Large thumb money pile

【なるほど!】お金を拾う夢の意味20選。小銭や大金などパターン別の夢占いまとめ!

更新:2022.04.13

夢の中でお金を拾って、「何か意味はあるのかな?」と思ったことはありませんか?この記事では、「お金を拾う夢」の意味をご紹介します。小銭や大金など、お金の種類やシチュエーション別に夢占い的な解釈をたっぷり解説するので、ぜひ当てはまるパターンを探してみてください!

夢占いとお金の関係

夢占いにおける「お金」の意味とは?

コイン

お金を拾う夢を見た事はありますか?夢の中とはいえ、お金を拾うとちょっぴり嬉しい気分になりますよね。では、お金を拾う夢とは夢占いで言うとどのような意味があるのでしょうか?

まず先に知っておきたいのが、夢占いにおける「お金」の意味です。夢占いではお金とはその人にとって大切なもの、価値を感じるもの、愛情などを意味する存在です。

お金とは大切な価値があるものですから、夢占いではお金のように価値を感じるものや大切なもの、もしくはお金のように大切な愛情と言った意味になるのですね。

「お金」は重要なエネルギーを示す

手

このように、夢占いでのお金は大切で価値があるもの、もしくは愛情と言った意味合いになります。人間にとってお金と同様に、愛情も生きていくうえで重要なエネルギーということですね。

お金=愛情を示すということからお金を拾う夢を解析すると、お金を拾う夢=愛情を拾う夢という意味になります。つまり、夢占いでは現在愛情に不足している人がお金(愛情)を拾う夢を見やすいという意味になりますね。

次は更に詳しくお金を拾う夢について説明します。一口にお金を拾う夢と言っても金額や状況などで意味合いが変わってきますので、パターンごとに20選の夢占いをまとめてみました。

【基本】お金を拾う夢の意味5選

①愛情不足の意味

割れたハートを持つ女性

お金を拾う夢はそのままの意味でお金が足りない、もしくはお金を欲しているという意味ではありません。夢占いでお金を拾う夢が意味するものは、あなた自身の愛情不足です。

特に大切な人からの愛情に飢えているとは感じていませんか?現在愛情を注いでくれるパートナーがいない、いたとしても愛情に冷めていると感じる…。このような人は、お金を拾う夢を見やすい傾向にあります。

愛情が不足しているから、無意識に愛情が欲しいという欲望が湧いてきて、その愛情を「拾う」という夢を見てしまうのですね。もしお金を拾う夢が気になった方は、現在のパートナーと愛情を確認してみるか、新しい出会いを探してみるかにチャレンジするといいかもしれません!

②危険な誘惑に対する忠告

キスをしようとする男性

夢の中でも愛情を求めているほど愛情が不足しているということは、今のあなたは他人からの愛にとっても飢えているという証拠!そのような時にはちょっとした甘い言葉にも惑わされがちです。

優しい言葉で誘惑されると、思わず簡単について行ってしまいそうな精神状態ではありませんか?その誘惑が悪いものでなければいいのですが、危険な誘惑なら要注意!

もしあなたがお金を拾う夢を見たのなら、それは「危険な誘惑には注意しなさい」という忠告かもしれません。甘い言葉に誘われないように、気を引き締めてくださいね!

③運気の停滞を表している

悩む女性

夢占いではお金=自分にとって大切なものを表します。つまり、大切なものを拾うということは、あなたの人生において大切なものが不足しているという意味にもなります。

今のあなたは人生に満足していますか?もしかすると、人生に大切なものが見いだせず、どこか不満があり地に足が付かない状態ではないでしょうか?

夢の中でお金を拾うように、現実でも自分にとって大切なものを手に入れたい!という願望を表しています。しかしその願望が叶わず、運気が停滞してしまっていることを意味しています。この停滞期から抜け出したい場合、意識をしっかり持ち地に足つけた判断をするよう気持ちを切り替えるといいでしょう!

④他人のものが欲しいという暗示

三角関係

道端に落ちているお金ということは、自分のお金ではないですよね。そんな「他人の所有物を拾ってしまう」という夢は、他人のものを無意識の中で欲しがっているという意味にもつながります。

例えば現在片思い中の相手がすでに他の人と付き合っていたり、あるいは不倫のように他人のパートナーを奪ってしまうような立場だったりはしませんか?

