Large thumb shutterstock 256912663

ポニーテールの綺麗なやり方&可愛いコツを解説!後ろ髪のキレイなポニテ22選!

更新:2021.05.17

簡単にヘアアレンジできるポニーテール。やり方やコツはきちんとできていますか?簡単に結んだだけではおばさんくさくなってしまい可愛くならない場合も多いんです。可愛いポイントはざっくりまとめると手ぐし!そこでポニーテールを綺麗に作る結び方や、ポニーテールだけで十分可愛くできるやり方や後ろ髪のアレンジ法を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ポニーテールのやり方は?男性受けは良いの?

ポニーテールとはどのような髪型?

ポニーテールは馬のしっぽという意味で、後頭部の高めの位置で一つにまとめた髪型が馬のしっぽに似ていることからそう呼ばれています。イメージとして清潔感・清楚・活発など女性のいい部分がたくさん詰まっている髪型で男性人気も高い髪型です。

ポニーテールは男性に人気の髪型!

View this post on Instagram

#ラベンダーグレージュ ×ハイライト . Instagramを見て来てくれたお客様!ハイトーンを活かしたグレージュにハイライトミックス^ ^ 柔らかい雰囲気が素敵^_^ . ◼️年末年始のご予約埋まりはじめてます。お早めのご予約お待ちしてますね^ ^ . 担当 creative designer 【落合健二】の作るSTYLE 🔻🔻🔻 @kenjikunn1 https://www.instagram.com/kenjikunn1/?ref=badge . ぜひ落合に髪をやってもらいたいみ方、 ご予約やご相談、お仕事のご依頼、ご質問、等ありましたら、DMまたはLINEにてご連絡お待ちしてますね☆ . . 24時間ご予約うけたまわってます! LINEメッセージにて下記をお知らせください . 1.予約したい日にち . 2.予約したい時間 . 3.メニュー . 4.お名前 . 空き状況を確認して必ず返信させて頂きます(^ー^) . 絶対に可愛くします!! . #ヘアスタイル #hairmake #撮影 #原宿 #渋谷 #ヘアカラー #fashion #ファッション #外国人風 #ash #撮影モデル募集 #サロンモデル #photo #cool #髪型 #cute #ヘアアレンジ #サロモ #透明感 #アッシュ #ポニーテール #ハイライト #haircolor #グラデーションカラー #サロンモデル募集 #グレージュ #ラベンダーアッシュ #アッシュグレージュ #follow4follow

A post shared by 原宿 美容師 デザインカラー スペシャリスト 落合健二 (@kenjikunn1) on

ポニーテールは昔から男性に人気のある髪型として上位の人気を誇っています。なぜ人気かというと、うなじがきれいに見えるとか、髪をかき上げて結ぶ姿が色っぽいなど男心をくすぐるというのが人気の理由です。

男性がポニーテールを好きな理由

  • 男性は揺れるものに弱い
  • ポニーテールをしている時と髪を下したときのギャップ
  • うなじが見えるところに色気を感じる
  • ポニーテールをしているときの仕草がいい
  • 顔全体が見えるのでキレイさが引き立つ

せっかく男性に人気のポニーテールにするなら、さらに男性ウケの良いポニーテールを作りたいですよね。下記の記事で男ウケの良い可愛いポニーテールの作り方やアレンジ例を紹介しているので、ご参照ください。

基本のポニーテールの可愛いやり方!綺麗にポニーテールを作るコツは?

