INDEX

好きな人が急に冷たくなる基本的な男性心理7選

【急に冷たくなる男性心理】1.周囲に知られたくない

友達

好きだという気持ちを周りの人に知られたくなくて、急に冷たい態度をとってしまうことがあります。周囲の冷やかしが嫌で、周りの目を気にして冷たく接してしまいます。また、周囲に何か言われると女性にも迷惑をかけてしまうのではないかと思う男性もいるようです。二人でいる時とは全く違う態度をとってしまいます。

【急に冷たくなる男性心理】2.気を引くためのテクニック

恋愛

好きな女性に自分のことをもっと意識してもらいたくて、今までずっと押していたところを急に冷たくなる、言わば恋愛テクニックを使う男性は少なくありません。恋愛経験は豊富な男性に多く、わざと冷たくしている状態で、この恋愛テクニックに気持ちを左右されてしまう女性も多いと思います。

急に冷たくされることで、その男性のことが気になって仕方なくなります。しかしこのパターンの場合、男性が頑張ることに疲れてしまい気持ちが引いている場合もあります。男性にも気持ちがありますからね。意識して恋愛テクニックを使っているのではなく、頑張る気持ちを消耗して疲れている状態なので、見極めが大事です。

【急に冷たくなる男性心理】3.意識しすぎて戸惑っている

冷たい

今まで友達として仲良くしていたのに、恋愛感情が芽生えることで、その女性に対する接し方に戸惑ってしまい急に冷たくなります。特に恋愛経験が少ない男性だと、恥ずかしさもあり、意識しすぎてどのように接したら良いのかわからなくなるようです。わざと避けたり、あからさまに嫌な態度をとってしまうこともあります。

【急に冷たくなる男性心理】4.熱が冷めてしまった

心変わり

男女関わらず、人の気持ちは移り変わるものですよね。最初は好意があって頑張っていたとしても、ずっと一方通行の場合だと疲れてしまい、優しくしてくれる他の女性に気持ちが動いてしまいます。この場合は、わかりやすく急に冷たくなるパターンと「避けることはないけれど、なんか変わった」という変化があります。

また、他の女性に心変わりしたのではなく、仕事やプライベートが忙しくなり、熱が冷めてしまうというパターンもあります。女性より男性の方が、1つのことに集中しやすい傾向にあります。今までアプローチを受けていた女性からすると、急に冷たくなると戸惑うことも多いでしょう。

【急に冷たくなる男性心理】5.遊びの女性が本気になってしまった

遊び

男性の方は遊びのつもりでアプローチしていたのに、相手の女性が本気になってしまった場合、男性は急に冷たくなることがあります。狩猟本能がある男性ならでは行為でしょう。見た目が好みで猛アプローチしていても、相手が自分に振り向いたことを確信すると、男性は一気に気持ちが冷静になり冷たい態度になるようです。

あまりに身勝手な男性だと、多くの女性は憤慨することでしょう。狩猟本能の強い男性は、どうやって仕留めようかあの手この手を考えることが楽しく、女性を振り向かせる過程を楽しむ傾向にあります。仕掛けられた女性からすれば何とも迷惑な行動ですが、男性からのアプローチには、女性側の見極めが重要になってきます。

【急に冷たくなる男性心理】6.脈がないと確信した

恋愛

あなたの本心は別にして、今まで頑張ってアプローチしたものの、思う通りに振り向いてもらえずに諦めてしまうパターンです。相手も女性からすると、急に冷たくなるように感じるかもしれませんが、意外とナイーブな男性は何かのきっかけで脈がないと確信すると、気持ちの整理をするために態度を変えます。

男性からのアプローチを、女性が受け流すような態度を取ってしまうことが理由の場合が多いようです。友人としてお付き合いをしてきたつもりの女性からすれば、急に冷たくなると少し寂しさを感じてしまいますね。

【急に冷たくなる男性心理】7.仕事やプライベートが忙しくなった

仕事

男性は女性よりも、1つのことに集中してしまう傾向にあります。仕事やプライベートが忙しくなると、他のことに気が回らなくなる男性は多いですよね。そのため、男性との関係性がそこまで深くなければなおさら、急に冷たくなる男性に対して不安を感じます。社会人の男性にはよくある話ですよね。

テレビを見ながら料理するなど、複数のことを同時に処理することが得意な女性ですが、男性はそれが苦手です。これは、脳内の情報伝達を行う架け橋のようなものが、男性は女性に比べて30%小さいことが原因。不器用な男性ほど、他に大事な用ができた時に一極集中的に処理しようとするため、女性は冷たくなったと感じます。

下の記事は「好きな子をいじめたくなる男性心理とからかわれた時の上手な返し方」について詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 645212389
関連記事 好きな子をいじめたくなる男性心理|からかわれた時の上手な返し方は?

