INDEX

ポニーテールのやり方は?男性受けは良いの?

ポニーテールとはどのような髪型?

ポニーテールは馬のしっぽという意味で、後頭部の高めの位置で一つにまとめた髪型が馬のしっぽに似ていることからそう呼ばれています。イメージとして清潔感・清楚・活発など女性のいい部分がたくさん詰まっている髪型で男性人気も高い髪型です。

ポニーテールは男性に人気の髪型!

ポニーテールは昔から男性に人気のある髪型として上位の人気を誇っています。なぜ人気かというと、うなじがきれいに見えるとか、髪をかき上げて結ぶ姿が色っぽいなど男心をくすぐるというのが人気の理由です。

男性がポニーテールを好きな理由
  • 男性は揺れるものに弱い
  • ポニーテールをしている時と髪を下したときのギャップ
  • うなじが見えるところに色気を感じる
  • ポニーテールをしているときの仕草がいい
  • 顔全体が見えるのでキレイさが引き立つ

せっかく男性に人気のポニーテールにするなら、さらに男性ウケの良いポニーテールを作りたいですよね。下記の記事で男ウケの良い可愛いポニーテールの作り方やアレンジ例を紹介しているので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 240185032
関連記事 男ウケが良い触覚ヘアポニーテール10選|可愛い後れ毛の巻き方と作り方も

今回は男ウケが良い触覚ヘアポニーテールを紹介します。またポニーテールに

基本のポニーテールの可愛いやり方!綺麗にポニーテールを作るコツは?

基本のポニーテールの形|綺麗にポニーテールを作るポイント

基本のポニーテールはあごと耳をつなぐラインで結ぶのが綺麗にポニーテールを作るための黄金ルール。これを意識してポニーテールを作ると、キュッとあがったきれいなポニーテールが作れます。すっきりとしたポニーテールを綺麗に作るやり方には、おくれ毛もしっかりとあげることは欠かせません。

基本のポニーテールのポイント
  • あごと耳をつなぐラインで結ぶ
  • おくれ毛もあげることですっきりとしたポニーテールに

基本のポニーテールの作り方|綺麗にポニーテールを作る手順

基本のポニーテールの作り方
  1. 1.短い毛が出てこないためにもヘアワックスを全体になじませる
  2. 2.耳とゴールデンポイントを結ぶラインで髪を上下にわけ、前の毛束(ハーフアップの状態)を結びたい位置で1つにまとめる
  3. 3.下の毛束を上のゴールデンポイントまで持っていき、上と合わせて一緒に結ぶ
  4. 4.サイドに上下の分け目がついている場合があるので、コームでなじませる

ワックスを全体になじませることで、ポニーテールが崩れてこずにきれいな形を作ることができます。ゴールデンポイントで結ぶとキレイなポニーテールになるのが簡単にできるやり方です。

基本のポニーテールを綺麗に作るには?可愛い後ろ髪のやり方を紹介

基本のポニーテールをうまく綺麗に作るポイント

どうしても襟足がぼっこりなりやすいので、頭を後ろに傾けながらポニーテールを作ると襟足の部分が綺麗にできるやり方です。可愛くポニーテールを作ることができます。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

ではさっそく基本のポニーテールを綺麗に作ってみましょう!

髪を結ぶ

早速動画をみてポニーテールを作ってみましょう。こちらの動画は必要な道具やポイント、崩れないやり方などをしっかりと教えてくれているのでおすすめです。可愛いポニーテールのやり方がわかります。

簡単に作ることができますよね。やはりゴールデンポイントで結ぶことが重要です。慣れてくるとコームを使わなくても手ぐしでささっと作れるようになります。

大人のポニーテールのざっくり手ぐしの可愛いやり方

大人ポニーテールのポイントは「ざっくり」「こなれ」

若いときっちりゴールデンポイントで結ぶっていうのもありですが、大人になるとあんまり高い位置では・・って人もいますよね。大人ポニーテールの特徴は低い位置で結ぶうやり方と手ぐしでざっくりと結ぶポニーテールがオススメです。前髪もぴっちりと結ばずにルーズにおろす感じがこなれ感も出ておすすめのやり方です。

ウェーブがあるとさらに大人感アップ

ウェーブが全体に入っている髪にも手ぐしでざっくりとまとめて結ぶ、そしてちょっと髪の毛を引っ張り出すのを忘れずに。これが大人ポニーテールのやり方です。大人っぽいバレッタをとめることでこなれ感のあるポニーテールの完成です。やり方も簡単でコツもいらないのでウェーブを入れると楽です。

低い位置で結ぶポニーテールが大人は基本

大人のポニーテールはローポニーテールが基本で低い位置で結ぶのが基本のやり方です。低めの位置で結ぶことで大人っぽく上品なイメージになります。低い位置で作るのでボブスタイルの髪があまり長くない人でもポニーテールを楽しむことができ可愛いポニーテールを綺麗に作ることができます。後ろ髪もきれいにまとまります。

ゆるっとが苦手な人はキュッと結んでちょっと出す

あんまりゆるっとしたポニーテール苦手だなって思う人はキュッとポニーテールを作ってから、トップの髪の毛だけをちょんちょんと引っ張るやり方で大人っぽいポニーテールになります。年齢があがるとトップのボリュームが少なくなって気になる人もいますが、これだとボリュームも出て、やり方もコツもいらず簡単です。

ポニーテールをアレンジしてみましょう!

