Large thumb shutterstock 523505680

真面目な女性の特徴10選!モテる理由とモテない理由は?

更新:2020.06.30

真面目な女性の特徴はどんなものがあるのでしょうか?今回は、真面目な女性の特徴10選とモテる理由とモテないと言われる理由も併せてご紹介していきます。真面目が故に恋愛に対して臆病になってしまったり、勘違いされてしまう事もある真面目な女性の魅力を余すとこなくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



真面目な女性の特徴って?

ガードが堅いと思われがち

パソコンをするメガネの女性

真面目な女性って隙がないと思われがちですよね?ガードが堅いと思われてしまう為、男性たちもなかなか近づきにくく声を掛けにくく思っている場合も多いもの。その為恋愛に対して警戒心が強く、相手からも近寄りがたい相手という風に思われがちなのも残念ながらあります。

男性からは、取っ付きにくい相手という風に見られてしまうので仲良くならない限り恋愛に発展するという事もなかなかありません。しかし、仲良くなってしまえば真面目が故に堅実で結婚するには最適な相手という風に感じてくれる男性もいるのも事実です。今回は、そんな真面目な女性の特徴を10選としてまとめてみました。

恋愛がなかなか進展しずらい

おでこを付ける男女

真面目な女性の特徴には、色々な事に対して警戒心が強いので付き合うようになったとしても次の段階に進むまでがゆっくりなのも特徴の一つです。その為、その事をガードが堅いつまらない女、と思ってしまう男性は離れていってしまう事も。しかし、真面目な女性というのは相手をしっかり知ったうえで恋愛を進めたいのです。

真面目な女性の特徴をしっかりわかってくれる男性と出会えばそのままゴールインという事もあるでしょうし、あなた自身も幸せな生活を送る事ができるでしょう。真面目な女性の特徴10選にはいかに不器用で結婚相手として向いているのかその魅力にも迫っていますので、真面目な女性の特徴を知るきっかけになればと思います。

真面目な女性の特徴は結婚に向いているものばかり

堅実な女性と男性には映る事も

一緒にパソコンをする男女

真面目な性格というのは、ジョークが通じないなどデメリットと思われる事もありますが逆にすべての事において真面目に取り組む姿勢から堅実な女性と男性には映る事もあるようです。付き合う相手に求める条件と結婚相手に望む条件というのは違うものです。結婚相手にはやはりしっかりした人をと思う人が多いのも事実です。

実際に、今回紹介していく真面目な女性の特徴10選の多くは結婚相手として向いている、といわれる理由も多く紹介していますのでぜひ、この機会に真面目な女性の魅力を知って頂ければ幸いです。

押し付けがましい、と思われている事も

うつむく女性

考え方が偏っている事も多いので、一見すると堅物のように思われてしまうという事もあります。何か言えば説教のように倫理的に諭してきたり、一緒にいてしんどくなる、と思われてしまう事も残念ながらあります。本人はいたって真面目なので相手の事を思って言ってあげているのですがそれが逆に相手を不愉快にしている事も。

真面目な女性の特徴10選


真面目な女性とはこんな女性

子供に教える女性

真面目な女性の特徴10選

  • ①男性が苦手
  • ②計画的に動きたいタイプ
  • ③冗談が通じない
  • ④NOと言えない
  • ⑤嘘をつかない
  • ⑥ガードが堅い
  • ⑦恋愛に受け身
  • ⑧意外と不器用
  • ⑨常に全力
  • ⑩恋愛に奥手

特徴①男性が苦手

拒否する女性

真面目な女性というのは男性に対して免疫のない女性が多いのも特徴です。それ故、男性を苦手に感じている女性も多いのです。女友達との時間の方が楽しいと感じてしまうので、男性との時間をどう過ごしたらいいのかわからない人も多いんです。それに気づいてあげる事ができればいいのですが、最初は戸惑う事もあるでしょう。

