INDEX

100均の手帳はプチプラでお手軽!

100均の手帳にハマる人続出!

今、100均の手帳にハマる人が続出しているんです。売っている手帳はいろんな月から始まったり、表紙がとっても可愛かったりと、種類がとっても豊富ですよね。今ではいろんな場所で手帳を売っていますが、100均の手帳がおしゃれで手軽だと人気が上昇しているんですよ。

しかも、ハマってしまう理由は、100円とは思えない可愛さにあります。キャラクターのものはもちろん、今流行の柄を使っていたりと、とにかく可愛くって使える手帳が多いのがハマる理由なんです。サッとカバンから取り出した手帳がおしゃれで可愛かったら気分も高揚してきますよね。

100均の手帳は種類が豊富!

とにかく100均に手帳は種類が豊富です。A4サイズやB5、B6と幅広いサイズを取り扱っています。一般的に文房具屋さんで購入すると1000円前後はする手帳も、100均なら100円で購入できるので、とってもプチプラですよね。あまりにもおしゃれで種類も豊富なので、インスタで紹介する人も続出しています。

一口に100均と言ってもダイソーやセリア、キャンドゥなど様々なメーカーがありますよね。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめの手帳をご紹介するとともに、活用術なども合わせてご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

【ダイソー編】おすすめの100均手帳3選!

ダイソーの手帳①ディズニー柄の手帳

ダイソーのおすすすめ手帳の1つ目は、ディズニーの手帳です。100均にはいろんなキャラクターの手帳がたくさんありますが、ディズニーの手帳が100円で買えるなんてうれしいですよね。100均以外のところで買えばきっと1000円以上はするでしょう。それが100円で手に入るなんてとっても嬉しいです。

ダイソーにはディズニーのものが結構多いのですが、手帳もその1つです。しかもレトロなディズニーキャラクターが多いので、どことなくアンティーク感が漂う可愛さがあります。ディズニーファンにはたまらない一品ですよね。

ダイソーの手帳②シンプルな手帳

ダイソーのおすすめ手帳の2つ目は、シンプルな手帳です。キャラクターものの可愛い手帳もあれば、写真のようにシンプルな手帳も取り扱っています。ですので、ビジネスにも使えてとっても便利なんです。外側はシンプルですが、中身もシンプルでとっても使いやすくなっています。

このようなシンプルな表紙を選べば、自分好みにアレンジしたりもできるので、あえてシンプル手帳を選ぶのもおすすめです。女性だけではなく、男性も使えるようなシンプルでかっこいい手帳がたくさんありますので、ビジネスシーンで活躍すること間違いなしですね。

ダイソーの手帳③可愛いデザインの手帳

ダイソーのおすすめ手帳の3つ目は、可愛い表紙の手帳です。ダイソーには、写真のように可愛いデザインの表紙の手帳がたくさんあります。花柄だったり、キャラクターものだったりと、その種類もたくさんあるので、自分好みの手帳を選ぶことができるでしょう。

同じキャラクターものの手帳でも、鮮やかな色の表紙の手帳もあれば、モノトーンでシックに抑えてある手帳もあって、本当にバラエティに富んでいるのがよく分かります。可愛いけれど大人っぽく見える手帳なら、ビジネスシーンで女性が使っても素敵ですよね。

【セリア編】おすすめの100均手帳3選!

セリアの手帳①デザインが素敵な手帳

セリアのおすすめの手帳1つ目は、表紙のデザインがおしゃれな手帳です。とにかくセリアの手帳はおしゃれなんです。女性や主婦に人気があるのが分かりますよね。変わったデザインのものからシンプルなものまで扱うセリアですが、どこなく雰囲気のある表紙の手帳が人気でおすすめなんですよ。

この写真の手帳も、キッチン用具がメインになっていますが、モノトーンになっているのでごちゃごちゃ感がなくシンプルに見えますよね。セリアにはモノトーンを幅広く取り扱っているので、かっこいい手帳もおすすめなんです。

セリアの手帳②水玉の手帳

セリアのおすすめ手帳の2つ目は、水玉柄の手帳です。水玉って本当に可愛いですよね。モノトーンのようなかっこいい手帳もあれば、水玉のようなふんわりとした雰囲気の手帳もあります。写真の手帳は黒を基調としていますが、カラーの多さもセリアの特徴の1つです。

