INDEX

夢占いにおけるお金の意味

夢占いにおけるお金の意味①生命維持のエネルギーの象徴

生まれたての赤ちゃん

夢占いにおけるお金の意味は、現代社会においてお金は「人間として生きる為には無くてはならないもの」という意味から生命維持のエネルギーの象徴になります。例えば健康や心の安定、権力や才能、そして直接お金を指している時もあります。

お金の夢は、夢の中でどう使っていたか、どのくらい持っていたかで意味が変わってきます。またお金の使い方で、あなたの気持ちが表れることもあるようです。

夢占いにおけるお金の意味②愛情の表れ

お花を持つ手

夢占いにおけるお金の意味は、生命の源でもある「愛情」とも関係性が深く、愛に関した意味を含むこともあります。この為お金を拾う、お金を儲ける、お金を貯める夢は、全て愛情を求めている事を暗示しています。お金を貰う夢は、愛情を受けていることを暗示しますが、お金をあげるという夢はどんな意味があるのでしょう。

以下の記事はお金が貯まる待ち受け画像について紹介しています。縁起のいい待ち受け画像をたくさん紹介していますので、これからの金運、財運UPの為に是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 193009235
関連記事 お金が貯まる強力な待ち受け画像・壁紙20選|金運・財運UPする縁起のいい画像も

スマホを見るだけでお金が貯まる!そんな金運や財運に強力な縁起のいい待ち

夢占いにおけるお金をあげる意味

夢占いにおけるお金をあげる意味①人からの協力が受けられる暗示

握手する二人

夢占いにおけるお金をあげる夢は、お金をあげるということは見返りを求めない無償の行為です。これは人からの「協力」や「愛情」を受けられることを暗示しています。「誰かを助けたい!」という気持ちが強くなっている表れでもあります。

また、お金をあげてとても感謝される夢は「人としての価値観がアップ」している事を暗示しています。あなたの良さが周りに認められ、仕事運のアップが期待できます。

夢占いにおけるお金をあげる意味②恋愛が上手くいく予感

二つのハート

夢占いにおけるお金をあげる夢は、恋愛においてとても良い夢になります。相手にお金を渡し、それを受け取ってくれる夢は、あなたを評価し好意を持ってくれることを表しています。あなたの気持ちが伝わりやすい時期なので、片思いの相手がいる場合は、思いきって自分の想いを伝えてみましょう。

夢占いにおけるお金をあげる意味③自己犠牲のメッセージ

悩んでる人

夢占いにおけるお金をあげる夢は、自分の時間や労力を他人の為に使っている状態を表しています。周りの人の世話をやきすぎて、自分のことが疎かになっていませんか?献身的になること自体は悪いことではないのですが、行き過ぎた献身は相手の重荷になるので気をつけましょう!

以下の記事は夢占いにおいて、お金をもらう夢を紹介しています。お金をあげる夢と似ているところもありますが、「あげる」と「もらう」では少し意味が違ってきます。是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 297282815
関連記事 【夢占い】お金をもらう夢の意味10選!お金をもらう夢はトラブルの前兆

【夢占い】お金をもらう夢の意味10選では、お金が意味する心理なども含め

お金をあげる相手からみる夢占い

【お金をあげる夢占い1】両親へお金をあげる夢

話す夫婦

夢占いにおける両親へお金をあげる夢ですが、実際の両親への思いが反映されることが多いです。両親を思う気持ちだったり、反抗心だったり様々です。また両親が揃って夢に現れた場合、今のあなたは何か大きな決断や選択をしようとしているのかもしれません。

両親へお金をあげるという行為は両親の元から飛び出して自立したいという気持ちの表れかもしれません。自立することで、人として一回り成長できることを暗示しています。

【お金をあげる夢占い2】兄弟(姉妹)へお金をあげる夢

兄弟

夢占いにおける兄弟(姉妹)へお金をあげる夢ですが、あなたをとりまく人間関係やそれに対する心の葛藤を示している場合が多くあります。実際の兄弟(姉妹)への感情がストレートに表れる場合と、自分自身やライバル関係を表す場合もあります。

兄弟(姉妹)にお金をあげるという行為は、お金をあげるということでライバル関係を清算して、その関係から逃れたいという気持ちの表れかもしれません。

【お金をあげる夢占い3】祖父母へお金をあげる夢

本を読む老夫婦

夢占いにおける祖父母へお金をあげる夢ですが、祖父母はあなたのルーツであったり、あなたを守ってくれる存在です。祖父母が夢に表れる場合は、あなたを守るために何らかのメッセージを伝える目的が多いようです。そんな祖父母にお金をあげるということは、成長した自分を認めてほしいという気持ちの表れかもしれません。

何となく祖父母が穏やかな表情だったなら、夢占いではあなたの選んで進んでいる道は間違ってはいないことを意味しています。自身を持ってこのまま進むと良いでしょう。

両親の夢でも夢に出てくるのが父親や母親によっても意味が違ってくるようです。以下の記事で両親が出てくる夢占いについて詳しく紹介していますので、是非参考にしてみて下さい。

