Large thumb tom sodoge uqg4rysngke unsplash

100均|ダイソー・セリアの靴カバー3選!使い捨てレインシューズカバーが大活躍!

更新:2020.10.28

100均で購入できる「靴カバー」を紹介します。ダイソー・セリア・キャンドゥのどこでもで販売されている雨の日の便利アイテム靴カバー。素材やサイズなど様々ななかでおすすめを比較し、使いやすさや売り場などについてまとめてみました。



100均の靴カバーとは?

雨の日の靴の防水に最適!

汚れた足元

靴の上からカバーをかけることで、雨や泥から靴を守ってくれる靴カバー。着脱も簡単な作りになっています。使い捨ての靴カバーなら、コンパクトになるのでバックの中に携帯しておけば、突然の雨でも靴下や靴がびしょ濡れになるのを防いでくれます。スニーカーだけなく、ビジネスシューズやパンプスでも使用が可能です。

どこの100均にもあるから気軽に購入できる !

お財布で支払い

ダイソー・セリア・キャンドゥの3店舗とも靴カバーの販売があるので、携帯し忘れても出先でも気軽に購入することができます。天気に左右されることなく気に入った靴を履くことができます。

100均で購入できる靴カバーは、店舗によっても売り場は異なりますが、カーデニング用品や靴や足のグッツ、自転車用品コーナーに置かれていることが多いようです。

ダイソー編|100均おすすめの靴カバー・シューズカバー!売り場も

ダイソーのおすすめ靴カバー・シューズカバー

1点目は100均ダイソーの使い捨て靴カバー・シューズカバーです。ダイソーの靴カバーはサイズが大きめに作られていて約32cm以下の靴に使用することができます。高さも24cmあるのでハイカットのスニーカーでもしっかりとカバーすることができます。

足首を上段のゴムと下段の紐でしっかりと止めるのでズレにくい作りになってります。通気性がなく中が蒸れやすい作りになっているので、使用は短時間向きです。基本的には使い捨て商品ですので、路面の荒いアスファルトや砂利道を歩くには耐久性に不安が残ります。

パッケージには「雨や泥から靴を守る!」と記載してあるので、使用する場合はバイクや自転車移動など向きになるようです。バイクや自転車と併用して使用する場合は、使用後にしっかりと乾かしてから収納すれば、繰り返し利用することもできます。

ダイソーのおすすめ靴カバー・シューズカバー売り場


園芸用品

今回見つけた100均ダイソーの使い捨て靴カバー・シューズカバーは、1店舗ではカーデニング用品売場。1店舗では足の保護パットやうおの目パット、シューズボックスなどが並んでいる足のグッズコーナーに置いてありました。店舗によって場所が異なるので、見つからない場合は店員の方に聞いてみることをおすすめします。

セリア編|100均おすすめの靴カバー・シューズカバー!売り場も

セリアのおすすめ靴カバー・シューズカバー

2つ目は100均セリアの使い捨て靴カバー・シューズカバーです。使い捨てタイプの商品で、3足入り。100均で3足入りとはコスパがいいですね。サイズは靴底37cm・高さ30cmですが、対応サイズは22cm~27cm以下になっていました。素材はポリエチレンを使用しています。

高さが30cmと丈も長めなので、雨などの入り込みが少なく裾付近までしっかりと防水することができます。「大切な靴を雨・水たまりから守ります」とパッケージ記載があります。

防水性が高いが高いので雨の日だけでけでなく、洗車などの水仕事にも便利な商品になっています。靴底に加工がないので、雪道や油分のある場所では注意が必要です。着脱は上部にゴムが付いているので、靴下を履く感覚で簡単に着脱可能です。

セリアのおすすめ靴カバー・シューズカバー売り場

長靴で水たまり

今回見つけた100均セリアの使い捨て靴カバー・シューズカバーは、雨の日関連商品のコーナーにおいてあります。シューズ関連用品コーナーにおいてある場合もあるので、購入の際は他のコーナーも確認してみてください。

キャンドゥ編|100均おすすめの靴カバー・シューズカバー!売り場も

キャンドゥのおすすめ靴カバー・シューズカバー


3つ目は100均キャンドゥの使い捨て靴カバー・シューズカバーです。使い捨てタイプで、こちらも3足入りです。100均で3足入りはお得感たっぷりですよね。サイズは靴底約32cm・高さ約30cm・伸ばした状態で足首周り約50cmと記載されています。

高さがしっかりあるので、靴や裾もしっかりと雨からカバーしてくれます。着脱は上部にゴムが付いていて、靴下を履く感覚で簡単に着脱可能ですが、履きにくい時は靴を入れてから履くようにと記載があります。靴底は加工がないタイプになり、名前の通り使い捨てタイプです。

キャンドゥのおすすめ靴カバー・シューズカバー売り場

親子の靴

今回見つけた100均キャンドゥの使い捨て靴カバー・シューズカバーは、1店舗は雨の日関連商品のコーナー、1店舗はシューズ関連用品コーナーにおいてあります。店舗によっておいてあるコーナーは若干異なるので、見つからない場合は店員の方に聞いてみるといいでしょう。

100均の靴カバーの活用法は?

