Large thumb shutterstock 673912882

100均加湿器10選!ダイソー・セリア・キャンドゥのペーパー加湿器効果は?

更新:2019.06.21

今回は省スペース&低コストで取り入れることができるペーパー加湿器をダイソー・セリアなどの100均のブランドごとに紹介します!冷房や暖房を多く使用する時期は同時に肌や喉の乾燥が気になる季節でもあります。そんな時期に活躍してくれること間違いなし!インテリアや場所に合せて楽しめる加湿器を集めてみました!

100均のペーパー加湿器はココが魅力!

100均のペーパー加湿器はデザイン豊富

View this post on Instagram

#加湿フィルター#eco#香り#セリア#100円

A post shared by Saori (@saori860609) on

100均のペーパー加湿器の魅力は、何といってもデザインが豊富な所です。100均のセリアやキャンドゥのペーパー加湿器は、それぞれ飾っておくだけでもオシャレで可愛く、インテリアになります。使いやすいシンプルな柄から華やかな柄、景色、可愛らしい動物柄などが揃っています。

また、ペーパーフィルターの飾る器を工夫するだけで、お部屋やオフィスのデスクにもどんなシーンにもピッタリになります。何度も繰り返し使えてコストパフォーマンスも抜群です。自分好みのデザインをぜひ100均でゲットしましょう。

お部屋もお肌も喉もしっかり保湿

部屋

100均のペーパー加湿器だからと侮ってはいけません。しっかりと加湿してくれます。ペーパーフィルターは、水分を十分に吸い込み、お部屋、お肌や喉を潤してくれます。ペーパー加湿器なので、電気も使わずエコで、しかも使い方も器に水を注いでペーパーフィルターを入れるだけで簡単です。

100均でコストパフォーマンスも良いので、乾燥が気になる場所やお部屋に気軽に置けるのも魅力的です。乾また、自分の好きな香りも一緒に楽しめます。器に水を注いだあとに数滴アロマオイルを入れます。アロマの香りに癒されます。

100均ダイソーの材料を使ったペーパー加湿器の作り方について!

100均ダイソー|簡易ペーパー加湿器に必要な材料は?

100均ダイソーのペーパー加湿器に必要な材料は、コーヒーフィルター、ハサミ、お好きな器、10円玉やコーヒーフィルターの根元を止める輪ゴムなどのゴムを用意しておくと便利です。さらに器をデコレーションするリボンやレースなどもあると自分オリジナルのオシャレなペーパー加湿器ができます。

空気が乾燥してくるとお肌もカサカサになってしまいますよね。そこでエコでお肌も潤うペーパー加湿器がおすすめです。しかも、ダイソーのコーヒーフィルターで簡単にペーパー加湿器が作れちゃいます。コーヒーフィルターは、水分の吸収率がいいのでペーパー加湿器にピッタリです。

100均ダイソー|簡易ペーパー加湿器の作り方手順は?

100均ダイソーのペーパー加湿器の作り方は、まずダイソーのコーヒーフィルターを数枚合わせて、蛇腹に折ってハサミで切ります。次に丸めて、先端部分をハサミで好きな形に切ります。1度開いて、花のように束ねて輪ゴムなどで根元を止めます。

好みの器やカップに10円玉を入れて水を注ぎ、コーヒーフィルターで作った花を差し込めば完成です。あとは、好きなように器やカップをリボンなどで可愛くデコレーションしたり、香りも楽しみたい方は、アロマオイルを数滴垂らしたりするのもおすすめです。

100均ダイソー|簡易ペーパー加湿器の手作りポイントは?

100均ダイソーのペーパー加湿器を手作りするポイントは、コーヒーフィルターを花のように切ったり、束ねたりすることです。もし、花のように切るのが苦手な方は、ハサミの刃がギザギザになっているピンキングハサミを使うと出来上がりもキレイに仕上がります。

100均のハサミは、種類豊富に揃っています。下記の100均のハサミ13選の記事でダイソーやセリアのハサミをチェックしてみましょう。持ち運びが楽なコンパクトなハサミから右利き用だけでなく、左利き用のハサミまで紹介しています。ぜひ、参考にしてみて下さい。

【セリア編】おすすめ100均ペーパー加湿器5個!

