Large thumb shutterstock 419604919

【2021】100均の手帳が使いやすい!ダイソー・セリアなどの種類をご紹介!

更新:2021.02.08

昨今、おしゃれなデザインで使いやすいとして「100均の手帳」が注目されているのはご存知ですか?今回は、100均で買えるおすすめの手帳をご紹介します。使い方やアレンジ方法などもまとめていますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

【ダイソー】100均で買えるおすすめの手帳一覧!

①BUENONA リング手帳

1つ目は「BUENONA リング手帳」です。ダイソーでも高い人気を誇るシステム手帳であり、ページの着脱ができるリング金具が採用されています。そのため、ページをカスタマイズすることで、ウィークリー手帳としてだけでなく、メモや日記帳などといった多彩な使い方ができますよ!

ペンホルダーやカードポケットが付いている点も、注目すべきポイントです。カバーはレザー調の落ち着いた素材を使っており、黒やキャメルなどの定番カラーが揃っているため、男女問わずおすすめですよ。

②キューブ柄マンスリースケジュール帳

2つ目は「キューブ柄マンスリースケジュール帳」です。予定やメモをたっぷり書き込めるA5サイズの薄型手帳ですよ!スリムでありながら、2020年10月~2022年1月までのカレンダーが掲載されているため、1冊を長く使える点が魅力です。

水引きを使った製本スタイルを採用しているため、ページの端まで書き込みやすくなっています。シンプルでありながら、おしゃれなキューブ柄は家族で使うのにもおすすめです。

③6リングバインダー手帳

3つ目は「6リングバインダー手帳」です。ベルト部分にマグネットを採用しており、持ち運ぶ時にも中身が広がりません。別売りのルーズリーフページで自由にカスタマイズができますよ。ペンホルダーやカード入れも付いているため、メモ帳やお薬手帳の代わりにもおすすめです。

④ラメデザインウィークリー手帳

4つ目は「ラメデザインウィークリー手帳」です。様々な使い方ができるスケジュール手帳であり、マンスリーページとウィークリーページが1冊にまとめられています。年間カレンダーや計画表なども付属しているため、家計簿や家族の予定なども一緒に書き込めますよ!

⑤365日ダイアリー手帳

5つ目は「365日ダイアリー手帳」です。言葉の通り、365日分の予定や出来事をたっぷり書き込める、ハードカバー本風の手帳ですよ。ネイビーやえんじ色などの落ち着いたカラーが揃っており、デザインもシンプルであることから、男女問わず使いやすいのも魅力です。

⑥トラベラーズノート風手帳

6つ目は「トラベラーズノート風手帳」です。高級感のあるレザー調のカバーが高い人気を誇っています。カバーの内側には連結バンドが付いており、リフィル用メモノートを最大2冊まで持ち運べる点が魅力です。縦長のスリムなデザインであるため、バッグに入れてもかさ張りにくいですよ。

【セリア】100均で買えるおすすめの手帳一覧!

①セミサイズダイアリー&スケジュール帳

1つ目は「セミサイズダイアリー&スケジュール帳」です。片手で扱えるB6サイズの手帳で、2021年4月始まりなため、新年度からすぐに使えますよ。

マンスリーページやウィークリーページに加え、年間スケジュールや罫線付きメモも付属している点が魅力です。シンプルなツートンカラーが揃っていることから「手帳は自分でおしゃれにアレンジしたい!」という方におすすめの一冊です。

②アニマル柄マンスリースケジュール帳

2つ目は「アニマル柄マンスリースケジュール帳」です。日曜始まりの手帳であり、予定をすっきりまとめられるブロックデザインが人気を集めています。絵本のような優しいタッチで描かれた動物がプリントされており、可愛らしい見た目が魅力です。

③型押しデザインスケジュール帳

3つ目は「型押しデザインスケジュール帳」です。白を基調をしたシンプルな手帳であり、ビニール素材のカバーに星の型押しがされています。A4やB5などの多彩なサイズが展開されているため、家族の予定表だけでなく、日記や記録用として使うのもおすすめですよ。

④ヲタコレ 推し活手帳

4つ目は「ヲタコレ 推し活手帳」です。セリアが展開するオタ活用グッズシリーズ「ヲタコレ」から登場した手帳ですよ!チケット管理票やイベントの公演記録などといった、オタ活に特化した内容になっている点が魅力です。推しのアイドルやキャラクターがいる方はもちろん、創作活動をする方にもおすすめですよ!

⑤ドット柄多機能スケジュール帳

5つ目は「ドット柄多機能スケジュール帳」です。1月始まりのA5サイズ手帳であり、マンスリーやウィークリー、年間などの様々なスタイルの予定表が収録されています。ビニール系の柔らかい素材を採用しているため、持ち運ぶ時にも傷が付きにくい点も魅力です。

⑥ファミリー&ダイアリー手帳

6つ目は「ファミリー&ダイアリー手帳」です。ゆるい白クマのデザインが可愛らしい、10月始まりのマンスリー手帳ですよ。各ページは色分けスペースが用意されているため、家族の予定もしっかり書き分けられます。

【キャンドゥ】100均で買えるおすすめの手帳一覧!

