Large thumb shutterstock 1049022011

【100均で対策】ダイソー・セリアなどの靴擦れ防止グッズ19選!3COINSも♪

更新:2020.10.22

「新しい靴はすぐに靴擦れが出来てしまう…」とお悩みの方も多いことでしょう。実は100均には、毎日の歩行をサポートしてくれる、靴擦れ防止グッズが販売されているのです。今回は、100均の靴擦れ防止グッズを紹介します。店舗別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【ダイソー】100均の靴擦れ防止グッズ7選!

①ジェルインソール ピンポイント用

1つ目は「ジェルインソール ピンポイント用」です。つま先周辺に出来る靴擦れに対応した、ダイソーのジェルクッションとなっています。つま先が尖ったデザインのパンプスや、ヒールが高めの靴などを履いた時には、足の両端に靴擦れができてしまうことがあるのです。

そんな時に、靴底の両端部分に貼り付けることで、靴擦れを防止してくれます。クッション自体が小さいうえ、シールのように手軽に使えるため、つま先の靴擦れ対策だけでなく、前すべり対策にも便利なダイソーのアイテムです。

②シューズバンド

2つ目は「シューズバンド」です。歩行中の靴脱げや靴擦れ対策を考えて作られた、ダイソーのパンプス用シューズバンドとなっています。パンプスを履いた時に、足の甲部分に取り付けることで、歩行中に足が浮くのを防いでくれるとして人気です。

バンドの色は黒や透明などのシンプルなものはもちろん、ファー付きなどといった、おしゃれなデザインも用意されている点も魅力的です。「靴擦れ対策したいけれど、おしゃれも捨てられない!」という方におすすめの100均商品となっています。

③低反発かかと靴ずれ予防パッド

3つ目は「低反発かかと靴ずれ予防パッド」です。靴擦れが目立つかかとの保護に特化した、ダイソーの靴擦れ対策用クッションとなっています。クッションはシール式になってるため、革靴やパンプス、スニーカーなどといった、様々な種類の靴に対応できる点が魅力です。

低反発素材で作られているため、使用時にも履き心地が損なわれません。また、抗菌加工が施されたことで、靴のニオイが気になる時にも安心です。「様々な靴に使えるアイテムが良い」という方におすすめのダイソー商品となっています。

④フィルムで傷ケア

4つ目は「フィルムで傷ケア」です。靴擦れ対策だけでなく、靴擦れが起こった後のケアまでできるとして人気の、ダイソーの保護シールとなっています。シールは0.03ミリという極薄フィルムで作られており、透明かつ防水素材で作られていることから、使用時にも目立ちにくい点が魅力です。

1箱に12枚入っているうえ、靴擦れ対策以外の傷にも対応できるため、靴擦れに不安を抱える方には、ぜひ持っておいてほしいダイソー商品です。

⑤インソール 足のトラブル和らゲルパット

5つ目は「インソール 足のトラブル和らゲルパット」です。ヒールの高いパンプスなどを履いた時のトラブルに対応した、ダイソーのジェルクッションとなっています。かかと用とポイント用の両方が展開されており、シールのように貼り付けるだけで、靴擦れや歩行中のまめ対策ができる点が魅力です。

ジェル系クッションは、セリアやキャンドゥなどでも扱っていますが、ダイソーの商品は特に「粘着性の高さ」が評価されています。そのため、前すべりなどが気になる時にもおすすめの商品ですよ。

⑥貼るだけ簡単靴ずれテープ

6つ目は「貼るだけ簡単靴ずれテープ」です。靴擦れの予防を考えて作られた、クッションタイプの保護シールとなっています。シール全体にクッション素材が施されており、パンプスなどのかかと部分との摩擦を防いでくれる点が魅力です。

ベージュカラーで使用時も目立ちにくく、布製で丈夫であるため「歩行時にシールがはがれないか心配」という方にもおすすめできます。

⑦かかとをつつむパッド

7つ目は「かかとをつつむパッド」です。靴のかかと部分をしっかり覆える、シールタイプの保護クッションとなっています。靴の縁と底の両方をカバーできるため、かかとだけでなく、アキレス腱の靴擦れ対策も可能な点が魅力です。

抗菌や防臭加工が施されている点も注目すべきポイントといえます。男女兼用サイズになっているため、靴の種類問わず使いやすいアイテムです。

【セリア】100均の靴擦れ防止グッズ4選!

