Large thumb shutterstock 505273630

100均のバイアステープ3選!ダイソー・セリア別!アイロンでの作り方も

更新:2019.06.21

100均のバイアステープを購入したことあるでしょうか。そこで今回は、100均のバイアステープについて、ダイソーやセリアなどのショップ別でご紹介していきます。アイロンでの作り方や種類についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のバイアステープはバリエーションが豊富!

100均(ダイソー)のバイアステープ種類が豊富!

バイアステープ 100均

100均ダイソーのバイアステープは種類が豊富です。ひとつ100円で購入することができるこのバイアステープは、100均ではたくさん取り扱っていて、種類もサイズもかなりのバリエーションがあります。そのため自分の使う用途によって選ぶことができるのも魅力ポイントのひとつです。

100均(ダイソー)のバイアステープ使いやすい!

バイアステープ 100均

100均ダイソーのバイアステープは、使いやすいという魅力があります。100均ダイソーのバイアステープは、シンプルなものから柄物までたくさんの種類があるので、小物や洋服に取り付けたいという時に選びやすく、使いやすいのが魅力と言えるのです。

【ダイソー編】おすすめ100均バイアステープ2個!

100均|ダイソーのバイアステープ①小花柄

100均ダイソーのバイアステープおすすめ1つ目は、小花柄です。この小花柄のバイアステープは、デザインの花が小さいので、様々なものに使うことができます。人形の洋服の裾などに使うと、無地の服でも可愛くおしゃれに飾ることができるので、とてもおすすめのバイアステープアイテムです。

100均|ダイソーのバイアステープ②赤のバイアステープ


100均ダイソーのバイアステープおすすめ2つ目は、赤のバイアステープです。この赤のバイアステープは、車の縁などに飾るととてもおしゃれに仕上がります。使い方についてはまた下記でご紹介していきますが、このダイソーの赤のバイアステープは車の普通に使う方も多く、とても人気があるようです。

【セリア編】おすすめ100均バイアステープ2個!

100均|セリアのバイアステープ①花柄

100均セリアのバイアステープおすすめ1つ目は、花柄のバイアステープです。このセリアの花柄のバイアステープは、ダイソーの花と違って、少し大きめの花柄となっています。またセリアの花は色違いも何色かあるので、自分の好みの色を選ぶことができます。

100均|セリアのバイアステープ②ギンガムチェック

100均のセリアのバイアステープおすすめ2つ目は、ギンガムチェックです。このセリアのギンガムチェックのバイアステープは、カラーも様々で豊富です。このギンガムチェック柄のバイアステープは、可愛いカラーがいっぱいあるので、自分の目的に合った色を選ぶことができますね。

また下記の記事では、手縫いできる手作りの布小物の作り方についてご紹介しています。今回ご紹介した100均のバイアステープを使うことで、さらにおしゃれな小物を作ることができます。是非下記の記事もチェックしながら、バイアステープを使ってみてくださいね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均バイアステープ2個!

100均|キャンドゥのバイアステープ①ワイド布チェック


100均キャンドゥのバイアステープおすすめ1つ目は、ワイド布チェックです。このワイド布チェックは、セリアのようなギンガムチェック柄のバイアステープです。しかしこのキャンドルのワイド布チェックのバイアステープは、少し色が濃い目なので、はっきりとした色味が欲しい方はこちらがおすすめです。

100均|キャンドゥのバイアステープ②茶色のバイアステープ

100均キャンドゥのバイアステープおすすめ2つ目は、茶色のバイアステープです。このキャンドゥの茶色のバイアステープは、ワイド幅なので少し太めのバイアステープとなっています。さらに茶色という色味なので様々なものに使いやすく、アレンジしやすいバイアステープでおすすめです。

また下記の記事では、冬のノースリーブワンピースについてご紹介しています。ノースリーブワンピースに今回ご紹介したバイアステープを組み合わせることで、さらにおしゃれを楽しむことができます。是非下記の記事もチェックして見ながら、バイアステープをノースリーブワンピースに付けてみてくださいね。

100均のバイアステープの種類とは?それぞれの使い方も!

