Large thumb shutterstock 570925540

100均の網21選!ダイソー・セリア別!ワイヤーネット/焼き網

更新:2019.06.21

100均の網21選をダイソーやセリアなど100円ショップ別にご紹介します。収納に便利なワイヤーネットやバーベキューに活躍する焼き網など、色々な種類の網が100均で手軽に手に入れる事が出来ます。最近ではワイヤーネットや網を活用したDIYがとても人気!今回はDIYアイデアもたっぷりご紹介します!

100均の網はDIYに使える優秀な素材!

100均の網は安くて丈夫!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されている、様々な種類の網は「価格は安く」「丈夫」な商品です。100円と言うとその商品の品質がどうしても気になってしまいます。ですが100均で販売されている網は、100円とは思えない丈夫さと品質の高さが好評の商品です。丈夫な網が安く購入できるのは嬉しいですよね。

100均の網はワイヤーネットも充実

100均の網はワイヤーネットの種類も充実しています。壁面収納に便利なワイヤーネットですが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、ワイヤーネットのカラーやサイズも色々な種類を取り揃えているんですよ。最近ではワイヤーネットを使ったDIYもとても人気で、使い方は壁面収納だけに留まりません。

ダイソーの網は種類が豊富

ダイソーには網の種類が豊富に揃っています。焼き網やバーベキュー網のサイズも手軽に使える小さなサイズの網から、大人数でのバーべキューに便利な大きいサイズの網もダイソーで購入出来るなんてすごいですよね。ワイヤーネットのサイズやカラーも豊富で、網もワイヤーネットも100均では1番の品揃えと言えます。

【ダイソー編】おすすめ100均網10個!

ダイソーの網①バーベキュー網500×300mmヨコ長タイプ

100均ダイソーのバーベキュー網500㎝×300㎝のヨコ長タイプは、ダイソーで販売している焼き網の中でも1番大きめのサイズです。大きめのサイズの焼き網はバーベキューではもちろん重宝しますし、最近人気の高い焼き網を使ったDIYでも売れ筋のサイズです。店頭で見つけたら即買い!がおすすめですよ。

ダイソーの網②焼き網15㎝角型2枚入り

100均ダイソーの網、焼き網15㎝角型はお得な2枚入りです。15㎝×15㎝で正方形型の焼き網は、小さな七輪やお餅を焼いたりと意外にあると便利なサイズですよね。インスタグラムでも一時期話題になった、焼き網トーストにも重宝します。更に嬉しい日本製の焼き網が100円で購入出来るのは、嬉しいかぎりですね。

ダイソーの網③焼き網折りたたみスタンド付き

100均ダイソーの網で、焼き網に折りたたみスタンドが付いている商品です。27㎝×21㎝の焼き網で、なんと3段階に高さを調節出来ると言う優れ物の網なんですよ。コンロの高さに合わせて調節したり、スタンドを上にして焼き鳥などの串焼きを焼いたりする事も出来ます。サイドテーブルに使用するアイデアもあります。

ダイソーの網④折りたためるバーベキュー網

100均ダイソーのバーベキュー網には、折りたためるタイプの焼き網も販売しています。サイズは500㎝×300㎝でダイソーの網①と同じサイズですが、折りたたんでコンパクトに持ち運びが出来る為便利です。下記の記事ではバーべキューにおすすめの服装についてまとめています。是非参考にして楽しんでくださいね。

ダイソーの網⑤フィッシュグリル魚焼き器でR!

100均ダイソーのネーミングが面白い網は、アルミのトレー付きの魚焼き用フィッシュグリルです。魚焼き器でR!なんて、とても面白いネーミングですよね。便利な取っ手が付いているいるので、網をトングで持ったりする面倒もありません。魚焼き用ですが、お餅や食パンなど色々な焼き物に便利に使える手頃なサイズです。

ダイソーの網⑥両面魚焼き用網

100均ダイソーの両面魚焼き用網は、網で魚を挟んで焼く事が出来ます。焼き網は2~3匹の魚を焼くのに丁度良いサイズ。魚を挟さんで焼くので、魚をひっくり返す時に失敗する心配もありません。持ち手が熱くなるので火傷には、くれぐれも注意してくださいね。両面魚焼き網もDIYでおしゃれに変身させる事が出来ますよ。

