Large thumb shutterstock 364265705

40代女性|スーツブランドのレディース人気ランキング15選!ビジネススーツに

更新:2019.06.21

40代の女性が仕事でスーツを着用するのなら、20代・30代の女性と差が付く上品で大人な着こなしを心掛けたいものです。今回は女性用のビジネススーツのブランドをランキング形式でご紹介していきますので、年齢や責任あるポジションに見合った素敵なスーツを見つけて下さいね。



40代前半・後半別!女性のスーツブランド選びポイントは?

40代前半女性:スーツを選ぶポイント①年齢にふさわしいデザインを

年齢

女性の40代は、ファッションへの考え方や実際に似合う洋服が変化してくる年齢かもしれません。若い頃にはイチ早く流行ファッションを着こなしてきた女性も、40代になると何となくトレンド満載のスタイルがしっくりこなかったり、若作りに見えないか不安になることも。

特に注意したいのが、タイトなシルエットでボディラインを強調するものや、ミニ丈スカートなど脚が露わになるデザインのもの。そういったデザインはそもそも20代・30代でもオフィスではあまり好ましいとは言えませんが、40代の大人の女性なら尚更、どんなにスタイルが良くてもできれば避けたいものです。

40代の女性は仕事で責任あるポジションに置かれていたり、落ち着いた大人の対応を求められる場面も多いと思います。スーツは外見の見え方も左右しますから、40代になったら自分の好みでビジネススーツを選ぶのではなく、年齢や立場に合った落ち着いた雰囲気のものを選ぶようにしましょう。

40代後半女性:スーツを選ぶポイント②生地や着心地など上質なものを

高級感

40代後半でスーツを選ぶのであれば、基準にしたいポイントは生地や縫製に関する品質です。毎日のようにスーツを着用するならコストは抑えたいところですが、コストを優先し過ぎたスーツは安っぽく、40代後半の女性には似合うとは言い難いものです。

特にスーツはデザインに差が出にくい分、生地や仕立ての良さは思っている以上に見られているもの。仕事上で接する相手がスーツを着なれた男性や年配の方が多いのであれば尚更です。40代後半の大人の女性ならば、一目で高級と分かるような素材で、周りの若い女性の着こなしと差をつけたいものですね。

40代女性:スーツを選ぶポイント③結婚式用とビジネススーツは分けて

オフィス

40代で日常的にビジネススーツを着用する女性であれば、それなりに責任のある役職に就いている方も少なくないかもしれません。若い部下を管理する立場なら、上司や先輩として結婚式への出席を求められたり、場合によっては主賓の挨拶を頼まれることもあるのではないでしょうか。

オフィシャルな立場で結婚式に出席するのであれば、華やかな主役級のパーティードレスよりも、フォーマルな印象のあるスーツの方がオススメです。とはいえ、お洒落な40代女性としては、普段仕事で着ているビジネススーツと結婚式用のスーツは分けておきたいところ。

「平服OK」の結婚式ならビジネススーツでの出席も決してNGではありませんが、普段職場で見慣れた「いつもの」スーツではなく、フォーマル感と華やかさの両方を兼ね備えたスーツを、是非別に用意しておきましょう。大人の女性として、ドレスコードもしっかり理解しておきたいですね。

40代女性・レディースの人気スーツブランド|ランキング15〜13位

40代女性|スーツブランド第15位:JOSEPH(ジョゼフ)


40代前半にも後半にも幅広くオススメしたいJOSEPHは、ロンドンで設立されたブランドです。英国のブランドらしいクラシカルなスタイルに、時代のトレンドや女性らしさを感じるフェミニンなシルエットを取り入れたデザインは、日本だけでなく世界中で人気があります。

JOSEPHの人気の理由の一つでもあるパンツは、40代・50代の体型を美しく見せることで定評があり、ファッション雑誌でも度々「美脚パンツ」として紹介され、ブランドを代表する存在です。

40代女性|スーツブランド第14位:NARACAMICIE

フリル付きのドレスシャツがアイコンのNARACAMICIE(ナラカミーチェ) はイタリアのシャツブランドです。女性の体のラインを美しく見せるシャツが人気ですが、スーツもフェミニンでコンサバティブな雰囲気を得意としているので、華やかなファッションが好きな40代後半の女性にオススメです。