基本のポニーテールの形|綺麗にポニーテールを作るポイント

基本のポニーテールはあごと耳をつなぐラインで結ぶのが綺麗にポニーテールを作るための黄金ルール。これを意識してポニーテールを作ると、キュッとあがったきれいなポニーテールが作れます。すっきりとしたポニーテールを綺麗に作るやり方には、おくれ毛もしっかりとあげることは欠かせません。

基本のポニーテールのポイント

  • あごと耳をつなぐラインで結ぶ
  • おくれ毛もあげることですっきりとしたポニーテールに

基本のポニーテールの作り方|綺麗にポニーテールを作る手順

基本のポニーテールの作り方

  1. 1.短い毛が出てこないためにもヘアワックスを全体になじませる
  2. 2.耳とゴールデンポイントを結ぶラインで髪を上下にわけ、前の毛束(ハーフアップの状態)を結びたい位置で1つにまとめる
  3. 3.下の毛束を上のゴールデンポイントまで持っていき、上と合わせて一緒に結ぶ
  4. 4.サイドに上下の分け目がついている場合があるので、コームでなじませる

ワックスを全体になじませることで、ポニーテールが崩れてこずにきれいな形を作ることができます。ゴールデンポイントで結ぶとキレイなポニーテールになるのが簡単にできるやり方です。

基本のポニーテールを綺麗に作るには?可愛い後ろ髪のやり方を紹介

基本のポニーテールをうまく綺麗に作るポイント

どうしても襟足がぼっこりなりやすいので、頭を後ろに傾けながらポニーテールを作ると襟足の部分が綺麗にできるやり方です。可愛くポニーテールを作ることができます。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

ではさっそく基本のポニーテールを綺麗に作ってみましょう!

髪を結ぶ

早速動画をみてポニーテールを作ってみましょう。こちらの動画は必要な道具やポイント、崩れないやり方などをしっかりと教えてくれているのでおすすめです。可愛いポニーテールのやり方がわかります。


簡単に作ることができますよね。やはりゴールデンポイントで結ぶことが重要です。慣れてくるとコームを使わなくても手ぐしでささっと作れるようになります。

大人のポニーテールのざっくり手ぐしの可愛いやり方

大人ポニーテールのポイントは「ざっくり」「こなれ」

若いときっちりゴールデンポイントで結ぶっていうのもありですが、大人になるとあんまり高い位置では・・って人もいますよね。大人ポニーテールの特徴は低い位置で結ぶうやり方と手ぐしでざっくりと結ぶポニーテールがオススメです。前髪もぴっちりと結ばずにルーズにおろす感じがこなれ感も出ておすすめのやり方です。

ウェーブがあるとさらに大人感アップ

ウェーブが全体に入っている髪にも手ぐしでざっくりとまとめて結ぶ、そしてちょっと髪の毛を引っ張り出すのを忘れずに。これが大人ポニーテールのやり方です。大人っぽいバレッタをとめることでこなれ感のあるポニーテールの完成です。やり方も簡単でコツもいらないのでウェーブを入れると楽です。

低い位置で結ぶポニーテールが大人は基本

大人のポニーテールはローポニーテールが基本で低い位置で結ぶのが基本のやり方です。低めの位置で結ぶことで大人っぽく上品なイメージになります。低い位置で作るのでボブスタイルの髪があまり長くない人でもポニーテールを楽しむことができ可愛いポニーテールを綺麗に作ることができます。後ろ髪もきれいにまとまります。

ゆるっとが苦手な人はキュッと結んでちょっと出す

あんまりゆるっとしたポニーテール苦手だなって思う人はキュッとポニーテールを作ってから、トップの髪の毛だけをちょんちょんと引っ張るやり方で大人っぽいポニーテールになります。年齢があがるとトップのボリュームが少なくなって気になる人もいますが、これだとボリュームも出て、やり方もコツもいらず簡単です。

ポニーテールをアレンジしてみましょう!