明るい色の水玉柄の手帳もあるので、あなたの好きなカラーに合わせて選んでみると楽しいですよね。中身は以外とシンプルで使いやすくなっているので、いろんな書き込みがしやすくってとっても便利です。

セリアの手帳③夜空柄の手帳

セリアのおすすめ手帳3つ目は、夜空柄の手帳です。とってもきれいですよね。手帳の表紙に夜空が描かれていて、なおかつシンプルな印象も受けます。表紙の色も豊富なので、これなら男性でも女性でも使えそうですよね。シンプルだけど、どことなく可愛さもあるような手帳がセリアにはいっぱいあるんですよ。

このような手帳を他で買おうとすれば、やはり1000円はするそうなので、そう考えると100円でこのクオリティは素晴らしいですよね。キラキラと輝く星が印象的です。中身はシンプルで書き込みやしやすくなっていますので、使い勝手抜群の手帳ですよ。

【キャンドゥ編】おすすめの100均手帳3選!

キャンドゥの手帳①ビジネス手帳

キャンドゥのおすすめ手帳の1つ目は、ビジネス手帳です。キャンドゥでは、このようなシンプルでビジネスに使える手帳をたくさん取り扱っています。シンプルということは大人っぽく見えるということでもあありますし、サイズも豊富なので男性であればポケットに入れることのできるサイズもあります。

キャンドゥの手帳②動物の手帳

キャンドゥのおすすめ手帳2つ目は、動物の手帳です。表紙に動物が印刷されていてとっても可愛いですよね。たくさんの種類の動物を扱った手帳があるので、あなたの好きな動物を選んで使ってみましょう。毎日表紙を眺めるだけで癒されること間違いなしですよね。

動物の手帳もサイズが豊富なので、大きいサイズから小さいサイズまで様々あります。大きいサイズはビジネスシーンに、小さいサイズは自分のプライベート用になどと分けて使ってもいいかもしれませんね。

キャンドゥの手帳③シンプルでおしゃれな手帳

キャンドゥでおすすめの手帳3つ目は、シンプルだけどおしゃれな手帳です。キャンドゥにはいろんな手帳の取り扱いがありますが、英字の入った手帳も数多くあります。英字が入っているだけで、どことなくおしゃれ感が出ますよね。

また、100円とは思えないほど絶妙なカラー使いがキャンドゥの特徴で、それがおしゃれさとかっこよさを生み出している魅力でもあります。写真のような微妙な赤色は、レトロでもありますしシンプルでもあるので、誰にでも使ってもらえる手帳だと言えますね。

100均の手帳の選び方~100均の手帳が選びやすい理由~

バインダー形式なら選びやすい!

100均の手帳にはいろんな形状のものがあります。手帳を選ぶ時に重視したいのは、ビジネスならやはり使いやすさですよね。使いやすさ重視で選ぶなら、バインダー式の手帳がおすすめです。100円とは思えないクオリティのリフィルがたくさんありますので、必要なものだけ使うことができます。

そして、中身のリフィルだけではなく、もちろんバインダー式のカバーも置いていますので、セットで購入すると全て100均で選ぶことができるのでプチプラでおすすめです。バインダー式の手帳なら。自分でリメイクすることもできるのもいいですよね。

始まり月が多いから選びやすい!

手帳っていろんな月から始まっていますよね。4月始まりのものもあれば、10月始まりや1月始まりなど様々です。100均の手帳を選ぶ際には、始まり月がたくさんあるので、とっても選びやすくなっています。始まり月が1つしかなかったら、もったいないことになってしまうので嫌ですよね。

でも、100均なら自分の好きな始まり月をたくさんの手帳の中から選ぶことができるので、きっとお気に入りの1冊を手に入れることができるはずです。また、100均の手帳を選ぶ時は、カバーのついている手帳を選ぶと良いでしょう。汚れずにすみますし、メモを挟んでおくこともできます。

100均手帳のおすすめポイント

子供も大好きなキャラクターがいっぱい



先ほど、ダイソーのおすすめ手帳でディズニーの手帳をご紹介しましたが、100均て取り扱っているキャラクター手帳はそれだけではありません。ミッキーやミニー、アリエルなどのディズニーはもちろん、キキララやぐでたまなど、今流行しているキャラクターは全て網羅しています。

ですので、キャラクターものの手帳は子供用として子供のスケジュールを記入する用に購入してもいいと思います。自分用の手帳は自分の好きなキャラクターのものを購入して2冊使いも素敵です。100均の手帳は分厚くないので、2冊持っていても全然苦になりません。

女性心をくすぐる手帳がいっぱい!