ダイソーの網⑦おてがる焼き網格子窓タイプセラミック付き

100均ダイソーで販売している、おてがる焼き網はセラミックが付いた凄い網です。セラミックが付いているので、遠赤外線効果で中までふっくら焼く事が出来ます。セラミック付きが100均で手に入るなんて、流石ダイソーですよね。食パンを1枚ほどの大きさですが、試しに購入してみても決して損はありませんよ。

ダイソーの網⑧ワイヤーネットオフホワイト

100均ダイソーのワイヤーネットのオフホワイトです。ダイソーには色々なサイズのワイヤーネットが販売されています。写真ワイヤーネットは51×21で、7×14マスのタイプです。こちらは耐荷重が3㎏までと記載があります。この他に40×40、33×33、62×19のサイズが100円で販売されていますよ。

ダイソーの網⑨ワイヤーネット62㎝×40㎝

100均ダイソーにはワイヤーの細さやマス目の大きさ、マスの数などが異なる種類のワイヤーラックが販売されています。写真のタイプは上記のワイヤーラックよりも、ワイヤーが細いタイプです。細いぶん耐荷重も変わってきますので注意が必要です。最近ではブラックやイエロー、ピンクなどの取り扱いもありますよ。

【セリア編】おすすめ100均網8個!

セリアの網①キャンピングロースト【大】

100均セリアで販売している網のキャンピングロースターです。キャンピングロースターはバーベキュー用の網で、セリアで販売している網の中で1番大きなサイズ。縦45㎝×横35㎝ですので、ダイソーのバーベキュー網に比べるとやや小さいサイズのバーキュー網ですね。ですがこちらの網もDIY素材で人気があります。

セリアの網②キャンピングロースト【小】

100均セリアの網、キャンピングロースターの小は縦40㎝×横30㎝と大より少し小さめなサイズです。100均とはいえ、作りもしっかりとしていて丈夫ですし、軽いので持ち運び楽なのが嬉しい商品ですよ。キャンプに持って行くと便利なアイテムについての記事もとても参考になりますので、合わせて読んでみてください。

セリアの網③炙職人丸型30㎝細目

100均セリアで販売している、炙職人という焼き網シリーズです。こちらは30㎝の丸型で網目が細いタイプの網です。魚を焼いたり焼肉を焼いたりと、丸型の焼き網は様々なシーンで便利に使う事ができます。焼き網を使った人気のDIYでも丸型の焼き網がある事で、DIYのアイデアも更に広がって楽しくなりますよね。

セリアの網④インテリアワイヤーメッシュラティス【M・L】

100均セリアの網、インテリアワイヤーメッシュラティスはおしゃれでおすすめです。サイズは2種類。21㎝×30㎝のLサイズと18.5㎝×26㎝のMサイズです。どこか少しアンティーク風なカラーと雰囲気がおしゃれな網ですよね。セリアでも人気の商品で、こちらの商品を使ったインテリア雑貨やDIYが人気です。

セリアの網⑤インテリアメッシュフレーム【S・M・L】

100均セリアで人気の網、インテリアメッシュフレームです。Lサイズの19.4㎝×25.7㎝とMサイズの14.8㎝×19.8㎝、Sサイズの11.7㎝×15.8cmの3サイズが販売されています。網にフレームが付いている事で、そのまま飾ってもおしゃれなインテリアが簡単に作れると人気の高い商品です。

セリアの網⑥ワイヤーラティス

100均セリアのワイヤーラティスには、ホワイト・ブラウン・メタルカラーの3色が販売されています。セリアでは15×58、20×40.5、26×40.5、29.5×29.5など色々なサイズがあります。取付面の材質によって安全耐荷重が、約4㎏~10㎏と幅がありますので購入前に必ず確認してくださいね。

セリアの網⑦ワイヤーラティススリム

100均セリアのワイヤーラティスには、スリムと言うサイズが販売されています。サイズは約30.5㎝×59㎝。カラーはワイヤーラティスと同様に3色で、マスの数は8×16とマス目は少し大きめです。セリアのワイヤーラティスにはマスの数が商品ラベルに記載されていますので、購入する際の目安にするといいでしょう。

セリアの網⑧ワイヤーラティスワイド

100均セリアのワイヤーラティスのワイド。ワイドのサイズは約41㎝×52㎝で、セリアで販売しているワイヤーラティスの中では1番大きなサイズになります。ダイソーのワイヤーネットよりセリアのワイヤーネットの取扱いサイズは少ないですが、ダイソーと違ってどのサイズも100円で購入できるのは嬉しいですよね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均網3個!

