Large thumb shutterstock 350400308

ダイソー・セリアのおゆまるくんで簡単ハンドメイド!100均の作品例をご紹介!

更新:2020.10.29

今、小さな子から大人にまで大人気なおゆまるくんは、100均で簡単に手に入れることができます。ダイソー、セリアで取り扱っているおゆまるくんを今回ご紹介させていただきます。また、100均のおゆまるくんで作ることができるかわいいアクセサリーも合わせてご覧ください。

100均のおゆまるって何?どうやって使うの?

おゆまるくんはプラスチック粘土!ダイソー・セリアで手に入ります

100均でお手軽に購入することができるおゆまるくん(プラスチック粘土)を知っていますか?元々は子供のスーパーボール用などの工作に人気があったものですが、今は大人にも大人気な工作アイテムです。形を自由に変えることができるためアクセサリー制作に適しています。

100均ではカラーバリエーションも多く低価格で揃えることができます。ただ、人気のあまりダイソー・セリアでも残念ながら売り切れになっていることがあります。見つけたら即買いなアイテムです!今回はこのおゆまるくんでできる素敵なアクセサリーたちをご紹介させていただきたいと思います。

プラスチック粘土とは

プラスチック粘土はお湯の中にいれて柔らかくする粘土です。アクセサリーを作る用途のほかにも穴、ひび割れの補修など工業用補修にも使用されています。温めることで何度でも使用することができます。

100均のおゆまるくんの使い方

おゆまるくんを使用するために必要なもの

  • 耐熱容器
  • お湯(80度以上)
  • 厚手のビニール手袋など
  • 型を取りたい場合は型
  • 菜箸

おゆまるくんの使い方

  1. ①80度以上のお湯を用意する。
  2. ②耐熱容器にお湯を入れ、使用したいサイズにカットしたおゆまるくんをいれて2~3分まつ。
  3. ③充分柔らかくなったら、箸などでおゆまるくんをとりだす。(やけどに注意してください)
  4. ④厚手の手袋などを使用しながら、そのまま形を作ったり、使用したい型にいれる。
  5. ⑤完全に冷めてから型から取り出す。

このように使い方は簡単です。ただ、温かいうちは柔らかく形を作りやすいのですが、時間がかかるとどうしても作っている最中に硬くなってしまいます。そんなときは再度お湯に入れるか、ドライヤーを使って少し温めるとまた柔らかくなります。その際、再度熱くなっていますのでやけどには気を付けてください!

【ショップ別】おすすめおゆまるくん5選

ダイソーのおすすめおゆまるくん①おゆまる

こちらはダイソーで取り扱っているおゆまるくんです。異なるカラーで2本入りで、おゆまるくんのほかにも小さな型が一つ付属されているのですぐに型取りができます。

ダイソーのおすすめおゆまるくん②おゆプラ

もう一方のダイソーのおゆまるくんは3本入りの商品です。カラーバリエーションも多いので色々なカラーを試すことができます。こちらの商品はおゆプラという名前で販売されています。

セリアのおすすめおゆまるくん

こちらはセリアで販売しているおゆまるくんです。3本セットは一緒ですが、一袋に入っているカラーがそれぞれ3色違っています。この画像のほかにもカラー違いのものもあります。そのため、試しに一袋だけ使ってみたいという方にも買いやすいです。

キャンドゥのおすすめおゆまるくん

キャンドゥで販売されているおゆまるくんはセリアと同じ3本セットのものです。キャンドゥ独自のオリジナル商品はないようで、こちらのおゆまるくんはダイソー・セリアでも販売されている場合もあるようです。

ダイソー・セリア・キャンドゥ共通のおすすめおゆまるくん

こちらの商品はイロプラという名前で販売されていてダイソー・セリア・キャンドゥすべてのお店で取り扱いがあります。一袋に入っているのは同色の2本です。最近はイロプラがどの店舗も取り扱い量が増えているようです。おゆまるくんに比べると若干固めなテクスチャーです。

