Large thumb %e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88

【100均のおすすめチョコ18選!】美味しいチョコレートレシピも合わせてご紹介!

更新:2021.04.20

100均では様々なチョコを販売しており、好みの物を選べます。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売している人気のチョコをまとめてみたのでチェックしましょう。また、チョコを使ったレシピも合わせて紹介するため、参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|おすすめの100均チョコ9選

①大人のショコラベリー

ダイソーの「大人のショコラベリー」は、甘酸っぱいラズベリーの風味が美味しいと話題のチョコ系お菓子です。チョコレートの中からとろっと出てくるラズベリーソースが特徴的で、口コミでも2つの素材の相性が良いと評判ですよ。

②チョコビスケット

ダイソーでは、チョコビスケットを販売しています。ビスケットのサクサクっとした食感と、まろやかなチョコレートの甘味が特徴的なお菓子です。口コミでも美味しいという声が見受けられ、さらに自転車のデザインが可愛いという声も目立ちました。

③コーンポタージュサンダー

ダイソーでは、「コーンポタージュサンダー」を販売しています。「ブラックサンダー」の別バージョンで、とうもろこしチョコを使った珍しいお菓子です。口コミではあまじょっぱいとの声が見受けられたため、新感覚のチョコを求める方に向いています。

④カカオサプリ

ダイエット中は、ダイソーの「カカオサプリ」を食べましょう。タンパク質が多く含まれており、カロリーも一般的なチョコより低いです。そのため、カロリーを気にするダイエット中の強い味方で、女性に人気のチョコになっています。クランチが入っているため、美味しいと口コミでも人気が高いですよ。

⑤ショートケーキチョコ

ユニークなお菓子が欲しい場合は、ダイソーの「ショートケーキチョコ」をチェックしましょう。一口サイズの小さなチョコで、ショートケーキをモチーフにした見た目が特徴的です。ミニサイズのため、ポーチやカバンに入れてササッと食べられるのが魅力になります。口コミでも見た目の可愛さが評価されていました。

⑥いちごチョコ

ダイソーでは、「いちごチョコ」を販売しています。フリーズドライのまるごとイチゴにチョコがかかっており、ホワイトとミルクの2種類が販売中です。口コミでは普段ホワイトチョコが苦手な人でも食べられるとの声があったため、万人受けするお菓子をお探しの方に向いています。

⑦トリュフチョコ


ダイソーで売っている「トリュフチョコ」は、口コミでも美味しいと人気です。とろっとした食感のチョコにココアパウダーがまぶされており、大人っぽい味になっています。100円で50g入りなので値段の安いと人気で、多くの人に支持されているチョコです。

⑧ドトールコーヒーのおいしい一粒

ダイソーで販売している「ドトールコーヒーのおいしい一粒」は、コーヒー好きにおすすめの商品です。コーヒー豆をチョコレートで包んでおり、ほのかな苦味が魅力的なお菓子になります。カカオ70%なので、甘いチョコが苦手な方でも抵抗なく食べられますよ。

⑨ビッグミルクチョコレート

ダイソーで安い板チョコを探している場合は、「ビッグミルクチョコレート」をチェックしてみてください。たっぷり70g入っており、オーソドックスな味が魅力のチョコです。お菓子作りにも使えるので、家にストックしておくと便利ですよ。

セリア編|おすすめの100均チョコ3選

①レーズンチョコ

セリアでは、レーズンチョコを販売しています。普通のチョコに飽きてしまった方は、何か他の食材をミックスさせている物を選ぶのがおすすめです。レーズンの甘酸っぱさとチョコのまろやかなコクが混ざり、大人っぽい味のお菓子になっています。お酒のおつまみにもマッチしやすいですよ。

②タブレットチョコレート

チョコの塊

セリアでは、タブレットチョコを販売しています。製菓用のチョコレートなので、お菓子作りにアレンジするのもおすすめです。口コミによると、スーパーで購入するよりもセリアの方が安いという声が見受けられました。そのため、安く製菓用チョコを買いたい方はセリアをチェックしてみてください。

③チョコぴつ

セリアには、お菓子作りに便利な「チョコぴつ」という商品が売っています。数十色のカラー展開があり、蛍光色やグレーのように普段見かけないチョコの色まで揃っている商品です。そのため、バレンタイのお菓子作りやデコレーションに便利ですよ。


キャンドゥ編|おすすめの100均チョコ6選

①完熟王バナナチップスチョコ

キャンドゥの「甘熟王バナナチョコチップス」は、素材の味を楽しめる商品です。甘熟王というブランドバナナを使用した商品が100円で買えるため、安い値段で高品質なお菓子をお探しの方にも向いています。

②プチロル

「プチロル」は、ミニサイズの可愛らしいチョコです。通常のチロルチョコより小さいので食べやすく、味も美味しいと口コミで評判です。様々な味が入っており、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

③トリプルドーム

キャンドゥで売っている「トリプルドーム」は、チョコクリームとウエハースをミックスさせたお菓子です。ギリシャから輸入されているため、海外のチョコがお好きな方にぴったりの商品ですよ。1つで満足度が高く、お腹に溜まるのも特徴的なポイントになります。

