Large thumb shutterstock 770740774

メガネの収納方法・アイデア23選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

メガネの収納どうしていますか。メガネ好きはコレクションしていることもあり、収納方法に頭を悩ませる人もいるかもしれませんね。この記事ではメガネの収納アイデアを紹介していきます。簡単にDIYできる方法や100均グッズで出来る収納もあるので必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メガネのおしゃれな収納方法|アイデア4選【壁面】

1.可愛い壁面収納雑貨でメガネ整理

壁面を使ったメガネの収納は、おしゃれな雑貨をかけてポケットに入れる方法があります。リビングにかけておけば、忘れにくくなりますし見た目にもおしゃれでインテリアにも馴染みます。メガネの数が多い場合は、よく使うものをかけておき残りは収納するのもいいですね。

2.つっぱり棒でアイデア収納

壁を使った大量収納方法です。家具と壁の間を上手く使って突っ張り棒を渡し、そこにメガネをかけておきます。雑然とするのが嫌な場合は、もう1本上に突っ張り棒をして、カフェカーテンやお気に入りの布などで隠すとすっきりします。

3.壁面をおしゃれに見せるメガネ収納方法

壁面にもつけられるメガネスタンド。ユーモアたっぷりですが、木製で上品なのでリビングにもおすすめです。棚に並べて置くのもおしゃれ。木の風合いが違うので色もそれぞれ楽しめます。壁面につけると、美術館のオブジェのようにも見えておしゃれですね。

4.有孔ボードで壁面収納アイデア

壁面収納で活躍する有孔ボードを利用したメガネ収納アイデアです。他のものまとめて飾ることができますし、飽きたら簡単に配置替えもできます。直接かけるだけでなく、有孔ボードに木製トレイなどを設置して、そこをメガネ置きとして使うこともできます。アイデア次第で収納方法が広がる壁面利用方法ですね。

有孔ボードのDIYアイデアは他にも色々あります。参考にされたい人は、次の関連記事も合わせてチェックしてみましょう。メガネ収納に使えるアイデアがあるかもしれません。

メガネのおしゃれな収納方法|アイデア4選【棚】

1.上質感のある木製の棚

メガネをコレクションしている人には、棚に収納する方法をおすすめします。扉付きの棚ならほこりの心配もありませんし、傷がつくリスクも下がります。おしゃれな木製棚ならめがねもおしゃれにうつりますし、リビングのインテリアの一部として違和感なく収納することができます。

2.アクリル収納ケースを重ねて棚使い


無印良品のアクリルラックをメガネ棚として使う人もいます。斜めになっているので出し入れしやすく、サイズもメガネにぴったりです。これは化粧道具なども収納しやすい「アクリルボトルラック」ですが、「重なるアクリルケース」も利用できます。いくつか重ねても透明なので中身が見やすく使いやすい棚使いができます。

3.メガネスタンドで棚に飾る収納方法

最近は、おしゃれなメガネスタンドが増えています。リビングや寝室の棚に置くだけでオブジェにもなり、おしゃれ雑貨としてインテリアのアクセントになります。キャラクターものも多いですが、店オリジナルのメガネスタンドもあります。1点物の場合もあるので、気に入ったものが見つかったら即購入しましょう。

英国紳士のような顔になるメガネスタンドは、かちっとしたメガネを飾るにもちょうどよい雰囲気です。男性の部屋にもしっくりくるおしゃれなメガネスタンドです。インテリアが寂しいときにも棚の上にこのメガネスタンドを置けば、ワインポイントになって素敵です。

4.メガネ屋さんのようなメガネ棚収納

View this post on Instagram

#メガネ棚 #ジョイフルAK

A post shared by MaSai (@nar_galle) on

メガネショップのようなおしゃれな収納棚をリビングに設置した収納方法です。メガネをたくさん持っている人には、有効で魅力的な棚ですよね。毎日メガネを選ぶのも楽しくなります。木製の柱には鼻型メガネスタンドがさりげなく配置してあるのも素敵です。大容量収納可能なおしゃれ棚です。

