Large thumb shutterstock 502740214

女友達・男友達に告白された時に考慮すべき理由5つ|返事の仕方も

更新:2020.07.12

告白されたら、誰でも少しは舞い上がってしまうものです。けれどそれが好きでも嫌いでもない相手からだった時、返事に悩んでしまう事もあります。LINEで迷惑だ、と断ると相手を傷付けてしまうかな?などと悩んでいる人はいませんか?もっと上手い返事の仕方を探している人の為に、ここで色々な方法をご紹介致します!

女友達に告白された時に付き合うべきか迷う時の理由5つ

理由①女性として見れない

友達

友達だと思っていた相手から突然告白されたら、予想もしていなかった事に動揺しがちです。好きでも嫌いでもない相手だけど、付き合うべきか返事に迷う時があります。それは異性として見ることができるかわからないという事です。

友達という枠の中で接していただけに、もし次に会う機会があったらすぐに女性として見ることができるか不安だという人もいます。仮に同じベットに寝たとしても、何も起こらない自信があったが故に、いざその時になったらちゃんとリードできるのかと迷うのも理由の一つです。

他にも自分のタイプではない、幼馴染だから気恥ずかしさがある、男友達と変わらない感覚だったという意見もあります。以上の事から外見的に異性として見られない人と、内面を知りすぎている為に返事に迷う人がいるという事がわかります。

理由②罰ゲームじゃないか疑ってしまう

女性

何かのゲームをしていて、その罰ゲームで異性に告白するというされた側は迷惑極まりない遊びがあります。突然女友達から告白されたら、そんな状況が脳裏に思い浮かんで返事に迷ってしまう事も。本心であれば真剣に向き合って返事をしなければいけませんが、もし遊びであれば恥をかきたくありません。

一回告白されたくらいでは確信が持てないので、無視をしてしまうという男性もいます。それがLINEであればその気軽さが故に、余計勘ぐってしまう事になったりもします。なので無視をしてから再度返事の催促や告白されたら、徐々に信じられるという男性もいます。

理由③友達の好きな人・彼女だから

恋人

女性が異性に恋愛相談をする事は珍しい事ではありません。またそれが彼氏の友達に相談する、という人もいます。彼氏と距離が近い人だからこそ、相談をした時に的確なアドバイスが貰えるからという理由もあります。親身に話を聞いてくれる人は、素敵な人に見えてしまいます。傷心している時は尚更です。

話を聞いてくれる親切な友達だったのが、いつしか恋心に変わってしまう女性もいます。告白されたとしても、その女性は男友達の好きな人、もしくは彼女の場合正直迷惑だと感じる人が多いです。けれども中には相談に乗っているうちに、同じく好きになってしまう人もいます。

友達の事は裏切れない、けど告白されたのは嬉しい。その狭間で揺れ、付き合うかどうか迷ってしまいます。本来ならばビシッと断りの返事をするのが正しい判断と言えます。ですが一度気持ちが燃え上がってしまうと、正常に考えられなくなってしまうものです。

理由④女の子をフルのは忍びない

友達

女性から告白されたら、好きでも嫌いでもない相手だったとしても男性は嬉しく思うものです。しかし一旦冷静に考え、好きでも嫌いでもない人だという事に気付いた時に付き合うかどうか迷ってしまう事があります。

半端な気持ちで付き合うのは相手に失礼だと思う反面、人が良すぎる場合は女性をフル事に対して申し訳無さを感じてしまいます。思いを相手に伝える事は、男性でも勇気が必要です。ですがそれ以上に女性は頑張って告白してきたと思うと、気持ちを察して返事に悩んでしまいます。

理由⑤メンヘラ女子

友達

女友達という事は、相手の事をある程度知っている間柄という事になります。もし告白された相手が、何かの依存傾向にあるとしたらそれに自分は対処できるのか?と付き合うかどうか迷う理由の一つとなってきます。例えば極度のかまってちゃんで、彼氏依存度の強いいわゆるメンヘラ女子と呼ばれるタイプの女性がいます。