お金をあげる自分の気持ちからみる夢占い

【お金をあげる夢占い4】相手を喜ばせたくてお金をあげる夢

サプライズ

夢占いにおけるお金をあげる夢で、相手を喜ばせたいと思い、目が覚めた時にスッキリする喜びの夢は、あなたが夢の中で心から喜んでいることを意味し、運気も上昇していることを暗示しています。恋愛中の人は、夢と同じ気持ちで積極的に行動すれば、良い結果に導かれるでしょう。

【お金をあげる夢占い5】嫌だけど仕方なくお金を払う夢

悩んでる人

夢占いにおけるお金をあげる夢で、嫌だけど仕方なく払う夢は、「お金がなくて辛い」「誰にも渡したくない」など後ろ向きな感情を抱いたときに、あなたの金運の下降も暗示していますので気を付けましょう。

またあなたが葛藤や抑圧された感情を抱えて、今の自分に自信が持てず弱気になっていることも暗示しているので、自身を取り戻せるようにポジティブ思考に切り替えて、努力を重ねましょう。

【お金をあげる夢占い6】相手をびっくりさせたくてお金をあげる夢

ワクワクしてる人

夢占いにおけるお金をあげる夢で、相手にお金をあげてびっくりさせたいと思う夢は、周りに注目してほしい、目立ちたいなどという自己顕示欲を表しています。意図的に相手を驚かせて、その反応を見て楽しむ夢はあなたが原因で誰かを困らせてしまう可能性を警告しています。周りに迷惑をかけないように注意をして下さい。

夢の中でとても嬉しい気持ちになると、寝ながらでも笑顔になるそうです。嬉しくなる夢も沢山ありますが、以下の記事では夢占いにおいて、笑う・笑顔の夢を紹介しています。是非嬉しい夢を見た時は参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 293418788
関連記事 【夢占い】笑う・笑顔の夢の意味15選!手を振る/異性/女性/好きな人

夢占いで笑い・笑顔で、手を振る・異性・女性・好きな人など、状況や、一緒

お金をあげる相手の反応からみる夢占い

【お金をあげる夢占い7】お金をあげた相手が喜んで受け取る夢

プレゼントする人

夢占いにおけるお金をあげる夢で、相手が喜んで受け取る夢はあなたを評価し、好意をもってもらえることを表す夢です。あなたの良さが伝わりやすい時期なので、現在人間関係のトラブルや悩みを抱えている場合は、解決の糸口が見つかるはずです。また恋愛面では、素直になれば恋も結婚も思い通りにいくでしょう。

【お金をあげる夢占い8】お金をあげた相手が嫌がって受け取らない夢

受け取らない人

夢占いにおけるお金をあげる夢で、相手が嫌がって受け取ってくれない夢は、このまま順調に周囲との関係が続いて欲しいという気持ちや、新たな環境などで周囲と上手くやっていけるかというあなたの不安を表してます。あるいは自分自身の中に、認めたくない欠点やコンプレックスがあることを暗示しています。

【お金をあげる夢占い9】お金をあげた相手が困っている夢

困ってる人

夢占いにおけるお金をあげる夢で、相手が困っているという夢は、自分の意思や気持ちが通せるかどうかについて葛藤していることを暗示しています。吉夢の場合は、努力目標が明確に定まり、その実現に向けて具体的な行動を起こすことが出来るでしょう。

また凶夢の場合は、努力目標が定まる運気ではありますが、実行に移す段階で大きなプレッシャーを抱え込み、体調を崩したり身動きがとれなくなるかもしれません。そんな時は最終目標をいきなりクリアしようと考えず、小刻みに目標設定して出来るところから着手していきましょう。

夢占いで、相手が嫌がったり困ったりしている夢を見ると、悲しい気持ちになりますよね。相手はどんな気持ちでそんな態度をとっているのでしょう。相手の気持ちが分かる夢占いを以下の記事で紹介しています。是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 760584565
関連記事 【夢占い】苦手な人が出てくる夢の意味12選!話す/喧嘩/食事

今回は「苦手な人」に関する夢占いをまとめています!夢に苦手な人が出てき

あげるお金の種類からみる夢占い<お札>

【お金をあげる夢占い10】あげるお金がピン札の夢

ピン札

夢占いにおけるお金をあげる夢で、お財布の中に入っているお札がピン札であれば、新しい出会いや嬉しい出来事の予感を表しています。初々しい愛情を表しているので、近々素敵な出会いがあるかもしれません。また紙幣に印字された数字が強く印象に残る夢は、その数字が今後の恋愛面において重要な鍵となりそうです。