夢占いでは自分のものにしたいけど他人のものだから手に入れる事ができない。そんな歯がゆさと自分のものにしたいという欲を表しています。しかしそのような欲はいずれ自分の身を滅ぼすもの。無茶な欲望は捨て、新しい未来を見据えた方がいいでしょう。

⑤お金を使ってしまう事の暗示

浪費してしまう女性

まさしくお金に関する夢が意味するものとして分かりやすい例ですが、あなたがお金を沢山使ってしまう事、もしくは意志とは関係なくお金が無くなってしまう事というストレートな夢占いになります。

お金を拾うという状況はお金が無防備に落ちているという事です。その夢が表わすように、あなたが大切にしているお金も道端に放り出されるようにどこかへ行ってしまうという意味になります。

最近無駄遣いが多くなっていませんか?これはあなたが浪費し過ぎているという暗示でもあります。もし無駄遣いに覚えがあるなら、少しお金の管理を見直した方がいいでしょう。

【小銭】お金を拾う夢の意味5選

①小銭を拾って満足した:満たされている証拠

笑顔の女性

同じお金と言ってもお札か小銭かで大分印象が違ってきますよね。もしあなたがお金を拾う夢を見た時に、そのお金が小銭だった場合はどのような意味があるのでしょうか?

あなたが夢で小銭を拾い、かつそれに満足した印象だった場合、あなたは現在の生活がとても満たされているという夢占いになります。小銭を拾っただけで「やった~!」となる人は少ないですが、夢の中だったらそのようなリアクションもありえますよね。

お金を拾う夢そのものにはあまりポジティブな意味はありませんが、小銭を拾って嬉しかった場合は、あなたは些細な事でも幸せや喜びを感じられる人生を歩んでいるという事です。

②単に小銭を拾った:寂しさや孤独を意味する

うなだれる女性

では、お金を拾う夢で小銭を拾って、かつ大して嬉しくない、喜びを感じていない夢だった場合は何を意味するのでしょうか?嬉しい感情がなかった場合でも、小銭を拾う夢はあなたが些細な事に喜びを感じられる人であるという意味があります。

しかしそのような人であるにもかかわらず夢の中では喜べていませんよね。その場合、「寂しさ」や「孤独」などを意味する夢占いとなります。

愛情不足の夢占いに似ていますが、あなたは今寂しさや孤独感を抱いていませんか?その孤独に押しつぶされてしまわないよう、出会いを求めてみるのもいいかもしれませんね!

③小銭入れだけ拾った:臨時収入の暗示

喜ぶ女性

小銭そのものではなく、小銭が入っていない小銭入れだけを拾う夢を見た事はありませんか?小さなガマ口のように可愛らしい空のお財布です。

お金ではなく小銭入れだけを拾う夢を見た場合、あなたにお金が戻ってくる、臨時収入があるという夢占いになります!つまり予期せぬお金が手に入るかもしれないという吉夢です!

随分前に出費したけどもう忘れてしまっているお金や、意外な臨時収入などがありあなたのお財布がちょっとだけ潤うかもしれません♪

④たくさんの小銭を拾う:仕事での成功の兆し

握手する人

夢の中で小銭をたくさん拾った場合、あなたが仕事で成功できる可能性があることを意味しています。周囲とも良好な関係を築けている状態なので、今後もこの状態を保てるように過ごしていきましょう。ただし、埋もれるほど多すぎる小銭はトラブルを暗示するので、注意が必要です。

⑤少額の小銭を拾う:運気の低下を表す

1枚のコインを取り出す男性

拾った小銭が少ない額だった場合、運気が低下してきていることを表しています。メンタル面の不調や、孤独を感じている時に見やすい夢とされています。頑張り過ぎていたり、疲れを感じていたりする場合は、休養をとることも大切です。

