあとが洋服に付く必要もないので、洋服を綺麗なまま保つことができます。洗濯バサミのあとが付いてしまうのが嫌だという人にはとてもおすすめのハンガーですよ。

ダイソーのハンガー②ズボンが乾きやすくなるハンガー

100均ダイソーのおすすめハンガー2つ目は、ズボンが乾きやすいハンガーです。ズボンを普通のハンガーにかけて干すと、なかなか乾きにくい事ってよくありますよね。特にベルト周りはなかなか乾きません。そんな時は、ダイソーにあるズボンハンガーを使って効率よく乾かしましょう。

ズボンハンガーなら4か所でズボンを留めて中までしっかりと風を通してくれるようになっていますので、一般的なハンガーを使うよりも断然乾きも早くなります。これなら時短にもなってうれしいですよね。100均にこんな便利グッズがあるなら買わない手はありません。

ダイソーのハンガー③スラックスハンガー

階段を上がるスーツの男性

100均ダイソーのおすすめハンガー3つ目は、スラックスハンガーです。こちらは2つ折りでかけるのではなく、裾を挟んで逆に吊るすタイプのスラックスハンガーです。樹脂素材でできていて、重さのある厚手のスラックスでも滑り落ちません。

2つ折りでかけるタイプは素材によっては折りじわがつきやすいのが難点ですが、ダイソーのスラックスハンガーなら、アイロンをかけたりクリーニングから返ってきた状態で伸ばして保管する事ができます。また重ねずに収納するのでクローゼットのスペースも節約できます。

ダイソーのハンガー④キッズハンガー

リビングで遊ぶ少年と少女

100均ダイソーのおすすめハンガー4つ目は、キッズハンガーです。シンプルなデザインでとても使いやすいハンガーをダイソーで取り扱っています。カラフルな色合いがとっても可愛いので、子供用としてもおすすめです、しかもダイソーなら8本で100円という安さも素敵ですよね。

一般的なプラスチックタイプのハンガーもあるのですが、すべらない機能が施されているキッズハンガーもちゃんと揃っています。普通の大人サイズのハンガーに子供用を掛けてしまうと、肩が伸びてしまったりするので、やっぱり子供用ハンガーがあると嬉しいですよね。

【セリア編】おすすめの100均ハンガー3選!

セリアのハンガー①スラックスハンガー

サングラスをかけた男性

100均セリアのおすすめハンガー1つ目は、スラックスハンガーです。セリアではこのような男性用のハンガーを多数取り揃えています。スラックスは普通のハンガーにかけると洗濯バサミで留めておかないと、するすると落ちていってしまいますよね。

そんな時にセリアのスラックスハンガーを使えば、折り目に沿ってきちんとかけられるだけでなく滑り止めの効果もありますので、洗濯バサミで留める必要もありません。パパのスラックスをいつでも綺麗な状態で保てるのは嬉しいですよね。

セリアのハンガー②室内ハンガー

100均セリアのおすすめハンガー2つ目は、室内ハンガーです。このハンガーを使えば簡単に室内干しができるので、とってもおすすめのハンガーなんですよ。室内に洗濯ものを干す時は、みなさんどこに干していますか?ふすまの鴨井やカーテンレールに干している人がほとんどではないでしょうか。

そんな時はこの室内ハンガーを鴨井にサッとかければ、何本もハンガーをかけることができるようになります。室内ハンガーを2本使って、両方の穴に棒を通せば簡単に物干し竿ができますので、雨の日も室内で簡単に洗濯物を干すことができますよ。

セリアのハンガー③スカート用ハンガー

笑顔の女性

100均セリアのおすすめハンガー3つ目は、スカート用ハンガーです。スカートを吊るす時は、写真のように2個ピンチがついたものがやっぱり使いやすいですよね。特に女性のスカートでプリーツスカートだと、ヒダを綺麗にして吊るしておかないと、あとあとスカートを履く時にヒダが乱れてしまうことになりかねません。

スカート用のハンガーを使えば、きちんとプリーツも綺麗なまま保つことができますので、いつまでも綺麗な状態で保管することができます。セリアでは2本100円という安さで売っていますので、同じもので揃えて統一性を出して管理しても素敵だと思いますよ。

【キャンドゥ編】おすすめの100均ハンガー3選!

