INDEX

【ダイソー編】おすすめ100均アクリル板5個!

ダイソーの100均アクリル板①透明タイプ

こちらはダイソーの透明アクリル板です。アクリル板をデスクに置くだけで大切な書類や写真をなくさず保存することができます。もちろんドリンクをこぼしても濡れる心配もないので安心ですね。このアクリル板は透明色なので、デスクマットとして利用しても下に挟んだ書類が邪魔されずくっきり見えます。

もしデスクの上に置いたときにダイソーのアクリル板が滑るようでしたら、端を両面テープかマスキングテープで留めておくと滑り防止になります。例えばコンサートチケットや映画のチケットを入れておくと、ずっと目に留まるので、待ち遠しくて毎日のお仕事も頑張れそうです。ぜひお試しください。

ダイソーの100均アクリル板②黒色タイプ

次に紹介するのは、ダイソーのアクリル板、ブラックカラーです。こちらはバッグを作るためにそこになる部分にダイソーのアクリルシートを利用しています。この100均のアクリルシートは素材はしっかりしているのに加工がしやすいので小さな穴をたくさんあけても強度をしっかり保ちます。

作り方は簡単。作りたいバッグの大きさのダイソーのアクリルシートに等間隔で穴を開けます。この穴に毛糸を通して編んでいくだけです。洗濯機では洗えませんが、底が汚れてもさっと拭けば汚れも落ちるので長く使えます。

ダイソーの100均アクリル板③乳白色タイプ

こちらはダイソーの100均アクリル板を使って光る看板を作っています。アクリル板以外にそろえる材料も100均でそろえることができるので、買ってくるよりも安く作ることができます。ドアに飾る場合は乾電池式タイプのライトを取り付ければ電気の配線も不要。とてもおしゃれです。

今回使用したのは100均の間接照明ライトで、100円均と思えないくらい精巧に作られています。今ダイソーでも100均のLEDライトは種類も多く人気を集めています。間接照明1つでインテリアがガラリと変わります。商品の紹介だけでなくLEDライトを利用した活用方法もご紹介していますのでご参考にしてください。

Small thumb shutterstock 532113406
関連記事 100均LEDライトで照明もオシャレに!活用方法20選!ダイソー/セリア

DIYに便利なグッズが揃う100均。100均のダイソーやセリアのLED

ダイソーの100均アクリル板④厚手シートタイプ

こちらは、ダイソーの厚板タイプのアクリル板です。先ほどは手作りバッグの底の部分でアクリル板を利用していましたが、こちらは既製品のカバンの下敷きとして活用しています。強度も厚みもありますがハサミやカッターナイフで簡単にカットできるので、カバンの大きさに合わせてカットすることができます。

100均のアクリル板は、まさに縁の下の力持ちですね。こんなに大きなカバンの下敷きとして利用しても問題ありません。もちろん汚れた場合は取り出して洗うことができるうえ、乾いたタオルでアクリル板を拭けば元通りきれいになるので安心してください。

その他、カバンを収納するときも楽々です。収納時はアクリル板をカバンの底から外して側面側に移動させておくと、こんな大きなカバンでも底面のアクリル板が邪魔にならず、折りたたんで小さくすることができるので収納スペースが少なく済みます。

ダイソーの100均アクリル板⑤半透明カラー

キッチンって意外と物を置きたいのに、物を置くスペースが限られています。ちょっと料理をして気を抜くと生活感あふれる感じになりますね。そんな狭いキッチンでもレイアウトを工夫すれば使いやすいキッチンに早変わり。どうぞご参考にしてください。

Small thumb shutterstock 518547550
関連記事 一人暮らし女子必見!狭いキッチンのレイアウト&収納アイディア10選!

「一人暮らしの狭いキッチンでも料理がしたい!」「玄関や部屋から見えてし

【セリア編】おすすめ100均アクリル板3個!

