Large thumb shutterstock 670562413

100均の隙間テープ9選!ダイソー・セリア別!窓やドアの隙間対策に!

更新:2019.06.21

窓やドアの隙間風を解決してくれる100均一の隙間テープを使ったことはありますか?今回は100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)で売っている隙間テープの特徴をまとめてみました。一風変わった隙間テープやアレンジ術もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)の隙間テープはここがスゴい!

100均|隙間テープのスゴさ①長さ・幅のバリエーションが豊か

女性

窓やドア、引き戸や扉の小さな隙間から侵入する隙間風にお困りではありませんか?冬場のさむ〜い冷気や、隙間風の入るピーピーといった風音を防ぎたい!というお悩みを抱えている人も多くいると思います。しかし隙間を埋めたい、といっても窓やドア、引き戸に至るまで、形やサイズはそれぞれ違いますよね。

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)の隙間テープのスゴさは、1店舗でも「厚み」や「幅」がサイズ別で豊富に取り揃っているところです。使いたい場所に合わせて、幅や長さを選べるところがとっても嬉しいですよね!

100均で隙間テープを選ぶときは、事前に貼りたい部分の厚みや幅を確認しておくことが大切です。もし万が一サイズがわからない場合は、1〜1.5mmの隙間テープを一つ持っておくと、さまざまな隙間に貼ることができるので、便利でおすすめです。

100均|隙間テープのスゴさ②しっかりと隙間風を防ぐ効果(防風・防音)

窓

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)の隙間テープのスゴさは、その効果にもあります!スポンジ状の素材がしっかりと隙間をふさいでくれるので、冬場の寒い隙間風やベランダから入る風音を緩和させてくれます。また、目的別で隙間テープの種類を選んでみてもいいでしょう。

隙間テープには、素材が大きく分けて2種類あります。戸当たりの音を防いだり、建物への衝撃を緩和したい場合、さらに室内での断熱効果を期待したい場合は、クッション性の高い「スポンジタイプ」の隙間テープがおすすめです。

玄関やベランダからの隙間風や、ピーピーとした隙間音を防ぎたい場合は隙間テープがおすすめです。起毛部分が隙間の形状に合わせてフィットし、隙間風を防げるのみならず、虫の侵入も防いでくれる嬉しい効果があります。さらに、付属の粘着テープも強力なものが多いため、意外と長持ちする隙間テープが多いのも魅力です。

【ダイソー編】おすすめ100均隙間テープ4個!

100均|ダイソーの隙間テープ①戸当たりの防音テープ(幅10mm)

ダイソーの「戸当たりの高密度防音テープ」は、室内の扉にある隙間を埋めるのにぴったりです。部屋の隙間風を防げると、エアコンの冷暖房効率を高めてくれるので節約&エコにもつながりますよね。

スポンジ素材が高密度になっているため、高い防音効果が期待できるのも人気のポイントです。室内貼り付け用に設計されているため、テープの粘着力は比較的弱めになっています。長さが2mの隙間テープが多い中で、2.5mと50cmだけでも長いのは嬉しいですね。

100均|ダイソーの隙間テープ②起毛すきまテープ(幅0.6cm)

「ダイソーの起毛すきまテープ」は、幅0.6cmと狭めのサイズなので網戸のような薄い扉に最適なサイズです。さらに、起毛タイプの隙間テープであるため、防風効果が強いだけでなく、虫の侵入も防いでくれるのが嬉しいところですね。

起毛タイプの隙間テープは、スポンジタイプに比べて劣化しにくいと言われています。そんな起毛タイプが選べるなんて、100均とは思えないクオリティです。使い勝手に合わせて、起毛タイプとスポンジタイプを選んでみましょう!

100均|ダイソーの隙間テープ③厚手・幅広すきまテープ(幅3cm)

ダイソーの「厚手/幅広すきまテープ」は幅が3cmあるワイドタイプなので、厚みのある窓やドアにも最適なサイズ感が魅力です。100均であっても、ワイドタイプがあるのはありがたいですよね。隙間テープ自体の厚みも2cmととても厚みがあるタイプなので、特に隙間風のお悩みが強い箇所に貼るのがおすすめです。

100均のなかでも2cmの厚みがある隙間テープは珍しいので、厚みにこだわりたい方にぴったりです。防風・防音のレベルは、薄手のスポンジに比べて高い効果が期待できます。

100均|ダイソーの隙間テープ④引き戸や窓用すきまテープ(幅1.5㎜)

ダイソーの「すきまテープ約5m」は、幅1.5mmと使いやすいサイズ感であるとともに、長さ5mとたっぷり使えるのも嬉しいポイントです。幅1.5mmなのでちょっとした隙間にどこでも貼ることができ、扉を閉める時に発生する騒音を防いだり、ドアへのダメージを軽減してくれる効果があります。

100均でありながら、通常は長さ約2mほどが多い隙間テープの中で、長さ5mも入っているというコスパのよさが何よりも魅力的ですね。さまざまな箇所に利用できるので、隙間テープは一つ持っておくと便利ですよ。

【セリア編】おすすめ100均隙間テープ2個!

100均|セリアの隙間テープ①すきまテープ(ドア・戸用)

セリアの「ドアの戸あたり・音を和らげるすきまテープ」は幅10mmと、どの扉にも使いやすいサイズが魅力的です。引き戸のあるご家庭では、ドアを閉める音が「バンッ」と大きな音で気になることもありますよね。クッション性のある隙間テープを活用すれば、迷惑な騒音も防ぐことができ、物音静かな日常が過ごせそうです。

100均|セリアの隙間テープ②すきまテープ(2巻入り)

セリアの「すきまテープ2巻入り」は、幅1.5cmの隙間テープがなんと2巻も入っている素晴らしいコストパフォーマンスです。2m×2巻なので、計4m使うことができる計算になります。スポンジタイプで厚みが10mmあるところも、防風効果が高く魅力的です。口コミでもとても人気の高い隙間テープです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均隙間テープ2個!