①ネコ柄マンスリー手帳

1つ目は「ネコ柄マンスリー手帳」です。予定がしっかり書き込める、ブロックデザインのスケジュール帳ですよ。パスワード管理ページや自由に書けるメモ欄も付属しているため、1冊で様々な情報を管理できます。

②ミニスケジュール帳

2つ目は「ミニスケジュール帳」です。片手に収まるほどのコンパクトサイズが可愛らしい、マンスリー手帳ですよ。表紙にはゆるく描かれたパンダがデザインされており、お洒落な見た目が女性を中心に人気を集めています。

③ファッショングッズ柄手帳

3つ目は「ファッショングッズ柄手帳」です。家族の予定やメモを1冊で管理できる、マンスリー手帳ですよ。各ページのメモ欄が広く用意されていることから、ダイエットや旅行時の記録を付ける時にもおすすめです。

④小鳥柄マンスリー手帳

4つ目は「小鳥柄マンスリー手帳」です。セキセイインコや文鳥などといった、可愛い小鳥がプリントされたスリムタイプのスケジュール帳ですよ。10月始まりであり、各ページは日曜からスタートしているため、一週間の予定が立てやすい点がポイントです。

⑤多機能ダイアリー

5つ目は「多機能ダイアリー」です。年間と月間の両方のカレンダーが収録されている、薄型スケジュール帳ですよ。パスワード管理用メモや、マナーや緊急時に便利なお役立ちページも付いている点もポイントです。日記や旅行記録など、様々な使い方をしたい場合におすすめですよ。

100均で買える手帳のおすすめの活用方法とは?

①健康管理・記録

体重計に乗る様子

1つ目の活用方法は「健康管理・記録」です。手帳に毎日の体温や生理周期、体重の変化などを記録することで、病院に行った時にも体調の変化を説明しやすくなります。

ダイエット中の方の場合には、ランニングの距離や運動時間を記入するのもおすすめです。毎日の運動スケジュールが、より立てやすくなりますよ。

②ごはんメモ

多彩なご飯

2つ目の活用方法は「ごはんメモ」です。スケジュール帳のように日付が書かれている手帳の場合は、毎日の夕飯メニューやレシピをメモするのもおすすめですよ!献立作りに行き詰った時や、カロリーやアレルギーが気になる時のメニュー作りに役立ちます。

③観光地・お店メモ

旅先の写真

3つ目の活用方法は「観光地・お店メモ」です。旅行中に見つけたお店の感想を書くことで、後で友達やパートナーと一緒に訪れた時に便利なガイドメモとして使えます。お好みで写真を添えるのも、カタログ風の見た目になっておしゃれですよ!「カフェ巡りや旅行が趣味」という方にはおすすめの使い方です。

④家計簿

電卓とお金

4つ目の活用方法は「家計簿」です。毎月の電気代やガス代などの支出や残高をまとめておくことで、買い物の計画が立てやすくなります。また公共料金の支払期限をまとめておくことで、支払忘れ防止にも役立ちますよ。

100均の手帳のおしゃれなアレンジアイデア一覧!

①スタンドカレンダー風にする

1つ目は「スタンドカレンダー風アレンジ」です。100均にはシールタイプの予定メモが販売されています。シールをメモ欄に貼り付けることで、スタンドタイプのカレンダーとしても使えますよ。12月始まりのスケジュール帳など「もう少しカレンダー欄が多ければいいのに…」という時に便利ですよ。

②マスキングテープを貼る

2つ目は「マスキングテープアレンジ」です。100均で買えるマスキングテープは、表紙や各ページに貼り付けるだけで、よりおしゃれにデコレーションできます。ライン使いするだけでなく、テープをカットしてフレークシール風にして貼るのもおすすめです。やり方も簡単なため、DIY初心者の方にも挑戦しやすいですよ。

③包装紙でデコレーション

3つ目は「包装紙アレンジ」です。お気に入りの包装紙を使ってできる、簡単なデコレーション方法ですよ。特にビニール素材のカバーが付いた手帳の場合は、手帳部分に被せるだけで実践できます。包装紙のデザインによって雰囲気が大きく変わるため「手帳の見た目を手軽に変えたい」という時におすすめです。

④はぎれを活用する

4つ目は「はぎれアレンジ」です。100均で買える手芸用のはぎれやレースを活用した方法ですよ。様々なデザインや素材のはぎれをミックスさせることで、より温かみのある可愛らしい見た目に変身します。細かくカットした布を各ページの縁に貼り付けるのもおしゃれですよ。

実は昨今、既存の手帳をアレンジするだけではなく、オリジナルの手帳を手作りする方法も注目されています。関連記事では、オリジナル手帳の作り方について紹介していますよ。「世界で自分だけのスケジュール帳を作りたい!」という方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

100均のおしゃれな手帳を使ってみよう!

100均には他にも、様々な使い方ができるおしゃれな手帳がたくさん販売されています。「おしゃれな手帳で気分を上げたい!」という方は、ぜひ今回ご紹介した100均のおしゃれな手帳を使ってみましょう。

下記ではキャンドゥの手帳を詳しく紹介しています。もっと100均の手帳を詳しく知りたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

WRITER

avatarImage
ゆきのひと

「推し」とグルメ・ファッションを愛する隠れオタクWebライター。読者の皆様の日常が楽しくなる雑学・情報を提供できるよう心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。