あなたの周りには好きな子ほどいじめたくなる男性はいませんか?何かとちょ

ラインで急に冷たくなる人が考えていること

【ラインの返信が減る男性心理】ラインがめんどくさい

メール

好きな男性とのラインに一喜一憂してしまう女性は多いと思いますが、男性は基本的に「めんどくさがり屋」な人がほとんどだと認識しておいた方が良いでしょう。ラインが急に冷たくなる理由として、男性はこまめなやり取り事態をめんどくさいと思うので、ラインの文字で1日に何度もやり取りをすることを嫌がります。

また、ラインやメールなどの連絡ツールよりも「電話」を好む男性も少なくありません。返事がそっけなくても、やり取り自体が成立しているのであれば特に問題ありませんが、女性側が返信を期待して、何度もしつこくラインするようなことがあれば、男性は返信すらしなくなってしまいますので、注意が必要です。

【ラインの返信が遅い男性心理】きちんと返事を返したい

疲れ

スマホで文字を打ち慣れている女性同士のライントークは、既読になればテンポよく返信が返ってきますよね。そこにスタンプなどを交えて、会話をしているように楽しむことができるのもラインの魅力ですが、男性相手であればなかなかそうはいきません。

女性に比べて文字でのコミュニケ―ションに慣れていない男性も多いため、ラインの返信が遅い男性は多いです。また、あなたから送られてきたラインに、適当な返事をしたくないために時間を置くというパターンもあります。真面目な男性に多く、きちんと内容を考えてから返信したいと思ってくれているようです。

【ラインの既読・未読無視】興味がない

連絡

ラインの既読は付くけれど、数日たっても返信がない男性の心理は「興味がない」と判断して良いでしょう。男性は気持ちに正直なので、好きな相手であれば何かしらアクションを起こします。また「めんどくさいけど自分から終わらせるのは何だか悪い気がして嫌だ」という男性は多く、そっけなくても返信することもあります。

しかし、最近ではラインの未読無視も多く「未読だと返信する必要がない」と思うようです。既読を付けると返信しないといけないと思い、女性からのラインを未読のままにしてしまいます。これは返信がめんどくさい時に、女性を傷つけないための心遣いだと言う男性もいますが、未読が続くようなら諦めた方が良いでしょう。

下の記事は「好きな人にLINEをするきっかけ12個&好意を持たれるラインのコツ」を詳しくご紹介しています。好きな人への上手なラインの送り方をマスターできるかも?!ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 623854520
関連記事 好きな人とのLINEの始め方は?きっかけや話題・仲良くなるコツも

気になる相手とLINEを交換できるのは嬉しいこと。でも、交換したっきり

職場で急に冷たくなる人が考えていること

【職場で急に冷たくなる男性心理】周囲に悟られたくない

職場

好きだということを周囲に悟られたくないという心理の男性は多いようです。職場であろうと、好きな女性の前ではわかりやすく態度に出てしまうのでしょう。また、周囲の人に指摘されたのかもしれません。職場の上司など、男性が上の立場の方なら尚更、周りを気にして冷たく接しなければならない状況なのかもしれません。

もし以前から「自分のことが好きなのかも?」と感じていたのなら、この可能性は大きいでしょう。この場合、以前と変わらない態度で、あなたから積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。あなたから話しかけた場合は、周囲から冷やかされることもなく、いつも通り接してくれるでしょう。

【職場で急に冷たくなる男性心理】仕事での失敗

失敗

女性の仕事の失敗で自分が被害を被った場合、急に冷たくなる男性もいます。これは男性女性に関わらず、自分に迷惑をかける相手を嫌うタイプ。最近あなたの仕事のミスで、その男性に迷惑をかけたのであれば、その失敗が原因で気分を害しているのかもしれません。また、ミスに対してあなたからの謝罪がない事が理由の場合も。

自分のミスとは言え、相手の反応に少しガッカリしてしまいますね。仕事のミスは誰しも起こし得ることです。それを寛大に受け止めてフォローする気持ちになれずに冷たくなる男性は、残念ながら心の狭い利己的なタイプと言えます。

【職場で急に冷たくなる男性心理】同じ職場に好きな人ができた

職場

同じ職場に好きな人ができて、あなたに対して気まずさを感じ急に冷たくなるパターンもあります。あなたのことを好きだと勘違いされたくなくて、急に冷たくなる男性もいます。顔を合わせる機会の多い同じ職場なだけに、気まずい状況ですね。

もし、男性が好きであろう女性に心当たりがあれば、あなたもその男性の冷たい態度に少し付き合ってあげてもいいでしょう。同じ職場でトラブルは避けたいもの。男性が好きになった人との恋を、応援してあげるくらいの寛大さで見守ってあげましょう。

下の記事は「職場で好きな人と話したいけど話せない!状況別会話のきっかけ13選」をご紹介しています。好きな彼との会話のきっかけにお役立てください!

Small thumb shutterstock 593480990
関連記事 職場で好きな人と話したいけど話せない!気になる人との会話のきっかけ13選!

