Large thumb shutterstock 256912663

バレッタの使い方・付け方・アレンジ15選!ボブ/くるりんぱ/ショート

更新:2019.06.21

簡単ヘアアレンジアイテムであるバレッタ、上手に使いこなしていますか?使い方や付け方はもちろん、くるりんぱとするだけでも印象が大きく変わります。髪の長さがショートやボブの方でも、可愛くアレンジできるので、ぜひ挑戦してみてください。

バレッタを使うメリット

バレッタを使うメリット①とにかく簡単&時短

バレッタは、時間のない朝でも簡単にヘアアレンジができる万能アイテムです。パチンと髪に留めるだけで、ガラッと印象が変わるので女性にとってはありがたいですね。一口でバレッタと言っても、素材などたくさん種類があるので、その日のファッションに合わせて変えたら気分まで上がりそうです。

バレッタを使うメリット②ロングでもショートでも使える

バレッタは、ロングヘアでもショートヘアでも使えるアイテムです。ロングヘアをまとめることもできますし、ショートヘアのポイント作りとして、ヘアピン代わりに留めるだけで印象が変わります。特にショートヘアの方は、毎日同じヘアスタイルになりがちですから、簡単にアレンジができるバレッタは便利ですね。

バレッタを使うメリット③使い方と付け方次第でアレンジ無限!

ヘアピン代わりに使ったり、ハーフアップに使ったり、まとめ髪に使ったりと、ヘアアレンジは無限にできます。同じバレッタでも、使い方や付け方、留める場所によっても印象が変わりますので、非常に便利なアイテムです。

おすすめのバレッタの種類は?

万能なのはリボン

女性らしく見えるバレッタは、大人気アイテムの1つです。付けるだけで可愛くなるので、嬉しい限りですね。素材やリボンの大きさによっても印象が変わるので、可愛くなりすぎるのが嫌な方は、落ち着いたカラーの小さめなリボンバレッタを選ぶといいでしょう。

髪をハーフアップにして、リボンバレッタで留めただけのヘアアレンジでも、こんなに可愛く仕上がります。白のリボンが女性らしさを強調していますね。シンプルなファッションのポイントに使用するのも可愛いですね。

華やか素材はイベントに

パールやストーンなどの華やかな素材のバレッタは、パーティーやイベントの際に華を添えてくれます。バレッタの使い方や付け方次第で、ヘアアレンジが華やかになるので、おすすめです。

メタリックやべっ甲で大人っぽく

メタリックやべっ甲素材のバレッタは、普段使いできる便利なアイテムです。使い方や付け方によってはビジネスシーンでも使用できるので、毎日のヘアアレンジを楽しんでみてください。

バレッタを使ったレングス別の留め方

ショートヘアの留め方

日々のヘアアレンジの際にもバレッタは使用できますが、最も活躍してくれるのがパーティーシーンです。ショートヘアの方はパーティー仕様のヘアアレンジが難しく、悩んでしまいがちですが、サイドにバレッタを付けるだけで華やかアレンジのできあがりです。

ボブの留め方

ボブの長さでも、バレッタは十分活躍してくれます。ショートと同じようにサイドで留めたり、ハーフアップに使用したりと、使い方と付け方次第でガラリと印象が変わります。

ミディアムボブの留め方

ミディアムボブの髪の長さがあれば、バレッタの使い方や付け方はさらにバリエーションが広がります。ポニーテールのポイントに使用したり、まとめ髪アレンジの際に使用したりと、用途は広がるでしょう。くるりんぱとして、バレッタで留めるだけでも可愛さがアップします。

ミディアムロングの留め方

ミディアムロングの髪の長さになると、暑くなってきたので下ろしていた髪をまとめたい、といった時にバレッタは非常に役立ちます。くるくるっとまとめて、パチンとバレッタで留めるだけで簡単にまとめ髪ができるので、1つ持っておくと便利かもしれませんね。

バレッタのヘアアレンジ①~⑩【使い方初級編】

①付け方簡単!バレッタ+ハーフアップ①

最も簡単にバレッタを使う方法が、ハーフアップです。後ろ髪の上半分をまとめて、バレッタで留めるだけで簡単にヘアアレンジが楽しめます。センターで留めるだけでなく、少しサイドで留めても可愛らしいですね。

②ボブでもショートでも!バレッタ+ハーフアップ②

同じバレッタのハーフアップでも、毛先を巻くだけで華やかなスタイルに早変わりです。ショートやボブの方でも、使うことができるアレンジなので、挑戦してみてください。パーティースタイルにも似合いそうですね。

③大人っぽいアレンジ!バレッタ+ポニーテール①

大人っぽいダウンポニーテールにバレッタをプラスすると、より大人っぽい仕上がりになります。落ち着いた印象のアレンジなので、ビジネスシーンにも使えそうですね。

④ボブでもできる!バレッタ+ポニーテール②

バレッタ+ポニーテールは、ボブでもできるアレンジです。シンプルなポニーテールでも、バレッタを付けるだけで華やかさがプラスされるのでおすすめです。

ポニーテールは簡単にヘアアレンジができる人気のヘアアレンジですが、可愛く結べていますか?可愛く見えるコツと、後ろ髪がきれいに見えるアレンジを下記記事でご紹介しています。ぜひ参考になさってみてください。