特徴②計画的に動きたいタイプ

パソコンを見て考える女性

スケジュール通りに動かなければソワソワしてしまい、落ち着かない人が多いのも真面目な女性の特徴です。その為デートなどの約束をしてもまず待ち合わせからどういうスケジュールで動くのかしっかり決めてからでないと落ち着かない性格でもあります。イレギュラーな事が起こればそれに対応する柔軟性は持ち併せていません。

そういう事もあり、付き合う男性もそこをフォローしてくれる相手でないと上手くいかなくなってしまいます。付き合う相手もしっかり見極めたうえで付き合う必要があるという事も言えると思います。これも男性によってはモテない理由という人もいるでしょう。

特徴③冗談が通じない

笑い合う男女

真面目な女性の特徴は、その場の雰囲気やノリに合わせる事が苦手なのですべての事を真に受けてしまいます。その為、冗談で言った事をすべて鵜呑みにしてしまい、意味が理解できない時には正直にその意味を聞いたりとその場の雰囲気を冷めさせてしまう事もあります。これも真面目な女性がモテない理由です。

特徴④NOと言えない

OKを作る女性

真面目な女性の特徴は、断るという事をしません。正確に言うと、断れないのです。その為、頼まれごとをすべて引き受けてしまい自分だけでは手が回らなくなってしまう、なんて事も。しかし、真面目な性格なので引き受けた仕事は最後まで終わらせます。その為、仕事に関しての人望は厚く頼りにされる存在でもあります。

男性によっては、そのような一生懸命な性格を好意的に感じる人もいるでしょう。真面目な性格というのは、仕事の面では好意的に感じられます。男女ともにモテる人も多くいるのも事実です。なんでもきっちりこなす姿勢というのは一緒に仕事をする人にとってはかけがえのない存在でもあるんです。


特徴⑤嘘をつかない

ハートを持つ男女

真面目な女性の特徴には性格的に嘘をつけないという事があります。その為自分の思った事をストレートに相手に伝えるので周囲からの信頼は厚いと言えます。相談に乗ったりする事も多いでしょう。率直な意見が聞けるという事で周囲からも重宝される存在である事も言えます。こういう人は男女ともにモテる人であると言えます。

特徴⑥ガードが堅い

話す男女

慎重な性格であるが故に、恋愛に対してもどのような相手かしっかり理解してからでないとなかなか心を開こうとしない傾向にあります。その為、ガードが堅いと思われがちです。恋愛関係になっても、先になかなか進めないので男性によっては徐々にモヤモヤし始める事も。

しかし、慎重な女性を好む人もいますので付き合う相手もしっかり見極めたうえでお付き合いする事も大事な事です。あなたの事をしっかり理解してくれ、ちゃんとあなたの気持ちが追いつくまで待ってくれる相手というのは必ずいるはずです。

特徴⑦恋愛に受け身

話す男女

真面目な女性の特徴には、好きな人がいても自分から気持ちを伝えるという事はしないという事がいえます。というよりも、できないのです。その為、常に受け身になる事の方が多いでしょう。しかし、ガードが堅いと思われがちな真面目な女性ですので近づいてきてくれる男性もなかなかいないのが現実です。

近づいてきてくれた男性がいても、あなた自身がアクションしなければその男性も去っていってしまう可能性もあるので良いと思った相手には少し勇気を出して積極的になってみるのもいいでしょう。

特徴⑧意外と不器用

拒否する女性

真面目な女性の特徴には、一つの事にのめり込むタイプが多いので二つの事を同時にするというのは苦手です。その為、恋愛においても浮気する心配がないので、その一途さに男性は結婚を意識するパターンが多いんです。一度好きになると一途に想い続けるタイプが多いのも真面目な女性の特徴です。

特徴⑨常に全力

トレーニングする女性

何事に対しても真面目に取り組むので、すべての事において全力投球で取り組む姿勢が魅力的に見える事も。中途半端という事が嫌いなので、一度決めた事は最後までやり通します。その姿勢が結婚相手としては必要不可欠と真面目な女性を好む男性も多いんですよ。真面目な女性の特徴の中にはモテる理由も多いんですよ。