キャンドゥのハンガー①平干しハンガー

洗濯をする女性

100均キャンドゥのおすすめハンガー1つ目は、平干しハンガーです。ハンガーにかけて吊るして保管しておくと、服の重みで生地が伸びてしまう事ってありますよね。また、ハンガーやピンチの跡がついてしまうような洋服なら、平干しハンガーを使ってみましょう。

ハンガーのように物干し竿に吊るして平干しすることができるのでとっても便利で、今までたくさんの準備をして平干ししていたのがウソのように簡単にできるようになります。とてもおすすめの便利グッズですので、1つは常備しておきましょう。

キャンドゥのハンガー②バスタオルハンガー

アロマとマッサージグッズ

100均キャンドゥのおすすめハンガー2つ目は、バスタオルハンガーです。バスタオルを干す時はかなり場所を取りますよね。家族がたくさんいるご家庭だと、バスタオルだけで物干し竿が占領されてしまうこともありますよね。そんな時はキャンドゥのバスタオルハンガーを使ってはどうでしょうか。

写真のバスタオルハンガーは両端を引っ張るとさらに長くすることができ、バスタオルをかけて干すことができるようになっています。普通の洋服を干すのと同じように乾かすことができるので、場所も取らず安心です。これなら大家族でも省スペースのお部屋にでもバスタオルを干すことができますよね。

キャンドゥのハンガー③木製のハンガー

手芸の材料

100均キャンドゥのおすすめハンガー3つ目は、木製のハンガーです。キャンドゥには写真のような高級感のある木製のハンガーがあります。こんな素敵なナチュラル感のあるハンガーをクローゼットで使えば、たちまちクローゼットがおしゃれなお部屋に変身します。

全て同じもので揃えると統一感も出て素敵ですよ。写真はナチュラル素材の木製ですが、少し濃いブラウンの木製ハンガーもありますので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

100均の便利でおすすめの洗濯便利グッズとは

おすすめの洗濯便利グッズ①ピンチハンガー

洗濯機と衣類

洗濯物を干す時に役に立つのがピンチハンガーですよね。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるピンチハンガーは、今とても便利になっています。写真のピンチハンガーは一見8個しはピンチがないように見えますが、クロスして広げて使うこともできる優れものなんです。

ですので、靴下や下着などの小さい洗濯物はもちろん、ぬいぐるみなどの人形もしっかりと干すことができます。収納する時はコンパクトにたたむこともできて場所も取りませんので、洗濯物を干す時の便利グッズだと言えるでしょう。

おすすめの洗濯便利グッズ②洗濯ボール

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、おすすめの洗濯便利グッズがたくさんあります。例えば、写真の洗濯ボールもその1つです。洗濯ボールにもいろんな種類があり、ゴミを絡みとってくれるものと洗濯物を絡まないようにしてくれるものなどいろいろあるんですよ。

洗濯中の衣類のゴミやとても厄介ですよね。また洗濯物をいざ干そうとした時に洗濯物同士が絡まっていたらイライラしてしまいますよね。そんな時は洗濯ボールを1つ入れておくだけで解消できる素敵な便利グッズですので、ぜひ購入して利用してみましょう。

おすすめの洗濯便利グッズ③洗濯ネット

100均で売っている洗濯便利グッズには、洗濯ネットもあります。普段から洗濯ネットを使用している人も多いのではないでしょうか。レースの下着や傷みやすい生地の洗濯物は、洗濯ネットを使うと傷つけずに綺麗に洗濯することができます。

洗濯ネットはいろんな場所で売っていますが、100均の洗濯ネットはいろんな種類が豊富に揃っているので、とてもおすすめなんですよ。しかも100円で購入できる手軽さもあっては、100均の洗濯ネットはとても人気があり、可愛いデザインのものもたくさんあるんですよ。

100均の洗濯ハンガーの収納場所のおすすめは?

100均洗濯ハンガーのおすすめの収納場所①洗面台下を有効活用する

ダイソーやセリアキャンドゥで購入したハンガーを収納するには洗面台下がおすすめです。洗面台下に100均にあるボックスを置いてその中にハンガーをしまえば、見た目にもハンガーを収納しているとは分からず、すっきり見せることができます。

箱に入れておけば、ハンガーを持ち運びする時も便利ですよね。ハンガーの種類によってボックスを分けて収納しておけば、ハンガーを使う時に使いたいものだけ取り出すことができるので、とても便利なんですよ。

100均の洗濯ハンガーのおすすめの収納場所②洗濯機の回りを有効活用

ダイソーやセリア、キャンドゥにある100均のハンガーを綺麗に収納するなら、洗濯機周りもおすすめです。洗濯機のある場所で洗濯をして、そのままベランダで干したりすると思うので、洗濯機周辺にあればとても便利ですよね。

