INDEX

手作り表札の簡単自作・作り方ポイント・コツは?

手作り表札の簡単自作・作り方のポイント:名前はハッキリと

手作り表札の簡単な自作・作り方のポイントは名前をハッキリと明記することです。最近ではお家の表札も手作り出来るようになりました。作る方によってデザインやフォント、アレンジなど様々な表札が増えてきました。しかし、中には苗字が読みにくなったり、見えにくかったりする表札もあります。

表札はお家の顔であり、誰が住んでいるのかを表すものです。なので、手作りで表札を作る場合は苗字がハッキリと見えるフォント(字体)で作ることがポイントとなります。色んなフォントを見て、ハッキリと見えやすい表札を目指しましょう。

手作り表札の簡単自作・作り方のポイント:材質チェックと保護はシッカリ!

シッカリと保護をしよう!

もう1つの手作り表札の簡単な自作・作り方のポイントは材質のチェックと保護をシッカリとすることです。表札にはいろいろなスタイルがあります。特に大事なポイントは作る表札の材質をチェックし、その材質に合った保護をシッカリとすることです。

材質はたくさんありますが、表札はお家の顔です。材質に合った保護をシッカリとしておかないと雨や風などで脆くなってしまいます。材質チェックと保護はシッカリしましょう。

手作り表札の簡単自作・作り方のコツ:100均の材料も有効活用

お金をシッカリ管理

手作り表札の簡単な自作・作り方のコツは100均の材料も有効活用して予算をシッカリと決めて作ることです。予算を設定すれば使う素材も決まってきますし、その後の装飾なども自然と決まります。予算を決めて可愛い表札にするのか、カッコいい表札にするのか、オリジナルのデザインを決めることも出来ます。

お家の顔でもある表札はどこに配置すれば、風水的に運気が変わるのでしょうか?次の記事では、表札の位置や表札の向き、ドアの色まで徹底解説しています。お家を作る際の参考にぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 380872402
関連記事 風水で運気が変わる?表札の位置や向きからドアの色まで徹底解説!

風水では、私たちが住む家の玄関はとても重要と言われ、良い気は玄関からと

編集部一押し!簡単手作り表札の作り方|アイデア3選!

第3位:手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア|モザイクタイル

編集部一押しの簡単手作り表札の作り方アイデア第3位はモザイクタイルを使った表札です。モザイクタイルの表札は可愛く作り上げることが出来、自由自在に組み合わせることでオリジナリティー溢れる表札を作れます。モザイクタイルは100均などでも手に入りやすく、アルファベットでの表記もおしゃれです。

タイルはガーデニングにもおすすめの素材です。おしゃれな庭をDIYするコツを次の記事にてご紹介しています。レンガやタイルの敷き方もご紹介していますので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 365023982
関連記事 おしゃれな庭をDIY!手作りガーデニングのコツ|レンガ・タイルの敷き方は?

庭やベランダをDIYしてステキなガーデンを作ってみませんか?おしゃれな

第2位:手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア|ガラス

編集部一押しの簡単手作り表札の作り方アイデア第2位はガラスを使った表札です。ガラスの表札は透明感があり、とてもおしゃれで錆びにくい特徴があります。表札に使われるガラスは厚さがあり、強度もそこそこあります。ただ少し高くなってしまうことが多いです。旅行に行った際にガラス工房で作る方も多いようです。

第1位:手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア|木製

編集部一押しの簡単手作り表札の作り方アイデア第1位は木材を使った表札です。木製の表札は比較的手に入りやすく、ぬくもりもあるのでDIYする方が多いです。ただ、木製の表札は雨風や経年劣化によって脆くなりやすいので、防水処理やニスの塗り重ねが必要となりますが、何よりも温かみのある表札が人気です。

手作り表札の作り方|アイデア4選【簡単初級編】

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア①カッティングシート

簡単手作り表札の作り方・アイデアの簡単初級編の1つ目はカッティングシートを使った表札です。カッティングシートは値段が安く、手に入りやすい材料なので表札作りが初めてという方にとてもおすすめです。またデザインもしやすく自由自在に作成出来るので、マンションのネームプレートに貼り付けて使う方が多いです。

もし戸建てのお家の表札をお考えの場合はアクリルにカッティングシートを貼り付けることによって、簡単に表札を作ることが出来ます。少し難しく見えるかもしれませんが、動画で作り方をご紹介していますのでご覧ください。

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア②ガラス

簡単手作り表札の作り方・アイデアの簡単初級編の2つ目はガラスを使った表札です。編集部一押しの手作り表札の第2位でもご紹介しました。ガラスの表札はとてもおしゃれで作るのも簡単です。ガラス工房で作ることになるので少し時間が掛かり、値段が少し高いのが難点です。

ガラス自体も厚みがあるので強度も強く、雨や風にも耐えれます。錆なども気にする必要がありません。実際に私も旅行先のガラス工房にて作りましたが、とても楽しくて待ってる間も楽しみで仕方なかったです。

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア③木製

簡単手作り表札の作り方・アイデアの簡単初級編の3つ目は木材を使った表札です。編集部一押しの手作り表札の第1位でもご紹介しました。木製の表札はナチュラルで味のある仕上がりになり、温かみのある表札になります。そして、木製の表札はデザインを凝ることも出来るので、苗字が見えにくいということもありません。

飾りつけなどの加工や他の素材との組み合わせもしやすいので、バリエーションもかなり増えます。ただ、デメリットがあるとすれば、雨風や経年劣化によって脆くなりやすいことです。なので、ニスの重ね塗りや防水加工をシッカリとすることが必要になるのでひと手間が大切となります。

