INDEX

破壊主義・破滅願望とは?

危険な思考

女性

一言に「破滅願望」と聞いてもいまいち理解できないかもしれませんが、文字通り「破壊したい願望を持つ人」のことを指しています。何もかもどうでもいい、壊れてなくなってしまえばいいと言う思いが溢れてしまう少々危険な思考を持っているのです。

破壊願望は誰にも生まれる

女性

人間誰だって何か上手く行かなかったり、嫌なことが立て続けに起こったりして「もう何もかもどうでもいい」と思ってしまう瞬間はあるでしょう。つまり破滅願望と言うのは誰しもが持つものであり、突然生まれてくるものでもあるのです。もしかしたらいつか自分がそうなってしまってもおかしくはないのです。

破滅願望がある人の性格・特徴

破滅願望がある人の性格・特徴:根に持ちやすい人

女性

破滅願望を持ちやすい人の特徴としてまずあげられるのが「過去にされたことをいつまでも根に持ちやすい人」です。破壊願望がある人は、大切な人に裏切られたり傷つくようなことを言われたのに対して、いつまでも根に持って悪れる事ができないでいます。自分の周りには信じられる人がいないといつしか思うようになります。

憎しみや恨みがいつまでも消えない人は、他人や周囲の人とに対してのネガティブな感情が次第に破滅願望へと変化して行ってしまうのです。決して時間が解決してくれるわけではなく、むしろ時間が経ったことで自分はこんなにも苦しんでいるのにと余計に恨みが増すこともあります。

いつまでも過去のことを引きずって、そしてそれを悪い方へ悪い方へと考えてしまうのが破滅願望のある人の特徴としてあげられます。そんなネガティブ思考を直す方法に迫ったこちらの記事も一緒にいかがでしょうか。

破滅願望がある人の性格・特徴:不満が多い人

女性

破滅願望を持ちやすい人は、自分自身や周囲に対してたくさんの不満を抱えていることが多いと言われています。「本当はこうじゃない」、「こうしたかったわけじゃない」と言った不満が徐々に蓄積されていって、気づいたときにはすべて壊れてなくなってしまえばいいと言う思考に至ってしまうのです。

基本的に現状維持が許せなかったり、自分中心でわがままな性格の人がそうなりやすいとも言われています。ただし破滅願望に繋がる人は希望はあるのにもかかわらず、自分はこうしたいのだと言う「主張」ができません。それによって余計に不満が溜まっていくのです。自己主張が足りなくてストレスになっているのでしょう。

破滅願望がある人の心理7選

破滅願望がある人の心理①劣等感の塊

女性

破滅願望のある人は意味もなく周囲の物を壊してしまいたいと思っているわけではありません。心理的に劣等感を感じやすい性格なのでしょう。また周囲の人間がとても優れている人ばかりで、自分の能力が全く発揮できない環境にいる場合にも破滅願望が強くなっていきます。

他にも幼少期、他の兄弟や親と比べられたり、友達よりも成績が良くなくて親から執拗に能力がないことを指摘され続けてきた人も大人になってから破滅願望が爆発的に大きくなってしまうこともあると言われています。自分はダメな存在なのだと常日頃から意識させられて劣等感の塊のようになっているのです。

破滅願望がある人の心理②現実逃避がしたい

女性

破滅願望がある人はとにかく「現実」が嫌いです。中には現実の自分は本当に自分ではないと思っている人もいるのです。そのためとにかく現実を見たくなくて、現実逃避に走ることもあります。現状維持が許せませんから、不満ばかりが募り、現実を見ないようにしてしまうのです。

また現実逃避がしたいがために、自分はとても不幸であると言った要素を集めようとする傾向にもあります。こうなってくるととても厄介で自力では立ち直りにくくなってしまうのです。自分をどんどん攻めて行ってしまうのでしょう。深層心理に芽生えてしまった破滅願望を無くすのは容易ではありません。

破滅願望がある人の心理③前向きになれない

女性

破滅願望の強い人は基本的に、ネガティブであることがほとんどです。そのためどんなに救いの手を差し伸べられてもその手を取ることはできません。新しいことを使用としても「不安」の方が前に前に出て来てしまうので、諦めてしまいます。どんなことに対しても前向きになれず、何もかも無くなってしまえと思うのです。

