INDEX

真面目の意味と類語

真面目ってどんな意味?

真面目ってどんな意味?

真面目という言葉のイメージは、物事に対して実直に取り組むなど良いイメージに捉えられることが多いです。その良いイメージの通り、真面目の意味には、嘘やいい加減なところがなく、真剣や本気であることと定義されています。また、人柄や性格を表現する際には、真心があり誠実なことと定義されています。

真面目の類語は?

真面目の類語は?

真面目の類語でよく使われているのは、「真剣な」、「一生懸命な」、「熱心な」など他にも多くの類語が存在します。あまり馴染みのない類語だと、「鬼気迫った」、「篤実な」という言葉がありますが、この中でも「鬼気迫った」というのは、「真面目」とは少し違うイメージをお持ちの人もいるのではないでしょうか。

Small thub shutterstock 523505680
関連記事 真面目な女性の特徴10選!モテる理由とモテない理由は?

真面目な女性の特徴はどんなものがあるのでしょうか?今回は、真面目な女性

真面目な人のイメージは?

真面目な人の良いイメージ

面目な人の良いイメージ

では、周囲にいる真面目な人の良いイメージとはどのようなものがあるのでしょうか。仕事において、職場の上司や仲間に真面目な人がいる場合には、真面目な人は仕事をしっかりしてくれそうで信頼できるというイメージがありませんか。また、私生活でも真面目な人は恋愛などに関しても浮気などしないイメージがあります。

真面目な人の悪いイメージ

真面目な人の悪いイメージ

次に、周囲にいる真面目な人の悪いイメージとはどのようなものがあるのでしょうか。仕事において、チームで行う作業などに関しては、決められたことから逸脱することを避けるため、扱いにくいというイメージがありませんか。また、私生活では、飲み会で盛り上がっても門限は必ず守るなど融通がきかないイメージがあります。

Small thub shutterstock 384450757
関連記事 真面目系クズの男性や女性の特徴25選!嫌われる真面目系クズの治し方は?

付き合ったら真面目系クズだった…という話を耳にします。事前に特徴が分か

真面目な人の性格の長所9選

真面目な人の性格の長所①責任感が人一倍強い

真面目な人の性格の長所①責任感が人一倍強い

真面目な人は、自分に与えられたことに関しては、何事においても必ず全うしなければならないという心理が働くことによって、責任感が人一倍強い傾向にあります。このような性格は、仕事においても最後まで諦めないという信念の強さが伝わり、周囲から人望が厚い人という長所と捉えられます。

真面目な人の性格の長所②約束は必ず守る

真面目な人の性格の長所②約束は必ず守る

真面目な人は、自分が嘘をつくことも他人が嘘をつくことも嫌う傾向があります。それは仕事の依頼に関してはもちろんのこと、私生活で友人との遊びの約束に対しても必ず守ります。このような性格は、仕事においても私生活においても、人間関係を構築する上で信頼を得ることができ、周囲から長所と捉えられます。

真面目な人の性格の長所③手抜きをしない

真面目な人の性格の長所③手抜きをしない

真面目な人にとって、何事に対しても手抜きをするということは受け入れられない傾向にあります。それは仕事に関することはもちろんですが、学校の部活や習い事、家事に対しても完璧にこなしてしまいます。このような性格は、どんな状況であっても一つの目標に対して真摯に取り組むという長所と捉えられます。

真面目な人の性格の長所④時間に正確

真面目な人の性格の長所④時間に正確

真面目な人は、決められたルールを守ることに加え、時間に関しても正確です。それは仕事に関することはもちろんですが、私生活での約束の時間にも遅れることはありません。さらに、約束の時間よりもはるかに早い時間に到着する傾向があるため、人間関係を構築する上で信頼を得ることができ、周囲から長所と捉えられます。