写真のように洗濯機の回りに組み立て式のラックを取り付けているようなご家庭なら、ラックにハンガーをひっかけておくと、楽々収納ができますよね。ハンガーを見せて収納するなら、いろんな種類のハンガーがあるよりも、同じハンガーで統一しておいた方が綺麗ですよ。

100均の洗濯ハンガーのおすすめの収納場所③カゴに収納して室内保管

100均のハンガーを収納するなら、室内保管がおすすめです。よくベランダにそのまま吊るしている人もいますが、次に洗濯物を干すまでの間にハンガーが汚れてしまっていることが少なくありません。ですので、できれば毎回室内に入れて保管する方がおすすめです。

室内で保管する時は、あまり生活感を出したくないですよね。そんな時は大きめのカゴに100均のハンガーを入れてお部屋に置いておけば、ハンガーが入ってるなんて分かりませんし、カゴ自体がおしゃれなインテリアのようになりますよ。

Small thumb shutterstock 510916726
関連記事 洗濯用品の収納法!ハンガーを収納してベランダを快適にする方法とは?

洗濯用品の収納、上手に出来ていますか?すっきりコンパクトに収めたいです

100均のハンガー活用術

100均のハンガーで雑誌をおしゃれにインテリア

100均のハンガーを使っていてそろそろ新しいものを買おうかなと思っていた時、ハンガーを捨てたりしていませんか?捨てるハンガーもこれから新しく100均で購入するハンガーも、実はインテリアでおしゃれにリメイクして活用することができるんですよ。

写真のように100均のハンガーを雑誌置きに変身させて壁に飾ってみると、とても素敵じゃないですか?壁のインテリアとして溶け込んでいて、お部屋全体の雰囲気がおしゃれになっていますよね。

100均のピンチハンガーに小物を吊るしておしゃれにリメイク

小物をリメイクする女性

100均のピンチハンガーは、洗濯物を干すためだけのものではありません。可愛い小物をぶら下げて天井からハンガーごと吊るすと、とても可愛いインテリア雑貨が完成します。今100均にピンチハンガーは種類も豊富でおしゃれなものが増えているので、ぜひ小物に合うピンチハンガーを探しましょう。

ピンチハンガーについていたピンチを外して、木製のクリップに替えたり、アイアン調のクリップに交換したりして使うと、もとがピンチハンガーだったなんて誰も気づかないはずです。あえてバラバラにクリップを付けると、よりおしゃれ感が増しますよ!

100均ハンガーを可愛く素敵にリメイク!

100均ハンガーに転写シートを貼ってかっこよくアレンジ

100均で購入したハンガーにちょっと手を加えるだけで、かっこいいハンガーに変身させることができます。100均には転写シートがたくさんありますので、あなたの好みの転写シートを購入して、ハンガーに貼りつければ完成です。

写真のようなシンプルな木製ハンガーも、転写シートを貼るだけであっという間にかっこいいハンガーに早変わりしましたよね。転写シートは普通のシールと少し貼り方が違いますが、貼り方を覚えればどんなものにも活用することができますので、ぜひ活用してみましょう!

100均ハンガーに布を巻いて素敵にリメイク

100均で購入したハンガーはそのまま使っても十分実用性のあるものが多いですが、写真のように布を巻いて可愛くアレンジすると、とても素敵なハンガーになりますよね。少しアレンジするだけでこんなに素敵なハンガーに仕上がるなら、チャレンジしてみない手はありません。

作り方も簡単で、100均のハンガーに自分の好きな布を巻いていくだけなんです。毛糸を使っても可愛いと思います。ぐるぐる巻いて行くときに、布用のボンドやグルーガンで接着していけば剥がれにくくておすすめです。材料は全て100均で揃いますので、ぜひ作ってみましょう。

準備するもの
  • 100均のハンガー
  • 布用のボンドやグルーガン

100均のハンガーに塗装を施してアンティーク風のハンガーが完成!