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア④アクリル

簡単手作り表札の作り方・アイデアの簡単初級編の4つ目はアクリルを使った表札です。アクリルは強度があり、割れた時に飛散しにくいというメリットがあります。ただ、少し値段が高くなってしまうことがデメリットです。苗字だけでシンプルにカッコよくするのも良いですし、イラストを付けて可愛くすることも出来ます。

自作でアクリルに表札にする方も居ますが、工房に行ってレーザーで焼き付ける方法もあります。また最近ではアクリルをキーホルダーにする方も居ます。次の記事では、自作のアクリルキーボルダーの作り方をご紹介しています。ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 405046495
関連記事 【100均】自作アクリルキーホルダーの作り方!ダイソー・セリア!アクキー手作り

オリジナルのアクリルキーホルダーの作り方をご存知ですか?アクリルキーホ

手作り表札の作り方|アイデア3選【中級編】

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア①タイル

簡単手作り表札の作り方・アイデアの中級編の1つ目はタイルを使った表札です。タイルは複数のタイルを並べて作るタイプもあれば、1枚のタイルに焼き付けたりカッティングシートを使うことで作り上げることが出来ます。経年劣化もすることなく長く使うことが出来ます。

またカラータイルは木材との相性も良く、組み合わせて使う方も多いです。木製のフレームにカラータイルを組み合わせたり、ベニヤ板を土台にしてタイルを貼り付ける方も居ます。タイルだけで作った表札は透明感もあり、苗字を立体のタイルにすることで高級感もアップします。

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア②フラワーアレンジ

簡単手作り表札の作り方・アイデアの中級編の2つ目はフラワーアレンジメントで作る表札です。フラワーアレンジメントの表札はおしゃれに華やかな表札を使うことが出来ます。画像のように木枠とフラワーアレンジメントを組み合わせることで表札を作ることが出来ます。

また花壇や玄関などにカゴを置き、石や木材などでアレンジをして第2のネームプレートとして作る方が多いようです。お花が加わることで、一気に華やかになりますよね。

手作りの表札でも使えるフラワーアレンジですが、ネイルのデザインとしても人気が高いですよね。次の記事ではウルトラバイオレットのネイルデザインを17選ご紹介しています。花柄のデザインもご紹介してますので、ご覧ください。

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア③リース

簡単手作り表札の作り方・アイデアの中級編の3つ目はリースを使った表札です。リースは100均などでも手に入るアイテムであり、取り付けるのも簡単です。画像のように木材と合わせてリースを飾りの1部にするのもアリです。

また大きなリースを主体として玄関外の壁側に掛ける方も居らっしゃいます。リースを使うことで硬い印象のお家ではなく、柔らかく華やかな印象になります。

手作り表札の作り方|アイデア3選【上級編】

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア①ワイヤークラフト

簡単手作り表札の作り方・アイデアの上級編の1つ目はワイヤークラフトで作る表札です。ワイヤークラフトはシンプルだけど味のある表札が作れると最近人気になっています。しかし、シンプルなだけでなく、とてもオシャレな表札が数多く紹介されています。ワイヤークラフトは自由自在に文字を作り上げることが出来ます。

アルファベットだけでなく、漢字を使ったワイヤークラフトの表札が増えてきました。カクカクとした硬いフォントや丸みを帯びた柔らかいフォントなど好みに合わせて作りあげることが出来ます。ワイヤークラフトで文字を描く動画と関連記事がありましたので、参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 439138537
関連記事 ワイヤークラフト、作り方は簡単!初心者向け針金文字アート

針金を曲げたりねじったり繋げたりして作るワイヤークラフト。アンティーク

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア②モルタル

簡単手作り表札の作り方・アイデアの上級編の2つ目はモルタルで作った表札です。モルタルとはセメントと水を練り混ぜた建築材料です。硬派で無機質ですが、最近ではシンプルでDIYの人気がじわじわと上がってきています。

文字を型に入れ、モルタルの文字だけを使った表札を作ったり、削って文字を浮かび上がらせる表札を作る方がいるようです。他にも木材と合わせたりする表札も人気のようです。

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア③ポーセラーツ

簡単手作り表札の作り方・アイデアの上級編の3つ目はポーセラーツで作った表札です。ポーセラーツとは真っ白な磁器に好きなようにイラストを転写したり、好みの色でテーブルウェアを作れると人気になっています。そのポーセラーツを表札にする方も居らっしゃいます。

手作り表札の作り方|アイデア2選【100均編】

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア①すのこ(ダイソー)

簡単手作り表札の作り方・アイデアの100均編の1つ目はダイソーのすのこで作った表札です。100均のすのこは収納などのDIYだけでなく、表札も作れます。お家のイメージに合わせてすのこをペンキなどで塗り、乾いたらアルファベットオブジェや好きな模様のオブジェを貼り合わせることで作ることが出来ます。

ただ、木製になるので雨風や経年劣化の影響を受けることになります。なので、ニスの重ね塗りや防水加工をする必要があります。そして、表札以外にもすのこはDIYに使えると人気です。次の記事にてご紹介してますので、参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 670562413
関連記事 100均すのこでDIY!アイデア20選&ダイソー&セリアのサイズは?

今流行りのDIYに欠かせないアイテム、それが100均のすのこです。すの

簡単手作り表札・ネームプレートの作り方・アイデア②ブリキ(セリア)

簡単手作り表札の作り方・アイデアの100均編の2つ目はセリアのブリキプレートを使った表札です。ブリキプレートはブリキの部分にマグネットがくっつく仕様になってます。マグネットがくっつくとなるととても便利ですし、アイデアの幅も広がりますよね。

表札・ネームプレートは手作り・自作で温かみのあるものを!

手作り・自作の表札の作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?お家の顔でもある表札を手作り・自作することでお家への愛着も沸きますし、温かみのある表札を作ることが出来ますよね。ぜひ参考にして、オリジナルのネームプレートを作ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。