100均のおゆまるくんをつかったアクセサリー【ピアス6選】

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ピアス)①はなびらのイヤリング

100均のおゆまるくんで作られているアクセサリーで、特に人気があるのはピアスやイヤリングです。使用するパーツが少なくても作れるというメリットがあります。普段から使用しやすいアクセサリーですし、たくさんのバリエーションを持ちたいアイテムの一つですね。

こちらはさわやかな淡いブルーのはなびらイヤリングです。100均のおゆまるくんで5枚のはなびらを一枚ずつ形作り、それをあわせてビーズでかざってあります。カラーが涼しげなので熱くなる夏にもぴったりなイヤリングです。合わせることで濃淡ができ立体的に仕上がっています。

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ピアス)②ドロップのようなピアス

こちらのピアスはシンプルですが存在感のあるアイテムです。大きさもお好みなサイズに仕上げることができます。一つ一つの形が微妙に違うところが既製品と違い温かみを持つ特別感を感じさせてくれます。カラー違いで何種類か作ってその日の服装のカラーに合わせるにもいいですね。

服のカラーのほかにもその日のメイクによってカラーをかえる方法もあります。雰囲気が同じものを合わせることで、目立たなくも存在を主張したりもできるのでトータルコーディネイトでアクセサリーを選んでみてはいかかでしょうか。

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ピアス)③シェル型の吊下げピアス

100均のおゆまるくんが使用されているピアスです。ブルーのシェル型のモチーフとゴールドの組み合わせが素敵です。中に一粒のパールが入れられています。動くたびにモチーフがゆらゆらとゆれるのが存在感があります。海に行くときにもぴったりなデザインで、薄手の服装が近づいている今の季節に最適です。

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ピアス)④マーブル模様のピアス

こちらは本物のチョコレートのようなスクエア型ピアスです。とても完成度の高いこちらのアイテムが、100均のおゆまるくんでできてしまうのはすごいですね。特徴は絶妙なマーブル模様で、それぞれの混ざり具合で個性がでるアイテムになります。このマーブル模様は複数のおゆまるくんを重ねてお湯で柔らかくし混ぜます。

あまり混ぜすぎないことできれいにできます。ビーズやラメを効果的に使い大人っぽいイメージに仕上がっています。大切なデートのときに身に着けたり、特別なイベント時にドレスアップしたときでも違和感のない高級感があります。素敵な大人の女性に作っていただきたいピアスです。

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ピアス)⑤りんごのイヤリング

とてもかわいらしいりんごのイヤリングです。赤いおゆまるくんを丸めて、緑のヘタを作ってさせば簡単に素敵なアクセサリーの出来上がりです。イヤリングではなく、ピアスを普段お使いの方も、ピアスのパーツに変えて作ればいいだけなので大丈夫です。

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ピアス)⑥ティアドロップ型ピアス

ティアドロップス型の吊り下げピアスです。シンプルなようで存在感のある、美しい色合いをしています。ピアスの収納もこのようにディスプレイすれば、それだけで一つの作品のようになります。せっかく作ったアクセサリーなので収納方法にもこだわりたいですね。

ここまで、いくつかのおゆまるくんで作ったピアスやイヤリングのアイテムをご紹介させていただきました。手作り初心者でも問題なく手作りできる参考になる記事はこちらです。わかりやすくなっていますのでどうぞご覧ください。

100均のおゆまるくんをつかったアクセサリー【ネックレス2選】

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ネックレス)①幻想的なネックレス

絵の具を溶け合わせたような配色のこのペンダントトップは少しマットな仕上がりになっています。同じカラーでも使用する粘土土台をサークル型とスクエア型に分けると雰囲気がからりと変わります。幻想的なこちらのペンダントトップには時計のアイテムがよく似合っています。

ペンダントトップを作る際の土台などのパーツはダイソーやセリアでもたくさんの種類を取り扱っています。ネックレスの簡単な作り方も紹介していますので、よろしければこちらの記事を参考にしてください。

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ネックレス)②ドーム型ネックレス

大人にも子供にも人気が出そうなデザインです。カラフルなおゆまるくんがクリアなガラスドームにいれられてとても綺麗です。こういったクリアなものにいれるのはアレンジがきくので、テーマを考えながらお好きなモチーフと一緒にいれるのもいいですね。

今、アクセサリーのほかにもガラムドームでできるスノードームも流行しています。もし、こういったドーム型のものに関心があったならばこちらの記事も一緒にいかがでしょうか?