壁面のおしゃれな収納や飾り方について、もう少し知りたい人は関連記事を参考にしてみてください。メガネのおしゃれな飾り方の参考になるかもしれません。

メガネのおしゃれな収納方法|アイデア4選【引出し】

1.木製メガネ箪笥

上品な木製の引出し箪笥です。メガネ用にしつらえたかのようなピッタリサイズ。メガネを大切にする人は、ほこりや汚れがつかないよう引出しにしまっておきたい人も多いようです。ケースのまま入れられるのもいいですね。メガネの収まる場所がきちんとあると、メガネを大切にする心につながります。

2.ポリプロピレンの引出し収納

軽くて増やしていきやすいポリプロピレンの引出しです。これは無印良品の引出しケースですが、他にも探せばメガネのサイズにあう引出しが見つかるかもしれません。クローゼットやウォークインにしまっておくなら、軽量で扱いやすいおすすめの引出しケースです。


3.引出しアクリルラックで見せる収納

無印良品にあるメガネ専用のアクリルラックは、4段で引出し式です。メガネ愛好家は、見せる収納をしたいと考える人も多くアクリルケースは人気です。4個セットで縦にも置けるし横に寝かせても置ける便利な引出しケースです。

縦で使っても横で使っても4個組みで増やしていけます。底面に布やおしゃれな紙をひいても見栄えが良くなりますよ。メガネ拭きを一緒に入れておけば、お手入れする時も簡単だしおしゃれにも見えます。他の無印良品のおすすめ商品も知りたい人は、次の記事を参考にしてみてください。

4.引出しの中にメガネ置き場

他の自分の用品といっしょに引出しの中にメガネをしまう収納方法もあります。メガネトレイを引出しの中に入れて、メガネの置き場を作ります。素材はベロアだと傷つく心配もありません。アクリルやプラスチックの場合は、布やメガネ拭きを底に敷いておくと傷から守ることができます。

メガネのおしゃれな収納方法|アイデア4選【箱・瓶】

1.ガラスケースで上質な見せる収納

コレクションのメガネを見せながら上質なものは守りたい、そんな愛好家の心を捉えるのがガラスケースです。お店のショーケースを小さくしたような印象で、置いてあるとテンションがあがるケースです。大事にしている感が出て、メガネたちも喜んでいるようにも見えますね。

2.斬新アイデア!瓶にさす収納方法

メガネの収納としては斬新ですが、瓶に差す収納方法を紹介しましょう。たくさんコレクションがれば、同じ瓶にすべて並べると圧巻。外国の瓶なので、ラベルすらおしゃれなインテリアになります。メガネの数が少なくても使えるアイデアですし、取出しやすく片付けやすくていいですね。

おしゃれな瓶を活用する方法は他にもあります。インテリアをおしゃれにする瓶使い、知りたい人はぜひ次の関連記事を参考にしてみてください。

3.メガネ専用の箱に収納


大事なメガネをきちんと収納したい人におすすめなのは、専用の眼鏡ボックスです。内側はビロードでメガネに傷がつかないよう配慮されています。お気に入りのメガネを入れる宝箱のようになります。箱に入れたらほこりも気になりませんし、引出しに入れても棚の上においてもきちんと整理できます。

4.立てるだけの箱収納

メガネを箱型のケースに立てかけるだけの収納方法です。インテリアに合わせてモノトーンにしたり透明アクリルボックスでもきれいです。出し入れしやすく、目に付くところにおいてもおしゃれに見えるのでおすすめです。メガネ専用ではなくてもペン立てなど可愛い入れ物を見つけたら利用するといいですよ。

メガネのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア4選【DIY】

1.DIYメガネスタンド

メガネスタンドを木の板に並べてつけるだけの簡単DIY。でもオリジナリティがあって、メガネの表情も面白く楽しんで収納できます。玄関に置けばその辺に置きっぱなしもなくなりますし、出かける時にかけれて便利です。リビングでもおしゃれなオブジェとしてインテリアの一部として活躍するでしょう。