真面目な人の性格の長所⑤自分なりのルールがある

真面目な人の性格の長所⑤自分なりのルールがある

真面目な人は、とにかく社会で決められたルールから逸脱することを避け、実直に守ろうと努めます。これはもちろん社会の中で生きていくためには、人として必ず守らないといけないことではありますが、学校の校則なども該当します。さらに、日々の生活などで自分なりのルールも作りそれに従った行動をとる傾向にあります。

真面目な人の性格の長所⑥計画性がある

真面目な人の性格の長所⑥計画性がある

真面目な人は、無計画なのを嫌い何事にも計画を立てて行動する傾向があります。それは、仕事や私生活においても常に先を見据えた計画に基づいて行動するので、途中で行き詰ってしまうことが少なく、失敗が少ないという印象があります。また、時間にも余裕が生まれるため、周囲からは長所に捉えられます。

真面目な人の性格の長所⑦ストレスに強い

真面目な人の性格の長所⑦ストレスに強い

真面目な人は、集中力や忍耐力が人一倍強いため、ストレスに強い傾向があります。それは、仕事において自分に与えられた仕事は最後まで確実に遂行しないといけないという心理が働くため、途中で投げ出すことなくやり切ります。また、周囲からは、どういう状況でもプレッシャーに負けることがないという長所に捉えられます。

真面目な人の性格の長所⑧向上心が高い

真面目な人の性格の長所⑧向上心が高い

真面目な人は、目標に向かってひたすら努力し続ける傾向があるため、人並みの目標では満足できない傾向にあります。そのため、資格試験などでも目標を高く設定し、自分を奮い立たせることができます。また、このような性格は、周囲からは向上心の高い人という長所に捉えられます。

真面目な人の性格の長所⑨妥協しない

真面目な人の性格の長所⑨妥協しない

真面目な人は、仕事や私生活においても、「このくらいでいいか・・・」という妥協を一切許さない傾向にあります。そのため、何事も手抜きをすることなく努力するので、目標が達成できたときには達成感に満ち溢れることでしょう。このような性格から、周囲からは妥協せず手抜きをしないという長所に捉えられます。

真面目な人の性格の短所9選

真面目な人の性格の短所①完璧にこだわる

真面目な人の性格の短所①完璧にこだわる

真面目な人は、真面目な性格であるが故に仕事以外の私生活に関しても全て完璧にこなそうとするあまり、何事にも気が抜けません。それは、束の間の休日で自分の時間であっても自分なりのルールから逸脱しないため、それを周囲にも求めてしまいがちです。しかし、そうなってしまうと周囲からは短所に捉えられてしまいます。

真面目な人の性格の短所②融通が利かない

真面目な人の性格の短所②融通が利かない

真面目な人は、決められたルールから逸脱することを極力避けようとする心理が働きます。仕事などにおいても、ルールに固執してしまい柔軟な対応ができず、周囲との人間関係のバランスが保てなくなってしまうことがあります。そのようなことから、周囲から空気が読めないという短所と捉えられてしまうことがあります。

真面目な人の性格の短所③ユーモアに欠ける

真面目な人の性格の短所③ユーモアに欠ける

真面目な人は、職場の仲間と冗談を言ったり、飲み会などで悪ふざけをあまりできない傾向があるので、周囲からはノリが悪いという短所に捉えられてしまうことがあります。学校や社会において、人間関係を構築する上で他者とのコミュニケーション能力も重要な要素となるので、積極的なコミュニケーションを心がけましょう。

真面目な人の性格の短所④少しのミスでも評価が下がりやすい

真面目な人の性格の短所④少しのミスでも評価が下がりやすい

真面目な人は、真面目な性格であるが故に学校や仕事においても完璧なことが多くほとんどミスをしないように徹底的に努力する傾向にあります。そのため周囲からの評価は高いものの、出来て当然という先入観があることから、稀にミスをすると評価が下がりやすい傾向にあるようです。



