Large thumb 4104865 l

【100均】ダイソー・セリアのアクリル板が便利!DIYアレンジ法をご紹介!

更新:2021.02.04

100均のアクリル板を使ったDIYアレンジが知りたい!、と思った事はありませんか?今回は、100均のアクリル板のDIYアレンジ方法をご紹介します。また、ダイソー、セリア、キャンドゥ別の商品紹介や便利な100均グッズもしているので、ぜひご覧になってみて下さいね。

100均のアクリル板がDIYにおすすめな理由は?

①カットしやすいプラスチック製

透明のアクリル板の上を歩く猫

100均に売っているアクリル板は、カットしやすいプラスチック製です。ガラスのように割れる心配もなく、ハサミやカッターなどで簡単にカットできます。また、パンチなどを使って穴をあける事も可能なため、アクリル板を使って簡単にDIYしたい方は使用してみて下さいね。

②種類やサイズが豊富

テーブルの上に立てられたアクリル板

100均に売っているアクリル板は種類やサイズが豊富です。アクリル板といえば透明のイメージがありますが、100均には乳白色や色付きなどもあります。また、サイズも290mm×210mmや500mm×350mm、厚みも2.0mmや1.4mm、0.75mmと豊富です。

ホームセンターなどでは大判サイズが多く売られているため、持ち帰りが大変な場合もあります。その点、100均は大きめのバッグに納まるサイズなので気軽に持ち帰る事が可能です。大量に購入したい方や色々なアクリル板が欲しい方は、100均に足を運んでみて下さいね。

100均のアクリル板を使ったDIYアレンジ

①写真立て

100均のアクリル板は、写真立てを作るのにおすすめです。ガラスの写真立ての場合、倒れると割れてしまい怪我をする可能性があります。ですが、アクリル板はプラスチック製なので割れる心配もなく、ガラスのように綺麗に写真を飾る事が可能です。

②棚板

沢山のメガネが置かれている棚

100均のアクリル板は、棚板としても使用できます。100均のアクリル板は殆どがA4サイズほどの大きさで、厚みも0.75mm~2.0mmと物を置いても大丈夫です。

また、ガラスではないため高い位置に設置しても、割れる心配がありません。棚板をアクリル板にするだけで、簡単におしゃれな家具が作れるためおすすめです。ぜひ試してみて下さいね。

③アクリルケース

100均のアクリル板を使って、簡単に「アクリルケース」を作る事ができます。100均のアクリル板は透明の他にも乳白色や色付きの物があるので、自分だけのアクリルケースを自作可能です。

100均のアクリル板を使う事で綺麗に飾れる事ができます。また、持っているコレクション全てを飾れる大きさのケースが作れるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

下記の記事では、アクリルケースの作り方についてご紹介しています。作り方の他に100均のアクリル板の加工やDIY方法も記載しているので、ぜひご覧になってみて下さいね。

④キーホルダー

100均のアクリル板は、キーホルダーを作るのにもおすすめです。100均のアクリル板はハサミやカッターで簡単にカットでき、パンチを使って穴もあけられます。また、乳白色や色付きのアクリル板もあるので、作るキーホルダーによって選択可能です。簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

下記の記事では、100均グッズで作るアクリルキーホルダーについてご紹介しています。必要な材料は100均で揃える事ができるため、簡単に自作可能です。ぜひ参考にしてみて下さいね。

⑤クロスフィルター

クロスフィルターを使って撮影された写真

100均のアクリル板を使って、クロスフィルターも作る事ができます。クロスフィルターは夜景や風景の写真を撮る際に使用する物で、光をキラキラと煌びやかに撮影できるアイテムです。カメラ屋さんなどで購入すると数千円はしますが、100均のアクリル板を使って自分でDIYできます。

クロスフィルターは4本、6本、8本と種類があり、それぞれ本数によって光の線が異なり、パターン用紙はネットでダウンロード可能です。印刷してアクリル板に傷を付けてレンズに貼り付けるだけなので、試してみて下さいね。

⑥靴下の収納板

100均のアクリル板は、靴下の型崩れ防止板としても使用可能です。靴下はバラバラになりやすく、片方が無くなったという事があります。アクリル板を使うとクリップで1足ずつ纏める事ができ、立てて収納可能なためおすすめです。

100均のアクリル板はカットしやすくカラー付きもあるので、分かりやすいように靴下のセット毎に色分けもできます。色分けをしておく事でどこに自分の靴下があるのか、同じ形の物もすぐに見つけられるので、ぜひ試してみて下さいね。

⑦結婚式の席札

結婚式の準備されたテーブル

結婚式の席札としても、100均のアクリル板を使う事ができます。どこのテーブルに座って頂くかが分かるようにする席札は、手作りしている方も多く居るのではないでしょうか。