特徴⑩恋愛に奥手

うつむく女性

自分から何かアクションする事を苦手とする真面目な女性は、好きな相手がいても自分から気持ちを伝える事はなかなかできません。そうこうしているうちに、好きな人を別の女性に取られてしまうなんて事も。しかし、そういう女性は自分の性格を変える事はできないのでその事実も受け入れます。

本当に好きな相手がいる場合には、少し勇気を出して話しかけてみる事から始めてみませんか?そうすれば、少しは彼との距離が縮まるかもしれませんよ。

真面目な女性がモテる理由

一生懸命さにキュンとする男性も多い

話す男女

勉強だけでなく、仕事など何でも一生懸命に取り組む真面目な女性の特徴には魅力的に見え、モテる事も多いんです。それが、苦手分野だとしても果敢に取り組む姿勢が男性の心を打つ事も。思わず応援したくなるような女性は、何に対しても一生懸命な可愛い女性に見えるものなのです。

しっかりしている

食事をする男女

付き合う相手と結婚相手、選ぶ条件で決定的に違う所はなんといってもその堅実さ。真面目な女性には、堅実な性格の女性が多いのでこれからの長い人生一緒に歩んでいくとなれば誰だってしっかりした人を選びますよね?可愛いだけでは、結婚相手としては成り立ちません。安心して子育てや家庭を一緒に守っていける相手。

そういう相手こそ結婚生活は幸せなものとなるのです。一緒に子育てをしていくと言っても、男性は外で働いている事が多いのでどうしても女性に頼らなければならない場面というのは出てきます。そういう時でも安心して任せられる相手を男性は求めているのです。

真面目だが、どこか抜けている

頭を押さえる女性

真面目な女性というのは、不器用な面も持ち合わせているという事は先ほどもお話ししましたが、真面目でもどこか抜けているところがある女性というのは男性から見れば可愛く見えるものです。隙がないように見えて、おっちょこちょいなところがあるとすればそのギャップに惹かれる男性も多いものです。

真面目な女性がモテない理由

マニュアル人間が多い

何かを作る女性

仕事でも恋愛でもすべての事においてマニュアル通りに進めなければ落ち着かない、という性格を持っている真面目な女性。そういう理由もあり、マニュアル通りに進まなくなってしまうとどうしたらいいのかわからなくなり、パニックになってしまう事も多いんです。そんな女性はモテないですよね。

そういう事もあり、堅物な女性というレッテルを貼られてしまう事も。柔軟性に欠ける女性というのは、扱いずらいもの。それだけでなく、少し羽目を外すという事もできないので時間通りに帰らなければ気が済まない、という点でも男性はゲンナリする要因になってしまいます。

100%の保証がなければ心配で前に進めない

頭に手を置く女性

この人が絶対に浮気をしない相手、という事が自分の中で納得しなければ前に進む事を拒否するのも真面目な女性であるが故。その為、遊ぶという人の心理が理解できないという考えなので恋愛自体に興味がないように周囲からは思われてしまう事も。そういう理由もあり、出会いは極端に少なくなってしまう事もあります。

真面目な女性の特徴や魅力は伝わりましたか?

今回は、『真面目な女性の特徴10選』として真面目な女性との恋愛に戸惑っている人や真面目な女性の魅力がわからない、という人向けに真面目な女性が恋愛に対してどう感じているのか、真面目な女性がどんな事を考えているのか、という事を中心にお話ししてきましたがいかがでしたか?

真面目な女性というのは、周囲から見れば堅物で取っ付きにくいモテない人、という風に思われてしまいがちですが、実は少し抜けているところもあり付き合ってみると案外面白い人であるという事も多いものなんです。実際に、結婚となると真面目な女性の方が幸せになれる可能性が高いという事も言えます。

もし、周囲に真面目な女性がいる場合には、最初から堅物な付き合いにくい人、と思わずにまずは話してみる事から始めてみませんか?案外、付き合っていくにつれて知らなかった部分が垣間見えるかもしれませんよ。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。