【大金】お金を拾う夢の意味4選

①大金を拾う:浪費や散財に対する警告

大量買いする女性

夢の中で大金を拾ってしまった!そんな夢を見ると現実でも大金が手に入るのでは?と期待してしまいますよね。しかし残念ながら大金を拾う夢は逆夢です。

大金を拾う夢は浪費や散財に対する警告夢。つまりあなたはこれから大金を失う可能性があるので注意しなさいと言う意味の夢占いになります。

大金を拾う夢を見てテンションが上がってしまうかもしれませんが、これは無駄遣いに対する警告なので、現在のお金の使い方をしっかり見直した方がいいでしょう。

②拾ったお札が印象的:仕事や人間関係に対する疲労

職場で悩む女性

逆夢以外での大金を拾う夢が持つ意味は、現在あなたが仕事や人間関係などで疲れているという意味になります。特に大金を拾う夢でお札が印象的だった場合は、このような意味合いが強くなります。

現在あなたは生活の中で大きなストレスを感じていませんか?例えば仕事が上手くいかなかったり、人間関係に悩まされていたりなど、心身のストレスを表します。

そのようなストレスの発散から、浪費してしまうかもしれないという警告も含まれています。もしこのような夢を見てしまった場合は、心身ともにゆったりとリフレッシュできるよう休息を取ってみてくださいね。

③札束を拾う:新しい出会いの暗示

笑顔の男性と女性

札束を拾った場合、異性との出会いや新しい恋の始まりを暗示します。既に恋人がいる人は、相手との関係がより深まる嬉しい出来事が起こるでしょう。恋人がいない人の場合は、思いがけず立ち寄った場所で新たに恋が始まる可能性があります。

④封筒に入った札束を拾う:チャンスの訪れ

封筒から札束を取り出す男性

封筒に入った札束を拾う夢を見たら、成功へと繋がるチャンスの訪れを意味しています。仕事や趣味なども意欲的に取り組んで行くことで、自らの可能性を広げることができるでしょう。

【その他】お金を拾う夢の意味6選

①海外のお金:充実の暗示!

海外のお金は充実の暗示!

お金はお金でも日本のお金ではなく海外のお金が出てくる夢を見た事がありませんか?もしあなたがお金を拾う夢を見て、そのお金が海外のお金だった場合は吉夢です!

これは今のあなたがとても精神的に充実しており、やる気とエネルギーに満ちていることを意味します。ポジティブなパワーに溢れた時期なので、新しい事にチャレンジするチャンスです。

お金を拾う夢は凶夢や逆夢の場合が多いですが、もし海外のお金だった場合はとてもいい夢なので、今のパワーを生かして前に進むといいでしょう!

②偽札を拾う:不満の表れ

偽札を拾う夢は不満の表れ。

お金を拾う夢を見たけど、そのお金が偽札だった!そんな場合、今のあなたが人生に対して不満や歯がゆさを持っている証拠です。現在の自分に対する周囲の評価に不満を抱いていませんか?

一生懸命頑張って結果を出しているのに、周囲の誰もそれを評価してくれない!という不満や歯がゆさが夢にも表れています。もしくは、自分自身に対する不満でもあります。

本当はもっと結果を出したいのに上手くいかない、という自分自身への怒りやいらだちがストレスになって夢にも表れています。あまり自己否定せず、前向きにのびのびと頑張る姿勢を身に着けてくださいね。

③お金を届ける:運気の上昇!

お金を届ける夢は運気の上昇!

お金を拾う夢を見た時に、そのお金を持ち主に届けてあげた場合、今後あなたが周囲から高い信頼や評価が得られるという未来を意味します。

その時届けてあげた相手が感謝していればしているほど、あなたに対する評価も高くなるという暗示です!また、対人運や恋愛運の上昇も意味します。

人との出会いや恋愛に関する運気が上がっている証拠なので、社交場にはどんどん足を運んでみましょう!思いがけない出会いがあるチャンスです!

④交番へ届ける:あなた自身の真面目さを暗示

交番へ届けるのはあなた自身の真面目さ

夢の中で拾ったお金を持ち主ではなく交番に届けた場合、今のあなたは非常に真面目できちんとした精神状態であるという暗示になります。

例え夢の中であっても拾ったお金をきちんと届けるというのは、日頃あなたがそのような心がけで生きているという意味です。また、持ち主に届ける夢と同じく評価や恋愛運の上昇も意味します。

ただし、警察に怒られたり嫌々交番に届けたりするような印象の悪い夢だった場合、今のあなたは現在の環境に気まずさや不満、居心地の悪さを感じている証拠です。人間関係や環境のリセットが必要かもしれません。

⑤財布を拾う:運気の上昇!