2.フォトフレームリメイクメガネかけ

簡単にできるメガネスタンドDIYです。フォトフレームの壁面に好きな布や紙を貼ります。中心に透明の粘着フックを取り付けてメガネをかけるだけ。フォトフレームの枠を好きな色に塗り替えてもいいですし、気分で布や紙を貼りかえればいつまえも飽きないメガネスタンドになります。簡単でおしゃれなDIYです

3.木製トレイを使ったDIYメガネケース

木製トレイにチェーンを付けて、内側にフックをつけたDIYメガネ収納です。フックを斜めにつけてあるところや、チェーンがブラックにしてあるところがおしゃれですね。ちょうどよい幅の木製トレイがあれば、真似したいDIYアイデアです。メガネが増えたら、木製トレイを下に増やすこともできそうです。

4.コルクボードでメガネかけ

おしゃれ雑貨アイテムの一つでもあるコルクボードにも、メガネ収納ができます。ピンをさせば何でも飾れるコルクボードはとても便利です。メガネも押しピンやフックを取り付けるだけで、簡単におしゃれにメガネ収納場所になります。

コルクボードの活用方法はメガネ収納だけには留まりません。興味のある人は次の関連記事も参考にして、コルクボードを有効活用できるようになってみませんか。

メガネの収納・整理におすすめな100均グッズ3選

おすすめ100均グッズ:1.タオルハンガー

メガネの収納におすすめの100均グッズ1つ目は黒のアイアンのタオルハンガーです。メガネをかけて収納したい人には色々な場所に取り付けられるこのタオルハンガーが便利です。先に書いた手作り収納の項にも出てきましたね。壁に直接もつけられますし、他の材料との組み合わせも自由自在です。

タオルハンガーと、他の100均ショップグッズを組み合わせてメガネかけがDIYできます。人気のリメイクシート、S字ねじフック、麻紐などを使えばたいした道具がなくてもメガネかけが出来あがります。リメイクシートは不要な木の板や半端な木材があれば利用できます。すべて100均でそろうのが嬉しいですね。

おすすめ100均グッズ:2.アクリルケース

メガネがうまく収まる100均のアクリルケースも収納や整理にとても活用できます。他のメーカーにも同じようなアクリルケースがありますが、同じような見栄えのものが100均にあるので、人気も高いんですよ。見せる収納ができるし、縦に横に増やしていけるのでメガネの数が増えていっても大丈夫です。

おすすめ100均グッズ:3.フック

View this post on Instagram

#メガネ置き #セリアで調達 #diy

A post shared by tomoki tabata (@tomoking15) on

他にもメガネを収納・整理するのに便利な100均グッズは、フックです。いくつか繋がったフックも、S字フックもメガネをかけるにはとても便利です。どこかにひっかければそこがメガネ置き場となるので、アイデア次第でデッドスペースを有効利用できますよ。

100均フックはサイズも豊富にあるので、アイデア次第で使い道が色々みつかります。メガネの真ん中1か所をかけるのか、テンプル(つる)の部分を2か所留めるのか、デザインを考えるのも楽しいですね。S字フック情報を詳しく知りたい人は、次の関連記事も参考にしてみてください。

メガネ収納をインテリアの一部に

メガネの収納アイデア、参考になったでしょうか。メガネ専用のものでなくてもメガネ置き場になることが分かりました。収納できそうなアイデアが浮かんだら、メガネ収納方法を試してみてはどうでしょうか。どんなものでも意外とメガネ収納ができるのかもしれませんね。考えるのが楽しくなりそうです。

簡単にメガネを立てるだけの収納方法も、トレイに置くだけの収納方法もあります。メガネの量によって収納アイデアも変わってくると思いますが、メガネをおしゃれに大切に収納したいですよね。インテリアの一部になるように収納すると、手に取りやすく片付けやすいので色々なアイデアを試してみてくださいね。

最後に、人気のメガネについて知りたい人へ関連記事を紹介しておきます。国産のメガネブランドで人気のメガネを知ることができますよ。ご一読ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。