バイアステープの種類・使い方:縁取りタイプ

バイアステープの種類1つ目は、縁取りタイプです。この縁取りタイプのバイアステープは、一般的によく使われるタイプで、小物や洋服などの縁取りとして使う時にこの縁取りタイプのバイアステープが使われています。そのため記載されているバイアステープの大きさには注目する必要があるのです。

ではこの縁取りタイプのバイアステープの使い方ですが、この縁取りタイプのバイアステープは始めから二つに折られているため、そのまますぐに使うことができます。この縁取りタイプはよく見ると半分で折られているのではなく、少しずらして折られています。

そのため1mmほど長い方を、生地の裏側に持っていくことで、上手くぬっていくことができます。生地の縁取りをする時に、表に短い方、裏側に長い方がくるように挟み込み、まち針で染めてからぬっていきます。裏側の方が長いので表でギリギリのラインで塗っても、はみ出ることはないのできれいに縫うことができます。


バイアステープの種類・使い方:両折タイプ

バイアステープの種類2つ目は、両折タイプです。この両折タイプは、一見太いように感じますが、記載されている数字を見るとその長さが記載されているので、先ほど上記でご紹介した縁取りタイプよりは、細いタイプのバイアステープになります。間違えやすいのでよく種類を理解して購入する必要があります。

ではこの両折タイプのバイアステープの使い方ですが、この両折タイプのバイアステープは、主に端の記事を処理する時に使われます。このバイアステープの両折タイプの折り返している部分を開き、記事の表側の端にバイアステープが表になるように合わせてぬっていきます。

ぬったら、生地を裏側にかえし、裏面にバイアステープを返してもう片側の折り返しを折ったまま生地に沿わせて、ミシンステッチをかけます。このバイアステープの両折タイプは、布の端を綺麗に処理するために使われたり、またティッシュケースの取り出し口の強化などに使われます。

100均ダイソー・セリアのバイアステープのアイロンでの作り方!

100均ダイソー・セリアのバイアステープのアイロンでの作り方①

100均ダイソーセリアのバイアステープのアイロンでの作り方1つ目は、まずはバイアステープと布の端を合わせることが大切です。バイアステープをアイロンでつける場合には、そのままバイアステープをアイロンで生地に接着してしまうと、時間が経つにつれ、生地のほつれが出てきてしまいます。

そのためほつれの原因とならないためには、バイアステープと生地の端をしっかりと合わせることが大切なのです。バイアステープの外側の端と、布の端を合わせてまち針で固定していきましょう。

また下記の記事では、簡単な巾着袋の作り方についてご紹介しています。今回ご紹介した100均のバイアステープをつけると、さらにおしゃれな巾着袋に仕上がること間違いなしです!是非こちらもチェックしてみてくださいね。

100均ダイソー・セリアのバイアステープのアイロンでの作り方②

100均ダイソーのセリアのバイアステープのアイロンでの作り方2つ目は、アイロンで接着していきます。生地の折り目が斜め45度になるように折り畳むと、生地の裏側にたるみが出てきます。記事をひっくり返してたるみをまち針で固定して、しっかりと引っ張りながらバイヤステープをアイロンで接着していきます。

まち針でしっかりとたるみを固定することによって、生地とバイアステープが安定し、たるみをなくし平らな仕上がりになります。綺麗に仕上がるのでまち針で固定することは忘れないようにしましょう。

また下記の記事では、黒ワンピースのコーデについてご紹介しています。シンプルな黒ワンピースに今回ご紹介したバイアステープを組み合わせることで、さらにオシャレに仕上がり、オリジナリティあふれる洋服が作れること間違いなしです。ぜひそちら記事もチェックしてみてくださいね。

100均のバイアステープでおしゃれにしよう!

いかがでしたでしょうか。今回は100均のバイアステープや作り方についてご紹介しました。100均のバイアステープはかなりの種類があり、使う用途によって様々な種類から選ぶことができます。また100円で購入することができるのも、とても魅力的ですよね。

自分で洋服や小物をアレンジする場合には、この100均のバイアステープがかなり活躍してくれます。今回ご紹介した100均のバイアステープをぜひ参考に、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。様々なアレンジを楽しむことができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。