Large thumb shutterstock 598627370

100均の靴べらが大集合!ダイソー・セリアなどのおすすめ品を一挙にご紹介!

更新:2020.12.24

100均には、使いやすくて便利な靴べらが売っているのはご存知ですか?100円と安い価格なのに機能的と人気の商品なんですよ。この記事では、100均の種類豊富な靴べらから、収納方法、取り扱っている売り場などもご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均おすすめの靴べら6選

①木製

ダイソーには、長さ30cmのブナの木で作られた木製の靴べらが売っています。ブナの木は、脚物家具や子供の木製おもちゃなどに用いられている材料です。弾力性があって頑丈なことでも有名な材質で、一度使い始めたら長持ちするおすすめの商品です。

また、他の木に比べて木目が少なくすっきりしているので、玄関先のインテリアと馴染みがいいですよ。紐が付いているタイプなので、フックかけて収納しておくと使う際に便利ですね。

②ロングサイズ

ダイソーのロングサイズの靴べらは、60cmと長いタイプなので、高身長の人も便利に活用できます。玄関先で立ったまま使えるので、靴を履くのに座わりこむのが面倒な人におすすめです。

また、引っ掛け紐付きなので、フックにかけて収納すると玄関がすっきりします。紺と白の2色展開なので、玄関のインテリアに合う色を選んでみましょう。

③ミニサイズ

ダイソーでは、ミニサイズの靴べらも売っています。19cmと短めで、身長が低い人やお年寄りが靴を履くときに便利です。靴の脱ぎ履きが苦手な子供も、靴べらを使うことで履くのが上手になりますよ。上部に引っ掛ける箇所があるので玄関に収納しやすく、外出先への持ち運び便利なコンパクトサイズとなっています。

④竹製

男性のビジネスシューズ

ダイソーには、天然素材の竹製の靴べらも販売しています。丈夫な竹で出来ているため、独特の安定感があり、なめらかに靴を滑らせることができます。ナチュラルテイストなデザインが、玄関にもしっくり馴染むおすすめの靴べらです。

⑤伸縮式

ダイソーには、長さが54cmから77cmまで伸びる伸縮自在の靴べらもあります。靴を履くときに、調整しながら使う事ができる優れものです。1本玄関に置いておくと、座ったままはもちろん、立っていても使えるので便利です。上部に引っ掛け用の穴があり、使わない時はフックや靴箱に収納しておくことができます。


⑥くつベラくん

ダイソーの「くつベラくん」は、立てて使えるスタンド付きの靴べらです。かわいいミニサイズで、玄関先に立てておくだけでインテリアとしても重宝しますよ。靴を履くのが苦手な子供も、楽しく使う事ができるおすすめの商品です。

100均ダイソーには、長いサイズの靴べらや立てて使えるスタンドタイプのものまで種類豊富にありますね。また、靴べらと同じく100均には靴関連のグッズが沢山売っています。下記の記事では、ダイソーやセリアなどの100均で売っている、靴擦れ防止グッズをご紹介しています。是非、参照してみて下さいね。

【セリア】100均おすすめの靴べら4選

①ロングサイズ

階段をのぼる女性

セリアのロングサイズの靴べらは、約58cmの長いタイプの人気商品です。見た目はやや薄めに見えますがしっかりとした硬さがあり、靴のかかとがするっと入りやすいため、立った姿勢のまま使えます。茶色と白の2種類のシンプルなカラーバリエーションなので、玄関のインテリアに馴染みやすいですよ。

②スチロール樹脂

散歩中のカップル

セリアには、スチロール樹脂の靴べらも売っています。スチロール樹脂は、100均で販売している他の商品にも使われている人気の材質で、軽くて持ちやすいのが特徴です。硬めなのでかかとの滑りがよく、足にフィットしやすく使いやすいです。

③スケルトン

夕陽の中見つめ合うカップル

セリアでは、スケルトンタイプでおしゃれな靴べらもあります。黄色やピンクなどのカラフルな色味なので、玄関インテリアの差し色としても使えます。プラスチック製ならではのしなりがあり、足のかかとがするっと入りやすいです。やや薄手ですが、丈夫で長持ちするおすすめの商品です。

④ミニサイズ


セリアのミニサイズの靴べらは、白や黒のモノトーンの色味が人気です。玄関に置いても、他のインテリアと相性が良く使えます。また、ステンレスの靴べらよりしなりがいいので、革靴などの硬めの靴でも重宝しますよ。車で靴を履き替える時や外出先で使えるコンパクトサイズで、持ち運びに便利です。

【キャンドゥ】100均おすすめの靴べら3選

①ステンレススチール

キャンドゥのスタイリッシュなステンレススチールの靴べらです。鉄がベースのステンレススチールは、耐久性に優れている上に、錆びにくいという特徴があります。長さが15cm程度なので、携帯用としても活用しやすいですね。ボールチェーンが付属されており、キーホルダー感覚で鞄に付けて持ち運びもできます。

②ロングサイズ

並んだ革靴とハイヒール

キャンドゥには、ロングサイズの靴べらもあります。68cmと長いタイプで、しゃがまずに立ったままの姿勢で靴を履く事ができますよ。また、後部がかかとにフィットするよう加工されており、年配の方でも使いやすい仕上がりになっています。