セリアの100均アクリル板①不透明タイプ

こちらではセリアで購入できるアクリル板をご紹介します。セリアのアクリルも適度な薄さなのカットしたり穴をあけるなどの加工ができます。もちろん強度もあるのでアレンジしだいで素敵なインテリアができます。このアクリル板は曲げることもできるうえ、強度もしっかりしているので小物入れを作ることもできます。

最近アクリル板で作るDIYやアクセサリーがかわいいと人気を集めています。手作りキーホルダーなら自分好みのデザインやカラーのものが作れるのでぜひ下の記事をご参考に作ってみてください。

Small thumb shutterstock 333065330
関連記事 手作りキーホルダーの作り方・自作アイデア集14選!アクリルキーホルダーも

手作りキーホルダーを自作したい方必見! 初心者向けの簡単な物から上級

セリアの100均アクリル板②白色タイプ

こちらのセリアのアクリル板は真白なタイプです。写真のように透明な引出に両面テープで張り付けるだけで、ほかの家具の邪魔をしません。まるで棚のセットを購入したのでは、と思えるほど周りの家具となじんでいます。ただし、中身が分からないので引出にネームプレートを付けておくとよいですね。

部屋のインテリアが白でスタイリッシュにまとめたい方には、セリアのアクリル板でのDIYはおすすめです。このようにセリアの100均セリアのアクリル板を使うとオリジナル小物入れができちゃいます。

セリアの100均アクリル板③半透明タイプ

こちらはセリアの100均半透明アクリル板です。セリアのアクリル板は厚みがなく、軽量で丈夫なので写真のように窓に貼ることができます。もちろんカットすることもできるので窓の大きさに合わせてカットして窓に貼ることでカーテンがなくても外から中、また内側から外が見えないので安心です。

また、防犯対策だけではなく、外の光を部屋の中にとりいれることができます。こうすると部屋が明るくなりますし、とても気持ちいいです。こんなに素敵なインテリアが100均で購入できるのでぜひお試ししてください。

【キャンドウ編】おすすめ100均アクリル板3個!

キャンドゥの100均アクリル板①洗濯排水の目隠しカバー

キャンドゥの100均アクリル板をご紹介します。こちらはアクリル板を使って洗濯機の横の隙間に洗濯機の排水カバーを作ったものです。洗濯機の横の隙間にゴミや髪が溜まり、掃除が大変になる方も多いです。そんなときにもキャンドゥの100均アクリル板は加工しやすいので便利です。

洗濯排水カバーを作るのに工具が要らないのもメリットです。用意するものははさみと両面テープのみ。洗濯排水スペースに合わせてアクリル板をカットし、両面テープで端を止めるだけ。こうすることでほこりや髪の毛が入り込まず、さらに見た目的にも排水ホースまで目隠しできるのでおしゃれなスペースになります。

1つ注意していただきたいのが、洗濯排水は水を扱うため、どうしても湿気がこもりやすくなります。目隠しカバーをぴったりにせず、上の写真のように隙間を開けてください。

キャンドゥの100均アクリル板②子供のおもちゃ

子供おもちゃ

こちらはキャンドゥ100均のアクリル板でお子さんのおもちゃを作ることもできます。男の子のお子さんは車のおもちゃが大好きなのでパーキングのおもちゃを作ってあげると喜んでくれます。材料はすべて100均でそろうものばかりなのでうれしいですね。こちらのアクリル板は透明タイプを使っています。簡単に作れます。

必要な物は、積み重ねできるタイプのファイルケースと画用紙、段ボールとビニールテープ、ハサミ、セロハンテープです。アクリル板に車のおもちゃの大きさに合わせて細く切った白いビニールテープを貼ります。ファイルケースに画用紙を置き、その上にアクリル板を置きます。あとは段ボールで上昇口を作れば完成。

キャンドゥの100均アクリル板③結婚式の席札

結婚式の札

次にご紹介するのはキャンドゥの100均アクリル板で作った席札です。結婚式をなるべく手作りで、でも安っぽく見られたくないという方におすすめです。こちらは不透明のアクリル板を好きな形にカットして、水で溶かした油性ペンで着色して、いったん乾かした後に油性の白色のペンで文字を書いています。

