Large thumb shutterstock 384620296

髪が長い女性を好きな男性の理由・心理5選!女性が髪の毛を伸ばすべき理由とは?

更新:2022.03.04

今回は「髪が長い女性を好きな男性の心理やその理由」と併せて男ウケのいい人気の髪型にも触れてお話していきます。また、女性が髪の毛を伸ばすべき理由なども併せて紹介していくので、これを見れば男性がどんな髪形が好きかわかると思いますので楽しみにしていてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が髪が長い女性を好きな理由・心理5選

男性が髪が長い女性を好きな理由・心理①:清楚に見える

髪長い女

髪型がロングの女性というのは、どこか清潔感漂う清楚なイメージを抱いている男性も多いようです。特に、髪を染めた事がないという女性のロングであれば尚、その印象は強いと言えます。親からもらった髪の毛を何も手を加えずに、維持しているというのは純真無垢という印象も与えます。

純粋で汚れていない、というような勝手な心理を男性は持っているとも言えます。その為、清楚な女性を好む男性というのは少なくありません。黒髪ロングの清楚なイメージを持つ女性というのは、男性ウケもいいと言えます。

男性が髪が長い女性を好きな理由・心理②:揺れるものを追う習性

髪長い女

男性ウケが良いとされているのはアクセサリーなどであれば揺れるピアスなども男性ウケのいいアイテムだと言われています。その為、髪型にも同様の男性心理が隠されているんです。男性というのは本能的に揺れるものを無意識に追う習性があります。人間というのは、無意識でも目の行くものに好印象を持つ傾向があります。

その為、ロングの髪が風などで揺れる姿というのは最強の人気のモテ髪だと言えます。また、長い髪というのは風になびいて目に付きやすいという事も言えますので、やけに目に付くな、というような時には自然と目で追っている事にもなっているのです。

男性が髪が長い女性を好きな理由・心理③:ギャップを演出できる

髪長い女

男性というのは、ギャップに弱いものです。ロングヘアというのは、髪が長いという印象を持ちやすいので、アップスタイルなどはギャップを簡単に与えやすいと言えます。例えば、浴衣などもその一つです。

浴衣という事自体普段とは違う姿を見せる事ができますが、滅多にアップにしないという人であれば浴衣とプラスで最強のギャップを演出できます。また、うなじというのも女性のセックスアピールポイントにもなりますので、ダブルでギャップを演出する事ができますよ。おススメの髪型を載せた記事があるので参考にして下さい。

男性が髪が長い女性を好きな理由・心理④:女性らしく見える

髪長い女

これが一番男性ウケが良いと言われている理由ではないでしょうか。ボーイッシュなコーデもカジュアルコーデであっても髪が長いだけで簡単に女性らしく見せる事ができますよね。また、逆に女性らしい可愛いコーデをすれば簡単にデートスタイルも作る事ができ、一石二鳥ですよ。

ロングヘアというのは、女性ができる最強の武器といっても過言ではありません。その為、ロングヘアの女性というのは簡単に女性らしく見せる事ができるという事だけでなく、どんなコーデにおいても女性らしさを損なう事がない、というのもメリットと言えます。

男性が髪が長い女性を好きな理由・心理⑤:色気がある


髪長い女

女性のロングヘアというのは、どこかミステリアスな雰囲気を演出する事ができるだけでなく、色気を感じるという事が言えます。その為、セックスする時などにはロングヘアの方がより燃えるという男性も少なくありません。髪が胸まであるという場合には、より強調して見せる事もできますので意外と使えそうなテクですよね。

女性が髪の毛を伸ばすべき理由(メリット)とは?

女性が髪の毛を伸ばすべき理由①:女性らしさを演出できる

髪長い女

女性らしい髪型といわれるとほとんどの人が「ロングヘア」と答えるのではないでしょうか?女性らしさを演出できる髪型というのは得ですよね。風になびくロングヘアに憧れた女性も多いのではないでしょうか。そういう意味でもロングヘアにする価値はありそうですよね。モテたい方にはもってこいの髪型です。

女性が髪の毛を伸ばすべき理由②:色々な髪型を楽しめる

髪長い女

長い髪の楽しみ方というのは、ヘアスタイルを様々楽しめるという事です。アップスタイルにしても、編み込みを使った凝ったアレンジ法からシンプルなお団子ヘアなど髪が長い事でできるヘアスタイルを楽しめるというのもメリットです。ミディアムヘアでもできない事はないですが限度がありますよね。