100均のおゆまるくんをつかったアクセサリー【ブローチ2選】

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ブローチ)①クローバーのブローチ

こちらの様々なアクセサリーは100均のおゆまるだけではなくアイロンビーズも一緒に使われています。アイロンビーズは通常アイロンで溶かしてくっつける商品なのですが、同じように加熱することでおゆまるくんと馴染んでいる作品に仕上がっていまね。おゆまるくんがパステルカラーが柔らかいイメージを作り上げています。

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ブローチ)②秋色カラーのブローチ

秋にスカーフをとめるのにも合いそうなブローチです。シックなカラーの服のワンポイントとして使えそうですね。こちらのブローチはレジンと一緒に使用されています。100均のおゆまるくんは左上の薄いブルーの部分に使用されています。下のカラーが透けて見えて立体感が出ています。

秋の装いはどうしてもカラーが暗くなりがちなので、アクセサリーで華やかさをだすことも必要です。実は、逆にアクセサリーから合わせる服を探すというのもトータルコ-ディネイトしやすいやり方です。こちらに、秋のおすすめコーデがありますので探してみてください。

100均のおゆまるくんをつかったアクセサリー【髪飾り2選】

100均のおゆまるくんのアクセサリー(髪飾り)①ねこのヘアゴム

ねこの形のヘアゴムです。ピンクのねこと、落ち着いた赤のねこは首輪の部分にゴールドの装飾がしてあります。こちらはおゆまるくんでかたどりをしてからレジンで仕上げてあります。ヘアゴムともグルーガンなどを使用して簡単に接着することができます。

グルーガンは熱をくわえて溶かしたものを接着剤代わりに使うことができます。手芸店で買うイメージが強いグルーガンも100均で販売しています。強度も充分なので、一度使用してみてはいかかでしょうか。

100均のおゆまるくんのアクセサリー【髪飾り】②様々な素材のヘアピン

おゆまるくんでつくったパーツを金属や布のパーツで組み合わせて個性豊かなヘアピンに仕上げてあります。ホワイトパールのビーズやシェルボタンを縫付けしてあって手が込んでいますね。

せっかく凝って作られたアクセサリーなら収納にもこだわりたいものです。ダイソー・セリアでは、ごちゃごちゃになりやすいヘアアイテムの収納グッズも多数販売しています。上手な収納方法を知りたい方に以下の記事はおすすめです。

100均のおゆまるくんをつかったアクセサリー【ストラップ2選】

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ストラップ)①星形のストラップ

ストラップは鍵や携帯電話など毎日持ち歩けるものにつけることが多いアイテムなので、お気に入りのものを身に着けたいですよね。こちらの星のストラップは、星の形の型にクリアタイプの100均のおゆまるくんを流し込み、歯車のパーツを閉じ込めてあります。

100均のおゆまるくんのアクセサリー(ストラップ)②犬のストラップ

こちらの犬の足跡のストラップはなんとペットのわんちゃんの本物の足型です。愛情あふれていて素敵なストラップですよね。大切なペットをいつでも身近に感じられるとても素敵なアイデアなんじゃないでしょうか。どこに行くにも一緒に連れていけます。

もちろん本物のわんちゃんに熱いおゆまるくんで型をとるのは危険なので、紙粘土で型取りしています。その型におゆまるくんを流しいれて出来上がりです。カラーバリエーションを増やして家族みんなで持つのもいいですね。

100均のおゆまるくんをつかって子供と楽しむ

100均のおゆまるくんでほんものそっくりゼリー

100均のおゆまるくんは家族全員で一緒に楽しむことができます。材料選びやアイデアの相談、子供の夏休みの宿題など家族で話し合うことで絆も深まります。100均のおゆまるくんなら低価格なので、たとえ失敗するようなことがあっても何度もやりなおせます。時間もかからないので忙しい親御さんにも最適です。