土台に、ワインなどのコルクに切り込みを入れて、アクリル板を差し込んでいます。キャンドゥのアクリル板は軽いのでコルクにさしても倒れず立っていますが、アクリル板が大きいとバランスが崩れるので注意です。手作りでありながらも高見えする透け感がテーブルを華やかにします。

上の写真では結婚式の席札でしたが、これをアレンジしてドリンクを置くコースターを作ってもおしゃれですね。アクリル板は水に強く、また油性ペンで着色しているので耐水力は抜群です。こんなコースターでお出迎えされたら、好感度アップ。印象カフェタイムの時に話に華が咲くこと間違い無しです。

100均のアクリル板の特徴

①100均のアクリル板加工しやすいプラスチック素材

100均のアクリル板はホームセンター等で販売しているアクリル板と同じ材質で、主にプラスチック製品となります。プラスチックの特性を生かしてさらに加工しやすくしたのがアクリル板となり、ダイソーなどでは「アクリル板」として取り扱っています。

アクリル板ははさみやカッターでも切ることができますし、穴をあけたり折り曲げても使用できる製品もあります。色も豊富で白色、透明、不透明からカラーまでバリエーションが多く、幅広いアレンジが可能です。ただし、プラスチック製品なので火気に注意です。特に理由がない限りは火のないところで作業しましょう。

②100均のアクリル板は安くてコスパがいい

安くてお得な100円アクリル板

100均の使用用途としては、アクリル板を加工してアクセサリーやおもちゃだって作れます。その他、既製品の家具に合わせてカットして組み合わせることで強度を増したり、周りのインテリアに合わせておしゃれにもなります。アイデア次第で素敵な作品になります。

ホームセンターでは、安くても500円~700円以上しますが、100均のアクリル板は1枚100円なので初心者向きの製品です。もし途中で失敗しても1枚100円で買い直しできるので、とてもお得な製品です。ただし人気商品なので在庫切れとなることもあるので、出かける前にお店にTELで尋ねてみてもいいですね。

100均のアクリル板の活用!|アレンジ編

プラスチック製の引出しの中身を隠す

100均のアクリル板は、プラスチック製の収納ボックスの目隠しに使用できます。普通に引き出しを使っていると中身が見えてしまい、せっかくのインテリアが損なわれますね。そんなとき100均のアクリル板が一役買ってくれます。引出に合わせて白い100均アクリル板を張るだけで中身が見えない引出の完成です。

引出しの中が見えずおしゃれですが、中身が見えないので、慣れないうちは何が入っているかわかるようにネームプレートを付けておくと服が迷子になりません。ネームプレートは100均でもかわいいタイプやブルックリンインテリアが似合うタイプなど種類も豊富なのでインテリアに合わせてお好みで選びましょう。

服を作る人には必見!アクリル板で服のパターンを作る

洋服などを手作りする方は、自分の体形に合わせて型のパターンから作りますが、ここでアクリル板を使って服のパターン型を作ってしまいましょう。紙で作った型パターンは数回使うとヨレヨレになり、次に服を作る時に型パターンから作り直さないといけません。このアクリル板なら、一度作っておけば使い回しできます。

アクリル板で型パターンを作った後は、ファイルボックスなどにまとめて収納しておけば次に使うときにもなくさず使えます。もしアクリル板が小さくて足りない時は2枚張り合わせれば大きい1枚になります。気に入った形の服を素材や色を変えて作ればおしゃれでコーデもしやすいですね。ぜひお試しください。

ファッションが大好きな方は、服のお手入れまでこだわりがあります。せっかくお気に入りの服があるなら、もうひとプラスおしゃれしちゃいましょう。こちらはおすすめの芳香剤で、女子力アップ間違い無し。ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 357490304
関連記事 クローゼット用のおすすめ芳香剤17選|タンスの服をいい匂いにする香りも

大切な洋服がしまわれているクローゼットやタンスには、いい匂いの芳香剤を

靴下の収納にもアクリル板が大活躍!