キャンドゥの網①ミニ取っ手付き丸型焼き網

100均キャンドゥの網、ミニ取っ手付き丸型焼き網です。網に便利な取っ手付いており、アルミのトレーがセットで付いています。キャンプや自宅でちょこっとお餅を焼いたり、焼きおにぎりを焼いたりするのに丁度良いミニサイズです。トレーが付いているので、油や汁が火に直接かからず安心して焼き物をする事が出来ます。

キャンドゥの網②ワイヤーネット475mm×265mm

100均キャンドゥのワイヤーネット475mm×265mmです。カラーはホワイトの他にブラックもあり、サイズも幾つか種類があります。キャンドゥで一緒に販売されている、専用レールや金具を使って自由自在に収納を作る事が出来ます。下記のワイヤーネットのサイズについて詳しく書いた記事も参考にしてください。

キャンドゥの網③ワイヤーネットワイヤーシリーズ36mm×25mm

100均キャンドゥで販売しているワイヤーシリーズのワイヤーネットです。ダイソーやセリアなどの他の100均では、あまり見かけないメタルカラーが珍しいですよね。素材はクロムメッキで、マスの数は5×7マス。ダイソーと比べると少し大きめのマスになります。耐荷重は3㎏ですので、小物掛けには丁度良い商品です。

100均の網を使った簡単でおしゃれなインテリアのアイデア

簡単!ワイヤーネットでポスターがおしゃれに変身

100均のワイヤーネットとポスターを一緒に飾るとおしゃれですよ。100均で手に入るペーパーバックは、インテリアにもおしゃれで大活躍すると大人気です。ペーパーバックをポスターのように壁に貼るだけよりも、写真のようにワイヤーネットを重ねて一緒に壁に貼ると、より雰囲気も出てグッとおしゃれ度が増しますよね。

100均の焼き網を使ったカレンダーをDIY

100均ダイソーの焼き網を使ってカレンダーも簡単でおしゃれです。小さくカットした100均の木材に、ペンキを塗り数字を書きます。木材の裏に木製ピンチをグルーガンで接着したら完成!網の目を上手く利用した素敵なアイデアですよね。下記の100均についての記事も参考になりますので、合わせて読んでみてください。

100均の焼き網でかわいいディスプレイ雑貨をDIY

ダイソーの焼き網で、こんなにかわいいクリスマスディスプレイがDIY出来ます。他の人とかぶらない、かわいいアイデアですよね。作り方は至って簡単で、焼き網の網目に好みの形になるように毛糸を通していくだけです。写真はクリスマスツリーですが、文字や別のモチーフで作るとシーズンを気にしないで飾れますよね。

100均の焼き網がおしゃれな収納棚の扉に

100均の焼き網を収納棚の扉に活用したアイデアも素敵なインテリアですよね。100均で大きいサイズのバーベキュー網が、カラーボックスや収納棚のサイズにピッタリです。ワイヤーネット用の金具で取り付けられるので、直ぐインテリアに取り入れられますよね。網は人気のモノトーンインテリアにも良く似合います。

ダイソーの焼き網を活用したアイデアDIY方法

ダイソーの焼き網でDIYするディスプレイ棚

焼き網を使ってディスプレイ棚にリメイクするDIYアイデアです。焼き網使ったリメイク方法は、今とても注目度の高い100均DIYです。基本的な作り方は、焼き網を折り曲げるという方法で工具も必要なしで簡単。写真のように、L字型に焼き網を折り曲げると、簡単にちょっとしたディスプレイ棚がDIY出来るんですよ。

材料

  • 100均の焼き網
  • 100均の木材(焼き網の両端用の細い木材と焼き網ラックの天板用の木材)
  • 100均のディッシュスタンド
  • 水性ニス
  • 転写シールやステンシル
  • 三角吊金具
  • ドライバー
  • 刷毛
  • タッカー

