Large thumb shutterstock 343990808

100均のキーケース&カバー12選!ダイソー・セリアでスマートキーを入れるなら?

更新:2021.01.20

100均には様々なキーケース&キーカバーがあるのをご存知ですか。ここでは、ダイソーやセリア、キャンドゥのキーケース&キーカバーをご紹介しています。また、おしゃれなリメイク法や100均アイテムを使った手作りアイデアもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ダイソー】100均おすすめのキーケース&キーカバー5選!

①300円キーケース

ダイソーのシンプルなキーケースは、100均とは思えない高見え効果で人気のアイテムです。フェイクレザーが、ぱっと見で革の高級感を感じさせてくれます。キーケースにお金を掛けたくないけど、あまり安っぽいものは持ちたくないという方にもおすすめです。

カラーは白と黒の2色です。シルバーのボタンが中心に付いており、開くと中央にリングが付いていて、鍵を装着して保管できるようになっています。カラーもデザインもシンプルなので、モノトーン好きな方や、バッグやスタイルカラーを選びません。年代や性別なども気にせずに購入できる、ダイソーの人気のアイテムです。

②ハリスツイード柄

ダイソーの人気コラボ、ハリスツイードシリーズのキーケースは、チャックが付いているのでスマートキーを入れておくこともできます。また小銭入れとしても使えるので、外出時に便利です。

中には3つのリングが付いていて、鍵を固定しておけば落とす心配もありません。1個500円という価格ではありますが、おしゃれなデザインで高見え効果もあり、人気のアイテムです。

③コインケース

ダイソーには、ソフトレザーのような風合いのおしゃれなコインケースがあります。こちらはボタンで留めるタイプで、すっきりとした印象が年代を問わず人気です。シンプルなデザインなので、どんなバッグに入れていてもなじみますし、ファッションも選びません。いつでも鍵を入れて置けるキーケースとして便利です。

留め具がボタンなので、小銭入れよりも小物入れとして使う方がおすすめです。また小柄なサイズがスマートキー入れにぴったりです。簡易的なスマートキー入れを探している方にも、100円という手ごろな価格なので、間に合わせとして使用するのもいいでしょう。

④キーケース

ダイソーのレザー風キーケースは、ボタンを開けると鍵を取り付けるフックが付いていて、しっかりと鍵を収納することができます。3つのフックには、車以外にも家やロッカーの鍵なども一緒に保管可能です。

価格も100円でレザー風とあるので、耐久性はあまり期待できません。しかし、ぱっと見では高見えするアイテムなので、年代を問わず持てる点も魅力的です。

⑤まんまるコインケース

まんまるの和風柄の生地を使ったコインケースです。コインケースの先に、フックがひとつ付いているので、車のキーを取り付けることができます。本来、コインケースは小銭入れとして使いますが、ファスナーが付いているので、スマートキーを中に収納するのもおすすめです。

【セリア】100均おすすめのキーケース&キーカバー4選!

①レザー風ポーチ

セリアで人気のレザー風ポーチは、黒のレザー風の記事にゴールドのロゴがおしゃれで、キーケースにも使えると人気です。5種類の違うタイプのポーチがあるので、自分の用途に合わせて購入できます。一番小さいサイズは、約60×90mmのミニポーチでスマートキー入れとしてもぴったりです。

黒の他にピンクカラーもあるので、好きなカラーを選びましょう。キーケースとしてだけではなく、小銭入れや小物の収納にも使えるので、コスパの良いポーチと言えます。革製品が好きな方にもおすすめです。

②ハート柄ポーチ

セリアのハート柄のエンボスロゴポーチは、小物入れにぴったりのサイズが人気です。薄茶とピンクの2種類のカラーで、可愛らしいハート柄を甘すぎず大人っぽく仕上げており、幅広い年代の女子に受けています。

