Large thumb shutterstock 357490304

【100均の取っ手を一挙紹介!】ダイソー・セリアの引き出し用やタックハンドルも!

更新:2021.04.30

見慣れた家具も、引き出しの取っ手を買えるだけでおしゃれなインテリアに変身します。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社で買えるおすすめの取っ手をご紹介します。「タックハンドル」の取り扱いや、100均買える取っ手の種類、売り場はどこのコーナーかといった点も解説するので、ぜひチェックしてみてください。

100均の取っ手が大人気のワケ

ダイソーやセリアなど100均の取っ手がおしゃれで便利と話題!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されている取っ手がおしゃれで便利と話題沸騰!特別な技術も必要なく、引き出しなどの取っ手を交換するだけで簡単にプチリフォームができると大人気です。

ダイソーやセリアなどの100均で販売されている取っ手は、デザインの種類も豊富に商品展開されているので、インテリアの好みに合わせて選びやすいのも魅力です!引き出しや戸棚の取っ手部分を交換するだけで、見慣れた家具やインテリアも新鮮な表情をプラスすることができます。

手頃な価格でデザイン豊富!ダイソーやセリアの大ヒットアイテム

100均の取っ手は、デザインやタイプもレパートリー豊富に商品展開されているから、好みのインテリアのテイストや用途に合わせて選ぶことができます。インテリアノブやデザインつまみなど様々な名前で、ダイソーやセリア、キャンドゥなど各100均ショップで販売されています。

ダイソーやセリア、キャンドゥなど各100均ショップによって、取っ手のデザインもレパートリー豊富ですので、使いたい用途や目的に合わせて使い分けましょう。

【ダイソー編】おすすめ100均取っ手5個!

①クリスタル風つまみダイヤ型

ダイソーの100均取っ手【クリスタル風つまみダイヤ型】はキラキラと輝くダイヤモンドカットのストーンを使用した存在感抜群の取っ手です。シンプルな家具の取っ手を【クリスタル風つまみダイヤ型】に変えるだけで、インテリアのアクセントになってくれるお気に入りの家具に変身させることができます。

ダイソーの100均取っ手【クリスタル風つまみダイヤ型】を使えば、女性に人気の姫系インテリアに相性の良い引き出し収納にDIYリメイクすることも出来ておすすめです。また、カルトナージュのパーツにも人気です。

②半円形取っ手

ダイソーの100均取っ手【半円形取っ手】はヴィンテージ風な素材の半円形デザインの取っ手です。流行のインダストリアルな男前インテリアにも相性が良く、シンプルな引き出しや戸棚も、クールな印象にリメイクすることができると人気です。

ダイソーの100均取っ手【半円形取っ手】は、クールな男前インテリアにも、シャビシックなフレンチカントリーインテリアにも合わせやすく、甘すぎないスタイリッシュな表情のインテリアに仕上げてくれます。

③リングハンドル型取っ手

ダイソーの100均取っ手【リングハンドル型取っ手】はシンプルなシルバーデザインの取っ手だから、幅広いテイストのインテリアや家具にも相性抜群!クールなモダンインテリアにも、西海岸風のスタイリッシュなインテリアにも合わせやすく、汎用性が高いのも人気の理由の一つです。

インテリアの好みが変わったり生活スタイルの変化で、今持っている家具を変えたい。でも、まだまだ使える家具を買い換えるのは勿体無い。そんな方にオススメです。

④フレンチ風デザイン取っ手

ダイソーの100均取っ手【フレンチ風デザイン取っ手】はシャビーシックなフレンチカントリーインテリアに相性抜群!ホワイトウォッシュに塗装したウッドと相性が良いので、荒くペイントしてアンティーク加工をしたり、カントリー調なリメイクシートと合わせて利用するのもオススメです。

キッチンの戸棚や引き出しに付け替えれば、陶器やホーローのアイテムとも相性がよく、キュートなキッチンインテリアにも大活躍してくれまし。

⑤木製引き出し取っ手

ダイソーの100均取っ手【木製引き出し取っ手】はナチュラルな木の温もりで優しげなインテリアに相性抜群!木製家具と組み合わせると馴染みやすくオススメです。木目調のリメイクシートでDIYした扉に合わせると良く合います。

また、ダイソーではハンドルタイプのデザインのブナの木を使用した木製取っ手も販売されています。シンプルでナチュラルなデザインだから、市販の家具や引き出しなどにも合わせやすいのも魅力です。

【セリア編】おすすめ100均取っ手7個!