作り方

  1. 両端用の細い木材と天板用の木材を、焼き網の幅に合わせてカットする。
  2. ディッシュスタンドが左右分れるように、左右を繋ぐ横の棒をカットする。
  3. 1と2に水性ニスを塗って乾かす。
  4. 焼き網をL字型に折り曲げ、ラックの形にする。
  5. 焼き網ラックの両端に3の細い木材をタッカーで固定する。
  6. 焼き網ラックに3の天板をタッカーで固定する。
  7. 木材に転写シールやステンシルで好みのイラストや文字を入れる。
  8. 3のディッシュスタンドに三角吊金具を取り付ける。
  9. 8のディッシュスタンドを壁に画鋲などで固定し、7の網を掛けて完成!

POINT

焼き網を上手に折り曲げるポイント!

網を上手に折り曲げるポイントは定規を使う事です。網の上に定規を置き、定規に沿って網を折り曲げると、さほど力を入れなくても簡単に綺麗に曲げる事が出来ますよ。

ダイソーの焼き網と木箱のナチュラルストックラック

100均の焼き網と木箱でDIYしたストックラックも、是非マネしてみたい素敵なアイデアですよね。焼き網をコノ字型に折り曲げ、ダイソーやセリアで売られている木箱とを支柱に金具で固定しています。あえてペンキやニスで塗装をしていない木箱と焼き網が、ナチュラルでインテリアにも良く合ったおしゃれな棚ですよね。

ダイソーの焼き用網でベランダガーデンも素敵に

ダイソーの両面魚焼き用網を使って、ベランダガーデンもおしゃれに楽しむ事が出来ますよ。人気の多肉植物も写真のように飾ると、とてもおしゃれです。焼き網片面の半分ほどの位置で網をペンチで切り、水苔や植物を植えやすいように網を広げて植えるだけと簡単です。下記の記事も参考にガーデニングを楽しんでくださいね。

100均のワイヤーネットを活用したアイデア

100均のワイヤーネットでヘキサゴンシェルフ

100均のワイヤーネットを活用したおしゃれなアイデアで、ヘキサゴンシェルフもおすすめですよ。六角形の形をした棚の事をヘキサゴンシェルフと言います。作り方はとても簡単で、ワイヤーネットを六角形になるように結束バンドで固定するだけなんです。ちょっとした小物や雑貨を飾るにはピッタリのおしゃれな棚ですよ。

100均のワイヤーネットで引き出し収納をDIY

100均のワイヤーネットで引き出しをDIYしたアイデアです。お部屋の棚に丁度良いサイズの引き出しを探した事はありませんか?ワイヤーネットでDIYする事も出来るんですよ。コの字型に折ったワイヤーラックと、キリで穴を開けた木材を針金ワイヤーで固定するだけなので、DIY初心者でも簡単に作る事が出来ますよ。

100均のワイヤーネットで愛猫用ケージをDIY

セリアのワイヤーラティスを活用して、愛猫のケージをDIYしたすごい!アイデアです。犬や猫のペット用のケージって値段も高いですよね。木材と100均のワイヤーネットでDIYした作品は、1階は入口とトイレ、2階3階は遊んだり寛いだりと猫も喜ぶ空間です。DIYに慣れてきたら是非チャレンジしてみてください。

ダイソーのワイヤーネットでキッチンに便利な収納棚

ダイソーのワイヤーネットとつっぱり棒で、キッチンの隙間にピッタリな収納棚も簡単で作れます。ワイヤーネットは結束バンドで固定するので、工具は一切必要なし!ダイソーのワイヤーネット専用のスタンドを使えば、写真のように立てる事も出来ますよ。下記のつっぱり棒の記事も合わせて読んでください。参考になりますよ。

100均の網で日常生活を楽しくおしゃれに過ごそう!

ダイソーやセリア、キャンドゥで販売している色々な種類の網は、日々の料理やレジャーに大活躍してくれます。更には簡単DIYでおしゃれなインテリア作りにも、網がこんなに使えるなんて知らなった人も多いのではありませんか?100均の網で日常生活を楽しくおしゃれに過ごしましょう!貴方の毎日が快適になりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。