財布を拾う夢は運気の上昇!

お金というよりかは財布そのものを拾う夢を見た場合、恋愛運、金運、健康運のいずれかが上昇しているという吉夢になります。特に人間関係の発展や恋の出会いが上昇しているので、新しい恋愛のチャンス到来かも!?

この時財布の中にどのようなお金が入っているかでも意味が変わってきます。綺麗なピン札が入っていた場合は、特に恋の出会いや嬉しい人間関係の発展を意味するでしょう。

一方ボロボロに汚れたお札が入っていた場合、あなたがお金に対して強い執着心を持っているという証拠になります。財布を拾う夢は何通りか意味があるので、現在の自分とあてはめながら読み解くとよさそうですね。

⑥古いお金を拾う:幸運が訪れる暗示

コイン

夢の中で古銭や旧札などの昔のお金を拾った場合、あなたに幸運が訪れる吉夢となります。仕事が好調になり、臨時収入や高い評価を得られるかもしれません。

もっと詳しく知りたい場合は「電話占い」で無料相談!

ここまで、お金を拾う夢の意味についてご紹介してきました。

しかし、今あなたが置かれている状況によって、実際のメッセージや占い結果は異なってきます。

そこでおすすめなのが、プロの占い師に相談することです。

ネット上の記事では捉えきれないスピリチュアルな意味や、あなたの状況に応じたアドバイスを占い師の先生が教えてくれます。

「ちょっと気になる程度だから、わざわざ占いに行くのは面倒だな」「高い料金を払ってまで占ってもらうのは気が引ける...」という方は、手軽&お得な「電話占い」はいかがでしょうか?

電話占い

あまり聞きなれない「電話占い」ですが、実はコロナ禍で流行っているんです!

「ちゃんと当たるの?」と気になる方も多いと思いますが、最近は対面型の占い店が電話占いも開始したり、対面占い師が電話占いを掛け持ちしているケースも増えているとのこと。「自分でお店に行って」か「電話で」かの違いだけで、プロによる占いが受けられます♪

「電話占い」のメリット

  • 24時間営業も多いので、時間や場所に縛られない
  • ネットで口コミやプロフィールを見て占い師を選べる
  • 初心者向けに無料特典が多い!

電話占ならテレビCMで有名な「ココナラ」が人気

「電話占いを初めて利用してみようかな」という方には、TVで有名な「ココナラ」が安心でおすすめです。

電話占いで「ココナラ」がおすすめの理由

  • 会員登録で「3,000円OFFクーポン」がGETできる!
  • 1分100円〜のリーズナブルな価格設定
  • 占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級!
  • 「サクラゼロ」の豊富な口コミを見て占い師を選べる!
  • 業界唯一のTVCM放映&上場企業運営の信頼感
  • ユーザー満足度97%超!

「ココナラ」はこんな人に人気

  • 一般論じゃなくて自分だけのアドバイスが知りたい
  • 片想い相手や恋人との関係に悩んでいる
  • 日々の生活や将来について漠然とした不安がある
  • 今すぐ誰かに聞いて欲しい、だけど身近に相談相手がいなくて悶々としている
  • 占い・スピリチュアル・ジンクス系の話が好き
  • 誰かと気軽におしゃべりしたい

今なら無料会員登録をするだけで、3000円分のクーポンをGETできます。

実質無料で実際に電話占いを試せるのは初めての方には嬉しいですね。

まずは気になる占いがないか、覗いて見てくださいね♪

電話占い「ココナラ」を覗いてみる

夢占いでお金を拾う夢を分析してみよう

お金を拾う夢がどのような意味を持っているのかわかりましたか?同じような夢でも状況によって意味合いが違ってきます。あなたが見た夢の意味合いをひも解き、今後どうすればいいかに役立ててみてくださいね。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。