持ち運びも簡単で、車のキーや家の鍵、印鑑などバッグの中で探しにくい小物の収納に便利です。スマートキー入れとしても使えて、普段使いのポーチとしても役立ちます。

③キーケースデニム風

セリアにはデニム風のキーケースも売っています。ケースの内側にキーリングが付いているので、車の鍵を落とす心配がありません。また、ファスナー付きで、ちょっとした小銭入れとしても使用可能です。小銭入れの機能が付いているキーケースを探している方にはおすすめです。デニムデザインもおしゃれでシンプルです。

④キーリング付きミニミニサブポーチ

セリアには、レザー調のミニポーチ風キーケースも売られています。カラーはビビットなオレンジ、レッド、鮮やかな水色の3色で、サイズは約120×50mmとミニサイズです。

フックが付いていて、カバンに外付けすることも可能です。ミニサイズとはいえ、素材がしっかりしているからか存在感があります。カバンの中で見失ったり、失くしてしまったりする心配もなく、しっかりとキーケースの機能を果たしてくれますよ。

【キャンドゥ】100均おすすめのキーケース&キーカバー3選!

①レザーコイン&キーケース

コインと鍵が一緒に収納できる

キャンドゥのレザーコイン&キーケースは、黒一色のシンプルなデザインで人気です。材質が羊皮なので柔らかい手触りも使い心地が良く、上部にファスナーが付いているので中のものを落とす心配がありません。

また、外側にファスナー付きのポケットが付いていて、コインと鍵を分けて収納できます。カギを取り出したいのに、中のコインが出てきてしまうということがないので安心です。サイズはおおよそ縦7cm×横11cmというミニサイズで、ポケットに入れて持ち運びできますよ。

②スタイリッシュキーケース

キャンドゥのスタイリッシュなデザインのキーケースは、カラーがブラック、ブラウン、マスタードイエローの3色です。内部に360度回転するキーフックが付いているのがポイントです。約60×142mmというミニサイズなので、バッグやポケットに入れておいても邪魔になりません。

またスタイリッシュキーケースは、状況に応じてフックを自由に動かせるので、鍵を使わない時は中に収納しておけます。そのため、他のものと一緒にバッグに入れていても傷つける心配がありません。また、使う時はケースを開かなくてもそのままフックを回転させて、鍵だけ出して使うこともできて便利です。

③キーテール

キーテールは猫のしっぽをかたどったフックに鍵をかけて収納するアイテムです。バッグの内ポケットに引っ掛けておけば、鍵の保管場所が簡単に確保できます。4.5×2×2cmとミニサイズなので、バッグのポケットにひとつ入れておけば、鍵がどこにいったか慌てて探すこともなくなりますよ。

④イデアルポーチ

キャンドゥの人気商品、イデアルポーチはクリアータイプで中身が見えるので車の鍵の収納にもぴったりです。105×105mm、マチが2cmほどのミニサイズなので、バッグの中でも邪魔になりません。厚みのないビジネスバッグにもぴったり入るので、鍵が紛失する恐れもなく、おしゃれに収納できます。

100均キーケース&キーカバーのリメイクアイデア3選!

①金具を追加して収納力アップ

鍵の収納を増やしたい方には、ナスカンとリングを追加して、収納力アップさせましょう。ナスカンやリングなどの金具類は、100均の手芸コーナーなどで簡単に見つけることができるのでおすすめです。

②100均の布テープでリメイク

100均の布テープを使って、おしゃれにリメイクしましょう。お気に入りのキーケースは、使うほど劣化していきます。そこで全体を布テープで覆い、がらっと雰囲気を変えてみましょう。角の部分にはバイアステープが便利です。

バイアステープは、アイロンで熱を加えて貼り付けるテープのことで、手芸コーナーに置いてあります。100均のバイアステープについて、もっと知りたいという方は、下記の記事をご参照ください。バイアステープの種類から、その使い方まで詳しくご紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてくださいね。

③貼れる布でリメイク

100均の貼れる布を使えば、メタリックカラーのキーケースが和風のおしゃれなキーケースに変身します。貼れる布は他にも種類がたくさんあり、布の雰囲気でキーケースががらりと変わるので楽しいですよ。今持っているキーケースに飽きてしまった人や、外側の雰囲気を変えたいという方におすすめです。

100均アイテムを使った手作りキーケース&キーカバー4選!