それだけでなく、髪が長いと自分でアレンジするのも簡単にできます。髪が長い事で自分の髪を掴みやすいので、ストレスもなくアレンジを楽しめるというのもポイントです。結婚式の為に髪を伸ばす人が多いですよね。ロングヘアにおススメの結婚式ヘアスタイルをまとめた記事があるので参考にしてみてください。

女性が髪の毛を伸ばすべき理由③:クセが出にくい

髪長い女

ロングヘアというのは、髪の毛の1本1本が長いのでその分重みとなってクセが出にくくなるというメリットがあります。それでもちょっとしたクセが出てしまったとしてもヘアアイロンなどで伸ばせばすぐに直る場合が多いのも特徴です。

女性が髪の毛を伸ばすべき理由④:カットまでの期間が長くてもごまかせる

髪長い女

美容室に行く頻度もショートヘアの人に比べれば、多少行けない期間が長くても結んでしまえばごまかせるので経済的だと言えます。中には、1年以上切らなくても平気だった、という人もいるほどですので節約したい時にもおススメの髪型だと言えますよね。多少髪が伸びてもヘアスタイルに変化が出ないというのもメリットです。


男性が髪が長い女性に惹かれる瞬間5選

男性が髪が長い女性に惹かれる瞬間①:髪をかきあげた時

髪長い女

風などになびいた長い髪を無意識にかきあげる姿にグッと来たという人も少なくありません。女性が無造作にした行為を色気があると感じる男性も多いと言えます。しかし、何度も繰り返し連続して行うとあざとい、と思われてしまうので、あくまでも自然にさりげなくやるというのがポイントです。

男性が髪が長い女性に惹かれる瞬間②:髪を結んだり解いたりする姿

髪長い女

長い髪を結ぶ姿は、今まで隠れていたうなじが見えるのでドキッとする男性が多いですが、髪を解く際にもなびく髪に色気を感じるという男性が多いのも事実です。結んだり、解いたりする事で印象や雰囲気がガラッと変わるというのもポイントなのかもしれません。

男性が髪が長い女性に惹かれる瞬間③:髪が風になびく瞬間

髪長い女

振り返った時や強い風が吹いた時などには、なびく長い髪にドキッとする男性も多いようです。髪が揺れた時に、同時にシャンプーのいい香りがしてきた、という時にはより、女性らしさを演出できるだけでなく、色っぽさも増す印象にする事ができますよ。自然なシャンプーの香りというのは清潔感をイメージさせてくれます。

男性が髪が長い女性に惹かれる瞬間④:髪がキレイだと感じた時

髪長い女

ショートヘアに比べてロングヘアというのは、それだけ髪を印象付ける事ができるので、サラサラの髪という場合にはそれだけキレイな髪だと思わせる事も簡単にできます。その為、顔がタイプでも髪が汚いという印象を受ければ魅力も半減してしまうという事にもなってしまうという事です。

髪の毛のケアがしっかりされていると感じるような女性は、清楚なイメージを持ちやすいとも言えます。もし、好きな男性に振り向いてもらいたい、という場合には、髪の毛のケアを頑張ってみるのも効果が期待できますよ。ヘアケアの基本について書いている記事があるので参考にしてみてください。

男性が髪が長い女性に惹かれる瞬間⑤:巻き髪をしてきた時

髪長い女

ロングヘアの中でも、「巻き髪」に魅力を感じるという男性も少なくありません。フワッとゆるい巻き髪の場合には、優しい雰囲気を演出できるだけでなく、セクシーに見せる事も可能です。


男性が髪が長い女性に色気を感じる瞬間

ほんのりいい香りがするのも男ウケ抜群

髪長い女

風になびいた髪からほんのりといい香りがするというのも女性らしさを感じる演出です。すれ違った時に相手にシャンプーの香りを印象付ける髪型というのもロングヘアという事が多いと思います。香水のようなきつい匂いというのは、気持ち悪くなる人も多いですが、フワッと香る匂いというのは好印象を持つものです。

うなじがきれいに見えるヘアスタイルも人気

髪長い女

男性の場合には、うなじに弱いという事は先ほどもお話しましたが、うなじがきれいに見えるようなアップスタイルである場合には男性が女性に対して色気を感じやすいとも言えます。ロングヘアというのが一番アップスタイルをきれいに作る事ができるという事もあり、色気を感じるような髪型を作る事も簡単だと言えます。

アップスタイルを載せている記事があるので参考に、アップスタイルに挑戦してみてください。きっと彼にも気に入ってもらえるヘアスタイルが見つかるはずですよ。

男性が女性の長い髪を不快に思ってしまう瞬間とは?