靴下に100均アクリル板を入れて収納する活用方法がとても便利なのでおすすめします。靴下の収納に困ったなんて悩まれる方は100均アクリル板で靴下収納を作るのはいかがでしょうか。作り方は簡単です。アクリル板をくつ下に合わせて楕円形にカットしたものを2セット用意し、靴下に入れるだけです。

中敷きがないとばらばらになりがちな靴下にアクリル板を入れるだけで、靴下同士をクリップで留めて立てて収納することもできるので取り出す時に見つけやすくなります。靴下から外した中敷きは2枚セットにしてファイルケースに入れておくと必要な時にさっと取り出せて便利です。靴下中敷きをたくさん作ると便利です。

100均のアクリル板の活用!|フロアスタンドの作り方

これいいかも!アクリル板でゴミ袋の端を隠そう

100均のアクリル板はゴミ袋の端を隠せます。ゴミ箱にゴミ袋をかぶせているのに端が見えない!実はこれ、ゴミ箱の中にアクリル板を輪っかにして入れているんです。素敵なアイデアですね。ゴミ箱はどうしても床に置いておくので目にとまってしまうアイテム。でもこれならインテリアの邪魔になりません。

作り方はとても簡単です。台形をさかさまにした形のゴミ箱の内側と同じ長さにアクリル板をカットして輪っかにして止めるだけ。これでごみ箱にセットすれば出来上がり。この大きさのゴミ箱に入るゴミ袋も実は100均で購入することができます。こうすると掃除の時にゴミ箱を逆さにしてゴミだけ集められます。

アクリル板でフロアスタンドをDIYできる

100均のアクリル板でルームライトが作れます。実は、これは一見お店で買ってきた製品だと思いますが、実はこれもアクリル板を使ったDIYのフロアスタンドです。下の電球ソケットと電球はホームセンターでも100均であればセリアでLEDタイプを購入できますし、ほかの工具や材料も100均でそろいます。

用意するもの
  • MDF材 4枚
  • のこぎり
  • 紙やすり
  • 両面テープまたは接着剤
  • ハサミまたはカッターナイフ
  • 電気ソケットセット
  • 電球
素敵なフロアライトの作り方
  1. MDF材を写真のようにのこぎりで四角の形で切り取ります。
  2. 切り取った切り口と表面にやすりをかけます。
  3. アクリル板を裏側にボンドで貼りつけます。
  4. それを4枚作り、それぞれ張り合わせます。
  5. 電源ソケットと電球を取り付けます。

なにこれすごい!ギフトボックスもアクリル板で作れる

100均アクリル板で、こんな素敵なギフトボックスも手作りしています。まるでお洒落なショップで買ってきたようですね。手作りしたおやつと、LEDライトを入れてプレゼントするととても喜ばれること間違い無し。プレゼントを取り出した後はLEDライトを入れて飾れば素敵なルームライトに早変わり。

用意するもの
  • ハサミ
  • カッター
  • 銀紙
  • アクリル板(カラー)
  • アクリル板(不透明)
  • LEDライト
  • リボン
お洒落なギフトボックスの作り方
  1. アクリル板をボックス型にカットします。
  2. 上の写真は、真ん中が四角形、周りの4辺に三角形の形をそれぞれ残して、四角いアクリル板をカットします。
  3. 切り取ったギフトボックスの三角の部分に好きな形でくりぬきます。
  4. くりぬいた穴と同じ形のカラーのアクリル板を用意してはめ込み、テープで留めます。
  5. このときはめ込んだ端を銀色のテープで縁取りしておくとおしゃれです。
  6. 三角形のてっぺんにリボンを通す穴を開けて、ボックスを組み立てます。
  7. プレゼントやLEDライトを包んだ後、先ほどあけた穴にリボンを通して可愛くリボン結びをすると出来上がり。

100均のアクリル板を活用しよう!

アクリル板でおしゃれな空間を

100均アクリル板のアレンジはいかがでしたか?今回はアクリル板についてご紹介しました。100均のアクリル板は多種デザインが揃っていますが、とても人気製品なので売切れなんてこともあるようです。今回ご紹介させていただいた内容をご参考にかわいいアイテムからインテリアまで作ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。