Large thumb shutterstock 549099997

年上好きな男性心理12選!年上好き男性のタイプと落とす方法とは?

更新:2022.03.04

近年、年上女性と結婚したりお付き合いしたりす男性が増加傾向にあるようです。今回はそんな年上女性を好きな男性の心理や特徴、もしあなたが年上好きな男性を好きになった時に使える落とし方などを紹介していきます!是非、参考にして下さい!

年上女性を好きな男性心理12選

年上女性を好きな男性心理①自由でいたい

自由

年上女性を好きな男性は束縛されたり干渉されることが苦手で自由でいたいという心理を持っています。ふと海外旅行に行きたくなったり何も考えずゆったり過ごしたい日などその時の気持ちで自由に行動したい時ってありますよね?そんな時にまめに連絡をしなくても理解してくれそうな年上女性を自由な方は好むようです!

年上女性を好きな男性心理②甘えたい

甘えたい

男性は男らしさを求められることが多い世の中ですが、男性も甘えられるより甘えるのが好きな人もいます。甘えたいという心理の男性はそんな自分を受け入れてくれそうな年上女性を好みます。年下とお付き合いするとしっかりした自分を常に意識してしまい疲れるという意見もあるそうですよ!

甘えん坊な彼氏の特徴などが詳しくわかる関連記事を下記に貼りつけましたので是非、参考にして下さい!年上女性を好きな甘えん坊男性の心理が良くわかりますよ!

年上女性を好きな男性心理③恋愛以外の時間も大切にしたい

趣味

趣味や友達付き合いに忙しい男性は魅力的ですよね。年上女性を好きな男性はそういった恋愛以外の時間を大切にしたいという心理があるので趣味や友達付き合いなどで会える時間が減っても理解してくれるような女性を求めています。年上女性はそのあたりの理解力がありしっかり受け止めてくれそうですよね!

年上女性を好きな男性心理④リードをしてほしい

リード

男女共に年上好きな方はリードをしてほしいという心理があるといえます。年上女性を好きな男性は恋愛関係において女性に主導権を握ってもらったりリードをしてほしいと感じています。しかし年上女性といえどもリードをするのが得意でない方もいますので年上女性の中でもしっかりした方がリードをしてくれそうですね!

年上女性を好きな男性心理⑤仕事に集中したい

仕事

男性は女性が結婚を意識し始める20代後半頃から仕事に集中して成功したいと考えている男性がほとんどです。恋愛や結婚生活も大切ですが年上好きな男性はそれよりも仕事に集中する為に仕事の邪魔をせず理解してくれる女性を求めています。

働いている男性からみる年上女性は相手も仕事を持っている方が多いので仕事のことはしっかり理解してくれそうですよね。男性は一点集中型で女性のように複数のことを同時にこなしたりできないので仕事に集中にしているときはメール1通も送れないこともあります。そんなときでも怒らず理解してくれる女性を求めています。

年上女性を好きな男性心理⑥お互いに自立した恋愛関係を望んでいる

自立

ある程度の年齢になると恋愛の延長線上に結婚して家庭をもつことを考えますよね。そんな時に男性を頼りにしてもたれかかるだけの女性よりも自立した女性を求める人は年上女性を好むようです。しっかりと働いている、彼がいない時間でも自分自身で楽しめるなど自立した女性は自分1人でもしっかりしています。

年上女性を好きな男性はそんな風にお互いに自立した恋愛関係を望んでいます。しっかり働くことで生活が出来ることや熱中できる趣味で自分を楽しませることなど相手が自立していることで自分も仕事や趣味に打ち込めて精神的にもお互いが成長できそうですよね!趣味を探し中の方は下記の関連記事もご覧下さい!

年上女性を好きな男性心理⑦問題が起きても優しく許してほしい

優しい

年上女性を好きな男性は自分は少し勝手なところがあると認識している人がちらほらいます。というのも気分屋であったり束縛が苦手だったり時には恋人のことをおいて旅に出たりと自由な人は恋愛関係の中では相手からすると少々勝手な人に感じられるでしょう。しかしそんな自分には気付いているけどそう簡単には変えられない。

そんな自由な男性は何か問題が起きても口うるさくせずなんだかんだ言って優しく許してくれる年上女性を好みます。年上女性は「もぅ、本当に仕方ないんだから~」といいながらも優しく許してくれそうですよね!

年上女性を好きな男性心理⑧大人っぽい人や色っぽい人が好き

セクシー

こちらの男性心理は好みの問題ですが年上女性を好きな男性は可愛らしい女性より大人っぽい女性や色っぽい女性に魅力を感じます。同年代や年下にはない落ちついた大人の魅力に心奪われるのでしょう!年上女性を好きな男性が気になるなら外見を大人っぽくするのも効果的かもしれませんよ!