100均のアクリル板は、シンプルかつおしゃれな席札を作る事ができます。なるべく費用を押さえたいけどおしゃれな物を作りたい、と考えている方は試してみてく下さいね。

⑧排水溝カバー

洗濯機の排水ホース

100均のアクリル板は、排水溝の目隠しカバーとしても使用できます。洗濯機の横の空いたスペースに埃がたまる、排水ホースがあって掃除がしにくいという場合におすすめです。また、アクリル板で目隠しをする事で埃対策だけでなく、収納スペースも作る事ができます。ぜひ試してみて下さいね。

⑨保護フィルター

壁に飾られている絵や写真

100均のアクリル板は、保護フィルターとしてもおすすめです。額縁に絵や写真を飾る場合、ガラスが割れて傷が付いてしまう可能性があります。アクリル板を挟む事で絵や写真に傷が付かないようにできるので、大切な物を飾る際は使用してみて下さいね。

⑩鞄の底敷き

鞄と纏めて置かれたアイテム

鞄の底敷きにも、100均のアクリル板がおすすめです。鞄によっては底敷きが無いものもあり、荷物を入れると底が沈んで安定しない事があります。

100均のアクリル板は薄く鞄に合うサイズにカットできるので、底敷きに悩んでいる方は実践してみて下さいね。カットしたアクリル板の四隅が気になる方は、ヤスリをかけるか布やテープなどを貼ると良いですよ。

⑪引き出しの目隠しカバー

引き出しの目隠しカバーとしても、100均のアクリル板を使用できます。透明の収納ボックスを買ったけどやっぱり中身が見えないようにしたい、という方におすすめです。引き出しのサイズにカットして入れるだけなので、わざわざ収納ケースを買い直す必要が無くなります。種類も豊富で安いため、ぜひ試してみて下さいね。

【ダイソー】100均に売っているアクリル板の商品一覧

①透明タイプ

ダイソーには、透明タイプのアクリル板が売られています。透明タイプのアクリル板は主流で、様々な使い方が可能です。中でもデスクマットとしても使用している方が多く、大事な資料を挟んでもはっきり見る事ができます。また、飲み物を溢した際でも濡れたり汚れたりする心配がありません。

チケットや写真などを挟んでも見る事ができるので、汚れないように保管したいけど飾っておきたい方におすすめです。アクリル板を使って保管を考えている方は、使用してみて下さいね。ただ、現在ダイソーのアクリル板は廃盤になっているようです。

透明タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

②半透明タイプ

食堂のテーブルに置かれた半透明のアクリル板

ダイソーには半透明タイプのアクリル板もあり、透明タイプは丸見えになるから使用しにくい方におすすめです。半透明タイプのアクリル板は様々な使い方が可能で、収納ボックスの目隠しカバーとしても利用できます。

半透明タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

③乳白色タイプ

白色のパーテーション

ダイソーには、乳白色タイプのアクリル板も売られています。透明タイプだと資料や書類が見えて困る、という方におすすめです。乳白色で柔らかな色をしていて、他のアクリル板にデコレージョンしたい場合に使用できます。また、キーホルダーやティッシュケースなどにも最適です。

乳白色タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

④黒色タイプ

水滴の付いたアクリル板

ダイソーには、珍しい黒色のアクリル板も売られています。透けない真っ黒なタイプでバッグの底敷きに利用している方が多く、黒板代わりやメニュー表など様々な使い方も可能です。黒色のアクリル板を探している方は、ダイソーに足を運んでみて下さいね。

黒色タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

⑤サイズが大きいタイプ

テーブルの真ん中に置かれた大きなアクリル板

ダイソーには、他のアクリル板よりもサイズが大きい物も売られています。290mm×500mmと細長い形をしていて、自由にカット可能です。また、色々なDIYアレンジをする際にも利用しやすいサイズなので、アクリル板を使って物を作りたい方は使用してみて下さいね。

サイズが大きいタイプ

サイズ 290mm×500mm
厚み 2.0mm

⑥薄手タイプ

仕切りを消毒する人

ダイソーには、他のアクリル板よりも厚みが薄い物も売られています。薄手タイプは140mmと薄いため、ハサミやカッターなどでカットしやすく自由に加工可能です。鞄の底敷きに合わせてカットできるので、複数のバッグにアクリル板を使用したい方は使用してみて下さいね。

薄手タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 1.4mm

【セリア】100均に売っているアクリル板の商品一覧

①半透明タイプ

セリアにも、半透明タイプのアクリル板が売られています。半透明は、濁ってぼんやりと透けて見えるタイプで、中身が分かりつつも少し目隠ししたい方におすすめです。また、ダイソーに比べて厚みは薄いですが、サイズは大きいので自分でカットして調節する事ができます。

