Large thumb shutterstock 574625677

100均|ダイソー・セリアのネームプレートが使える!活用や自作のアイデアも♪

更新:2021.02.03

100均には使いやすいネームプレートがたくさん販売されているのを、ご存知でしたか?この記事では、100均で手に入れることができる、使い勝手の良いネームプレートをご紹介します。ネームプレートを活用する方法や、自作するアイデアもまとめるので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー|100均のネームプレート5選!

①ネームプレートクリップ安全ピンタイプ

ダイソーには、ハードタイプかつクリップ式の安全ピンタイプのネームプレートが売られています。しっかりとした丈夫な素材に加え、簡単には外れない安全ピンクリップタイプなので、強力に固定したいときにぴったりです。

シンプルに名札として使う他、おしゃれなデザインをプリントして中に入れるのもおすすめです。一工夫あるネームプレートに仕上がります。

②ネームホルダー15個入り

ダイソーにて販売されているネームホルダーは、15個もセットになっているので、気軽に取りつけることができます。ペット用の名札にも適しているので、コスパの高い小さめサイズのネームホルダーを探しているあなたは要チェックです。もともと中に台紙がセットされているため、自分で用意する必要がないのもポイントです。

③ソフト名札名刺サイズ

ダイソーには、名刺サイズのクリップ式名札が売られています。わかりやすくて使いやすい、ベーシックなネームプレートをお探しのあなたにぴったりです。二枚入りなので、予備のネームプレートを準備しておくこともできます。

ソフトタイプですから、首からかけておいても安心ですよ。クリップがついているので、落とさずに済むのも高ポイントです。台紙入りなので、ソフトタイプでも変形しづらく、文字が読みやすくなっています。

④ソフト名札イベント用

花に囲まれたネームプレート

ダイソーにて販売されている、ソフトのイベント用名札は、なんと10枚入りの大判振る舞いです。イベントの際などに、大人数に向けて名札を配布しなくてはならない時にぴったりです。一つあたり10円の低価格ですから、気兼ねなく大量購入することができますよ。全ての名札に紐がついているのも、ポイントです。

⑤ひも巻き取り式名札


ひも巻き取り式の名札は、珍しいリールがついたタイプのネームプレートです。伸縮自在のリールがついているため、便利に活用することができます。例えば、通勤用のICカードを入れておいて、バッグにつけておくのもおすすめです。名札以外にも色々な用途に役立てることができる、ダイソーアイテムです。

セリア|100均のネームプレート6選!

①カラフルネームプレート

セリアにて販売されている、カラフルなネームプレートは、たくさん入っているので色々な用途に使い分けることができます。イベント用に、落として無くしてしまったら困るものにつけておくと良いでしょう。一緒に100均で売られている鈴をつけてみると、より安心感も増します。

そのほか、鍵などにつけて、キーホルダーとしての利用も可能です。サイズ感は小さめですから、とても可愛らしいですし、それぞれ色が違うのも一目で見分けることができて便利ですよ。

②ネームカードホルダー

ネームカード

セリアのネームカードホルダーは、落ち着いた色合いが可愛らしく、おしゃれです。自分でストーンなどをあしらって、おしゃれにデコレーションするのもおすすめです。イベント用に、派手な装飾をあしらってみても良いですね。

首から吊り下げることができるタイプなので、社員証入れとしても使うことができます。一般的な名刺サイズが入るようになっているので、色々な用途に使うことが可能です。また、デザイン名札ストラップ付きなので、おしゃれなアクセサリー感覚で、バッグにつけておくことができます。OLさんに人気のアイテムです。

③ハードタイプ名札クリップ

ハードタイプの名札クリップは、安全ピン付きで簡単に固定できます。二個入りなので、用途別に分けて使えるのも嬉しいと評判になっています。100円で二つのネームプレートが手に入るとは、お得です。小さめのサイズなので、目立ちすぎず、スマートな名札をお探しのあなたにぴったりです。服につけても悪目立ちしません。

次の関連記事には、100均のネームプレートが紹介されています。ダイソーやセリア別にまとめられていますから、他にもいろんな名札入れを知りたいというあなたは要チェックです。おしゃれにDIYする方法についても紹介があるので、自分だけのオリジナリティあふれるネームプレートが欲しいときにも読んでみてください。

④マスコット名札


可愛らしいサンリオキャラクター付きのマスコット名札も、セリアに行けば手に入ります。わかりやすい大きめサイズの名札の上に、サンリオのキャラがくっついているような見た目です。ケース部分はクリアになっているので、名札としての機能もあります。可愛らしいキャラクターグッズをお探しのあなたにぴったりです。

また、マスコットは取り外せるようになっているので、場面に応じてつけたり外したりすることができます。フォーマルにもカジュアルにも使い分けることができるのは、魅力的ですよね。