①ジェルインソールクッション

1つ目は「ジェルインソールクッション」です。シールのように貼り付けて使える、セリアのクッションインソールとなっています。表面が波型デザインになっているため、使用時にもずれにくい点が魅力的です。

つま先に貼り付けることで、前すべりやつま先の靴擦れを予防できる点も注目すべきポイントです。ジェルはほどよい薄さになっているため、使用時の履き心地も悪くなりにくいとして注目されています。「インソールで靴の中がゴワゴワするのが苦手」という方におすすめのセリア商品です。

②かかと痛い時 ダブルクッションタイプ

2つ目は「かかと痛い時 ダブルクッションタイプ」です。セリアで高い人気を誇っているインソール「かかと痛い時」シリーズの1つとなっています。かかと部分と靴底部分の両方を保護できる「ダブルクッションタイプ」となっており、歩行時の前すべりや、アキレス腱の靴擦れ対策ができる点が魅力です。

男女兼用デザインであるうえ、カラーもベージュや黒などのベーシックな色味が揃っています。「足をしっかり保護できるクッションが欲しい」という方におすすめのセリア商品です。

③かかと痛い時 柔らかタイプ

3つ目は「かかと痛い時 柔らかタイプ」です。厚みのあるクッションが特徴的な、セリアの保護クッションとなっています。スニーカーやパンプスなどに貼り付けることで、かかと部分の靴擦れや摩擦を防止してくれる点が魅力です。使用時の履き心地も優しいため、かかと部分の摩擦が気になる方におすすめのセリア商品です。

④ズレピタ サンダルパッド

4つ目は「ズレピタ サンダルパッド」です。サンダルを履いた時の靴擦れに特化した、セリアの保護パッドとなっています。サンダルのストラップの太さに合わせた細長デザインになっており、ストラップと素足間の摩擦を軽減してくれる点が魅力的です。「サンダルを履いた時に足が赤くなる」という方におすすめできます。

「サンダル」は、つま先やかかとが空いていることから、靴擦れしにくいイメージを持たれがちですが、実はストラップ部分などに、靴擦れが起こりやすいとされているのです。関連記事では、サンダルの靴擦れの防止方法についてまとめた記事を掲載しています。

【キャンドゥ】100均の靴擦れ防止グッズ5選!

①靴ずれ防止用ポイントインソール

1つ目は「靴ずれ防止用ポイントインソール」です。ヒールの高い靴で起こる靴擦れに対応した、キャンドゥの小型インソールとなっています。靴のかかと部分にシールのように貼り付けることができるため、パンプスやショートブーツなどといった、様々な種類の靴で使えますよ。

インソールの中心にクッションが入っているため、靴を履いた時の摩擦や、かかとの浮きを軽減してくれる点もポイントです。「普段からあまりパンプスを履かない」という方にもおすすめのキャンドゥ商品といえます。

②クリアシューズバンド

2つ目は「クリアシューズバンド」です。パンプスを履いた時の足の浮きや前すべり対策ができる、キャンドゥのシューズバンドとなっています。靴全体を固定できるため、歩行時の摩擦や靴が脱げるのを防げる点も魅力です。

バンド全体が透明になっており、どんな色の靴に合わせても目立ちにくいですよ!「パンプスから足が浮いて歩きにくい」とお悩みの方におすすめのキャンドゥ商品です。

③ポイント痛くないジェル

3つ目は「ポイント痛くないジェル」です。かかとやつま先など、靴擦れしやすい場所の保護に使える、キャンドゥのジェルクッションとなっています。ジェル自体にほどよい厚みがあるため、靴擦れ防止だけでなく、歩行時の衝撃を吸収してくれる点も魅力的です。

透明ジェルであるうえ、小型デザインになっていることから、かかとやつま先が見える、ミュールやサンダルなどにも使いやすいですよ。「靴擦れグッズは目立ちにくいものが良い」という方におすすめのキャンドゥ商品です。