100均|キャンドゥの隙間テープ①戸当たり防音テープ(幅1.5mm)

キャンドゥの「戸当たり防音テープ」は、戸当たりの音をやわらげながら隙間風を防いでくれるのでおすすめです。幅が1.5mmなので、さまざまなタイプのドアや窓・引き戸にも適応できる万能選手です。万能サイズの隙間テープは、一家に1つ持っておけば、便利なこと間違いなしですよ。

100均|キャンドゥの隙間テープ②すきまテープワイド(幅30mm)

キャンドゥの「すきまテープワイド」は、幅が30mmあるので分厚い扉にも最適なスキマテープです。スポンジタイプの隙間テープで厚みも10mmあり、しっかりと隙間風を防いでくれるのがありがたいですね。厚みのある窓やドアで、隙間風の侵入が気になる箇所におすすめです。

【100均】いろいろな「隙間」に隙間テープ!

100均|ダイソー:トイレ用はるだけ隙間テープ

隙間テープといっても、窓や扉の隙間だけではありません!100均には、さまざまな隙間に合わせた隙間テープが販売されています。

ダイソーには、トイレの便器と床の隙間汚れを防ぐ「はるだけ隙間テープ」が売られています!トイレの便器のカーブにぴったりとフィットするように貼ることができるので、お掃除がとってもラクになります。

さらにデザインも豊富で、男の子・女の子どちらも喜ぶキャラクターデザインが取り揃っているのも嬉しいところ。子育て中のお母さんには、家事をラクにしてくれるありがたいお助けグッズですね。

100均|ダイソー:IH隙間ガード

ダイソーには、窓やドアの隙間だけでなく、IHクッキングヒーターとキッチンカウンターの隙間を埋める「IHすき間ガード」が売られています。料理をしていると気になる油汚れも、隙間テープを使うことで汚れが溜まるのを防ぎ、あと片付けをラクにしてくれます。

長さも270mmとロングタイプで、多くのIHキッチンカウンターに適合します。耐熱温度も220°と安心で、劣化しにくいシリコン製なのも嬉しいポイントです。

【100均】<応用編>隙間テープのアレンジ方法

100均|隙間テープアレンジ:隙間テープで帽子のサイズ調整

帽子

窓やドアの隙間風を防ぐ隙間テープですが、その効果は防音・防風だけではありません。使い方によっては、実はとっても万能な応用方法があるのです!隙間テープを使ったおもしろアレンジ術をお伝えいたします。多くの人が活用している隙間テープのアレンジ術の一つは、「帽子のサイズ調整」です。

お子さまから大人まで、帽子のサイズ調整って難しいですよね。気に入ったと思って買った帽子も、いざかぶってみるとブカブカ…。風で飛んでしまってかぶれない、ということもあると思います。そんなときに救世主となってくれるのが、実は100均の隙間テープなんです!

帽子のフチにくるっと一周貼り付けることによって、絶妙に帽子の円周を狭めてくれ、頭にジャストフィットさせることができます。さらにテープ部分がクッション性のあるスポンジ素材なので、頭へのあたり心地もやさしく、上手に帽子のサイズを調整することができます。

100均|隙間テープアレンジ:隙間風対策だけじゃない!DIYにも大活用

隙間テープの特徴は、クッション性のある素材と粘着テープが一体となっているところです。100均の隙間テープを上手に使えば、実はDIYにだって活用ができます。

例えば、隙間テープを使って棚につっぱり棒を固定し、そこにフックを掛ければ簡単な荷物掛けが完成です!隙間テープのクッション性があるからこそ、つっぱり棒の凸凹面も上手に接着できるのです。通常の両面テープではできない技も、隙間テープだからこそ実現でき、DIYの可能性が広がります。

100均|隙間テープアレンジ:大事なコレクションのすべり止め対策

100均の隙間テープ活用アレンジ術として、多くの人がコレクションや小物なども「すべり止め」として使っていることがわかりました!魚のルアーや、フィギュアなどは小さいものを上手に並べて収納したいですよね。隙間テープを使えば、小さなアイテムもすべることなく収納できるので、キレイな状態で保管できます。

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のアイテムを上手に活用した収納アレンジについては、ぜひコチラの記事も参考にしてみてくださいね。書類の整理などに困っている方にはとても役立つ記事だと思います!

100均の隙間テープで隙間風対策はバッチリ!応用もしてみよう!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)の隙間テープは、長さや幅、また素材の種類もさまざまにあることがわかりました。隙間テープの厚みによっても、防音・防風の効果などがそれぞれに変わってきますので、ご自身が使う用途に合わせて、どの隙間テープがぴったりかを見ていきましょう!

長さがあって大容量のコスパのいいものから、厚みが特徴的で防風効果の高いものなど、商品によって個性があります。最適なチョイスができるように、事前に使いたい部分の目的をおさえておくことがポイントです。

さらに、隙間テープは窓やドアの隙間風を防ぐだけでなく、アレンジ方法によって便利なDIYグッズや裁縫グッズにも様変わり。使いかた次第で、隙間テープの無限の可能性を見つけてください。100均アイテムは、一つの使い方に限らず応用ができるのも魅力です。以下の100均かご活用術の記事もおすすめですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。