Large thumb shutterstock 439431064

100均のふくさ4選!ダイソー・セリア別!おすすめの香典用袱紗は?

更新:2019.06.21

100均のふくさを購入したことあるでしょうか。そこで今回は、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるふくさについてご紹介していきます。100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるふくさは、使い勝手もとても良いので、ぜひ今回ご紹介するふくさを参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソー・セリアのふくさはコスパがすごい!

100均ダイソーのふくさは可愛い!

女性

100均ダイソーのふくさはとても可愛らしいものが特徴です。100均ダイソーで購入できるふくさは、可愛らしいふくさがたくさんありとても魅力的なものばかりです。今回ご紹介しているダイソーのふくさも可愛らしいものとなっているので、ぜ100均ダイソーのふくさもチェックして欲しいアイテムです。

100均セリアのふくさは高級感がすごい!

日本

100均セリアのふくさは、とても高級感があるのが特徴です。100均セリアのふくさのカラーが、落ち着いた色味となっているので、様々なシーンで活用することができます。そのためセリアのふくさをひとつ持っておくことで、様々なシーンで活用できるのでとてもおすすめです。

100均ダイソー・セリアのふくさはアレンジできる!

DIY

100均ダイソー・セリアで購入できるふくさは、アレンジができるという点も魅力的です。100均ダイソー・セリアでは、様々な種類のふくさを取り扱っていますが、もっと可愛いらしいふくさにしたいと思っている方や、おしゃれなふくさにしたいという方もいることと思います。

そんな方におすすめなのが、100均ダイソー・セリアで購入できるふくさをアレンジする方法です。今回100均ダイソー・セリアで購入できるふくさを、アレンジする方法についてもご紹介していますので、ぜひそちらの方法を参考にしてみてくださいね。可愛らしいふくさに仕上げることができますよ。

【ダイソー編】おすすめ100均ふくさ2個!

100均ダイソーのおすすめのふくさ①和の心ふくさ


100均ダイソーおすすめふくさ1つ目は、和の心ふくさです。この100均ダイソーで購入できる和の心ふくさは、慶事用となっていて、可愛らしいふくさとなっています。可愛らしいというのはカラーがピンクなどの可愛らしいカラーとなっているので、慶事用でとても活躍してくれるふくさです。

またカラーは可愛らしい色合いですが、デザインはシンプルで 一色となっているので、重宝されること間違いなしのアイテムです。慶事用としてひとつ持っておくのもとてもおすすめなアイテムですよ。この100均ダイソーで購入できるふくさは、ちりめん風の生地を使用しているため、触り心地がいいのが魅力的です。

100均ダイソーのおすすめふくさ②和の心花柄のふくさ

100均ダイソー のおすすめのふくさ2つ目は、和の心花柄のふくさです。この100均ダイソーで購入できるふくさは、先ほどご紹介した和の心ふくさの花柄のふくさとなっています。こちらもピンクをベースとしており、可愛らしい花柄がとても魅力的なデザインとなっています。

和風の花柄となっているので、上品な印象を受けるふくさとなっており、先ほどの和の心のふくさのピンクの色味よりも、華やかさのあるふくさとなっています。この花柄のふくさは、100円で購入することができますが、100円とは思えないほどのクオリティなのでとてもおすすめです。

またダイソーでは可愛らしいふくさだけでなく、可愛らしいバッグも様々なものを取り扱っています。下記の記事では、100均ダイソーで購入できるバッグについてご紹介していますので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。普段使いとしてもオススメなバックがたくさんありますよ。

【セリア・キャンドゥ編】おすすめ100均ふくさ2個!

100均セリアのおすすめのふくさ:慶事用ふくさ

100均セリアのおすすめのふくさ1つ目は、慶事用ふくさです。この100均セリアで購入できるふくさは、紫のカラーとなっていて高級感のある服装となっています。またセリアのふくさは、薄い素材で作られているため、中に袋を入れてもかさばることがないのが魅力的です。


またこの100均セリアのふくさは紫カラーですが無地でシンプルなデザインとなっているため、その無地でシンプルなデザインと紫のカラーが見事にマッチしていて、高級感のあるふくさに仕上がっているのです。100円で購入できるふくさですが100均とは思えないふくさなので、こちらもチェックして欲しいアイテムです。

また100均セリアには、様々なシーンで活用できるふくさだけでなく、おしゃれなポーチや、可愛らしいポーチがたくさん取り扱っています。下記の記事では、100均セリアで購入できるポーチについてご紹介していますので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。化粧ポーチとしても大活躍してくれますよ。

100均キャンドゥのおすすめのふくさ:ネイビーのふくさ

100均キャンドゥのおすすめのふくさ1つ目は、ネイビーのふくさです。100均キャンドゥのふくさは、深みのあるネイビーの色味のあるふくさとなっているので、様々なシーンで活躍してくれるふくさとなっています。ダイソーやセリアなどの華やかなイメージとは違い、落ち着いた色味が特徴です。

そのため100均キャンドゥのふくさは、様々なシーンで活躍してくれる上に、重宝されること間違いなしのふくさとなっています。またシンプルで深みのある色味から、幅広い年代の方に使うことができるので、とてもおすすめです。

また100均キャンドゥでは、ふくさだけでなくその他にも様々な便利グッズやおしゃれグッズが取り揃えられています。下記の記事では100均キャンドゥで購入できる除光液についてご紹介していますので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。キャンドゥの除光液も100円で購入できるのでとてもおすすめです。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのふくさの活用術!