破滅願望がある人の心理④感謝ができないorひねくれている

女性

先程も述べたように破滅願望を持った人は基本的にネガティブです。どんなに自分にとって救いのある人がいても、また助けてくれたとしても感謝が出ません。どうせ何か裏があるのだろうとひねくれた考えを持ってしまっているのです。そう言った心理から気づかないうちに自ら幸福を手放していってしまいます。

自分がちょっとでもいいから相手から向けられた手を受け入れて、認めてあげるだけで良いものを拒否して自分が幸せになれることを自分で拒んでいくのでしょう。もしかしたら自分が幸せになることを自分自身が許せないのかもしれません。

破滅願望がある人の心理⑤嫌われていると思っている

いじめ

破滅願望を持っている人の心理としてあげられるのが「周囲から自分は嫌われていると思っている」ことでしょう。自分は不幸であり、すべてがどうでもいいと考えてしまう人ですから好かれる人間であるわけがない心理的に考えてしまうのです。常に周囲から笑われ、嫌われいると思い込んでしまいます。

破滅願望がある人の心理⑥自虐的で自分が嫌い

男性

ここまでも述べてきたように、破滅願望のある人はネガティブです。ネガティブな人の中に自分のことが大好きな人は少ないでしょう。常に自分に対して嫌な感情を持っていますあkら、自虐的になりがちです。「自分なんて何の役にも立たない人間だ」と思い込んでいてとにかく自分のことが大嫌いです。

破滅願望を持つ人の心理は、周囲や自分のことがどうでもよく、破壊されてしまえばいいと思うくらいに追い込まれていると言えるでしょう。ネガティブな思考がとても強いので自分を好きになれることはまずありえないと言っていいかもしれませんね。

破滅願望がある人の心理⑦常に否定的

男性

破滅願望を持った人の心理の中には「否定的な感情」が溢れかえっています。良いことがあっても喜べない、または信じられないのです。例えちゃんと上手く行ったとしても、何かの間違いだと自分を自分で否定していくのです。どんなに結果を得られても信じられないので一向に不満は消えてくれません。

本人にはきちんと能力が備わっているにもかかわらず、そんな自分を自分が信じられないのでいつしか否定的な考えから無気力となって、すべて壊れてしまえばいいのにと思ってしまいます。破壊主義となってしまう原因の一つなのです。ある意味では自分のことを大事にできない人なのでしょう。

破壊的な主義の人の中には自分自身を責め続ける人もいるのです。自分を責めて今う人の心理と自己否定を止める方法を掘り下げたこちらの記事も一緒にいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 227750149
関連記事 自分を責める心理8選|仕事・恋愛で自己否定を止める方法は?

必要以上に自分を責める人が存在します。自分を責める人の心理は、自己否定

破滅願望を持ってしまう原因・要因は?

破滅願望を持ってしまう原因:失敗への恐れ

女

ここまで破滅願望を持ってしまった人の心理などについて迫ってきました。ではそもそもどうして破滅願望を強く抱いてしまうようになったのかその原因を見ていきましょう。まず考えられるのが「失敗への恐れ」です。人は誰しも失敗をしながら生きてきましたが破壊願望を持った人は失敗を極端に嫌います。

過去に失敗をして恥ずかしい思いをしたり、怒られた経験からトラウマとなってしまっているのでしょう。それによって失敗か怖くて仕方がないのです。成功するかもしれないのに、失敗した時のビジョンばかりが見えてしまって挑戦できなくなります。成功の喜びよりも失敗の恐怖の方が大きいのです。

破滅願望を持ってしまう原因:否定されて生きてきた

女性

先程、「破滅願望がある人の心理7選」の中で劣等感を持っていると述べました。こちらのように、幼い頃から「お前はダメな人間だ」と否定され続けてきた家庭環境のせいもあります。日ごろから価値のない人間なのだと言われ、根づいてしまった思考は大人になっても無くなってくれることはありません。

子供に対して否定から入る人や、職場や友達にもまず「否定」をする人っていますよね?そう言った人たちはどうして否定をしてしまうのでしょうか?そんな否定的な人の心理と対処法に迫ったこちらの記事も一緒にいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 556786717
関連記事 なぜ?否定から入る人の心理10選!否定的な人への対処法って?