ポニーテールのアレンジの仕方は様々、楽しみましょう

髪の手入れ

ポニーテールはいろいろとアレンジのできる髪型です。アレンジで大人っぽくも若々しくもすることができます。そこでポニーテールのアレンジ方法をいろいろと紹介していきます。

ゴムを髪で隠す

低い位置で結ぶローポニーテールですが、結んだポニーテールのゴムを髪を巻いて隠すやり方で簡単でちょっとおしゃれな感じになります。ゆるっと結んだところがルーズな感じが出ているポニーテールです。

ポニーテールのゴムを綺麗に隠す方法

ゴムが見えていてもいいんですが、見えない方がちょっとおしゃれ度が増しますよね。そこで髪の毛でゴムを隠すアレンジのコツを紹介します。


ヘアゴムで髪を隠す方法

  • 髪を巻き付けてピンでとめる
  • 巻き付けた髪を長めにピンに通し結び目に通してピンを抜く
  • くるりんぱ(アレンジスティック)を使いゴムを隠す
  • 髪を結んだゴムの最後の部分を持っておき、髪を巻き付けてから入れ込む

くるりんぱでアレンジ!

くるりんぱって知っていますか?一つに結んだり、ハーフアップした髪の毛に輪っかのついたこのアレンジスティックをさして輪っかに髪を通して根元にくるりんぱするだけで、不思議とおしゃれな感じに仕上がるという代物です。アレンジが苦手な方には「ポニーアレンジスティック」というものが販売されています。

くるりんぱでポニーテールをアレンジする方法

くるりんぱ(ポニーアレンジスティック)では簡単にアレンジすることができます。後ろ髪を見てもとても手の込んで見えますが簡単なんですよ。

巻き髪でアレンジ

巻き髪をあらかじめしてからポニーテールをすると、ちょっとゴージャスな感じになりいつもと違うアレンジをすることができます。ふわふわした髪の毛とポニーテールの揺れる感じがちょうどよくかわいらしいっポニーテールを作ることができます。

巻き髪ポニーテールの作り方

巻き髪も慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れたらさっと出来てポニーテールのアレンジもしやすいのでオススメです。ざっくり結ぶだけでおしゃれです。

三つ編み・編み込みでアレンジ

ポニーテール+三つ編みや編み込みでアレンジをして華やかさを足すというアレンジの方法があります。普段使いもできるし、結婚式やパーティなどのアレンジにもよく使われます。少し練習が必要ですが、慣れれば簡単で華やかなアレンジをすることができます。

編み込みアレンジのやり方

View this post on Instagram

今週は晴れるかなぁと期待していたのに雨ですね💦 雨の日は結ぶのもスタイル崩れにくいからアリ👍🏻1つに結ぶにもねじったり、くるりんぱ入れるだけでオシャレさが変わりますよね🍁シンプルにもオシャレにね🙌🏻なんかまた台風来そうですけど、雨の日も可愛くしてテンションあげましょう✨ #ハイトーンカラー#アッシュグレー#グレージュ#ハイライトカラー#アッシュ#アッシュベージュ#アッシュカラー#ベージュカラー#ヘア#アレンジ#ヘアアレンジ#ウエディング#ヘアセット#セルフアレンジ#アレンジやり方#アレンジ解説#簡単アレンジ#イルミナカラー#桐山弘一#ねじりんぱ#くるりんぱ#ツイスト#ツイスト巻き#編み込みヘア#編み込みアップ#三つ編みアレンジ#アプリエ#アプリエカラー#アレンジスタイル#hair ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めましての方は初回お試しクーポンで20%offさせて頂きますので、LINEでお問い合わせくださいませ【@tgs3748i】 . 【桐山弘一blog】 http://www.clover-hairdesign.jp/blog/?author=3 . 【clover】 渋谷区東2-29-6 1F tel 03-6427-7195 平日12:00〜21:00 土日祝10:00〜19:00 火曜定休日

A post shared by 桐山 弘一 表参道/ヘアアレンジ/前髪/似合わせカット (@kiriyannn) on

編み込み・三つ編みアレンジにはいろいろとあり、カジュアルにもフォーマルにも仕上げることができます。三つ編みは割と簡単に自分でできるのでポニーテールと合わせてアクせサリーを付けたりすると可愛く仕上げられます。