この手の女性は常に繋がりを求めます。彼女優先は当たり前の生活に嫌気が差して、ケンカや別れ話が多くなってきます。そうなると今度は捨てられたくない一心で、異常にせめたてて来ます。そんな部分を知っているが故に、自分に果たして彼女を受け止めてあげられるのかと一歩踏み出せない状況となってしまいます。

そんな依存傾向のある女性とは、一体どんな特徴があるのか?また対処法などはどうしたら良いのかという疑問に役立つ記事があるので、合わせてご紹介致します。是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

男友達に告白された時に付き合うべきか迷う時の理由5つ

理由①男性として見れない

友達

女友達に告白された時に付き合うべきか迷う時の理由①と通ずる所があります。友達として付き合ってきていただけに、告白されてもすぐには男として見ることができません。女性は先のことを考え、想像する生き物です。お付き合いをする中で、男女の関係になれるのか?ちゃんと応えられるのか?と頭をフル回転させます。

男女の友情を信じる女性も多く、その対象だった人からの告白であれば更に悩みます。断る選択をして、今までの関係が壊れてしまうかもしれないという恐怖感や喪失感は味わいたくありません。だからといって付き合ったとしても、男女交際が上手くいく自信もなかったりします。

理由②理想としている条件に見合わない

恋人

女性は将来を見据えて考える人が多いです。もちろん人柄も重視しますが、出来ることなら安定した生活を選びたいと思っています。なので告白された相手の条件が理想より低いと、付き合うかどうかの返事に悩んでしまいます。

では女性が男性に求める理想の条件とは何があるのか?人の数だけそれぞれ条件はあります。例えばどんな仕事に付いていて、収入面は大丈夫なのかという所が多くの女性は気になります。まだ相手の年齢が若い場合は、将来性に期待できるかなどがあげられます。しかし夢を追っているようなタイプに惹かれる人ももちろんいます。

他にも顔のタイプや性格の相性、服や持っている車、部屋のインテリアなどのセンスが良いかなどが気になる女性もいます。好きでも嫌いでもない相手だったとしても、自分が思い描く条件さえクリアできれば良い返事を返すでしょう。そんな女性の心理がまとめられた記事があるので、是非参考にされてみてはいかがでしょうか?

理由③他の男性にも告白されている

女性

稀に複数人の異性から告白されていて、返事待ちにしているパターンもあります。いわゆるモテ女子という人にある状況です。選り取り見取り、選べる状態ではありますが、真剣に考えている人の場合は決断がなかなか出せません。

群を抜いて付き合いたいと思う人がいれば良いですが、好きでも嫌いでもない男友達から告白されたのであればどう切り替えして良いのかわかりません。真剣に断れば傷付けてしまう、かと言って冗談で流すのも正解なのか?と返事に悩みます。

迷った末にLINEで告白された場合は直接言われたわけではないし、見なかった事にしようとする女性もいます。しかし押しに弱い女性も意外といるので、ほんのひと押しをすると彼女の心を動かす事ができるかもしれません。

POINT

押しすぎは逆効果!

返事待ちに耐えきれず、催促する男性もいますがタイミングを間違えてしまうと全てが水の泡になる事もあるので注意しましょう。また、アピールなどの押しすぎも危険です。我慢できない、器の小さな男だという印象を与えかねません。

理由④男性の周囲の人が気になる

男性

お互いの友人が原因で破局した、というケースもあります。例えば自分と彼氏の友達がどうしても合わなかったという場合。彼女より友人を優先してしまったり、友人達を交えて遊んだ時も馬が合わなかったりなどがあります。

彼氏の友達だから大切にしたいと思っていても、冷やかされたり遠慮がなかったりされると嫌なものです。そうなると友達との付き合いを止めてもらうか、自分との関係を終わらせるかという選択肢が頭に思い浮かびます。そうならない為に、お付き合いをする前に男性側の友人関係が気になってしまう人もいます。

理由⑤良い人だけど頼りない

女性

友達としても彼氏としても良い人ではあるけれども、どこか頼りない人っています。告白された相手がそんな人だった時、女性は返事に悩みます。決して嫌いなわけでも、告白が迷惑だというわけでもありません。しかし女性が男性に求める、「頼りがいのある男性」の部分が欠けていると付き合うかどうか即決しづらくなります。

LINEで告白された時の上手な返答方法は?