食べ物の中に長い髪が入ってしまっている時

髪長い女

料理を食べる際に、ロングヘアをそのままの状態にしていれば食事中邪魔になるという事も否めません。その為、ロングヘアの女性は手持ちのゴムで縛るか、髪をかきあげて食事をするという人が多いと思います。人によっては、食事中自分の髪の毛まで食べてしまった、という人もいるかもしれません。

そういう場面を男性は見ていない、と思っているかもしれませんが、男性というのは案外そういう場面を見ています。食事をしている目の前でそのような場面を目の当たりにすれば男女問わず食欲も減退してしまう事にもなってしまいかねません。そういう事にならない為にも1つカバンにゴムやバレッタなどを入れておきましょう。

抱きしめた時に長い髪が顔に当たって痒くなる

髪長い女

髪が顔に当たる事に慣れているロングヘアの女性にはあまりわからないかもしれませんが、普段から髪が顔に掛かるという経験がほとんどない男性にとって髪が顔に当たる、というのはムズ痒く感じるものなんです。こういう事でゲンナリされては溜まりませんので髪が当たってないか気遣う言葉を掛けるだけでも変わってきますよ。

髪をぼりぼり掻いていた

髪長い女

ロングヘアの人というのは、無意識かもしれませんが夏場暑い日などには汗や熱がこもって痒くなるものです。しかし、無意識とは言え、人前でボリボリと髪を掻いていては髪が痒い事がバレるだけでなく、不潔に感じる事もあるでしょう。仕方のない事ですが、そのような行為は人に不快感を与えてしまう事を覚えておきましょう。

髪の毛から人工的な香りがした時

髪長い女

フワッと香るシャンプーの匂いというのは、男性ウケが良いという事は先ほどもお話しましたが、逆にヘアワックスなどの整髪料やカラーリング剤、パーマ液の匂いというのは、不快感を感じるという人も少なくありません。人工的な香りというのは、匂いが強い物が多く、気持ち悪くなる人も多いと言えます。

その為、パーマやカラーリングした直後というのは会うのを避けるか、前もって報告したうえで会うという事を徹底した方がいいと言えます。女性に比べて男性は、そのような香りに慣れていない人も多いのでできるだけ相手を気遣う姿勢を忘れないようにする事も大事な事です。

満員電車で髪が当たる時

髪長い女

満員電車に乗る機会が多い男性にとって、ロングヘアの女性に対して不快に思っている人も多いようです。電車の中で女性の場合には、無意識の行動なのかもしれませんが、髪を掻き上げる動作というのは人との距離感が近くなる満員電車の中では迷惑行為と思われかねない行動なんです。

満員電車というのは、朝の通勤ラッシュや夕方の帰宅ラッシュという事もありイライラしている人も多いと言えます。その為、トラブルに発展してしまう事も充分考えられますので周囲の人には人一倍気を遣う事が要求されます。逆の立場に立って考える事ができるような心の余裕を持つ事をおススメします。

心の余裕について書いた記事があるのでぜひ、参考にしてみてください。これを実践すればモテ女子への道も開けるかもしれませんよ。

髪の長い女性は行動が伴う事でよりモテ女子になれる

今回は「髪の長い女性が男ウケが良いと言われる理由や髪を伸ばすべき理由」等にも触れてお話してきましたがいかがでしたか?髪の長い女性というのは、様々なヘアスタイルを使い分ける事によって男性好みにする事も簡単にできます。また、逆に髪が長い女性を不快に感じる瞬間というのもお話してきました。

やはり、髪が顔に掛かるという経験がなかなかない男性にとって髪が顔に掛かるというのは不快感極まりないという風に感じるようです。その為、それだけの気遣いができる女性が求められます。今回紹介したロングヘアの女性の魅力を最大限に生かす為にも、周囲への気遣いがしっかりできる女性を目指して下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。