アクセサリーでアレンジ

ポニーテールにアクセサリーを付けるだけで、アレンジした感じがでます。アクセサリーもいろいろと出ており、バレッタやリボン、他にもいろいろなアクセサリーがあります。ちょっと使うことによりアレンジの幅も広がります。そんなアクセサリーを紹介していきます。


ポニーテールを綺麗にアレンジするアクセサリーを使ったやり方

ポニーテールはアクセサリーで変化をつける

ポニーテールは結ぶだけだと単調になりがちなので、ヘアアクせサリーをいろいろと楽しむことで可愛い仕上がりにすることができます。たくさんのヘアアクセサリーがあって安く手にいれることができるものもあるのでいろいろと集めてみるのもいかがでしょうか。

バレッタで大人っぽく仕上げる

バレッタは簡単に使うことができて種類によって上品になったりカジュアルにしあげたりもできます。このタイプのバレッタだと大人のゆるふわポニーテールにはぴったりでシンプルだけど存在感のあるバレッタです。

リボンバレッタで可愛いアレンジポニーテール

シンプルなリボンタイプのバレッタで、普段使いもちょっとしたお出かけにも使えるようなデザインのリボンバレッタです。色が黒なので落ち着いた雰囲気も出るのでアラサー・アラフォーの大人女子でも使うことができるアイテムです。

マジェステでさりげないおしゃれ感を出す

マジェステとはかんざしとバレッタを組み合わせた形のアクセサリーで、ここ最近はやっているアクせです。可愛いながらも後ろ髪を引き立てる効果もあり、存在感は抜群です。いろいろな種類があるのでついつい集めたくなっちゃいますね。

マジェステの使い方を解説します!

マジェステの使い方は、ゴムで一旦結んでからバレッタのようになっている部分を髪にあててかんざしを通します。簡単にできるアレンジですが可愛い仕上がりになります。ゴムを隠すのにもおすすめですし、手軽にできるのでコツもいりません。

バナナクリップで華やかアレンジ

バナナクリップは簡単に髪をまとめて止めることが出来るのに、とても見栄えがいいので重宝するアイテムです。写真のようなキラキラしたものからシンプルなものまでいろいろとあり、100円ショップでも購入することができるので気軽にお試しすることができます。

カフスポニー・リングゴムで簡単アレンジ

髪を束ねてリングでパチンと挟むだけでできるカフスポニーはやり方も簡単で普段使いのアクセサリーに最適です。しかし、上品なデザインのものもあり、お出かけやきちんとした場所にも使えます。コツもいらず簡単に可愛いポニーテールを作ることができ後ろ髪を華やかにします。

スカーフ付きヘアゴムで大人っぽい仕上がりに

スカーフがヘアゴムについており結ぶだけでポニーテールにスカーフを巻いたような感じに仕上がりになります。大人っぽい仕上がりになるのでアラフォー以上の方でもどんどんチャレンジできるアクセサリーではないでしょうか。

レザーリボンでちょっとアレンジ

よくあるレザーのリボンですが、くるくるっと巻いてリボン結びするだけでオシャレな感じに仕上がります。髪色に合わせていろを変えてもいいし、とても合わせやいヘアアクせです。後ろ髪もかわいくルーズなポニーテールによく合うリボンです。

シュシュでゴムを隠して華やかさも添える

シュシュにもいろんな形があり、このように華やかなシュシュもあります。何気ないポニーテールにちょっとつけるだけで華やかさがプラスされ女性らしさもアップします。

クルミボタンゴムでキュートなポニーテール

くるみボタンのヘアゴムといえば、子供のヘアアレンジで使うことも多いのですが、大人っぽい柄もありルーズな感じのポニーテールのヘアアレンジに使うのもかわいいです。手作りのくるみボタンのヘアゴムもたくさん販売されているのでお気に入りのひとつを見つけてみてはどうでしょうか。

