Large thumb shutterstock 592335308

100均のリュック8選!人気のダイソー300円リュック紹介!リメイク法も!

更新:2019.06.21

100均のリュックをご存知ですか。100均ダイソーやセリアには様々な種類のバッグが置いてありますが、最近はリュックやリュック型の巾着なども人気があります。今回はそのリュックについての商品紹介や活用法、リメイク法までお伝えしますのでぜひ参考にして下さい。

100均リュックが大人気!その理由とは?

100均のリュックは大容量で使える!

100均ダイソーのリュックが今大人気です。中でも300円のリュックは大容量で外側にポケットも付いており使えると評判です。外見もとても100均で買ったとは思えない程しっかりしたリュックで、どんな外出時にも持って行けそうな信頼できる商品です。

100均のリュックはデザイン色々で可愛い!

100均のリュックは、デザインも様々で、シンプルに使いやすいものから、カラフルで可愛らしいものまで揃っています。特にビニール素材のリュックは、多数の種類が揃っていてとても可愛いものばかりです。ビニール素材のものは、小物の収納だけではなく、水に濡れてしまったものや汚れたものを入れておくにも便利です。

汚れものの収納には無色透明のビニール袋やスーパーの袋などを使いがちですが、100均のビニール素材のリュックを使うことで見えないところにもおしゃれに気を使うのも楽しいです。

ふと取り出した時や、バッグの中で見つけた時に気分が上がりませんか。100均のビニール素材のリュックは、バッグの中に入れておくだけではもったいない、見せたくなるデザインの物ばかりです。

100均のリュックはいろいろな使い方ができてコスパが良い!

旅行にも使える100均リュック

100均のリュックは、色々な使い方ができて便利です。ただリュックとして使うだけでなく、サブバッグとして、小物の整理やバッグインバッグとして、また収納としても使うことができます。100均のリュック活用法は後程詳しくご紹介します。とにかく100円の値段を超えたとても便利な商品です。

便利な100均のリュックですが、既にたくさんバッグを持っていてもうこれ以上は片づける場所が無いという方もいるのではないですか?そんな方にバッグやリュックの収納方法をこちらの記事で詳しく紹介しています。興味のある方は参考にしてみてください。それでは早速100均ダイソー、セリアのリュックをご紹介します。

ダイソーのおすすめのリュック6選!

ダイソーのおすすめのリュック①300円リュック

ダイソーのおすすめのリュックは、300円のリュックです。ダイソーで人気のggシリーズの商品で、こちらのリュックはその商品のレベルの高さからもわかるとおりとても人気のリュックです。

こちらは100均の商品ですが、300円です。しかし300円で買えてしまうとは思えないしっかりした素材のリュックです。外側にポケットも付いています。ポケット上部の迷彩柄がアクセントになっていておしゃれですね。しっかりした持ち手も付いています。

リュックのカラーは写真のピンクの他に、黒、青、ギャラクシーというラメ感のある色のリュックの4色展開です。ダイソーのggシリーズはとても人気で、中でもこのリュックは大人気商品なので、4色揃っていることはあまりないかもしれません。見つけたらぜひそのコスパの良さを確認してみて下さい。

ダイソーのおすすめのリュック②カラーリュック300円

ダイソーのおすすめのリュック2つ目は、300円のカラーリュックです。こちらの商品は先程紹介したリュックよりもかなり生地が薄く、少し頼りなく感じますが、その軽さを活かしてメインのバッグに入れてサブバッグとしても使えます。また無地なので写真のように自分の好きなようにアレンジすることもできて便利です。

またこちらのリュックはカラーが6種類あり、写真のグレーの他にピンクと青、赤、パープル、ブラックがあります。薄くて軽いのが利点ですが、耐荷重量は7kgまでとかなり信頼できる作りになっています。

こちらの商品はバイクや自転車によく乗る方に人気のようです。バイクや自転車は基本的に荷物を自分で担がなくてはいけないので、荷物はなるべく軽くします。その点、このリュックはリュック自体が軽いので持ち運びに大変便利なのです。またリュックなので両手があくのも助かりますね。

ダイソーのおすすめのリュック③リネン地の300円巾着型リュック

ダイソーのおすすめのリュック3つ目は、リネン地の巾着型リュックです。こちらの商品は巾着になっているので、紐を引っ張って上部を閉じれば巾着としても使えますし、持ち手がしっかりしたリネン地で作られていますので、そのまま開けて使えばトートバッグとしても使えます。