真面目な人の性格の短所⑤何事も引き受けてしまう

真面目な人の性格の短所⑤何事も引き受けてしまう

真面目な人は、真面目な性格であるが故に自分のキャパを超える仕事に対しても依頼されると断れない傾向にあります。これはもちろん仕事に対する上司からの期待に応えたいという思考からくるものですが、結果的にこなせいことが続くと、周囲から自分のキャパを把握していないという短所に捉えられしまいがちです。

真面目な人の性格の短所⑥深く考え過ぎてしまう

真面目な人の性格の短所⑥深く考え過ぎてしまう

真面目な人は、計画性があるだけに何事も深く考え過ぎてしまう傾向があります。それは、仕事のことはもちろん私生活に関しても同様で、深く考え過ぎるが故に何か挑戦したいことがあっても、一歩が踏み出せないということがあります。このようなことから、周囲からは失敗を恐れ過ぎだという短所に捉えられてしまいがちです。

真面目な人の性格の短所⑦マニュアル通り

真面目な人の性格の短所⑦マニュアル通り

真面目な人は、ルールやマニュアルから逸脱することを極力避けようとするため、普段からマニュアル通りの行動をとる傾向があります。それは、仕事などで意見を求められた際にも、マニュアル通りの回答しか返ってこないことがあるため、周囲からは面白みがないなど短所に捉えられてしまいがちです。

真面目な人の性格の短所⑧感情表現が苦手

真面目な人の性格の短所⑧感情表現が苦手

真面目な人は、思ったことを口にできなかったり、行動に移すことが難しい傾向にあります。そのため、仕事や私生活においても、”堅い”というイメージに捉えられてしまい、周囲から近づきがたい人だという印象を与えてしまうような短所と捉えられてしまう可能性があります。

真面目な人の性格の短所⑨人に頼れない

真面目な人の性格の短所⑨人に頼れない

真面目な人は、仕事において自分のキャパを超えるにも関わらず、依頼を受けたら断れず引き受けてしまう傾向があります。それは、途中で時間的に間に合わないと気づいてしまった場合にも、自分に任された仕事だからという責任感が働き、仲間などに頼ることなく失敗してしまい、それが短所と捉えられてしまうことがあります。

Small thub shutterstock 416819719
関連記事 飽き性に向いている仕事11選!飽きっぽいのは短所?特徴と改善方法も!

時間を忘れて夢中になれる趣味や仕事に出会っても、徐々に飽き性な性格が現

真面目な人に向いている仕事6選

真面目な人に向いている仕事①SE・プログラマ

真面目な人に向いている仕事①SE・プログラマ

情報システムに関する上流工程において、クライアントの要求に基づいたプログラムの設計や仕様書の作成などを担当します。また、クライアントからの要望の聞き取りを行ったり、システムやハードウエアの保守や管理を担当することもあり、コンピュータのシステムやソフトウェアの設計を担当するスペシャリストです。

真面目な人のこんなところがSEやプログラマに向いている

真面目な人のこんなところがSEやプログラマに向いている

IT社会において、日々新しい技術が開発されています。そしてその最先端の技術を担うSEやプログラマにとっては、常に新しい知識や技術を取り入れなければなりません。また、積極的に新しい情報を取り入れておくことは、仕事をする上でのルールなるので、真面目な人は、そのルールを逸脱することはないでしょう。

真面目な人に向いている仕事②公認会計士

真面目な人に向いている仕事②公認会計士

公認会計士は、企業などの決算に関わる書類が会計内容を監査する仕事で、経理や税務、コンサルティング業務を行うこともあります。また、大きい企業になると、法律によって決算に関わる書類を公認会計士の監査が義務づけられており、重要な役割を担います。公認会計士になるには、国家試験の合格する必要があります。

真面目な人のこんなところが公認会計士に向いている

真面目な人のこんなところが公認会計士に向いている

公認会計は、企業に関わる会計内容を監査するという重要な役割があるため、一つのミスも許されません。その数字や項目なども多く、一つ一つ根気よく監査していく必要があります。また、法律が絡んでいることもあり、そのルールを逸脱しないようにするのが真面目な人の特徴でもあります。