④かかとずれないジェル

シンプルな革靴

4つ目は「かかとずれないジェル」です。キャンドゥで人気の「フットケアジェル」シリーズの1つとなっています。かかとの靴擦れや傷みの対策に特化して作られており、かかと部分を優しくカバーできるようになっている点が魅力的です。透明で薄型デザインであるため、使用中も目立ちにくいですよ。

「かかとずれないジェル」

⑤前すべりしないジェル

ヒールの高い靴

5つ目は「前すべりしないジェル」です。ヒールの高い靴を履いた時の前すべりや、つま先の靴擦れに特化したジェルパッドとなっています。指の付け根が当たる部分は立体クッション仕様にしたことで、使用時のフィット感がアップする点も魅力的です。

「前すべりしないジェル」

【ワッツ】100均の靴擦れ防止グッズ3選!

①かかと用ジェルサポートパッド

1つ目は「かかと用ジェルサポートパッド」です。かかと部分を優しく保護してくれる、薄型ジェルクッションとなっています。透明で細長デザインになっているため、パンプスやサンダル、革靴などに使っても目立ちにくいですよ。

②伸びる靴ひも

2つ目は「伸びる靴ひも」です。スニーカーを履いた時の足の浮きや靴擦れの予防にも使える、伸縮タイプの靴ひもとなっています。脱ぎ履きのしやすさだけでなく、歩行時のホールド感もアップしてくれる点が魅力的です。様々な長さや形が揃っているため、スニーカーを頻繁に履くという方におすすめの100均商品といえます。

③ミュール・パンプス用フォーフットクッション

ピンク色のミュール

3つ目は「ミュール・パンプス用フォーフットクッション」です。ミュールやパンプスを履いた時の、前すべりや指への負担を軽減すべく開発された100均のジェルクッションとなっています。ジェルの表面に凹凸が付いているため、使用時にも位置がずれにくい点が魅力的です。

「ミュール・パンプス用フォーフットクッション」

3COINSの靴擦れ防止グッズのラインナップ一覧

①ジェルインソール

1つ目は「ジェルインソール」です。発売してすぐに注目された、3COINSのインソールクッションとなっています。靴全体をカバーできる一体型デザインであり、全体に凹凸が付いているため、歩行時にも足がすべりにくい点が魅力です。

土踏まずをサポートするアーチも付いているため、靴擦れ予防だけでなく、楽に歩行できる点も注目すべきポイントです。「歩行時は足が疲れやすい」という方におすすめの3COINS商品といえます。汚れても洗えば繰り返し使えるうえ、1つ324円と安いため、3COINSを訪れた際は要チェックですよ!

②低反発クッションインソール

2つ目は「低反発クッションインソール」です。歩行時にかかる足への負担を考えて作られた、3COINSの一体型インソールとなっています。土踏まずをサポートする「アーチサポートデザイン」が施されているため、歩行時の足への衝撃や靴擦れを軽減してくれると人気です。

3COINSでは、ハードタイプとソフトタイプの2種類が展開されているため、使用感や靴の種類に合わせて使える点も魅力です。「靴擦れ予防だけでなく、歩行もサポートしてくれるものが良い」という方におすすめの3COINS商品といえます。

③柄ものインソール

3つ目は「柄ものインソール」です。靴にしっかり定着し、歩行をサポートしてくれる、3COINSの一体型インソールとなっています。

滑り止めが付いたフラットタイプだけでなく、ブーツやスニーカーなどにフィットする、カップタイプも展開されていますよ。「靴擦れ対策グッズはデザイン性も重視したい」という方におすすめの3COINS商品です。

100均の靴擦れ防止グッズで歩行中のストレスを解消しよう!

100均には他にも、毎日の歩行をサポートしてくれる靴擦れ防止グッズがたくさん販売されています。「新しい靴を履いた時にはすぐ靴擦れができてしまう…」とお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介した100均や3COINSの靴擦れ防止グッズを使ってみましょう!

かかとと同じく、靴擦れが起こりやすい場所の1つに「小指」があります。関連記事では、小指の靴擦れの原因と対策方法についてまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。