④チョコ玉

昔懐かしいチョコが食べたい方は、キャンドゥの「チョコ玉」をチェックしましょう。レトロなパッケージが特徴的で、口コミでも定期的に食べたくなるとの声が見受けられました。1つずつキャンディ状になっている見た目もポイントで、持ち歩いてササッと食べられます。

⑤あずき甘納豆チョコ

和菓子がお好きな方は、キャンドゥの「あずき甘納豆チョコ」をチェックしてみてください。あずきの甘納豆と抹茶を使用した和風のチョコで、口コミでは美味しいと人気です。普段甘いものを食べない方も、和風のチョコであれば食べやすいですよ。


⑥サクッとしっとりチョコ

キャンドゥの「サクッとしっとりチョコ」は、幅広い世代から人気のお菓子です。チョコがたっぷり染み込んでおり、子どもから大人にまで支持されています。キャンドゥでは増量バージョンも売っており、お得に買いたい方におすすめです。

100均のチョコを使ったレシピ

①100均型で簡単チョコ

ロリポップ

100均で売っているチョコとシリコン型を使えば、可愛い見た目のお菓子が作れます。100均では色々なシリコン型が売っているので、自分の好みに合った物を選んでみましょう。また、チョコもミルクやイチゴなど幅広い種類を取り揃えています。チョコの種類で仕上がりの色味が変わるため、是非使い分けてみてください。

100均型で簡単チョコの作り方

  1. 細かく切ったチョコを湯煎で溶かす。
  2. シリコン型にチョコを流す。
  3. 冷蔵庫で45〜1時間冷やし固める。
今話題の100均型で 簡単チョコレシピ

②板チョコで作るカラフルチョコ

タルト

100均で売っているチョコペンや型を使って、キュートな見た目のお菓子を作りましょう。特にセリアでは様々なカラーのチョコペンを売っているので、是非使ってみてください。チョコを2回に分けてに流す事で、模様をデザインできます。

板チョコで作るキュートなカラフルチョコ

  1. 肉球型にピンクのチョコを流し、ハートの型に模様を書く。
  2. 上からホワイトチョコを流し込んで冷やし固める。
  3. 余ったチョコとグラノーラを混ぜ合わせて、型に流す。
100均シリコン型&板チョコで簡単可愛い友チョコ4種の作り方

③2ステップで作れる型抜きチョコ

キャンディチョコ

100均のシリコンモールドを利用すれば、一口サイズの可愛いチョコが手作りできます。使用するチョコペンや板チョコも全て100均で揃うので、材料をわざわざ別のショップで買わずに済みますよ。アイデア次第で色々なデザインになるため、是非自分流のお菓子を作ってみてください。

2ステップで作れる型抜きチョコの作り方

  1. 湯煎で溶かしたチョコを絞り器に入れる。
  2. 型に絞り器のチョコを流す。
  3. 上から別のチョコを入れて固める。
  4. チョコペンやトッピングでデコレーションする。
100均型使用♡2ステップde簡単!型抜きチョコ

下記でも、チョコのレシピを詳しく紹介しています。バレンタインチョコを作る時に役立つ、大量生産するレシピを知ることができますよ!是非気になる方は、こちらも参考にしてみてくださいね。

100均チョコの注意点

100均でチョコを購入する場合、どんな点に注意すれば良いのでしょうか?特にバレンタイン等のお菓子作りに100均チョコを利用する時は、気をつけて商品を選ぶ必要があります。今回は注意点を記載したため、是非参考にしてみてください。

①製菓用チョコとノーマルの違いに注意

ラッピング

チョコには製菓用とノーマルの2タイプがあり、手作りお菓子に使用する場合は注意が必要です。製菓用は甘さが控えめになっており、ミルクや砂糖と混ぜるための物になります。一方ノーマルタイプはそのまま食べられるので、甘さが強いのが特徴です。

100均では両方の種類を販売しているため、お菓子作りに利用する時はどちらが適しているか考えましょう。ノーマルのチョコを使ってお菓子作りをする場合は、砂糖やミルクの量を減らすなど対策が必要です。

②準チョコの記載に注意

チョコを食べる女性

100均のチョコを購入する場合、準チョコの記載に注意しましょう。準チョコとは、カカオマスよりもココアパウダーや油の量が多い商品です。そのためカロリーが高めで、安価なのが特徴になります。馴染み深い味のチョコですが、カロリーを気にする方は気をつけましょう。

③コーティングに仕様する場合は注意

缶詰

100均のチョコをコーティングに使用する場合は、種類を選ぶようにしましょう。コーティングには、サラサラとしていてツヤっぽいチョコが適しています。100均ではタブレットチョコや割りチョコ、ビッグホワイトチョコがぴったりですよ。

100均のチョコをチェックしよう!

100均では、様々な種類のチョコを売っています。板チョコのようにシンプルな物だけでなく、レーズンやコーヒーとミックスされたタイプもありますよ。そのため、自分のニーズや好みに合わせたチョコを購入してみてください。

以下の記事でも、100均のチョコについて紹介しています。今回ご紹介できなかったチョコも掲載してあるので、是非合わせてチェックしてみてください。ショップによって売っているチョコの種類も違うため、しっかり確認しておきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。