レザーヘアゴムで個性的にアレンジ

大人女子のポニーテールのヘアアクせにおすすめなのがレザーのヘアゴムです。さらっと結んでも可愛くかっこよく仕上がりコーデの一部としてアクセントになります。ヘアアクセサリーはいろいろ迷うのですがひとつは持っておきたいアイテムです。

べっ甲ヘアゴムで高級感もあるアレンジに

べっこう柄のヘアゴムは手軽に大人っぽさを演出できて、簡単にアレンジできるアイテムです。ゆるっと結んでくるりんぱしたあとにべっ甲柄のヘアゴムで結ぶだけ。大人ポニーテールにするには、ちょっとほぐすのを忘れずにするのがポイントです。

ヘアコームで簡単アレンジに挑戦

ポニーテールのアレンジをしたところにザクッとコームを指すだけで斬新アレンジのできあがり。このような和柄のコームでも違和感なくつけることができ可愛いです。ざっくりとしたポニーテールに存在感のあるヘアコームがぴったりと合っています。

ヘアバトンでワンランク上のおしゃれアレンジを

ヘアバトンはかんざしのように髪にさすタイプのヘアアクセサリーなんですが、両方にモチーフがついているため外れにくく、可愛いと今人気の商品です。コツもいらず差すだけで後ろ髪のアレンジが可愛くできるのが特徴です。

View this post on Instagram

【 #ヘアアクセ 】 LOOPで、先月から@p.h.ac さんのヘアアクセサリーを販売し始めました☺︎ 約2ヶ月での人気アイテムをご紹介します♡ 特にLOOPでは 【レース、ドット、アンティーク、クリップ、小ぶり】が人気です! * 【 #ヘアクリップ 】 カチッとしっかり髪を挟んでくれるのに、重くないので、かなり使いやすい。 どんなコーディネートにも合わせやすいレース素材が一番人気! デイリーにも、結婚式にも合います♡ * 【 #ヘアバトン 】 トレンド感溢れる今年ブームのヘアバトン。 上品なパールバトンも、秋冬仕様のふわふわバトンも可愛い♡ * 【 #バレッタ 】 キラキラしたメタリック調のものより、髪に浮かないアンティーク調のアイテムがLOOPでは人気です。 * 【 #ヘアコーム 】 横や後ろにサクッと挿すだけで、こなれ感がグンッとアップ。 頭の丸みにフィットします。 * 【 @p.h.ac 】 洗練されたスタイリッシュな雰囲気の中にも、 日常に溶け込むようなナチュラル感もあるのがp.h.acアクセの魅力♡ ヘアアクセサリーのほとんどが、綺麗な曲線で、頭の丸みにしっくりフィットします。 1500〜3500円で買えるオシャレアイテムも多く、 話題のヘアアクセは売り切れやすいので、早めのチェックがオススメです(^^) * * * #hairarrange #selfhairarrange #selfarrange #hairstyles #hairaccessories #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #アレンジ#ヘアアレンジ #簡単ヘアアレンジ #ヘアアクセサリー

A post shared by LOOP (@loop_hair_kounan) on

POINT

ヘアバトンの種類

パールタイプやファータイプなどいろいろな種類があり、両方にモチーフがついているため髪につけても存在感を発揮します。お手軽にできるヘアアレンジです。

ポニーテールでいろいろなアレンジに挑戦しよう!

いろいろなポニーテールのアレンジの方法やヘアアクセサリーも紹介していきました。ポニーテールとひとくくりに言ってもいろいろなアレンジの方法があるし、結ぶ位置によっても雰囲気が全然変わってきます。カジュアルな普段使いにもパーティスタイルにも使えるのでぜひいろいろなポニーテールにチャレンジしてくださいね。

ポニーテールはアレンジひとつで印象を大きく変えることができ、男性にも女性にも人気の髪型ですが、ショートやボブだとポニーテールはできないと諦めていませんか?ショートとボブでもポイントを押さえればポニーテールが作れます!下記の記事でショートとボブのポニーテールの作り方とアレンジ例を紹介しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。