①アンティークゴールド・ラウンド取っ手

セリアの100均取っ手【アンティークゴールド・ラウンド取っ手】は、落ち着きのある上品なアンティークゴールドと、幅広いインテリアにも合わせやすいシンプルなラウンド型のデザインが魅力。インテリアのテイストを選ばずに合わせやすい汎用性の高さがポイントです。

セリアの100均取っ手【アンティークゴールド・ラウンド取っ手】は、和風にも洋風にもオリエンタル風にも合わせやすく、便利に合わせやすい!そのため、模様替えや気分を変えてみたい時には、家中の他の引き出しの取っ手と取り替えてみたりとアレンジして取り入れやすいです。

②陶器製デザインインテリアノブ

セリアの100均取っ手【陶器製デザイン・インテリアノブ】は、100均取っ手を使ったDIYブームの火付け役といってもいいほどの人気のアイテムです。シンプルな家具も引き出しの取っ手を変えるだけで、お洒落な北欧風家具に変身させることができます!

ちょっぴりレトロでキュートなフラワー風のシルエットとヴィンテージ風パーツを組み合わせたセリアの【陶器製デザイン・インテリアノブ】は、インテリアのアクセントに最適です。カラー展開も豊富で、インテリアに合わせて選んだり、あえてミックスカラーで多色使いしたりと、選ぶのも楽しくなりそう!

③パールデザイン取っ手

セリアのの100均取っ手【パールデザイン取っ手】は、ころんとした大きなパールデザインが可愛い取っ手です。女子力いっぱいな姫系インテリアにもおすすめです。また、引き出しだけでなく、カルトナージュなどのハンドクラフトにも大活躍してくれます。

また、DIYしてドレッサーの取っ手を変えるだけで、さらにキュートに仕上げてくれます。取っ手を変えてさらにお洒落に変身させたくなるようなニトリのドレッサーについては、以下の記事も合わせてチェックしてみて下さいね。

④リングハンドル型アンティーク取っ手

セリアのの100均取っ手【リングハンドル型アンティーク取っ手】は細やかな細工デザインで高級感抜群!ノッカー風デザインのリングハンドルがついたアンティーク調の取っ手に付け替えれば、シンプルなデザインの家具も重厚な雰囲気の高級家具に様変わりさせることができます。

セリアのの100均取っ手【リングハンドル型アンティーク取っ手】は100均なのにチープに見えないデザインだから、年齢層を選びません。そのため、家具や引き出しだけでなく、キッチンや洗面所、靴箱などの家の備え付けのものの取っ手にもオススメです。

⑤ヴィンテージ風ハンドル取っ手

セリアの100均取っ手【ヴィンテージ風ハンドル取っ手】は、主張しすぎないシンプルなデザインで、今ある引き出しや戸棚に取り付けても馴染みやすいのも魅力です。ハンドルタイプだから持ちやすく、もちろん縦にも横にも使用することができるので、引き出し以外に扉の取っ手にもオススメです。

セリアの100均取っ手【ヴィンテージ風ハンドル取っ手】は、甘さを抑えたシンプルなデザインだから、ミッドセンチュリー風なインテリアや、モダンな印象のお部屋に相性抜群です。

⑥アンティーク調アイアン取っ手

セリアの100均取っ手【アンティーク調アイアン取っ手】は、無機質な風合いのアイアン取っ手だから、トレンドのインダストリアルな男前インテリアにも相性抜群!シンプルですっきりとしたデザインのハンドル型の取っ手だから、飽きが来づらいのもポイントです。

シンプルなデザインだからユニセックスなデザインにも使いやすいので、年齢や性別を問わずにインテリアに取り入れやすく、キッチンや洗面所などの戸棚や引き出しの取っ手にもオススメです。

⑦ジュエルデザイン・ハンドル型取っ手

セリアの100均取っ手【ジュエルデザイン・ハンドル型取っ手】は、クリスタル風の持ち手とアンティーク調なパーツを組み合わせたデザインがお洒落なハンドルタイプの取っ手です。レトロキュートなデザインで、シャビーシックなフレンチカントリーインテリアにもオススメです。

セリアの100均取っ手【ジュエルデザイン・ハンドル型取っ手】は、しっかりと掴みやすいハンドルタイプなので、重さのある引き出しや扉への取り付けがオススメです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均取っ手2個!