紐自体もロープのようなしっかりしたものですので、簡単に切れたりする心配もなさそうです。またリネン地は汚れたら洗えるので、ママ的にも清潔感を保てるのはポイントが高いです。人気のggシリーズのロゴが大きくプリントされているのも良いですね。全体的にナチュラルな質感のおしゃれで可愛い巾着型リュックです。

ダイソーのおすすめのリュック④ネコちゃんリュック400円

ダイソーのおすすめのリュック4つ目は、ネコちゃんリュックです。こちらの商品は400円商品ですが、ヒューシャピンクとターコイズブルーというインパクトのある派手目の色とモフモフした素材が可愛いネコのリュックです。

サイズは一般のリュックのサイズより少し小さめで、子供の背中に丁度良いサイズでしょう。大人が背負うには少し小さいかもしれません。子供の背中にこんな可愛らしいネコのリュックが担がれていたら、つい目を向けてしまいますね。

ダイソーのおすすめのリュック⑤ポリ巾着リュックタイプ

ダイソーのおすすめのリュック5つ目は、ポリ巾着リュックタイプです。こちらのリュックはポリ袋の上部を紐で結べるようになっていて、なおそれをリュックのように肩で担げるようになっています。ポリ素材なので、軽さはもちろんですが、折りたたんでも場所を取らないので、サブバッグとしても使えます。

二層バッグになっているので、強度もそれなりにありますし、商品自体も軽いので、子供の運動系の習い事や部活などのサブバッグとして重宝できそうな商品です。

ダイソーのおすすめのリュック⑥ビニール素材のナップサック

ダイソーのおすすめのリュック5つ目は、ビニールナップサックです。写真に写っている8種類全てがビニール素材のナップサックで、ダイソーはとても種類が多くデザインも優れていて可愛らしいものからシンプルなものまで揃っています。ビニール素材なので、海やプールで濡れたものや汚れものなどを持ち帰るのに便利です。

サッカー大好きな方にはぜひチェックして頂きたいFCバルセロナのビニール製のナップサックです。メッシやイエニスタ、他の主力選手が中央に大きくプリントされています。ビニール製なので、サッカーで汗をかいたシャツや濡れたタオルを持って帰るのに最適です。サッカーファンにとってはとても嬉しい一品ですね。

セリアのおすすめのリュック3選!

セリアのおすすめのリュック①ボーダーリュック型巾着

セリアのおすすめのリュックは、ボーダーリュック型巾着です。こちらの商品は持ち手も付いています。上部を紐で結ぶと巾着のように口が閉まって可愛らしい形になります。人気のボーダー柄に加えて、ポリエステルの素材を使っているので軽く持ち運びに便利な商品です。

ポリエステル素材なので、軽くて扱いやすいのが利点ですが、強度はあまり強くありません。100円で買えるリュックと認識して使えば丁度良いでしょう。ボーダー柄はファッションでも人気なので、休日のちょっとしたお出かけにコーディネートしやすいリュックですね。

子供が持っても可愛らしいのでおすすめです。シンプルなデザインなので、ワンポイントで何か飾りや刺繍、アップリケなどを付けてアレンジしても楽しいですね。

セリアのおすすめのリュック②ビニールナップサック2種

セリアのおすすめのリュック2つ目は、ビニール素材のナップサックです。写真奥のアルファベットのロゴのついたものが、Lサイズで約35×42×10cm、手前の貝の模様のナップサックがLLサイズで約40×50×10cmの大きさとなっています。大人が背負っても十分な大きさで、荷物の持ち運びに便利です。

セリアのおすすめのリュック③ネイティブアメリカン柄ビニールナップサック

セリアのおすすめのリュック3つ目は、ネイティブアメリカン柄のおしゃれなビニールナップサックです。こちらは更に大きめのサイズになっていますので、着替えやタオルなどもサイズアウトせずに安心して入れることができます。ビニール素材なので防水機能がありますから、雨の日やアウトドアーにも便利な商品です。

キャンドゥのおすすめのリュックはあるの?

キャンドゥのおすすめのリュックは?

旅にリュックは欠かせない!