【お金をあげる夢占い11】あげるお金がボロボロのお札の夢

ボロボロ

夢占いにおけるお金をあげる夢で、お財布の中に入っているお札がボロボロで汚れている状態の場合であれば、恋愛における倦怠や、すれ違いを意味しています。心の奥で思っている不安が夢に表れているのかもしれません。恋人がいるのであれば、会話をたくさんするように心掛けましょう。

お札の状態でも意味が違ってきますが、お札でも札束になると又色んな意味があるようです。夢占いにおいて札束に関して以下の記事で詳しく紹介されています。是非参考にしてみて下さい。

あげるお金の種類からみる夢占い<小銭>

【お金をあげる夢占い12】あげるお金が小銭の夢

小銭

夢占いにおけるお金をあげる夢で、小銭はどちらかと言えば、孤独感とか寂しさを感じている証拠という意味があり、なぜかとても悲しい夢です。失恋後や、恋人と喧嘩した時などによく見ることが多いです。小銭をあげるという夢は、仲直りをしたいのに出来なかったという罪悪感からくる気持ちの表れかもしれません。

【お金をあげる夢占い13】あげるお金がお釣りの小銭の夢

小銭

夢占いにおけるお金をあげる夢で、お釣りの小銭をあげる夢は、自分の愛情を相手に差し向けている事を表しています。お釣りの小銭が多かった場合は、あなたがお金を渡した相手から、予想外の反応が返ってくることを意味します。もちろんこの場合は、ポジティブな意味でのリアクションが考えられます。

【お金をあげる夢占い14】硬貨を募金する夢

募金

夢占いにおけるお金をあげる夢で、硬貨を募金する夢は、あなたが広い視野と深い愛情の持ち主である事を示しています。募金を施す夢は、あなたが周囲の人達とバランスよく接していることを表しています。もしもたくさんの小銭を募金する夢を見たなら、その施しがいずれあなたの元に嬉しい形で戻ってくるかもしれません。

【お金をあげる夢占い15】あげるお金が偽物の小銭の夢

偽物の小銭

夢占いにおけるお金をあげる夢で、偽物の小銭をあげる夢は不満やストレスからくる精神疲労を意味しています。精神的にも疲れてるようですが、体力的にも疲れているようです。十分に休んで精神疲労を取り除いて下さい。

小銭の夢占いで、小銭を拾う夢の意味を以下の記事でも紹介されていますので、小銭の夢を見られた時は、是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 407682727
関連記事 【夢占い】お金を拾う夢の意味15選。小銭・大金を拾う夢とは?

お金を拾う夢を見た事がありますか?それは小銭?それとも大金でしょうか?

お金をあげる時の自分の状況からみる夢占い

【お金をあげる夢占い16】裕福な状況の時にお金をあげる夢

沢山買い物をする人

夢占いにおける自分が沢山のお金を持っていて、裕福な状況で誰かにお金をあげる夢は、自分自身が努力不足で、才能が発揮出来ていないようです。キャリアアップのためには、厚い壁に遭遇するでしょう。努力でその壁を乗り越えられれば、周囲から高い評価が得られるでしょう。

【お金をあげる夢占い17】貧乏な状況の時にお金をあげる夢

悩んでる人

夢占いにおける自分がお金を持っていない、貧乏な状況で誰かにお金をあげる夢は、逆夢で現実の世界では豊かになれることが多いです。金回りが良くなるほか、欲しいものが手に入ったり、思わぬプレゼントをしてくれる人が出現したりと、嬉しい展開が待っているでしょう。

夢の中で、裕福な気持ちになる時ってお金をたくさん貰ったり、拾ったりとする時ですが、沢山のお金が当たった時の夢はどんな意味があるのでしょうか?以下の記事では宝くじが当たる夢占いを紹介していますので、是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 659022505
関連記事 宝くじが当たる夢占いの意味15選!他人/友達/100万円/数字

夢占いにおいて宝くじにはどんな意味があるのでしょうか?宝くじには希望や

お金をあげる夢占いで色んな状況を乗り越えよう!

手のひらに数字いっぱい

お金とは人が生活していくうえで、なくてはならない物です。ですがお金というのは単なる紙や銅に過ぎません。その紙や銅のお金を得ることで、色々なものが買えるから価値を感じるわけです。夢占いにおけるお金は、喜びや驚きといった感情、または愛情の象徴でもあります。

お金をあげる夢を見る時は精神的、経済的にも満たされている状態といえます。お金をあげた相手とは、良い信頼関係が築けるでしょう。しかし、人によってはお金をもらうことに対して、強い抵抗感を持っている場合もあります。夢の中とはいえ自分の善意な気持ちばかり押し付けずに、相手の反応をよく見てから行動しましょう。

お金をあげる夢占いでは、お金をあげる時の自分の感情だったり、相手の感情だったり、あげる相手や渡すお金の状態、種類によって大きく意味が違ってきます。お金をあげる夢占いには、たくさんの意味がありますので、よく理解した上で、これからの恋愛や人間関係に是非役立てて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。