告白されたら①LINEの未読・既読時間を空けすぎない

男性

LINEは気軽に通じ合え、そしてリアルタイムを共有できる優れたアプリの一つです。しかしその中で一つ気をつけたいのが、未読・既読機能です。ご存知の方も多いであろうこの機能は、文字通り送った相手がメッセージを読んだか読んでないかが確認できる機能です。

返事は早すぎて嫌だという人は少ないですが、待たされ過ぎは不安になります。LINEで告白されたらまずは未読・既読時間に気をつけると相手を待たせたり、不安にさせたりなどの余計な心配や迷惑をかけずに済みます。

告白されたら②返事をする際は長文やスタンプに気をつける

男性

告白する側にとって、相手に自分の思いを伝えるのはとても勇気のいる行為です。真剣に向き合っている相手に対して、返事がスタンプだけだったりスタンプだけで会話をするのはとても失礼な事です。もしかして面倒くさかったり、迷惑だったのかな?と思わせてしまいかねません。

また逆に長文過ぎるのも注意が必要です。長文だと返事がYESかNOなのか判断するのに時間がかかったり、ちょっと気持ちが悪いと感じる人も多いです。このような事から、返事は簡素にシンプルなのが一番相手にわかりやすくて伝わりやすいという事が言えます。

POINT

プラスαは好感度アップ!

スタンプを送るのがダメだというわけではありません。もし使用するのであればちゃんと返事をした後、ワンポイントとして雰囲気に合ったものを選びましょう。且つ「告白が嬉しかった」「勇気を出して言ってくれてありがとう」などがあると好感度は今以上に上がります。

告白されたら③迷惑にならない時間帯に返事をする

女性

いくら告白した相手が好きだったとしても、返事をされた時間帯が悪いと迷惑に感じる事があります。例えば仕事や学校に行く前の朝の時間帯に大事な返事が来ても、準備に忙しい為なかなか身が入りません。

逆に眠りについてしまった深夜の時間帯も同様です。睡眠の妨げにもなりますし、返事をした相手に対しても常識があるのかと不信感さえ抱いてしまう事にもなります。どうせならもう少し落ち着ける時間帯にして欲しいと思うのは当たり前です。好感を持たれるようなLINEの返事ができるよう素敵な記事を一緒にご紹介します。

かわいい・スマートな告白の返事の仕方は?

返事①縦読みでサプライズ感を出す

返事に遊び心を加えると、二重に驚きとサプライズ感を与える事ができます。例えば内容は普通ですが、よく見てみると本当のメッセージは縦読みしたらわかるといったトリックを入れるとちょっとした感動を与える事も可能です。

返事②絵文字がたくさんある

女性

文字だけでは見た目も味気なく感じます。そんな時に便利なのは絵文字機能です。ハートやニコニコマークなどがあると感情が目に見え、女性からそんなLINEが返ってくるとかわいいと感じます。

男性はあまり使わないという人や、使うイメージが無いという人もいます。ですが意外と使ってみると、印象と違ったギャップにキュンとしてしまう女性もいます。

返事③素直な気持ちをストレートに返事する

女性

返事は遠回りだったり、狙ってかっこつけると逆にマイナスイメージが付いてしまう場合があります。男女共に共通するのは、ストレートな気持ちを伝えるのが一番わかりやすくて素敵だという事です。

返事④告白されたら返事は直接伝える

女性

最も嬉しいのは、LINEやメールでなく直接面と向かって答えることです。距離が遠かったり、夜で出歩けない時間帯であれば電話でも効果的です。

その他にも色々な告白の方法はあります。直接言うのが良いとわかっていても、なかなか行動に移せないという人必見の記事があるので是非一度目を通してみてはいかがでしょうか?