①合皮

100均にある合皮を使って、自作のキーケースを作りましょう。本格的な革のような高級感まではいきませんが、合皮ならぱっと見の高見え効果があるので、100均とは思えない出来上がりになりますよ。

また生地も革より柔らかいので、加工しやすいのもいいですね。ボタンやフックなどの金具も、手芸コーナーに揃っています。100均アイテムだけで、おしゃれな自分好みのキーケースが作れますよ。

②フェイクレザー

100均のおしゃれなフェイクレザーとマグネットボタンを使ってキーケースを作りましょう。フェイクレザーは、革よりも柔らかいので肌触りも良く、加工しやすいアイテムです。また、マグネットボタンにすることで、生地への負担を減らし、開け閉めしやすいのも嬉しいポイントです。

③手ぬぐい

100均にはおしゃれなデザインの手ぬぐいもたくさんあります。自分の好みの手ぬぐいで、キーケースを作りましょう。ステッカータイプのタグや、ワッペン、ハトメボタンを作る道具なども全て100均で揃うので、コスパ良く手作りを楽しむことができますよ。デニム地なら耐久性もあるので、長く使えて便利です。

④100均ファスナー×布

好みの布と100均の金具でキーケースを作りましょう。ミニポーチタイプなので、小銭入れや、スマートキー入れとしても使えて便利です。100均ファスナーを上部に取り付ければ、落下の心配もありません。

また、内部にキーフックを複数個取り付けて、鍵を固定しておきましょう。ポーチから小銭を出したい時に鍵が落ちる心配がなく、安心して使えます。

100均のアイテムを使ったキーケース&キーカバーの作り方は、下記の記事でも詳しくご紹介しています。作り方や材料の詳細なども説明していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

100均アイテムを使ってキーケースをおしゃれにアレンジ!

①レース

レースでデコレーション

100均のレースでデコレーションして、女性らしいおしゃれなキーケースにアレンジしましょう。100均のキーケースはシンプルなデザインが多いのが特徴なので、他の人とちょっと違う女性らしいキーケースが欲しいという方にもおすすめです。

レースは手芸コーナーに置いてありますので、好きなタイプの柄を選んでください。手芸用ボンドで好きなところに貼り付けるだけで、シンプルなキーケースがデコレーションされ、可愛らしいキーケースになりますよ。

②きらきらにデコレーション

女の子はキラキラパーツが大好き

100均のシンプルなキーケースに、デコレーションシールを貼りつけるだけで、きらきらしたおしゃれなキーケースが作れます。デコレーションシールは100均のシール売り場や手芸コーナーに置いてあります。

ボタンの部分をデコレーションするのもおしゃれですし、スマホのように全体的にラインストーンをちりばめてもいいでしょう。100均のラインストーンについては下記の記事でもご紹介しています。どんなラインストーンがあるのか、どのように使うのかなど詳しくご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

③デコパージュ

デコパージュは楽しい

シンプルなキーケースをデコパージュして、おしゃれにアレンジしましょう。デコパージュアイテムは、100均で全て揃いますので、コスパ良く仕上げることができておすすめです。乾かすまでに時間がかかりますが、作業自体は簡単なので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。

100均のデコパージュについては、下記の記事で詳しくご紹介しています。ダイソーやセリアにあるデコパージュ用品の紹介から、やり方についてまで詳しく説明しているので、初心者の方にもおすすめです。デコパージュに興味のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

100均のキーケース&キーカバーでコスパ良くおしゃれに鍵を収納しよう!

100均のキーケース&キーカバーについてご紹介しました。自分の気に入ったものがなかったら、自作するのもいいでしょう。最初から作るのは難しいという方は、キーケースをアレンジして、好みに仕上げるのもおすすめです。毎日使うものなので、コスパ良くおしゃれなキーケースを使って、気分を上げていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。