真面目な人に向いている仕事③医師

真面目な人に向いている仕事③医師

医師法などの法律に基づき、病気や怪我の診療や治療を行います。また、患者さんだけでなく、看護師や理学療法士などのコ・メディカルとの連携が不可欠となり、的確なコミュニケーション能力が必要とされています。医師になるには医学部で6年間学んだ後、医師国家試験に合格する必要があります。

真面目な人のこんなところが医師に向いている

真面目な人のこんなところが医師に向いている

医師は、ご存じのように患者さんの命を預かる大事な仕事です。一つの誤診が患者さんを命の危険に晒してしまう危険が常に伴うため、確実な診断や治療が求められます。また、患者さんもいい加減な性格の人には命を預けたくない傾向が強くあるため、医師には真面目な人を求めることでしょう。

真面目な人に向いている仕事④芸術家

真面目な人に向いている仕事④芸術家

芸術家は、絵画や彫刻などの美術関係をはじめ、幅広い分野で作品を制作する人のことをいいます。芸術家の中には、作曲や作詞をする音楽家や小説や詩を書く著作家なども含まれており、ほとんどの芸術家がフリーランスで仕事をしています。また、芸術家になるには、学歴などは関係なく個性が最大の武器といわれています。

真面目な人のこんなところが芸術家に向いている

真面目な人のこんなところが芸術家に向いている

芸術家は、その人の独自性やアイデアなどが重要視される職業です。さらに作品作りには集中力や忍耐力が必要とされるため、途中で仕事を投げ出さない真面目な性格の人には向いているといえます。また、その作品へのこだわりやコンセプトに対する信念も重要であり、信念を貫く傾向にある真面目な人に向いているといえます。

真面目な人に向いている仕事⑤建築士

真面目な人に向いている仕事⑤建築士

建築士は、ビルや美術館などの建築物の設計や施工管理を行います。また、建築士には対象となる建築物の機能性を重視し、デザインにおいても創造性や独創性などの感性が求められます。一級建築士になるには、建築学科のある大学を卒業後、実務経験を積み、国家試験に合格する必要があります。

真面目な人のこんなところが建築士に向いている

真面目な人のこんなところが建築士に向いている

建築士は、建物の設計において少しのズレも許されない緻密な仕事です。また、対象の建物によってはアイデアやセンスなども求められますが、建築基準の法律に基づいて最近では特に耐震強度などが重要視されています。建物の安全を考える上で、その正義感を貫く真面目な人には向いているといえます。

真面目な人に向いている仕事⑥薬剤師

真面目な人に向いている仕事⑥薬剤師

薬剤師は、医師が発行する処方箋に基づいて調剤をし、患者さんに服薬指導などをする仕事です。最近は、OTC医薬品の普及によって、ドラッグストアなど働く場所が増え需要が高い傾向にあります。薬剤師になるには、6年制の薬学部を卒業し、国家試験に合格する必要があります。

真面目な人のこんなところが薬剤師に向いている

真面目な人のこんなところが薬剤師に向いている

薬剤師は、薬剤の単位などが細かく決められて処方されているものに対して、間違えることなく確実に調剤する技術が求められます。日本の医療において、薬剤に関しても日々新薬が開発されて、新しい知識を身につけていかなくてはなりません。確実性が求められる細かい確認作業には、真面目な人には向いているといえます。

Small thub shutterstock 696809851
関連記事 クールな女性の特徴や性格9選!クールな女性を目指すには?

クールな女性の特徴や性格についてご紹介していきます。女の子らしくきゃぴ

真面目な性格をポジティブに捉えて活かしていこう

真面目な人は、自分の真面目な性格について悩む必要はありません。不真面目な人に比べると、真面目だからこそ任せてもらえる仕事もたくさんありますし、人間関係においても信頼を得られやすいなどメリットはたくさんあります。そんな長所をポジティブに捉えて、仕事や私生活に活かして人生をより良く楽しんでいきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。