③シンプル

沢山のビジネスシューズ

キャンドゥでは、プラスチック製で軽いシンプルな靴べらも売っています。適度な長さがあるので、座っても立ったままでも足のかかとにフィットしてくれて、脱ぎ履きが便利です。カラーバリエーションが豊富にあり、玄関の差し色になる色味を選ぶのもおすすめですよ。

【携帯】100均おすすめの靴べら6選

①ダイソー・折りたたみ式

ダイソーで売っている折りたたみ式の携帯用靴べらです。全長は13cmで、畳むと8cmとかなりコンパクトになり、手軽に持ち運びできます。外出・出張先で脱ぎ履きが困難な靴でも、これを使えばスルッと履くことができます。持ち手部分に合皮が付いているので、握り心地もしっくりきます。

②ダイソー・べっ甲風


べっ甲風の携帯用靴べらは見た目がおしゃれで高見えする、ダイソーで人気の商品です。手のひらに収まるサイズなので、ジャケットやズボンのポケットにパッと入れて常備できます。会社や学校など靴の脱ぎ履きが多いシーンで、さっと取り出せる便利なアイテムです。

③ダイソー・シェルキーホルダー

ダイソーで売っているシェルキーホルダーは、携帯用靴べらとしても使える優れものです。天然の貝殻を使用して作っているため、貝特有の色ムラや斑点がおしゃれに見えるおすすめの商品です。直接自宅の鍵やカバンに付けて、キーホルダーとして活用することもできますよ。

④ダイソー・ステンレス

ダイソーには、ステンレス製のスタイリッシュな携帯用靴べらも売っています。手のひらに収まるサイズが人気で、持ち運びが便利な鍵や鞄に付けられるフック付きです。また、ステンレス製なので、汚れが付いても簡単に拭き取ることができます。ビジネスシューズなどの脱ぎ履きが困難な靴の時は、1つ持っておくと便利ですね。

⑤セリア・カラビナ付

セリアで売っている、スタイリッシュなカラビナ付の携帯靴べらです。カラビナが付いているので、鞄やベルトに付けて携帯できるのも便利ですね。また、自宅でフックに掛けて吊るしておくと、インテリアとして映えるデザインです。

⑥キャンドゥ・ステンレスキーホルダー

ナイキのスニーカーを履く男性

キャンドゥにも、ステンレス製のキーホルダーー付きの携帯靴べらが売っています。キーホルダーになっているので、外出する際はバッグに付けて、自宅ではフックに掛けて収納しておけます。スタイリッシュなデザインなので、カジュアルなファッションのワンポイントとしても活用できますよ。

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均には、種類豊富な靴べらがありました。靴べらと一緒に合わせて買いたい、かわいい靴下が100均にも沢山売っているのはご存知ですか?下記の記事では、100均とは思えない高見えするかわいい靴下を21選ご紹介しています。是非、参考にしてみてくださいね。

100均靴べらの収納方法

①ワイヤーネット

100均で購入できるワイヤーネットは、靴べらを収納するのに便利なアイテムです。ワイヤーネットは軽くて移動させやすいので場所を取らず、玄関に置いても邪魔にならないのでおすすめです。

また、S字フックに紐やチェーン付きの靴べらを立てて引っ掛けておくと、靴を履く時さっと取り出せます。さらに靴べらと一緒に、家の鍵や自転車の鍵などよく使うものを引っ掛けておくと、外出の際に便利です。

②マグネット付きフック

100均のマグネット付きフックを使って、靴べらを収納するのもおすすめです。木製靴べらなど重量があるアイテムは、安定して引っ掛けておく事ができます。また、自宅の壁を傷つけることなく、靴べらを収納できるのも嬉しいポイントですね。鍵と一緒に玄関にフックを掛けておくと、出掛ける際に活用しやすいですよ。

100均の靴べらがあるのはどの売り場?

①靴関連

公園を歩く男性

100均の長さのある靴べらは、靴関連のコーナーに置いています。靴紐や靴みがきクロス、靴に入れておく臭い消しのサシェ、靴の収納グッズなどが揃っているコーナーの一角にあります。靴べらを買うついでに、靴関連のアイテムも一緒に揃えておくと靴箱がすっきり片付きます。

②キーホルダー

携帯用の靴べらは、キーホルダーコーナーで取り扱っている場合があります。チェーンやカラビナが付いていると、一見靴べらに見えないので見逃してしまいそうになります。もし、靴関連のコーナーで靴べらが見つからない場合は、キーホルダーコーナーもくまなくチェックしてみましょう。

100均の種類豊富な靴べらを使ってみよう!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、種類が豊富な靴べらがあります。ロングタイプの靴べらから、スタンドタイプ、バッグなどに付けられる物まで様々な形があります。玄関で使うもの、携帯用と用途に分けて、何個か揃えておくと便利ですね。ぜひ、100均に靴べらをチェックしにいきましょう!

100均のロングタイプやスタンドになる種類豊富な靴べらを紹介してきましたが、使ってみたい靴べらは見つかりましたか。100均には、靴べらと一緒に使える靴カバーも売っていて、下記の生地でご紹介しています。雨の日やガーデニングのときに持っておくと便利なので、ぜひ、参照してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。