年上女性を好きな男性心理⑨弱いところも受け止めてほしい

弱い

人は誰しも自分の弱い部分を持っています。しかし男性は女性よりも弱いところを見せるのに抵抗があります。本当は弱いところもさらけ出したいけれど恋人に嫌われてしまうかもしれないと思うと中々見せられず年下の彼女であれば彼はいつも頼りにされていてたくましい男性でいるように気を使っているかも知れません。

年上女性を好む男性心理はそんな自分の弱いところも受け止めてほしいと感じています。年上女性なら頼りない自分やかっこ悪い自分を見せても受け入れてくれそうですよね?そんな自分の弱いところも受け止めてくれたら飾ることなく相手とつきあえそうで素敵ですね!

年上女性を好きな男性心理⑩安心感がほしい

安心

こちらの心理も男女共に共通しますが恋愛には落ち着いた恋愛もあれば刺激的な恋愛もあります。年上女性を好きな男性は恋愛相手に対して刺激よりも安心感を求めている方が多いです。年上の人といるとなぜかわかりませんが年上というだけで少し安心感がありますよね?落ち着いた恋愛がしたい方は年上好きかもしれません。

年上女性を好きな男性心理⑪幼少期に母親からの愛情が足りなかった

母親

こちらは幼少期の家庭環境が影響していますが、小さい頃に母親がいなかったり母親が多忙だったりすると自然に甘えることを我慢して大人になります。しかし一般的な母親のイメージである優しさや包容力や手料理などを求める気持ちは大人になっても消えていないことが多くそれを恋人に求める男性もいます。

そのような男性は年下女性よりも年上女性を好む傾向にあり幼少期に母親に甘え切れなかった寂しさを恋人に求めることがあるようですよ。だからといって恋人に母親になってくれといいたいわけではなく優しさや包容力を彼女から受けとりたいと感じているので女性の皆さんも気を悪くしないで下さいね!

年上女性を好きな男性心理⑫上手く男性をたててほしい

男性をたてる

年上女性は自然な心配りができてさりげなく男性をたててくれそうなイメージがありませんか?男性は女性よりもプライドが高い方が多いので人前で彼女にけなされたりするととても落胆してしまいます。年上女性を好きな男性はそういったところに敏感でさりげなく男性をたててほしいと思っています。

もちろん年下女性でも男性をたてるのが上手な人は沢山いますが、年上女性のほうが男性をたててくれそうなイメージが強いのかもしれません。

年上女性を好きな男性の特徴・性格4選

①お姉さんがいる

お姉さん

年上好きか年下好きなのかは兄弟構成によって多少の統計がとれそうな気がしませんか?年上女性を好きな男性の特徴として兄弟の中にお姉さんがいる人が多いです。例えば長女、次女の次に産まれた3番目の末っ子男子は小さい頃からお姉さん達にひっぱってもらっていつもお世話をしてもらいながら成長したはずです。

そんな男性は恋愛でも相手がリードをしてくれて身の回りのお世話をしてくれたり優しく自分に接してくれる人を求めます。必ずとはいえませんが年上女性を好きな男性はお姉さんがいる人が多いでしょう!

②甘えん坊

甘えん坊

男性にも色々な人がいて甘えられたい人もいれば甘えたい人もいます。年上女性を好きな男性の性格は甘えん坊です。外ではそんなそぶりは見せないかもしれませんが2人になるとガラッと変わり彼女にべったり甘える男性もいますよね!彼女しか見られないそんな彼の甘えん坊なところがまた魅力的ですよね。

③母親がいない

父親

こちらの年上女性を好きな男性の特徴は①お姉さんがいると似ていて家族構成の影響ですが母親がいない人も年上女性を好きになる男性の特徴です。自分が母親から受取れなかったと感じるものを彼女に求めやすく年上女性を好きになるようです。もしあなたの彼に母親がいない場合、手料理を作ると喜んでくれるかもしれませんよ!

④しっかりして精神年齢が高い

大人

こちらは比較的に年上女性を好きな若い男性の特徴ですが、周りの男性よりも精神年齢が高くしっかりと落ち着いているのが特徴です。精神年齢が高い男性は同世代の女性と話していても子供っぽく感じたり話が合わなかったりして楽しめないことがあるようです。精神年齢が高い男性は年上女性との方が合いそうですよね!

男性が年上女性を好きになる理由4選

①年齢や職業など関係なく直感

直感

誰でも直感で好きになることってありますよね?年上女性を好きになる場合のひとつとして直感を感じたという時があります。知り合って相手の人柄を知っていくうちにいつのまにか好きになっていたという場合もありますよね。わざわざ年上女性を探していたわけではなく直感で好きになった女性が年上だったということですね!

②包容力がある

包容力

男女共に包容力がある人は人気ですよね。男性が年上女性を好きになる理由として包容力があるからということがあります。さりげなく気をまわしてくれて優しくて少しのことでは怒らず受け止めて許してくれる。そんなふとした優しさを感じたときに男性は年上女性を好きになるようですよ!