こちらからの受け答えに対し、全て否定的な意見を返してくる人が身近にいま

破滅願望がある人との上手な接し方は?

破滅願望がある人との上手な接し方:認めてあげること

学校

もしもあなたの大切な友達や、恋人が破滅願望を持っていたとしたら、そんな思考から立ち直ってほしいと思うものですよね。まずしてあげられることは破壊主義的な人の「能力」「個性」を認めてあげることです。しかし初めのうちはなかなか信じてくれませんから根気が必要となります。

自分は本当にあなたを必要としていると伝えて、更には根拠を見せてあげるといいでしょう。どうしてあなたが必要なのかあなたの凄い所はどんなものなのかをわかりやすく根拠を見せつけながら何度も理解できるまで伝えてあげるのです。これ以上自分を否定する必要はないのだと教えてあげてください。

破滅願望がある人との上手な接し方:楽しみを見つけてあげる

趣味

破壊主義的な人は何に対しても否定的であることが多いです。そのため遊びに誘ってもあまり気が乗りません。そんなときは一緒に楽しめるような趣味でもいいですから、何かを見つけてあげましょう。楽しいと言う感情はときに人のネガティブな部分を消し去ってくれる効果があるのです。

また「一緒に楽しむ」ことで、あなたは一人ではない、いらない人間ではないのだと教えてあげることが可能となります。あなたが一緒だから楽しいのだと、体感して理解することができます。

破滅願望がある人との上手な接し方:失敗も一緒に背負うと告げる

女性

破滅願望が強い人は失敗を恐れていて挑戦しようとしません。それは自分一人が傷つくのだと考えているからです。また他人を信じたことで失敗した後自分だけ切り離されて責任を押し付けられるのではないかと考えてしまっているのです。そう言ったネガティブな心理が根強いので前向きになれません。

なので何かにチャレンジしたり、新しい仕事をするときは失敗をしても一緒に責任を持つと証明してあげるといいでしょう。失敗もすべて一緒に背負えば大丈夫でしょう?と裏切らないことを信じてもらいましょう。

人のことを信じられないとは言っても友達が欲しくないわけではありません。友達が欲しいと感じる瞬間や作り方のポイントに迫った記事もありますので合わせていかがでしょうか。

破滅願望のある人にやってはいけない接し方は?

破壊主義の人にやってはいけない接し方:悪い冗談

喧嘩

破滅願望のある人は否定的な人でネガティブ思考が強いと述べてきました。こう言った人は基本的に冗談が通じないことが多いです。しかもネガティブなことに敏感なので、悪い冗談はなおさら通じません。冗談を本気にしてしまって余計に破壊観念が強くなっていくのです。

他の人にとっては割られる面白い冗談でも、破滅願望が強い人にとっては強く自分を否定されたのだと同じことです。悪い上段によって余計にふさぎ込み、破壊的な思考を更に生んでいってしまいます。そのため人の前でバカにするのはやってはいけない行動です。

破壊主義の人にやってはいけない接し方:人の前でバカにする

いじめ

誰しも人にばかにされたらおこりますが、破滅願望が強い人はこれを極端に嫌います。例えの美佳などの楽しい咳であったとしても、冗談が通じない人なので根に持ってしまいます。更に他にも人がいる中でバカにされたら、ネガティブな思考がさらに悪化してしまうのでしょう。

バカにされてしまうのは誰だって屈辱ですよね。ましてや夢の中でさえ、不安にさいなまれバカにされることがあるかもしれません。バカにされる夢にはどんな意味があるのかをまとめたこちらの記事も合わせていかがですか。

Small thumb shutterstock 260898185
関連記事 【夢占い】バカにされる夢の意味15選!バカにされる夢は不安を暗示?

バカにされる夢を見てしまったら、とっても悲しい気持ちになってしまいます

破滅願望を理解してあげよう

友達

いかがでしたでしょうか?破滅願望とは誰しもが持っているものでもあるのです。どうしてそうなってしまったのか原因や心理を理解して破滅願望を持ってしまった人と上手に付き合っていきましょう。もしも友達や恋人がそうなってしまったら、立ち直れるようにサポートしてあげるのも大切です。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。