100均の手帳はとにかく女性心をくすぐる手帳がいっぱいあります。ダイソーにもセリアにもキャンドゥにも、それぞれが女性心をグッと掴む手帳をたくさん取り扱っています。それは表紙だけではなく、中身にまで手を加えている手帳が多いということなんです。

もちろん、自分でアレンジできるようにシンプルな中身の手帳もたくさんありますが、1ページごとにキャラクターを描いている手のこんだ可愛い手帳も品揃えが豊富です。100円と言えどもきちんとおしゃれ感を出しているところはさすがですよね。ついつい女性の手が伸びてしまう手帳がいっぱいです。

100均手帳のおすすめな使い方

今流行のポイントの管理に!

100均の手帳は、なにもスケジュール帳として使うだけが方法ではありません。賢く使ってこそ、使い勝手があるというものです。例えば、今はポイントの世界ですよね。何を買ってもポイントがたまったりします。そんな時は、100均の手帳を活用して賢くポイントを管理していきましょう。

ネットのポイントや株の配当金まで、あらゆるポイントを管理しておくととっても便利なんです。ですので、手帳を持ち歩くわけではなく、常にパソコンの隣に置いてメモしているという使い方をすることになります。持ち歩くだけが手帳ではないですから、とても賢い使い方ですよね。

100均の手帳で家族全員の予定を把握する!

100均の手帳を使って家族全員のスケジュールを把握することもできます。家族それぞれの予定を分けて書き込めるように、すでに色分けされている手帳が100均にはあります。その色分けをうまく活用して家族のスケジュール帳にするとおすすめです。

パパや子供たちの予定を把握できるだけでなく、一目でどの日が忙しいか、どの日が空いているかということが分かるので、予定も立てやすくなります。使うたびにウキウキするような、家族の予定がいっぱいに詰まったスケジュール帳にしましょう!

100均手帳で購入リストに!

100均の手帳を上手に使うなら、買い物リストにしてみてはどうでしょうか。これから発売予定のもので買っておきたいものをメモしておいたり、その日の献立と必要な材料を手帳に記入しておくと、スーパーに行っても買い忘れを防ぐことができます。

また、書いているメモのものを買えばいいので、買い過ぎを防ぐこともできて節約することまでできるんですよ!100均の手帳が家計の節約の役割を果たすなんて、すごいことですよね。手帳を上手に使えば、貯金もどんどん貯まるかもしれません。

100均のスケジュール帳を自分好みにアレンジ!

シールを使って100均のスケジュール帳をアレンジ!

100均の手帳にはシンプルな手帳も多いですよね。あえてシンプルな手帳を購入して、自分好みにアレンジすると、自分だけのオリジナル手帳を作ることができます。おすすめしたいアレンジ方法の1つ目は、シールを使ってスケジュール帳をアレンジすることです。

シールは100均でも取り扱っていますので、好きな手帳と好きなシールを一緒に買っておけばいいですよね。例えば、凸凹したシールを貼ったりしても可愛いと思います。シンプルな手帳なら、キャラクターのシールを貼っても素敵ですよね。あなた好みに、いかようにもおしゃれにアレンジすることができますよ。

スケジュール帳の表紙をアレンジ!

手帳の中身をアレンジするのも活用法の1つですが、表紙のシンプルなスケジュール帳を買って、表紙そのものをアレンジしてもいいと思います。表紙は自分らしさを思う存分発揮することができるので、今チャレンジしている人も結構たくさんいるんですよ。

また、表紙を自分でアレンジするなら、わざわざ文房具屋さんに手帳を買いに行く必要もないので、100均のスケジュール帳で十分ですよね。コスパもとっても良いです。表紙に自分で絵を書いたりしてもいいですし、自分の好きな柄のものに表紙を入れ替えるだけで素敵なオリジナル手帳の出来上がりです。

マスキングテープでスケジュール帳をアレンジ!