③しっかりしていそう

しっかり

男性が年上女性を好きになる理由としてしっかりしていそうということもあります。年上といえどももちろん個人差はありますが仕事のことや礼儀作法、状況によってTPOをわきまえられたりとそういったことも熟知していてしっかりしていそうなイメージが年上女性にはありますよね?そこに魅かれる男性も多いようですよ!

④知的なところに魅かれる

知的

若い頃はファッションやメイクなど外見を磨く女性が多いですが歳を重ねると女性は知的さにも磨きをかける方が多いです。例えば本を読んだり、ペン習字をしたり、資格取得の為に勉強をしたりと1度社会にでて働いた経験から知性を磨く大切さを知った方が多いのではないでしょうか?

そのように外見だけではなく知的さが見える女性に惹かれて年上女性を好きになる男性もいるようですよ!できる営業マンや仕事ができる男性は知的な女性と会話をしているととても楽しく充実した時間を過ごせたと感じるようです!

年上女性を好きな男性のタイプの女性

大人っぽい・色っぽい

色っぽい

年上女性を好きな男性は可愛い見た目の女性より大人っぽく色っぽい女性を好むようです。可愛らしい容姿でもしっかりしていて包容力がある女性はいますが男性は女性よりも目で恋する感覚が強いといわれていますので外見が大人っぽく色っぽい女性がいたら年上好きな男子は自然に惹かれてしまうのかもしれませんね!

落ち着いている

落ち着き

活発で元気な女性も魅力的ですが年上女性を好きな男性は落ち着いているタイプの女性を好きになることが多いようです。友達とワイワイと騒いだりクラブに遊びに行く感じのパワー溢れる女性達とは少し違いゆったりとして落ち着きがある女性が年上男性の好みです。落ち着いた雰囲気の人は大人っぽく感じますよね!

自立している

自立

年上女性を好きな男性のタイプはまさにこちら!自立している女性は大人気です!精神面でも経済面でもあらゆる面で自立している女性は同性からみてもかっこ良くて素敵ですよね。精神的に自立している人は自分自身で楽しむことも上手ですし男性側もいつも頼られるばかりでなく一緒に楽しめそうですよね!

面倒見がいい

面倒見

お姉さん気質の中でも面倒見がいいというのは年上女性を好きな男性のタイプですよ!男性は自分の身のまわりのことなどを整えるのは女性より苦手な人が多いですよね。そんな苦手なところをさりげなく手伝ってくれたり整えておいてくれたりすると年上女性を好きな男性達は心を持っていかれるようですよ!

年上女性を好きな男性を落とす方法4選

年上女性を好きな男性を落とす方法①落ち着いた女性を心掛ける

メイク

あなたが年上女性を好きな男性を落とす場合は、落ち着いた女性になれるように心掛けましょう。大きな声で騒がない、何か起きても一呼吸して冷静に考える、メイクは濃すぎず大人っぽいナチュラルなメイクにするなど落ち着いた女性を目指して年上女性を好きな男性の好みにさりげなく近づけましょう。

年上女性を好きな男性を落とす方法②露出を控えてきれいめな服装をする

服

年上女性を好きな男性を落とす場合、外見の服装にも気をつけることが大切です。露出が多い服は控えてお姉さん系のきれいな服装をするといいですよ!見た目の印象はとても大きいので服装を変えるだけで年上女性を好きな男性との距離が縮まりやすくなります。雰囲気の変わったあなたに彼もドキッとすること間違いなし!

年上女性を好きな男性を落とす方法③恋愛以外に熱中できることを見つける

趣味

あなたは恋愛をすると彼しかみれないタイプではありませんか?年上女性を好きな男性は仕事や趣味、友達付き合いなど自分の時間で忙しい人が多いので寂しがり屋のかまってちゃんは敬遠されがちです。趣味やお稽古事などあなたも恋愛以外に熱中できることを見つけましょう!何かに熱中している姿は誰からみても魅力的です。

下記の関連記事には夢中になれるものの探し方やどうすれば趣味を見つけられるかについて詳しく書かれていますので良かったら参考にしてみて下さい。

年上女性を好きな男性を落とす方法④気配りができるように心掛ける

気配り

こちらは年上女性を好きな男性だけではなく男性全員に効果的ですが周囲に気配りできる女性はとても素敵です。気配りができると落ち着いた大人の女性の印象にもつながりますよ。急に上手にはなれないので自分の周りに意識を向けることから始めてみましょう。しばらくすると自然に気配りができる素敵な女性になりますよ!

年上女性を好きな男性の心理や特徴を知って狙いの彼を射止めよう!

年上女性を好きな男性の心理や落とし方などご紹介しましたがいかがでしたか?あなたの好きな男性が年上好きなら自分は年下だからと諦めてしまう前に今回の記事を参考にしてアプローチしてみてはいかがでしょうか?思いもよらない素敵な恋に繋がるかもしれませんよ!最後までお読み頂きありがとうございました。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。