『あの人と話したいけれど、話せない』 『一体、どうやって話しかけ

好きな人が急に冷たくなった時に焦るべき理由

【冷たい態度に焦るべき理由】距離を置きたくなった

別れ

初めのうちは女性のことが気になり、距離を縮めようと頑張っていた男性が「あなたとの距離を置きたい」と思ったことがきっかけで冷たくなったのなら焦るべきかもしれません。なぜなら、付き合う前の男性の「距離を置きたい」の裏に隠れているのは、ほとんどが「離れたい」という感情だからです。

付き合う前の男女はあいまいな関係で、気持ちが離れたことを言葉で表現する事が難しいですよね。そのため、はっきりとした意思表示を避けるために、距離を置きたいと言っている可能性があります。他に理由はなくただはっきりと言えない男性なら、女性の方から「願い下げよ!」とフェードアウトするべきかもしれません。

【冷たい態度に焦るべき理由】女性の言動や行動が原因

喧嘩

好きな人が急に冷たくなる原因が「あなたの言動や行動」であれば、男性はあなたに幻滅している状態です。例えば、他人の悪口や愚痴が多すぎたり、男性に連絡しすぎたり、度が過ぎたアプローチだったり...好きな人だから愚痴を聞いてほしい気持ちもわかりますし、好きだから連絡やアプローチしたい気持ちもわかります。

初めは男性もあなたの気持ちが嬉しかったはずが、あなたのそういった言動や行動を見ているうちに、気持ちが離れてしまいます。この場合、謝罪できることであれば素直に謝罪しましょう。自分に非がある場合、ここで謝罪できるかどうかで、今後二人の関係性も大きく変わってきます。

下の記事は「好きな人に嫌われた?チェックポイント15選と対処法10選」をご紹介しています。好きな人の冷たい態度に悩んでいるあなたへ!こちらも合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 346814261
関連記事 好きな人に嫌われた?チェックポイント15選と対処法10選

好きな人に嫌われた!思い込みの場合もあるでしょうし、本当に嫌われている

好きな人から急に冷たくされた時の対処法は?

何度か話しかけてみる

話

急に冷たくなる男性には、自分から何度か話しかけてアプローチしてみましょう。この時女性は、普段と変わらない笑顔で話しかけることがポイントです!意識しすぎて戸惑っている男性や、脈がないと思っている男性だと、あなたから話しかけてもらうことで照れながらも素直に喜んでくれるでしょう。

気を引くための恋愛テクニックの場合や、仕事やプライベートが忙しくなった男性にも効果があります。男性が冷たくなることをネガティブに考えすぎず、気さくにアプローチすることで、男性も話しやすく二人の雰囲気が良い方向に変わるでしょう。

時間を置いてみる

時間

男性の心理を客観的に想像して見極めることは必要ですが、焦らずに少し時間を置いてみると良い場合もあります。「心変わりかもしれない!」と焦って女性からアプローチすると、男性は余計に引いてしまい逆効果になります。男性には狩猟本能があります。好意を持ってもらった男性との関係修復には、追わせることが重要。

「追いたい男性の心理」を理解し、焦って自分の価値を下げてしまわないように少し様子を見ることも必要です。しかし、完全に疎遠になってしまうのも危険です。この辺りは繊細で難しいところですが、男性の反応を見ながら、話しかけてみるか時間を置いてみるかを判断した方が良いでしょう。

友人にそれとなく聞いてもらう

友人

男性が急に冷たくなったからと言って、本人を問いただすのは危険です。男性が何らかの理由で引いてしまっている状況では、女性から直接のアプローチは逆効果なので、それとなく共通の友人に気持ちを聞き出してもらうのも良いでしょう。第三者だと男性も話しやすいので、本音が聞けることもあります。

ひとりでモヤモヤ想像しているとネガティブに考えてしまうので、協力してくれる友人がそばにいれば甘えてみましょう。男性に変なプレッシャーをかけることなく、自分ではわからなかった「男性の心理」を理解することができます。

下の記事は「好きな人を確実に振り向かせる方法18選!会話やLINEテク」をご紹介しています。会話やLINEテクをマスターして、好きな人を振り向かせましょう!

「冷たい態度」の裏にある男性心理を理解しよう!

いかがでしたか?「急に冷たくなる男性心理7選と対処方法」をご紹介しました。好きな人から冷たくされたら、誰でも思い悩んでしまいますが、「冷たくなった=嫌い」というわけではありません。あまりネガティブに考え込まずに、男性心理をポジティブに受け取ることができれば、恋はもっと楽しくなります!

下の記事では「嫌い避け?好き避け?好きな人に嫌われてると感じる理由&対処法」をご紹介しています。これで急に冷たくなる態度の裏にある「男性心理」が理解できるかも?!ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 362068259
関連記事 嫌い避け?好き避け?好きな人に嫌われてると感じる理由&対処法はコレ!

「好きな人に避けられているような気がする…。」そんなふうに思ったことは

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。