ペンキを塗る女性

100均のハンガーに塗装を施せば、アンティーク風のハンガーも簡単に作れちゃいます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で売っている水性塗料と水性ニスを使ってハンガーに色付けしていくだけという簡単リメイクなので、誰でも簡単に作ることが出来ちゃいます。

塗料を塗った後は、アンティーク感を出すためにスポンジでポンポンと剥がれた感のある塗料を塗っていくと完成です。ハンガーの色も可愛く、少し使い込んだ感じのする色合いが雰囲気があってとても素敵ですよね。

【番外編①】プラントハンガーの簡単な作り方

作り方①材料を揃える

手芸の材料

プラントハンガーは人気のインテリアアイテムですよね、飾るだけで一気におしゃれに見えるので自分で作る人が続出しています。作り方もとても簡単で、100均にあるアイテムだけで作ることができるので、ぜひあなたもチャレンジしてみましょう。

まず最初は材料を揃えましょう。必要な材料はロープ、植木鉢などの器、ボンド、はさみ、定規です。基本はこれらが揃っていれば簡単にプラントハンガーを作ることができます。もしあれば、リングやDカンも必要になる場合があるので、一緒に100均で準備しておきましょう。

プラントハンガーに必要な材料
  • ロープ
  • 植木鉢
  • はさみ
  • ボンド
  • 定規
  • Dカンやリング

作り方②植木鉢を支えるロープを作っていく

手芸に使うロープ

まずは購入したロープを200cmにカットして同じものを4つ作ります。そしてリングにロープを通していきます。リングに通したロープは、きちんとボンドで接着させていきましょう。そして次にロープを2本ずつとり、20cmの位置に結び目をつけていきます。

ロープをひとまとめにして20cmのロープでグルグルと巻いていくようにしましょう。下記に動画をつけていますので、動画を見ながら作っていけば簡単にできますよ。

作り方③ロープと器を固定したら完成

最後に作ったロープと器をしっかりと固定すれば完成です。写真のように器の中に観葉植物を入れてロープで吊るせば、あっという間にプラントハンガーが出来上がります!一番簡単な基本の作り方なので、ぜひ覚えておきましょう。この方法をマスターすれば、いろんなアレンジを楽しむことができますよ!

【番外編②】ちょこっとDIYでプラントハンガーを手作り

毛糸を使って可愛いプラントハンガーをDIY

編み物をする女性

プラントハンガーを作るなら、ロープ以外にも100均で売っている毛糸を使ってアレンジすることもできます。紐がカラフルになるので、とても鮮やかで華やかなプラントハンガーに仕上がりますよね。毛糸を使う場合は、ロープと違って強度が弱いので、ロープを使う場合よりも倍の毛糸を使う必要があります。

ロープよりも多い本数の毛糸を使っていくことで、しっかりと強度を付けることができますので、大きな観葉植物を入れても大丈夫ですよ!あなたの好きなカラーの毛糸を使って、インテリアに合ったプラントハンガーを作ってみましょう。

TシャツヤーンでおしゃれなプラントハンガーをDIY

コーディネート

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には手芸用品がたくさんあります。今は手芸に使う生地もいろんな種類があり、毛糸以外にもジュートヤーンやTシャツヤーン、デニムヤーンなどの生地も取り扱っています。その中でも今注目されているTシャツヤーンを使っても、プラントハンガーが作れちゃいます。

100均に売っているTシャツヤーン1個あれば、巨力なプラントハンガーが作れます。ただ、私たちが普段着ているTシャツの生地なので、あまり強度はありません。重い観葉植物を飾るなら、Tシャツヤーン1個ではなく、複数使って強力にしていきましょう。軽いものであれば1個で大丈夫です。

100均のハンガーを使ってオリジナルのデコレーションを楽しみましょう!

100均のハンガーは実用性があって100円以外のハンガーと比べても全然引けを取らないことが分かりましたよね。ハンガーの種類も豊富で、用途に合わせてたくさんの種類の中から選ぶことができるのも嬉しいです。特にダイソーのスラックスハンガーと乾きが早くなるハンガーはおすすめですよ!

また今回は、おすすめの洗濯便利グッズやハンガーの収納方法、ハンガーのアレンジなどもご紹介致しました。洗濯の便利グッズは100均でもおすすめの便利グッズとしてもよく紹介されているものばかりです。便利グッズがあるだけで洗濯も楽々になるに違いありません。

ハンガーはそのままでも十分便利グッズとしても活用できますし素敵なデザインですが、もっとおしゃれなアイテムにするためにも、あなたも100均のアイテムをたくさん使って、オリジナルのデコレーションを楽しんでみましょう!

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 100均のバッグハンガー6選!ダイソー・セリア別!カバン掛けも

普段バッグハンガーをみなさんは活用していますか?バッグハンガーやバック

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。