⑤学校風名札

学校風の名札も、セリアには取り揃えられています。住所や氏名を書いておく欄があるので、子供に持たせておくのにぴったりです。また、大人の方もヘルプカード代わりにつけておくことができるので、万が一の時に安心です。また、学校風の見た目はとても可愛らしく、ノスタルジックな気持ちでつけることができるでしょう。

⑥名札ホルダー5枚入り

セリアには、5枚入りの名札ホルダーが販売されています。ソフトタイプなので、首からかけておいても安心ですし、子供に持たせるのに安全なネームプレートを探している人にもぴったりですよ。

100円なのに5枚も入っているという、コスパの良さも魅力の一つです。一つ一つにはシンプルな紐がついているため、別途アレンジする必要もありません。シンプルでコスパの高いネームホルダーをお探しのあなたは、ぜひセリアで探してみてください。

植物用|100均のネームプレート3選!

①ダイソー 短冊タイプネームプレート

ダイソーの短冊タイプのネームプレートは、植物の幹に取りつけることができます。観葉植物などを育てている人にぴったりです。紐がついているので、そのまま使うことができますよ。たくさん入っているので、園芸が趣味の人にもおすすめです。

②ダイソー 木製ネームプレート


ダイソーの木製タイプのネームプレートは手作り感があって、温かい雰囲気が魅力です。植物にシンプルなネームプレートを差すと、景観が損なわれてしまうと思ったことのある人におすすめです。これなら、自然に溶け込んでくれるので、プランターの中で悪目立ちしません。

③セリア 吹き出しネームプレート

セリアには、とても可愛らしい吹き出しタイプのネームプレートが売られています。いつものプランターの風景も、ちょっぴりポップになることでしょう。差し込めるタイプなので、植木鉢におすすめです。お花を育てているあなたは、ぜひチェックしてみてください。

100均のネームプレートの活用方法!

①アクリルキーホルダー

ネームプレートを、アクリルキーホルダーとして活用することができるのです。作り方はとっても簡単で、アクリルタイプのネームプレートを100均でゲットしたら、中に好きなシールおよびプリントした台紙を入れます。あとは、ボールチェーンを通す穴を開け、キーホルダーにするだけです。

簡単に中身を取り替えることができるのも、ネームプレートで作ったアクリルキーホルダーの良いところです。イベント用に、自作のアクリルキーホルダーを作って、バッグにつけるのもおすすめですよ。

②ICカードホルダー

100均のネームプレートを、ICカードホルダー代わりに使うことができます。交通系ICカードを収納しておけば、さっと取り出せるので、日常生活において便利です。首紐付きのものをチョイスすると、常に首からかけておくことができますよ。カバンにつけておくのも良いですね。

交通系ICカードホルダーは高価なものが多いですが、これなら100均で手に入る上、サイズ感もぴったりなのでお得です。ネームプレートを普段使いするアイデアを欲しているあなたは、ぜひ参考にしてみてください。

③フィギュア

100均のネームプレートは、フィギュアの紹介に使うこともできます。フィギュアを作ったはいいものの、その説明をどのようにディスプレイしたら良いものか、悩んでいる人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、ネームプレートをフィギュアの名札のようにしてディスプレイすることです。

余計装飾はなくおしゃれに見えるので、ぜひ活用してみてください。センス良くおしゃれに印刷した名札を中に入れることで、唯一無二のディスプレイを仕上げることができます。

100均グッズでできる自作ネームプレートのアイデア!

①カードスタンド

100均で売られているカードスタンドを使って、簡単にネームプレートを作成することができます。ダイソーには、L型のカードスタンドが販売されているので、ぜひチェックしてみてください。卓上型のネームプレートなので、イベント用に便利です。サイズ感もちょうどよく、色々な場面で活躍してくれるでしょう。

②プラスチックケース

100均に売られているプラスチックケースとネックストラップを使って、名札を自作することができます。大きめサイズの名札を作ることができるので、市販のネームプレートのサイズ感が気に入らないというあなたにおすすめです。

好きなサイズのプラスチックケースをチョイスすれば、用途に合わせてぴったりなネームプレートが完成します。プラスチックケースに穴を開けて、そこにネックストラップを通すだけで良いので、お手軽に自作できるのもポイントです。

③フェルトシール

100均のフェルトシールを使って、自作のネームプレートを作ることができます。シールなので、貼ったり剥がしたりが簡単に行えるのがポイントです。裁縫が苦手、アイロンを使うのが面倒という場合でも、お手軽に作れます。子供と一緒に工作することもできますよ。優しいフェルト素材なので、いろんな所につけられます。

100均のネームプレートで生活を便利にしよう!

100均のネームプレートがあれば、生活をより豊かにすることができます。ここで紹介したアイデア以外にも、想像次第で色々な活用方法が見つかるでしょう。

どの商品も100円で買うことができますから、気軽にトライしてみてください。クリップタイプや安全ピンタイプなど、用途に合わせていろんなタイプのネームホルダーを使い分けましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。