半透明タイプ

サイズ 500mm×350mm
厚み 0.75mm

②不透明タイプ

セリアには、不透明タイプのアクリル板が売られています。こちらのタイプは全く透けて見えない物で、目隠しカバーとしておすすめです。なるべく見えないように目隠ししたい方は、セリアの不透明タイプを使用してみて下さいね。

不透明タイプ

サイズ 500mm×350mm
厚み 0.75mm

③白色タイプ

白色のアクリル板

セリアには、白色のアクリル板が売られています。こちらはダイソーと同じサイズと厚みなので、組み合わせての使用が可能です。アクリル板が欲しいけど透けるのは嫌だという方は、セリアに足を運んでみて下さいね。

白色タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

④大きいサイズ

応接室に置かれた大きなアクリル板

セリアには、大きいサイズのアクリル板も置かれています。セリアの他のアクリル板と同じサイズですが、こちらは透明タイプです。大きめのアクリルケースを作りたい方や扉に付ける窓として使用したい方は、こちらを選んでみて下さいね。

サイズが大きいタイプ

サイズ 500mm×350mm
厚み 0.75mm

【キャンドゥ】100均に売っているアクリル板の商品一覧

①透明タイプ

猫の足元に取り付けられた透明のアクリル板

キャンドゥにも、透明タイプのアクリル板があります。サイズや厚みはダイソーと同じなため、組み合わせての使用が可能です。アクリルケースの他、棚板としても使用する事ができるので、フィギュアなどを飾りたいと考えている方はこちらを選んでみて下さいね。

透明タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

②半透明タイプ

フェイスシールドを付けて運動する男性

キャンドゥにも、半透明タイプのアクリル板も売られています。透明タイプと同じサイズと厚みなので、組み合わせての使用が可能です。また、中が見えないように目隠しカバーとしても使用できます。

半透明タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

③不透明タイプ

間仕切りがついた席

キャンドゥにも、不透明タイプのアクリル板が置かれています。不透明タイプはセリアにもありますが、サイズが大きく厚みが薄いです。なので、ある程度の厚みがありカットせずに使えるサイズが欲しい方は、キャンドゥの不透明タイプを選んでみて下さいね。

不透明タイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

④色付きタイプ

赤いアクリル板

キャンドゥには、珍しい色付きタイプのアクリル板があります。色付きのアクリル板はわざわざ色を付ける必要が無いため、キーホルダーやアクセサリーを作る際におすすめです。ぜひキャンドゥに足を運んでみて下さいね。

色付きタイプ

サイズ 290mm×210mm
厚み 2.0mm

【番外編】アクリル板の加工に便利な100均グッズ

ここまで、100均のアクリル板のDIYアレンジや商品紹介をしました。アクリル板を使ってDIYする場合は道具が必要となりますが、100均で購入可能です。100均でアクリル板を購入する際に、合わせて用意しておく事をおすすめします。ぜひ参考にしてみて下さいね。

①カッター

ピンク色のカッター

100均にはカッターも売られていて、種類が豊富にあります。100均のアクリル板はハサミやカッターで簡単にカットできるので、アクリル板と合わせての購入がおすすめです。

②グルーガン

100均にはグルーガンが売られていて、アクリル板の接着におすすめの商品です。ボンドよりも早く乾き強力な接着力があるため、アクリルケースや写真立てを作る際に使用できます。100均にはグルーガンのほか、グルースティックもあるので合わせて購入しておくようにして下さいね。

③金物定規

綺麗な金物定規

100均には金物定規も売られていて、アクリル板をカットする際に使用します。プラスチック製の定規も売られていますが、アクリル板を加工する場合は金物定規がおすすめです。プラスチック製でも問題はないですが、傷つけてしまう可能性があるためなるべく金物定規を選んで下さいね。

また、一度に真っ直ぐカットできるように、長い定規を選ぶのもポイントです。アクリル板を購入する際に、一緒に用意しておくようにして下さいね。

100均のアクリル板を使って簡単DIYしよう!

ショーケースに飾られている沢山のもの

100均にはアクリル板が売られていて、透明の他にも乳白色や色付きの物など種類が豊富にあります。サイズや厚みも様々なので、用途によって選択可能です。また、アクリル板を使ったDIYアレンジは沢山あるため、自分で作りたいと考えている方は100均に足を運んでみて下さいね。

WRITER

avatarImage
Cheayon

映画と音楽鑑賞が好きで、休日は自宅でまったり楽しむことが趣味です。情報をしっかりと調べ、なるほど!と悩みを解決できるような記事を心がけています。記事を通して、みなさまの生活に寄り添えるお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。