シンプルなテーラードタイプのジャケット以外にも、NARACAMICIEらしいフリルを襟の部分に存分に取り入れた技ありジャケットや、フリルシャツとのコーディネートでより美しく見えるスタンドカラージャケットなど、このブランドでしか出会えないデザインが数多く存在します。

40代女性|スーツブランド第13位:ホワイト・ザ・スーツカンパニー

WHITE THE SUIT COMPANY(ホワイト・ザ・スーツカンパニー)は、豊富な品揃えとリーズナブルな価格帯が魅力のスーツブランド「ザ・スーツカンパニー」が、働く女性をターゲットに展開した女性ブランドです。日常使いに嬉しい価格帯は、年齢を問わず40代前半・後半に幅広く人気です。

上下で約1.5万円~購入できるお手頃な価格ながらクオリティは高く、自宅でも洗えるアイロン不要のウォッシャブルスーツなど機能性に富んだラインアップはスーツに特化した専門ブランドならでは。仕事も家事も忙しい40代の強い味方になってくれます。

手を抜いていてもキチンとして見えるファッションで密かにラクをしながら、日々のストレスを軽減して、仕事が忙しくても毎日を笑顔で過ごしましょう!

40代女性・レディースの人気スーツブランド|ランキング12〜10位

40代女性|スーツブランド第12位:BananaRepublic

ハイセンスな海外ブランドとして人気の高いBanana Republic(バナナ・リパブリック)はアメリカの大手カジュアルファッションブランドですが、ワンピースやカジュアルドレスなど大人っぽい印象のラインナップも豊富で、スーツブランドとしてもお洒落感度の高い30~40代前半の女性を中心に人気です。


アメリカのカジュアルブランドならではの色使いやエッジの効いたディテールなど、シンプルながら人とは被らないデザインは、こなれた雰囲気でスーツを着こなしたい40代女性にピッタリです。コーディネートを楽みやすいデザインも多いので、上下別々に着回したり、色々楽しんでみて下さい。

40代女性|スーツブランド第11位:ONLY(オンリー)

スーツ

オーダーメードスーツのブランドとして有名なONLYでは、自分の体型にフィットしたスーツが作れます。テーラーメードながら3万円台後半からオーダーできるので男女幅広い年代に人気のブランドですが、体型に変化が起こりやすく、既製品に物足りなくなる40代前半・後半の女性には特にオススメです。

オーダーメードはどうオーダーすればいいのか不安で敷居が高く感じるかもしれませんが、カタログや店員さんのアドバイスもしっかりしているので、お気に入りの生地と組み合わせるだけで簡単にオーダーができます。既製品では中々自分らしいものが見つからなかった方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょう。

40代女性|スーツブランド第10位:ANAYI(アナイ)

40代前半の女性にオススメしたいブランドが、ANAYIです。ANAYIは、「ロンハーマン」や「3.1フィリップリム」などの流行を牽引するブランドを運営しているSAZABYグループが展開する、洗練された女性のためのエレガント路線のブランドです。

ベージュやオフホワイトなどくすんだパステルを基調とした優しい色合いや、ツィードや上質なサテン生地など、落ち着いた大人の女性の風格を演出するのにピッタリなアイテムが数多く揃います。

40代女性・レディースの人気スーツブランド|ランキング9〜7位

40代女性|スーツブランド第9位:BEIGE,(ベイジ,)

BEIGE,は2012年にオンワード樫山がスタートさせた比較的新しいブランドで、ジャケットとバッグを中心に上質で高級感の漂うキャリアファッションを展開しています。シンプルで洗練されたデザインは、本当に良い物とは何かが分かる40代前半・後半の女性にこそ似合うブランドだと言えます。

BEIGE,がジャケットとバッグに力を入れているように、女性にとってはスーツだけでなく鞄もコーディネートの重要な要素の一つですよね。同じコーディネートでも鞄一つで印象が全く異なりますから、上質なスーツを身に付けたなら鞄にもこだわってみてはいかがでしょうか?