⑤使い方で印象が変わる!バレッタ+簡単三つ編みアレンジ①

髪を三つ編みにしてくるくるとまとめ、バレッタで留めるだけで簡単にすっきりとしたアレンジが楽しめます。バレッタを付ける位置によっても印象が違うので、試してみてください。

⑥付け方がポイント!バレッタ+簡単三つ編みアレンジ②

三つ編みやくるりんぱを繰り返したダウンポニーテールにも、バレッタはぴったりです。女性らしさと共に、きちんと感も出るのでしっかりした女性に見られそうなヘアアレンジですね。

ただでさえ可愛い三つ編みが、簡単により可愛くできるヘアアレンジをご紹介しています。バレッタの使い方や付け方を工夫すれば、さらに可愛いスタイルになることでしょう。ぜひ参考になさってみてください。

⑦ゴージャスに!バレッタ+くるりんぱ①

くるりんぱを繰り返し、ハーフアップにしただけで、普段のハーフアップよりも華やかさが増しますね。大き目のバレッタと組み合わせれば、ゴージャスさがプラスされるのでおすすめです。

⑧ボブでもショートでもOK!バレッタ+くるりんぱ②

ボブやショートの方でも、くるりんぱハーフアップは可愛くできます。バレッタを、ヘアアレンジのポイント使いに上手に付けてみてくださいね。

マスターすると可愛いヘアアレンジが広がるくるりんぱ、みなさん上手にできますか?下記記事にて上手にできるコツや、緩んできてしまう原因をご紹介していますので、チェックしてみてください。

⑨使い方に工夫を!バレッタ+まとめ髪サイドアレンジ

髪をくるくるっとまとめて、サイドにバレッタを留めればこなれ感のあるまとめ髪のできあがりです。普段だけでなくパーティースタイルにも似合いそうなヘアアレンジですね。

せっかくきれいにまとめた髪も、崩れてきてしまっては元も子もありません。毛先まできれいにセットできるワックスとスプレーをご紹介します。下記記事をぜひチェックしてみてください。

⑩大正解の使い方!バレッタ+くるりんぱ風ねじねじ

両サイドの髪の毛を少し取って、ねじねじと巻いてバレッタで留めると、女性らしい控えめなヘアアレンジの完成です。簡単なので忙しい朝にもぴったりですね。

バレッタのヘアアレンジ⑪~⑮【使い方中・上級編】

⑪女性らしい使い方!バレッタ+編み込み

編み込みをした髪をまとめて、バレッタで留めると、すっきりと華やかな印象のアレンジになります。ビジネスシーンはもちろん、パーティーでも活躍してくれそうなバレッタの使い方ですね。

どうしてもマンネリ化してしまうヘアスタイルですが、編み込みをするだけでガラッと印象が変わります。若者に人気の簡単に編み込みができるおすすめヘアアレンジを、下記記事にてご紹介しています。ぜひ参考になさってみてください。

⑫女子力アップの使い方!バレッタ+ルーズお団子

ルーズなお団子ヘアも、バレッタとの相性抜群です。まとめ髪よりもふわっとしたスタイルで女性らしさが増すので、女子力アップ間違いなしですね。

可愛らしいお団子ヘア、難しそうと躊躇してはいませんか?実は意外と簡単にできるお団子アレンジもあるんです。ぜひ下記記事を参考に、お団子ヘアに挑戦してみてくださいね。

⑬お呼ばれに最適!バレッタ+ギブソンタック

最近注目されている、内側に髪の毛を入れ込むアレンジ「ギブソンタック」。バレッタと組み合わせると、さらに今年っぽさが増すヘアアレンジになります。パーティーにもぴったりの華やかなスタイルです。流行のヘアアレンジに、ぜひ挑戦してみましょう!

簡単にゴージャスなアレンジができる「ギブソンタック」、コツさえつかめば意外と簡単にできるんです。バレッタの付け方や使い方をマスターできていたら、さらに可愛いアレンジになりそうですね!下記リンクからギブソンタックのやり方をチェックしてみてください。

⑭パーティースタイル!バレッタ+ゴージャスハーフアップ

全体的に髪を巻いて、くるりんぱやギブソンタックを駆使し、ハーフアップでバレッタを留めれば、パーティースタイルのできあがりです。バレッタの付け方や使い方、種類によって華やかさを調整できるので、より華やかにしたい方は少し大きめなバレッタを選ぶといいでしょう。

⑮華やかなパーティーに!バレッタ+アップスタイル

パーティーやイベントなど華やかな場所でのアップスタイルにも、バレッタは活躍してくれます。サイドに留めるだけで華やかさと共にきちんと感が増すので、「かっこいいできる女性」に見えますね。

バレッタの使い方と付け方をマスターしておしゃれを楽しく!

バレッタを使ったおすすめのヘアアレンジを15選ご紹介しました。バレッタの使い方と付け方によって、かなり印象を変えられる便利なアイテムなので、ヘアアレンジに悩む女性にとってはマストアイテムと言っても過言ではないかもしれません。使い方と付け方をマスターして、ヘアアレンジの達人になっちゃいましょう!

最後に、ロング、セミロングヘアのバレッタを使ったヘアアレンジの記事をご紹介します。簡単におしゃれに見えるアイテム、バレッタをぜひ活用してヘアアレンジを楽しんでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。