本物そっくりのぷるぷるゼリーのおゆまるくんです。色鮮やかでおいしそうですね!こちらのアイテムはゼリーの空き容器からできています。ゼリーの空き容器ならいくつも同時進行することもできスピーディに出来上がるかと思います。おゆまるくんも詰めるだけできれいに出来上がりますでも小さなお子さんにもやりやすいです。

100均のおゆまるくんでレゴブロック

100均のおゆまるくんなら子供が大好きなレゴだってできます!レゴって楽しい分、どんどん買い足したくなってしまうおもちゃですよね。ここに買い足すのも結構なお値段がかかってしまいます。でも大きな作品を作るためには人形が不可欠!となったときおゆまるくんで人形をたくさん作成してみるのはいかがでしょうか。

色々なカラーのおゆまるくんでつくって新しいおゆまるくんの街を作っても面白いかもしれませんね。帽子や小物などは市販のものを持たせてもサイズが合うのでバリエーション多く楽しめます。ただ、おゆまるくんは上から色付けなどの塗装するには、素材的に難しい部分はあります。

100均のおゆまるくんでお寿司屋さん

100均のおゆまるくんで作ったお寿司の5点セットです。まぐろ、いか、たまご、トロ、いくらとおいしそうなミニチュアです。おゆまるくんの独特のつやがお寿司の鮮度をよくみせてくれています。作った後も子供と一緒にお寿司屋さんごっこが楽しめます。また、インテリアとしてディスプレイしてみてもかわいいですよね。

こちらはお寿司のネタとしゃりの部分を別々に作って後から接着してあります。型を使わず粘土としての作成になるので子供一人でもできますね。

100均のおゆまるくんを楽しめるシチュエーションって?

100均のおゆまるくんでほんものそっくりジェリービーンズ

どんなシチュエーションのときに100均のおゆまるくんは効果的に使えるでしょうか?ジェリービーンズのリアル感がすごいですね。本物と見間違えてしまいそうなこちらのアイテムは友人をサプライズにできてしまうかも!でも、本当に食べてしまわないようにご注意くださいね。

インスタ映えもばっちりなので、友人とわいわいしながら集まるときにいいかもしれません。100均のおゆまるくんはこのようなフェイクスイーツを作るにもぴったりなのでダイソー・セリアに足を運んでぜひ色々作ってみてください。

100均のおゆまるくんで型取りしたバレンタインチョコレート

大切なイベント、バレンタイン。そんなとき、こちらのチョコレートはいかかでしょうか?こちらは本物のチョコレートで出来ています。おもちゃのミニカーをおゆまるくんで型を取り、本物のチョコレートで仕上げました。

車好きな男性なら、その人の乗っている車種のミニカーで100均のおゆまるくんを使用して型を作ってみたら、ポイントアップで喜ばれるのでは?ホワイトチョコレート、ブラックチョコレート、ミックスチョコレートと様々なカラーでおいしそうですね。

ダイソー・セリアではハンドメイドに使うことができるチョコレートなども取り扱っています。100均で販売しているチョコ10選です。また、大切に作ったチョコレートだからこそラッピングも素敵でこだわったものにしたいですよね。こちらもあわせてどうぞご覧ください。

100均のおゆまるくんで素敵なアクセサリーをたくさんつくって楽しもう!

今回は、100均で取り扱っているおゆまるくんについてご紹介させていただきました。取り扱いもとても簡単で、短時間でかわいいアクセサリー作りが楽しめるということがお分かりになったかと思います。あなたのつくってみたいアクセサリーはみつかりましたか?まずはダイソー・セリアに足を運んでみてください。

きっと素敵なアイデアがででくるはずです。おゆまるくんもアイデア一つでどんなアクセサリーも作れてしまいます。初心者の方もどんどん作品を作って楽しんでください。理想のアクセサリーを創造したり、家族で楽しく工作したりと様々なシーンで楽しめます。この記事があなたのアクセサリー作の参考になれていれば幸いです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。