100均のふくさを可愛くリメイク!

100均ダイソー・セリアキャンドゥのふくさを、可愛くリメイクすることができるのはご存知でしたでしょうか。100均のふくさは、可愛らしいふくさもありますが、自分が思っているほど可愛くなかったり、イメージと少し違ったりという場合もありますよね。そんな時におすすめなのがこのリメイク方法なのです。


100均のふくさをカルトナージュでアレンジすることによって、簡単に可愛いふくさを作ることができるのです。カルトナージュとは、紙や布を貼り付けて、デザインすることを言います。100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるふくさに、カルトナージュでアレンジすることで、クラッチバッグとしても使えます。

そのため、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるふくさを購入して、自分で可愛らしくアレンジすることもできるのです。ふくさとしてだけでなく、小物入れとしても使うことができるので、とてもおすすめの方法ですよ。是非こちらの方法も試してみてくださいね。

100均ダイソー・セリアのふくさをカフェミナージュでアレンジ!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるふくさは、カフェミナージュすることで、おしゃれなふくさにすることもできます。カフェミナージュとは、先ほどご紹介したカルトナージュと似たような方法ですが、カフェミナージュはフランスの伝統工芸となっていて、布や壁紙を使ってアレンジする方法です。

こちらのカフェミナージュも、100均のふくさを簡単におしゃれにアレンジすることができるので、とてもおすすめの方法です。またふくさとしてだけでなく、このカフェミナージュでアレンジしたふくさに穴を開けて、チェーンを通しスマホケースとして持ち運ぶのもおすすめです。

簡単に可愛くアレンジがすることができる100均ダイソーセリアキャンドゥで購入できる袱紗はとてもおすすめです 100円で購入してアレンジしてもそんなに費用はかかりませんので ミニバッグとしてもとてもおすすめですよ

100均のふくさの正しい包み方とは?選び方も!

100均のふくさの結婚式の際の正しい包み方

100均のふくさを結婚式の際に包む正しい包み方についてご紹介していきます。様々なシーンで使うふくさは、包み方はそれぞれ違いますのでしっかりと理解しておきましょう。まず結婚式の場合についてですが、ふくさを広げた中央より、やや左にご祝儀を置きましょう。

はじめは、左を中に織り込んでいきます。次に上の部分も中に折り込み、次に下の部分の中に折り込みます。最後に右側を中へ折込み、余った部分を裏へ折り返して完成です。この包み方がお祝い事にお見舞いの時に使うふくさの包み方になります。

100均のふくさのお悔やみごとの際の正しい包み方

次に、お悔やみ事の際の包む正しい包み方についてご紹介していきます。お悔やみ事の場合は、結婚式と反対に、やや右に袋おきます。まずは右を中へ折込み、次に下の部分を中に折り込んで行きます。そして上の部分折込み、最後に左の部分を織り込んでいきます。

最後に余った部分を裏へ折り返して完成です。結婚式の場合とは反対の順序になりますので、しっかりと理解しておきましょう。意外と知らない方も多いので、この正しいふくさの包み方を理解しておくことで、周りからも評価されること間違いなしですよ。

正しいふくさの選び方

正しいふくさの選び方についてご紹介していきます。先ほど上記で、100均のふくさについてご紹介しましたが、ふくさは色味によって使うシーンが異なってきます。これはほとんどの方が理解していることと思いますが、今一度確認しておくと良いですよ。

お祝い事に使うふくさの色は、暖色系などの明るい色が正しいとされています。そのため上記でご紹介した100均ダイソーのふくさなどは、お祝い事のふくさとして使うことができるので できます。反対にお悔やみごとの場合は、深みのある暗いカラーが適していると言われています。

そのため、キャンドゥでご紹介した深みのあるネイビーの色が、お悔やみ事などのふくさとしておすすめです。しかしセリアのふくさでご紹介した、紫のカラーのふくさは、お祝い事としてもお悔やみ事としても使うことができるので、様々なシーンで活用できると言えます。

またふくさがないときは、代わりにハンカチで包むことも可能です。下記の記事では、ふくさがないときの代用品についてご紹介していますので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。いざという時にこちらを理解しておくことで、マナー違反になることなく、ご祝儀などを渡すことができますよ。

100均のふくさを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるふくさについてご紹介しました。ふくさは、普段使わないことから、どこかにしまっておいたままで、どこにいったかわからないという方もいるのではないでしょうか。そんな時に気軽に購入できるのが100均のふくさです。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるふくさは、それぞれのショップによって種類もカラーもデザインも、異なってきますが、今回ご紹介した100均のふくさをぜひ参考に、購入してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。