①陶器製デザインインテリアノブ

セリアでも人気の陶器製デザインインテリアノブも、キャンドゥではデザイン性を高めたデザインで一新!北欧風やモロッカン風などのインテリアにも相性の良い大人可愛いデザインモチーフの取っ手は大人気!

キャンドゥの100均取っ手【陶器製デザイン・インテリアノブ】は手書き風のデザインがお洒落!引き出しの取っ手を変えるだけで簡単に、スタイリッシュな海外風インテリアに仕上げることができる優れものです。

②ヒトデ型シースター取っ手

キャンドゥの100均取っ手【ヒトデ型シースター取っ手】は、西海岸風やハワイアン風などマリンテイストなインテリアにも相性抜群!いつもの戸棚の取っ手をヒトデデザインの100均取っ手に変えるだけで、垢抜けた印象の海外風インテリアに仕上げることができます。

キャンドゥの100均取っ手【ヒトデ型シースター取っ手】は、ディティールの細かいデザインでお洒落だから、アクセサリーやコートフックなどにリメイクしてDIYするのもオススメです。シンプルな無垢材などにつけてもスタイリッシュに仕上がるので、インテリアのアクセントに最適です。

100均の取っ手に関するよくあるQ&A

①100均に「タックハンドル」はある?

M keep aspect 21hgyzdajcl
アズワン アズワン タックハンドル タックハンドル/61-7329-39 ¥1,620

残念ながら、100均ではタックハンドルが販売されていません。もし必要であれば、アマゾンで販売されていますので、そちらをご確認ください。

②100均の取っ手の売り場・コーナーは?

100均の取っ手がどこにあるかというと、基本的にDIYコーナーに金具や工具などと一緒に陳列されています。もしDIYコーナーへ行っても見つからない場合は、店員さんにお問い合わせください。

【簡単3ステップ!】100均の取っ手の取り付け方

基本の取り付け方

100均の取っ手を使って使い古した引き出しや、シンプルなデザインの家具も変身!引き出しの取っ手部分を変えるだけなので、特別な技術も必要ありません!コツさえ押さえれば、誰でも簡単に交換することが出来、手軽に自分好みの取っ手に引き出しをリメイクすることができます。

また、インテリアのテイストを変えたくなった時や、飽きてしまった時にも簡単に取り外して別の取っ手に変えたり、元々のものに直すことも可能です。

①元の取っ手を取り外す

100均の引き出し取っ手の取り付け方は実はとっても簡単!まずは【元の取っ手を取り外す】ことから始めましょう。引き出しに取り付いている既存の取っ手のビス外し、取っ手を持ちながらドライバーを使ってネジをゆるめます。

その際に、ドライバーで怪我をしないように、家具を傷つけないように注意しながらゆっくりと取り外しましょう。元々のネジを外した際には、ネジ穴の大きさや使用するネジの太さも合わせて確認しておきましょう。

②厚みとネジのサイズを確認

100均の引き出し取っ手の取り付け方で大事なポイントはサイズを図ることです。取っ手を取り付ける前に、取り付ける引き出しや扉の厚みをチェックします。引き出しや扉の厚み、ネジの長さと太さを確認しておくと良いでしょう。

100均取っ手に付属しているネジの長さをはかり、取り付け予定の引き出しや扉に対して長さが合っているのか確認しましょう。もし、付属しているネの長さが合わない場合には、厚みに合わせたネジを別途購入する必要があります。

③100均取っ手の取り付け

最後に、新しく引き出しに取り付ける100均取っ手のネジを締めていきます。取っ手をさわってもガタつきのないよう、動かなくなる程度にネジを締めて取っ手を固定します。ただし締めすぎると引き出しや取っ手が壊れる原因にもなり得るので、強く締めすぎないように注意しましょう。

もしも、ネジが長すぎた場合には、細いネジであればニッパーでカットすることもできます。カットした断面はヤスリをかけるか、テープなどを巻いてガードしておくと良いでしょう。