100均|セリアのペーパー加湿器①水玉模様

100均のセリアでおすすめのペーパー加湿器の1つ目は、シンプルで可愛い水玉模様のペーパー加湿器です。ナチュラル加湿フィルターシリーズで他にもツリーグリーンの色違いの水玉模様もあります。男性でも女性でも使いやすいデザインになっています。

シンプルなデザインだからこそ、器が変わると見た目もガラリと変化します。お部屋のインテリアに合わせたり、オフィスのデスクに合わせたり、様々な器で楽しんでみてはいかがでしょうか。

100均|セリアのペーパー加湿器②ハリネズミ親子

100均のセリアでおすすめのペーパー加湿器の2つ目は、ハリネズミ親子がモチーフになった可愛いペーパー加湿器です。親子の愛らしいシルエットになっていて、お部屋やオフィスのデスクに置いておくだけでインテリアになります。

ハリネズミの親の足の部分がしっかりと水分を吸い上げてくれます。自然蒸発でお肌も喉も優しく潤してくれます。抗菌剤入りで細菌の繁殖を防いでくれます。小さい子どもがいる家でも安心して使えます。

100均|セリアのペーパー加湿器③ブーケルージュ

100均のセリアでおすすめのペーパー加湿器の3つ目は、ブーケルージュのペーパー加湿器です。ピンクやオレンジ、黄色、赤などの華やかな色の花柄で花瓶のようにコップに差せば、まるで本物の花のようです。さらに、水に花のアロマオイルを垂らせば、お部屋もステキな香りに包まれます。

水と接する部分が多く、乾燥がひどい部屋も保湿効果を持続してくれます。ペーパーフィルター全体に花柄がプリントされているので、器のコップなどは透明なものがおすすめです。お部屋やオフィスのデスクが一気に華やぎます。

100均|セリアのペーパー加湿器④エッフェル塔の夜景

エッフェル塔の夜景

100均のセリアでおすすめのペーパー加湿器の4つ目は、エッフェル塔の夜景がデザインされたペーパー加湿器です。キレイなエッフェル塔の夜景は、寝室に置いておきたいデザインです。水を注いだ器に差し込むだけで、お部屋やオフィスを潤してくれます。

長めのコップや形が下から上へ広がっているものを選ぶだけで、よりロマンチックなエッフェル塔の夜景になります。工夫してペーパー加湿器のデザインも楽しみましょう。また、水の中にも入れられるライトを入れるとライトアップされたようになってオシャレです。

100均|セリアのペーパー加湿器⑤くまサン

セリアのペーパー加湿器⑤くまサン

100均のセリアでおすすめのペーパー加湿器の5つ目は、見た目が可愛いくまサンのペーパー加湿器です。子ども部屋に置いたら、子どもも喜ぶこと間違いなし。異なる表情や男の子、女の子が入った3種類がセットになってお得です。

くまサンが器から手を出しているしぐさが何とも癒されます。子どもだけでなく、くま好きにはたまらない可愛さのセリアのペーパー加湿器です。置いておくだけで可愛らしさがアップします。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ペーパー加湿器5個!