靴カバーの活用法①ガーデニング

ガーデニング

100均の靴カバー・シューズカバー活用法の1つ目は「ガーデニング」です。ガーデニング作業をするとどうしても足元が汚れてしまいます。ロングブーツの長靴を履いて作業をすると、しゃがみづらかったりちょっと動くのも一苦労になってしまいます。

そんな時に靴の上から靴カバー・シューズカバーを履いておけば、水や土汚れなどで裾が濡れるのを防いでくれます。靴底に土がびっしりと詰まってしまうのも防いでくれるので、快適に作業することができます。100均の使い捨てタイプなら気軽に使用できるので片付けの手間もありません。

靴カバーの活用法②アウトドア・フェス

家族でキャンプ

100均の靴カバー・シューズカバー活用法の2つ目は「アウトドア・フェス」です。アウトドアやフェスに行くのに、長靴を持っていくのは大げさなときの雨対策として活躍してくれます。コンパクトに持ち運べるのでかさばることもないし、汚れたら処分して変えることができます。

芝生で整備されていても予想外の雨にあったり、雨上がりで地面がぬかるんでしまうと、靴や靴下が雨水でびしょびしょ状態になってしまいます。でも100均の靴カバーがあれば、しっかりと防水してくれるので雨が染み込むのを防いでくれます。


靴カバーの活用法③水仕事

洗車

100均の靴カバー・シューズカバー活用法の3つ目は「水仕事」です。洗車やお風呂掃除などの水仕事の際わざわざ長靴を用意するのは面倒ですよね。お風呂掃除用にランドリーバスブーツもありますが、場所もとるし口が広いので意外と水が入ってしまい結局靴下が濡れしまったりするんです。

そんな時に100均の使い捨て靴カバー・シューズカバーがあれば着脱も簡単に使用することができます。洗車時の繰り返し利用は難しいですが、お風呂場での仕様なら靴底面も傷つきにくいので、しっかりと水を切って保管すれば繰り返し使用することができます。

靴カバーの活用法④怪我した際のお風呂と移動

包帯

100均の靴カバー・シューズカバー活用法の3つ目は「足の怪我」です。骨折や捻挫時のギプスの時だけなく、足の怪我などで包帯を巻いているときのお風呂や雨の日の移動って大変ですよね。そんな時に、靴カバー・シューズカバーを包帯などの上から足カバーとして被せれば濡らさずに衛生的に過ごすことができます。

下記の記事では、雨の日に靴が濡れない方法を紹介しています。靴カバーだけでなく防水スプレー、防水加工がされている靴も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ雨の日グッズ・売り場も

100均のおすすめ雨の日グッズ①レインバックカバー

100均キャンドゥの使い捨てレインバックカバーです。リュックタイプのレインバックカバーは2枚入りになっています。雨やホコリからカバンを守ってくれる便利なアイテムです。本体サイズは直径が約41cm、使用可能サイズは高さ45cm×幅35cmまでです。素材はポリエチレンなので、耐水性抜群です。

大きなシャワーキャップのような形状をしているので、リュックサックへの着脱が簡単です。もちろんリュックサックだけでなく、ランドセルにも取り付けが可能です。小さな傘からはみ出しがちなランドセルにはピッタリですよね。

100均のおすすめ雨の日グッズ②キャリーバッグカバー

100均キャンドゥのキャリーバッグ雨避けカバーです。1セットに1枚入りで、対応サイズは縦51cm×横43cm×奥行24cmです。パッケージがチャック付きなので、開封後は商品の収納ポーチとして繰り返し利用でき、本体も使用後は水滴や汚れを拭き取れば繰り返し使用することができます。

素材はポリエチレンを使用しているので耐水性も抜群です。丈が長いときはケースのサイズに合わせてカットして使いことができます。キャリーバーの通し口がついているので、カバーをした状態のまま、キャリバーを出したりできます。

100均のおすすめ雨の日グッズ③折りたたみ傘用収納袋

100均ダイソーの折りたたみ傘用収納袋です。レイングッズやトラベルグッズのコーナーにおいてあります。水を弾くはっ水加工で内側はマイクロファイバー生地になっていて、傘の水滴でバックの中が濡れるのを防いでくれる便利アイテムです。

入れる傘のサイズによっては、持ち手部分がファスナーから飛び出した状態になりますが、濡れた傘の部分はしっかりと収納してくれます。チェック柄の他、ボーダー柄やビジネスシーンにも使いやすいブラックやネイビーなども販売しています。

100均のおすすめ雨の日グッズ④ベビーカー用傘ホルダー

100均セリアのベビーカー用の傘ホルダーです。マジックテープで固定できるので、サイズを選ばず使用することができます。雨の上がりや屋内に入った際、ベビーカーにかけた傘がぶつかったり、落っこちてしまったりする心配がなくなります。キャリーバッグにも取り付けが可能になっています。

下記の記事では100均の自転車カバー・雨除けおすすめ商品を紹介しています。ダイソー・セリア・キャンドゥの店舗別で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

100均の靴カバーで雨の日も乗り切ろう!

ダイソー・セリア・キャンドゥの靴カバーを店舗別に紹介しました。靴の上から履ける使い捨ての靴カバーは、雨だけでなく水を使う様々なシーンで活躍することがわかりました。憂鬱な気持ちになりがちな雨の日も、靴カバーや100均のレイングッズで乗り切りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。