100均の取っ手を使ったリメイク&DIY実例7選

①DIYコートハンガー

ダイソー・セリアなどの100均で購入できる取っ手を使った簡単DIYで人気なのは、コートハンガーです。お気に入りのデザインの100均取っ手を組み合わせて、オリジナルの壁面収納、コートハンガーをDIYすることができます。

壁面に取り付けることのできるウォールシェルフや、賃貸住宅でも使いやすいディアウォールなどに100均取っ手を取り付けて作るDIYコートハンガーなら、身長に合わせて手の届きやすい場所に設置することができ使いやすいのも魅力です。ディアウォールについては以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

②100均木箱で引き出し収納

ダイソーやセリアなどで販売されている木箱に取っ手やハンドルをつければ、引き出し収納をDIYすることができます。カラーボックスの収納や、ベッド下などの隙間収納にも活用できます。また、滑りを良くするようにそこの部分にフェルト生地を貼ったり、キャスターを取り付けるのもオススメです。

100均の木箱を使ったDIYアイデアについては以下の記事でもご紹介していますので、是非合わせてチェックしてみて下さいね。

③DIYプチリフォーム

リメイクシートと100均取っ手でプチリフォームすれば心機一点!100均取っ手を使ったリメイク&DIYで人気なのはダイソーやセリアなどの100均などでも購入することのできるリメイクシートを使ったプチリフォームです。貼ってはがせるタイプのリメイクシートなら退去時の原状回復義務のある賃貸物件にもオススメ!

リメイクシートのメリットやデメリット、綺麗に貼るコツなどは以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックして、参考にして見てくださいね。

④DIYカフェトレイ

木製のボックスなどにハンドルタイプの100均取っ手を両サイドに取り付ければ、持ちやすくおしゃれなカフェトレイをDIYすることができます。おしゃれなカフェトレイは来客時のおもてなしにもオススメです。

木製のフォトフレームや木箱などのふちのちたアイテムであれば、取っ手を取り付けることができるので、DIYカフェトレイの深さを変えてアレンジして作ることも出来ます。

⑤DIYジュエリーボックス

100均でも購入できる引き出しタイプのクリアボックスや木箱なども、おしゃれなデザインの取っ手をつければメイクやジュエリーボックスに変身!さらに使いやすくデザイン性もアップ!クリアボックスにはクリアな取っ手を、木箱にはアンティーク調取っ手でカントリー調に、などコーディネートしてDIYを楽しみましょう。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある材料で作れるDIYジュエリーボックスについては、以下の記事でもご紹介しています。100均DIYで自分好みのメイクボックスやジュエリーボックスを手作りしたい、という方は是非、参考にしてみてくださいね。

⑥衣装ケースをリメイク

100均取っ手を使ったリメイク&DIYで、どこの家庭にもあるプラスティック製の衣装ケースもお気に入りのデザインの収納チェストに変身させることができます。穴を開けてネジで取っ手を固定しても、強力接着剤で固定しても、用途や素材に合わせて作り方も選べます。

なんだか味気ないなという透明の衣装ケースや、使い古してしまった衣装ケースは、取っ手をつけて内側にお気に入りの布で目隠しをしつつデザインを変えてみたり、リメイクシートを貼ったりとDIYでプチリメイクしましょう!

⑥DIYワインボトルストッパー

開封後のコルクに開いた穴を利用して100均取っ手を固定するだけで【DIYワインボトルストッパー】を作れる、簡単DIYです。飲み残したワインに蓋をすることのできるワインボトルストッパーをDIYすることができます。

コルクが新しくて柔らかい場合には、ワインで湿らせておいてゆっくりとねじ込むと再利用して蓋をすることもできるようです。ただし、コルクが割れてボトル内にコルクのくずなどが入ってしまわないように注意しましょう。

ダイソーやセリアなど100均取っ手で簡単DIYを楽しもう!

DIYに自信がない人や初心者さんでも大丈夫!ダイソーやセリアなど100均で購入することのできる取っ手を使えば、誰でも簡単手軽にDIYを楽しめます。

デザイン豊富なダイソーやセリアなど100均取っ手はインテリアだけでなく、ハンドクラフトなどの趣味にも取り入れることができるので、用途の幅が広く、様々な目的で大活躍してくれます。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。