今マスキングテープが大人気ですよね。マスキングテープの専門店まであるほどです。可愛い柄のものがたくさんあるので、マスキングテープを使って、スケジュール帳をデコレーションしても可愛いと思いますよ。マスキングテープを使ったアレンジなら簡単なので、誰でもアレンジすることができます。

例えば、マスキングテープでリボンを作ってみたり、折り曲げて手帳に貼りつけても可愛いと思います。あまり予定の入っていない月は寂しかったりするので、そんな月はマスキングテープを利用してカラフルにアレンジしてみましょう。スケジュール帳を開くたびに、とっても楽しい気持ちになるはずです。

100均手帳のフル活用術!

カラーペンを使い分けてフル活用!

シールやマスキングテープはあまり好きじゃないという人はぜひ、カラーペンを使ってみましょう。手帳にペンやイラストを書くだけで、スケジュール帳をフル活用することができます。予定の種類ごとにペンを変えたりすると、とっても分かりやすいですよね。

黒1色だけではなく、カラーを入れることでとっても見やすくて使い勝手のある手帳に大変身しちゃいます。また、あまり予定のない日があると嫌だなという人は、予定のない日をカラーペンでお絵かきするだけで、とっても明るくて予定満載の手帳になりますよ。

スタンプを使って100均の手帳をフル活用!

シールやマスキングテープ同様、スタンプを使って手帳に記していくと、スケジュール帳をフル活用することができます。簡単なので、とってもおすすめの方法です。スタンプ自体を持ち歩くのは結構邪魔かもしれませんが、今は100均にも小さくて邪魔にならないスタンプがたくさん売っています。

そういったスタンプを購入しておくと、どこにいても簡単に手帳を活用することが可能です。実は今フリクションのスタンプがあるのを知っていますか?スタンプっていったん押してしまうと消せないですよね。でもフリクションのスタンプなら、消すことができます。100均にはありませんが120円なのであまり変わりません。

100均手帳で家族の絆が深まる活用法!

子供用のスタンプラリーに活用!

100均の手帳は活用方法が山ほどあります。例えば、子供用のスタンプラリーなんてどうでしょうか。子供とのやりとりが増えるだけではなく、子供と一緒に目標を立てて、子供が目標達成のために頑張る過程を一緒に見守ることができるので、とってもおすすめの活用方法なんです。

例えば、目標は達成できてスタンプがいくつか貯まったらご褒美がもらえるようなシステムなら、ゲーム感覚で子供も楽しく頑張れるはずです。100均の手帳がこんな形で親子の絆を取り持ってくれているなんて、なんだか素敵ですよね。

100均の手帳が家族のアルバムに!

100均の手帳をアルバムとして利用すれば、家族との思い出を手帳の中に閉じ込めることができます。ポイントは、手帳には月日があるということ。本当の写真アルバムのように大きな写真を貼る必要はなく、日頃、スマホで撮ったさりげないショットを印刷して切って貼っておくんです。

1日1日の成長が確認できるとともに、手帳なら1年で1冊なので、続けて何冊も貯めることができて素敵な思い出になるはずです。特に子供が小さい時は、日々成長するもの。その成長を逃さないように、毎日記録を付けていくのを写真にすれば、とっても楽しく記録を残すことができるはずです。

100均に手帳をアレンジして自分だけのオリジナル手帳を作ろう!

いかがでしたか?100均の手帳ってあなどれないですよね。もはや100円とは思えません。でもだからと言って種類が少ないわけではなく、たくさんの種類の中からお気に入りのものを選べるようになっています。しかも可愛いのが多いというのが、女性にとってもうれしい点ですよね。

また、いろんなアレンジ方法があるので、あなただけのオリジナルの手帳を作ることができます。いくつかアレンジ方法をご紹介しましたが、お気に入りのものはあったでしょうか。アレンジするのも全て100均アイテムで賄えますので、ぜひ素敵にアレンジして自分だけのオリジナル手帳を作りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。