100均|キャンドゥのペーパー加湿器①東京の街並み

100均のキャンドゥでおすすめのペーパー加湿器の1つ目は、東京の街並みがデザインになっているペーパー加湿器です。ポップなオレンジカラーがお部屋やオフィスのデスクを明るくしてくれます。初めから水を入れる器がセットになっています。器部分が東京の路線図になっているところもポイントです。

よく見るとビル群の中に東京タワーやスカイツリーもあります。お部屋やオフィスのデスクにミニ東京が出来上がります。夜にライトを照らすと影が出来て、東京の夜景を楽しめます。

100均|キャンドゥのペーパー加湿器②パリの街並み

100均のキャンドゥでおすすめのペーパー加湿器の2つ目は、ペーパー加湿器のデザインがパリの街並みになっているものです。エッフェル塔もあり、ミニパリを楽しめます。鮮やかなブルーがお部屋のインテリアのアクセントになります。器部分がパリの路線図になっていて、とってもオシャレです。

キャンドゥのミニパリの風景を見ながら、「このビルはどんな色をしているのだろう」などと想像してみるのも楽しいですし、実際に写真と比較をしてみるなどの楽しみ方もおすすめです。

100均|キャンドゥのペーパー加湿器③まるで草原のよう

View this post on Instagram

#エコ加湿器 #加湿ペーパー #キャンドゥ

A post shared by hiroco (@ciruela_pnc) on

100均のキャンドゥでおすすめのペーパー加湿器の3つ目は、デザインがまるで草原のようになっているペーパー加湿器です。お部屋やオフィスのデスクにグリーンがあると癒やされますよね。目にも優しく、いくつか置いておきたくなります。

観葉植物などをお部屋に置くとお世話が大変で枯らしてしまいますが、100均のペーパー加湿器なら、水がなくなったら注ぐだけでいいので、気軽にお部屋やオフィスにグリーンを飾れます。しかし、本物の観葉植物との相性も良いので下記の100均の観葉植物の記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

100均|キャンドゥのペーパー加湿器④猫とハリネズミ

100均のキャンドゥでおすすめのペーパー加湿器の4つ目は、猫とハリネズミのデザインが可愛いペーパー加湿器です。猫がまるで手を洗っているような、水遊びでじゃれ合っているようなしぐさが癒されます。ハリネズミは、親の背中の上に子どもハリネズミが乗っている姿が愛らしいです。

シルエットになっているので、インテリアにもなります。可愛らしいデザインで思わず写真を撮りたくなるペーパー加湿器です。猫やハリネズミをペットにしている方なら、一緒に写真を撮るのもおすすめです。

100均|キャンドゥのペーパー加湿器⑤スノー

100均のキャンドゥでおすすめのペーパー加湿器の5つ目は、ナチュラル加湿フィルターシリーズのスノーデザインのペーパー加湿器です。乾燥しやすい冬にピッタリなオシャレなデザインです。上の部分は、雪の結晶で下の部分は、モミの木などになっていて、グラデーションのようになっています。

空と大地部分の切り替えしの部分で器の水の量を調節して工夫してみると、より雪景色の雰囲気が楽しめます。また、せっかく下の部分にモミの木が描かれているので、器は透明にするのをおすすめします。

100均(ダイソー)のコーヒーフィルターペーパー加湿器アレンジ方法

ダイソーのキャンドルホルダーと色水

100均のコーヒーフィルターのペーパー加湿器アレンジ1つ目は、ダイソーのキャンドルホルダーに入れることです。低めのキャンドルホルダーは、可愛さも増します。さらに水を色水にすることで、コーヒーフィルターが色水を吸い上げてキレイなカラーの花になります。好きな色のペーパー加湿器を楽しみましょう。

筆ペンでグラデーション

アート

100均のコーヒーフィルターで花を作った後に好きな色の筆ペンで花びらの周りを塗ります。するとコーヒーフィルターが水分を吸い上げてくれて、いい感じに筆ペンのインクがにじみます。まるでグラデーションのように花が色付き見た目もキレイです。様々な色を使って、カラフルにするのもおすすめです。

コーヒーフィルターでも香りを楽しもう!