残念ながら、キャンドゥではリュックを見つけることができませんでした。以前は置いてあったようが、100均は商品の入れ替えがとても速いですので今後に期待です。そんなキャンドゥで、ショルダータイプのカジュアルナップを2点見つけましたので紹介します。

キャンドゥのショルダーバッグ①ビニールショルダーバッグエンブレム

旅にリュックは必要!

そんなキャンドゥで、ショルダータイプのカジュアルナップを2点見つけましたので紹介します。1つ目は、ビニールショルダーバッグエンブレムです。

こちらの商品は、ホワイトとネイビーの2色があり、表面に大きくエンブレムモチーフがプリントされたデザインの男の子向けのショルダーバッグです。数字と英字のプリントがかっこいいので、部活のサブバッグとしても使えそうです。

キャンドゥのショルダーバッグ②SJシリーズLサイズ

キャンドゥのショルダーバッグ2つ目は、SJシリーズというナイロン製のカジュアルナップです。こちらも片側のみに紐が付いているショルダータイプで、カラーが黒とグレーというシンプルな商品です。英字ロゴのプリントもおしゃれで大人っぽいデザインになっています。

こちら写真の商品はLサイズで、約45×38cmの大きさのバッグですが、一回り大きな約55×45cmのLLサイズの商品もありますので、バスタオルなども入れることができ、ナイロン製で軽いので大きなものを持ち運ぶこともできて便利です。サブバッグとしても重宝できそうな商品です。

100均リュック活用法!

100均リュック活用法①防災バッグに

100均のリュック活用法1つ目は、防災バッグとして使うことをおすすめします。昨今地震や急な大雨などの災害が頻繁に起こるようになりました。他人事とは思わず、日頃からの備えが大切です。とはいえ、防災グッズを一から揃えるとなるとなかなか腰が上がらないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方に100均リュックを防災バッグとして使用することをおすすめします。リュックを買う時に一緒に防災グッズも揃えてはいかがですか。100均には防災グッズも多数取り揃えられています。非常事態に備えた懐中電灯や笛、軍手やレイングッズや、保存食の準備、飲料水の確保、また衛生用品なども100均で揃います。

リュックに合わせて購入すれば、品物がリュックの大きさと合わないなんてこともありませんし、何より購入したものをそのままリュックに入れて、定位置に置いておけばいいだけですから、簡単に防災グッズを準備することができますよ。

100均リュック活用法②収納に使う

100均のリュック活用法2つ目は、収納に使うことをおすすめします。100均のリュックは作りもしっかりしていますし、間口が広いので物を入れやすいです。また持ち運びにも持ち手や長いショルダー紐が付いていますので便利です。100均のリュックを揃えて並べておいても、統一感が出ておしゃれな収納になりそうです。

特にリュックの収納におすすめなのは、ぬいぐるみの収納です。他にもリネン類や使っていないタオルなどの収納にいかがでしょうか。ぬいぐるみはついつい数が増えてしまって、大きさもそれぞれ異なるので片づけるのにも一苦労です。100均のリュックを使えば、子供も片づけやすいですし持ち運びも簡単なので便利ですよ。

買ったリュックはどこに?100均リュックの収納方法!

100均リュックを玄関収納兼インテリアに利用

100均リュックの置き場所として、玄関に掛けて収納してしまいましょう。玄関なら出掛ける時に必ず目につきますし、収納としてリュックを上手く使うこともできます。なおかつインテリアのように飾っているようにも見えますね。黒、白、グレーのモノトーンのリュックがおしゃれな雰囲気を出しています。

100均リュックをフックを使ってリビングに収納

100均リュックをリビングに邪魔にならずに置く方法として、椅子にフックを付けて、そこに掛けて収納しましょう。フックもダイソーやセリアに売っています。写真では同じく場所を取るティッシュも椅子の背もたれに掛けてあり、同色収納が邪魔にならずいい雰囲気ですね。

100均リュックをオリジナルバッグに変身!

100均のリュックをオリジナルバッグに①ステンシルを使おう!