40代女性|スーツブランド第8位:BrooksBrothers


200年とアメリカで最も伝統のあるファッションブランドの一つであるBrooks Brothers(ブルックスブラザーズ)は、男性スーツのトップブランドとしての印象が強いですが、上流階級のためのトラディッショナルなスタイルは、40代後半の節度や分別を備えた働く女性にも人気です。

フォーマルなビジネススーツに加え、シアサッカーやマドラスチェックなどブランドが得意とするプレッピーなスタイルのスーツは、大人の女性にだけ許された遊び心のあるスタイルにも最適です。

40代女性|スーツブランド第7位:LAUTREAMONT

「VICKY」や「MAYSON GREY」など、エレガントでコンサバティブなスタイルを得意とするJavaグループが展開するLAUTREAMONT(ロートレアモン)は、40代前半の働く女性にオススメしたいブランドです。

キチンと感が漂うスタイルの中にも、どこかエッジの効いたお洒落なデザインが魅力で、大人の女性のためのオフィススタイルにピッタリです。

40代女性・レディースの人気スーツブランド|ランキング6〜4位

40代女性|スーツブランド第6位:INDIVI(インディビ)

20代の頃から愛用し続けているという女性も多いINDIVIは、40代前半・後半にも変わらず人気の高い、ワールドが展開するキャリア女性のための主力ブランドの一つです。

女性のキャリア層をターゲットにしている他の国内ブランドとは一線を画すように、シャープでマスキュリンなイメージの漂うデザインが根強く幅広い年代に支持される理由でもあります。

40代女性|スーツブランド第5位:MAXMARA(マックスマーラ)

MAX MARAは、40代後半の女性にオススメのイタリアの高級老舗ブランドです。MAX MARAと言えばウール・カシミヤのラグジュアリーなコートが有名ですが、時代のトレンドに流されない上品なシルエットは、大人の女性を美しく見せるスーツでも他のブランドとの違いを実感させてくれます。

10万円前後のジャケットなど、平均価格帯は比較的高めですが、大人の女性のためのここぞのスーツに相応しい品格が感じられるデザインは、1着は持っていたい憧れのブランドですね。

40代女性|スーツブランド第4位:Theory(セオリー)

40代前半・後半関係なく、働く女性全般に人気のスーツブランドがTheoryです。1997年にアメリカで設立された比較的若いブランドですが、シンプルで美しいシルエットで、瞬く間に人気ブランドとなりました。

どの年代にも似合う洗練されたデザインはさることながら、ストレッチの効いた着心地の良い生地等、美しさと実用性を兼ね備えた大人のためのリアルクローズで、特にパンツスタイルのスーツには定評がありますから、格好良く着こなしたいものですね。

40代女性・レディースの人気スーツブランド|ランキング3〜1位

40代女性|スーツブランド第3位:OLDENGLAND

1867年にパリに第一号店をオープンさせたOLD ENGLAND(オールド イングランド)は、イギリスのトラッドなスタイルにパリ流のシックさを取り入れたフレンチ流トラディッショナルを提唱する老舗ブランドです。50代になっても愛用し続けられる普遍的なデザインは40代後半の女性にオススメです。

OLD ENGLANDが人気な理由の一つは、生地の上質さ。滑らかな肌触りと着心地の良さは、本物を見分ける目を養ってきた大人の女性にこそ来てもらいたい一品です。

40代女性|スーツブランド第2位:UNTITLED(アンタイトル)

INDIVIと同じワールドが展開するキャリア女性のためのもう一つの主力ブランドがUNTITLEDです。こちらのブランドも幅広い年齢層から支持されていて、20代から40代後半の女性まで、年齢を問わず着用できるのが特徴です。

INDIVIと比べてややフェミニンで、適度にトレンドを取り入れながらも比較的誰でも似合うようにデザインされているのも、40代にとっては嬉しいポイントではないでしょうか。

40代女性|スーツブランド第1位:TheoryLuxe

Theory Luxe(セオリーリュクス)は先程ご紹介したTheoryの姉妹ブランドで日本でのみ展開されています。Theoryよりもさらに高級感があり、日本人の体型にもフィットしやすいデザインで、40代後半の女性にオススメしたいブランドです。

シンプルなデザインのスーツを40代の女性が華やかに美しく着こなすには、首元のアクセサリーにこだわってみるのもオススメです。スーツもネックレスも、余分なものを排除したシンプルさと高いクオリティが、40代の魅力を最大限に引き出してくれますよ。

お気に入りの40代女性・レディーススーツブランドは見つかりましたか?

最近では働く女性も増え、出産や育児を経て再び仕事へ復帰する40代の女性も多いと思います。楽しく働き続けるためにも、仕事中の自分をより輝かせてくれるような、素敵なスーツと出会いたいものですね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。