アロマオイル

100均のコーヒーフィルターで作るペーパー加湿器もアロマオイルで香りが楽しめます。100均で購入できるペーパー加湿器と同じように水に好きな香りのアロマオイルを数滴垂らすだけでOKです。アロマオイルと色水や筆ペンと組み合わせるのもおすすめです。

100均では、アロマオイルも多数取り扱っています。下記の記事では、100均のダイソー、セリア別にアロマオイルを詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてアロマオイルの香りで癒されてみて下さい。

100均のペーパー加湿器アレンジ〜ひと手間で可愛い〜

ビー玉でより可愛く

100均のペーパー加湿器は、器を選びません。自分の好きな形、大きさにできます。ただ、水を注いでおくだけでなく、ビー玉を入れるとよりオリジナリティが出て、可愛くなります。ペーパーフィルターのデザインによって、色や形の違うビー玉をチョイスしてみましょう。水の中でビー玉がキラキラと光りキレイです。

オフィスにピッタリ!タンブラー

オフィスのデスクにペーパー加湿器を違和感なく置きたい方におすすめなのがタンブラーです。見た目もしっくりきますね。また、タンブラーは、深さもあり、水がいっぱい入るので、仕事に集中していても水がなくなるのを心配しなくても大丈夫です。毎朝、水を補充すればOKです。

様々なメーカーから発売されているタンブラーも100均のダイソーやセリアで購入できます。下記の100均のタンブラー13選もぜひ、参考にしてみて下さい。あなた好みのタンブラーが見つかるはずです。

入れ方を工夫してゴージャスに!

入れ方を工夫してゴージャスに!

普通に100均のペーパーフィルターをクルクルっと巻いて、器に刺すだけでもオシャレになりますが、ひと工夫するだけで、見た目もゴージャスに大変身します。特にセリアのペーパー加湿器で紹介したブーケルージュなら、斜めにクルクルっと巻いて、器に刺すと効果的です。お部屋も一気に華やかになりまさす

100均のペーパー加湿器の写真~インスタ映え~

ペットと一緒でインスタ映え

100均のセリアやキャンドゥのペーパー加湿器では、猫やハリネズミなどの動物をモチーフにしたデザインがあります。インスタ映えを狙うなら、ペーパー加湿器のデザインと同じような姿でペットと一緒に写真を撮ってみましょう。「いいね!」が付くこと間違いなしです。

猫のペーパー加湿器は、シルエットになっているので、黒猫とそっくりです。また、黒猫じゃなくても、モノクロ写真にすればどちらが本物の猫かわからなくなりそうですね。

シルエットを西日でかっこ良く

100均のセリアやキャンドゥで発売されているペーパー加湿器の動物は、シルエットになっています。そのシルエットを活かしてカッコイイ写真を撮ってみましょう。特に西日は、効果的です。アップよりも全体が映るように構図を考えると幻想的な写真になります。

下記のインスタ映えのおすすめの記事では、よりおしゃれな写真の撮り方について詳しく解説しています。1度コツを掴めば、写真の構図も頭に描いた通りに撮影できるようになりますよ。

ランプの光でロマンチックに

100均のペーパー加湿器は、寝室にもピッタリです。インスタ映えを狙うなら、寝室を暗くしてランプの光だけで撮るのがおすすめです。ランプの光がロマンチックに演出してくれます。ペーパーフィルターを入れる器は、透明にすると水が光を反射して、よりキレイに見せてくれます。

ペーパーフィルターがライトの光で透けているのも幻想的ですね。写真の構図もペーパー加湿器だけを撮るのではなく、ランプや家具なども一緒に撮影するのがおすすめです。

100均(ダイソー)のペーパー加湿器で潤いを!

100均のダイソーになる材料で簡単に作れるペーパー加湿器やセリアとキャンドゥのペーパー加湿器をご紹介してきましたが、いかがでしたか?エアコンを使う季節は、お部屋も乾燥しがちです。乾燥は、お肌がカサカサになるだけでなく、風邪もひきやすくなります。

雑貨屋さんや家電量販店で加湿器を購入すると値段も高いですが、100均のペーパー加湿器なら気軽に保湿できます。さらに、電気代もかからずエコです。乾燥が気になったら、ぜひ、100均のペーパー加湿器を試してみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。