100均リュックのおすすめリメイク法として、ステンシルを使った方法です。100均ダイソーやセリアにある布用の絵の具やステンシルシートを使って簡単にプリントできますので、子供と一緒に遊び感覚で行うのも楽しそうですね。ステンシル加工で自分好みのリュックをデザインしましょう。

実はステンシルは、専用の道具がなくても、身近なもので代用ができます。その代表がアクリル絵の具です。そんなアクリル絵の具を使ったステンシルの方法や、100均の道具でステンシルを楽しむことができるよう下記の記事で詳しく紹介していますので興味のある方はぜひご覧ください。

100均のリュックをオリジナルバッグに②デコパージュで簡単イラスト転写

100均リュックのおすすめリメイク法2つ目は、100均リュックをデコパージュしてリメイクする方法です。デコパージュとは何かご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので簡単にご説明します。自分好みに品物をデザインする、最近流行っているDIY方法のひとつでもあります。

デコパージュとは、気に入ったデザインの紙ナプキンなどの絵や柄を切り取って、専用のデコパージュ液でデザインしたい素材に貼りつけます。手芸の一種ですが、割と簡単にできるので今人気のハンドメイドです。

ダイソーやセリアにはこのデコパージュに必要な材料も揃っていますので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。下記の記事では特にダイソーのデコパージュ商品に関して詳しく紹介していますので良かったら参考にして下さい。

100均のリュックをオリジナルバッグに③刺繍やアップリケを使って

100均リュックのおすすめリメイク法3つ目は、刺繍やアップリケでのリメイクです。100均のリュックはシンプルな物が多いので、刺繍も全面に施すことができ、写真のようなおしゃれなリュックに変身します。ダイソーやセリアにはアップリケも種類豊富に置いてあります。

そんな100均にあるアップリケを縫い付けるだけでも簡単に自分だけのオリジナルリュックが作れます。よくお子さんがリュックに缶バッジやキーホルダーを付けて自分のリュックをアレンジして楽しんでいます。そんなイメージで、大人は刺繍やアップリケで自分だけのリュック作りを楽しみましょう。

100均のリュックをオリジナルバッグに④ポケットを作ろう

100均リュックのおすすめリメイク法4つ目は、ポケット作りです。100均のリュックは割と作りが簡単なものも多いので、ポケットが付いてないこともあります。そんな時は、大きめのタグや自分の好きな柄の布を使ってポケットを作ってしまいましょう。

作り方はリュックの好きな場所に布やタグを縫い付けるだけなので、手芸が苦手な方でも簡単にできます。縫い付けたポケットは、リュックのデザインがシンプルなほどワンポイントとしておしゃれに目立ちますから、自分のリュックを間違えない目印としても役に立ちますね。

100均アイテムで巾着型リュックを作ろう!

100均の巾着袋をリュックにリメイク!

100均の巾着袋を使ってリュックにリメイクしてみましょう。100均の巾着袋は素材や色、柄、大きさなど種類も豊富ですので、自分の用途に見合ったものを選びリュックにリメイクしてみましょう。巾着型のリュックも多くありますので、どんな風にリメイクするかイメージはしやすいかと思います。

作り方は簡単です。巾着袋はすでに紐を通す穴が空いていますので、そこに長めの紐を通します。自分の丁度良い肩紐の長さより少し長めの紐を用意しましょう。あとはリュック下部分にその紐を通す部分を作って、通して固定すれば完成です。簡単に可愛い自分好みのリュックが作れます。ぜひ挑戦してみてください。

100均のトートバッグをリュックにリメイク!

100均セリアの大人気なシンプルトートバッグをリュックにリメイクしましょう。セリアのこちらの商品は、シンプルなリネン地のトートバッグでアレンジがしやすいと評判です。作り方はさほど難しくないので、裁縫初心者の方でも挑戦できそうです。トートバッグのリュックリメイク法の動画を参考に、ぜひ挑戦しましょう。

100均のリュックを使って出掛けよう!

リュックを持って出かけよう!

いかがでしたでしょうか。100均のリュックがとても便利だということが分かっていただけたかと思います。また、アレンジ方法も豊富で、自分らしいリュック作りもできてDIY好きな方にはとても楽しい商品です。また防災の準備にも、収納にも役に立つので、家にひとつ購入しても色々と役に立ちそうですね。

また、リュックは肩に担ぐと両手があくので、お子さんのお世話で忙しいママにとってはとても便利です。マザーズバッグとしても人気があります。こちらの記事にはマザーズバッグとして人気のリュックについても紹介していますので、どうぞ参考にして下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。