好きでも嫌いでもない相手からの告白を上手に断る表現は?

今の現状を伝える

男性

好きでも嫌いでもない相手にどう上手く断ればいいのか悩む人も多いです。相手を傷付けたいわけでもないし、今後の付き合いもしていきたい場合はまず今の自分の状況を伝えて断ってみましょう。

例えば夢があって恋愛をする余裕が無い、今は誰とも付き合う気がないなど。嘘は本当かは別にして、お互いが気まずくならない口実を作る事が重要です。

別に好きな人がいる

友達

好きな人には別に好きな人がいる。告白した側にはショッキングな真実ですが、諦めるきっかけにはなります。タイミングが悪かっただけで、告白してきた人が嫌いというわけではありません。なので気持ち次第ではありますが、今後の付き合いもあまり支障はありません。

友達として付き合っていきたい

友達

友達だと思っていた相手から告白されたら、当然誰しもが驚いてしまいます。好きでも嫌いでもない人が告白してきた場合、恋愛対象ではありませんが引き続き友達として接していきたい存在の人だった時に一番良い断り方は何か?

そんな時は素直に友達として付き合って行きたいと返事をしましょう。一番いけないのは相手に期待を持たせてしまう事です。告白する事も勇気がいりますが、断るのも同じです。どう返事をすればいいか悩んでいる人におすすめな記事があるので合わせてご紹介致します。

「告白をされたことがない!」そんなあなたが悩まなくていい理由は?

追われるよりも追いかけるタイプ

女性

恋愛は告白される事だけが良いことでも、喜びでもありません。追いかけられるよりも、追いかける恋愛の方がドキドキや刺激があって楽しい事もあります。

高嶺の花で逆に手が出しづらいだけ

女性

見た目も良く、性格も良いのになかなか告白された事がない人も少なくはありません。その理由は高嶺の花過ぎて、逆に手が出せないだけの場合があります。「絶対恋人はいるだろう」「自分には到底付き合えない」などという先入観を持った人もいます。

告白されたら迷惑だからされない方が楽

女性

告白されたら迷惑だからされない方が楽と考えを持っている人も多いです。そのような人は告白された事が無くても、特に悩んだりはしません。類似して告白しない側の深層心理がまとめられた記事もあるので、勉強がてら是非一読されてみてはいかがでしょうか?

告白された回数を気にしなくてい良い理由は?

好きでも嫌いでもない人からは迷惑でしかないから

女性

告白された回数が多くても少なくても、好きでも嫌いでもない人からの告白は正直迷惑でしかありません。多いからモテるわけではありませんし、少ないからモテないというわけではありません。告白された回数ではなく、本当に好きだと言ってくれる人がいたかどうかの方が重要です。

告白されたら返事をするのがいちいち面倒だから

女性

告白された回数が少ない事に劣等感を感じる人もいます。ですがそんな事に落ち込む必要はありません。告白されればOKかNOの返事をされた数だけしなければなりません。それはストレスになる事でもあります。

良い意味で真面目

恋人

告白する人の中には、言えばすぐに付き合えると思っている相手にアタックをする人もいます。ようは軽い人に軽い人が告白する、とも言えます。

告白された経験が少ない人は、良い意味で真面目だと認識されているからという場合もあります。気にしなくてもいい人生を歩めるよう、幸せになるコツが書かれた記事があるので是非一読されてみてはいかがでしょうか?

告白された時の返事を成功させて幸せを掴もう!

恋人

告白された時に考慮すべき理由や、色々な返事の仕方をご紹介してきましたがいかがでしょうか?予想外の人から告白は、驚きと困惑そして少し気恥ずかしさを感じる事もあります。相手の幸せや、今後の自分の幸せの為にも返事は適当ではなく真摯に向き合いましょう。

片思いから両思いになる為に、色々な努力は欠かせません。恋愛成熟させる為に、今後役立つ記事がまとめてあるので最後にご紹介致します。皆様の参考になれば幸いです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。