ポニーテールのアレンジの仕方は様々、楽しみましょう

髪の手入れ

ポニーテールはいろいろとアレンジのできる髪型です。アレンジで大人っぽくも若々しくもすることができます。そこでポニーテールのアレンジ方法をいろいろと紹介していきます。

ゴムを髪で隠す

低い位置で結ぶローポニーテールですが、結んだポニーテールのゴムを髪を巻いて隠すやり方で簡単でちょっとおしゃれな感じになります。ゆるっと結んだところがルーズな感じが出ているポニーテールです。

ポニーテールのゴムを綺麗に隠す方法

ゴムが見えていてもいいんですが、見えない方がちょっとおしゃれ度が増しますよね。そこで髪の毛でゴムを隠すアレンジのコツを紹介します。

ヘアゴムで髪を隠す方法
  • 髪を巻き付けてピンでとめる
  • 巻き付けた髪を長めにピンに通し結び目に通してピンを抜く
  • くるりんぱ(アレンジスティック)を使いゴムを隠す
  • 髪を結んだゴムの最後の部分を持っておき、髪を巻き付けてから入れ込む

くるりんぱでアレンジ!

くるりんぱって知っていますか?一つに結んだり、ハーフアップした髪の毛に輪っかのついたこのアレンジスティックをさして輪っかに髪を通して根元にくるりんぱするだけで、不思議とおしゃれな感じに仕上がるという代物です。アレンジが苦手な方には「ポニーアレンジスティック」というものが販売されています。

Amazonで商品の詳細を見る

くるりんぱでポニーテールをアレンジする方法

くるりんぱ(ポニーアレンジスティック)では簡単にアレンジすることができます。後ろ髪を見てもとても手の込んで見えますが簡単なんですよ。

巻き髪でアレンジ

巻き髪をあらかじめしてからポニーテールをすると、ちょっとゴージャスな感じになりいつもと違うアレンジをすることができます。ふわふわした髪の毛とポニーテールの揺れる感じがちょうどよくかわいらしいっポニーテールを作ることができます。

巻き髪ポニーテールの作り方

巻き髪も慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れたらさっと出来てポニーテールのアレンジもしやすいのでオススメです。ざっくり結ぶだけでおしゃれです。

三つ編み・編み込みでアレンジ

ポニーテール+三つ編みや編み込みでアレンジをして華やかさを足すというアレンジの方法があります。普段使いもできるし、結婚式やパーティなどのアレンジにもよく使われます。少し練習が必要ですが、慣れれば簡単で華やかなアレンジをすることができます。

編み込みアレンジのやり方

編み込み・三つ編みアレンジにはいろいろとあり、カジュアルにもフォーマルにも仕上げることができます。三つ編みは割と簡単に自分でできるのでポニーテールと合わせてアクせサリーを付けたりすると可愛く仕上げられます。

アクセサリーでアレンジ

ポニーテールにアクセサリーを付けるだけで、アレンジした感じがでます。アクセサリーもいろいろと出ており、バレッタやリボン、他にもいろいろなアクセサリーがあります。ちょっと使うことによりアレンジの幅も広がります。そんなアクセサリーを紹介していきます。

ポニーテールを綺麗にアレンジするアクセサリーを使ったやり方

ポニーテールはアクセサリーで変化をつける

ポニーテールは結ぶだけだと単調になりがちなので、ヘアアクせサリーをいろいろと楽しむことで可愛い仕上がりにすることができます。たくさんのヘアアクセサリーがあって安く手にいれることができるものもあるのでいろいろと集めてみるのもいかがでしょうか。

バレッタで大人っぽく仕上げる

バレッタは簡単に使うことができて種類によって上品になったりカジュアルにしあげたりもできます。このタイプのバレッタだと大人のゆるふわポニーテールにはぴったりでシンプルだけど存在感のあるバレッタです。

リボンバレッタで可愛いアレンジポニーテール

シンプルなリボンタイプのバレッタで、普段使いもちょっとしたお出かけにも使えるようなデザインのリボンバレッタです。色が黒なので落ち着いた雰囲気も出るのでアラサー・アラフォーの大人女子でも使うことができるアイテムです。

マジェステでさりげないおしゃれ感を出す

マジェステとはかんざしとバレッタを組み合わせた形のアクセサリーで、ここ最近はやっているアクせです。可愛いながらも後ろ髪を引き立てる効果もあり、存在感は抜群です。いろいろな種類があるのでついつい集めたくなっちゃいますね。

マジェステの使い方を解説します!

マジェステの使い方は、ゴムで一旦結んでからバレッタのようになっている部分を髪にあててかんざしを通します。簡単にできるアレンジですが可愛い仕上がりになります。ゴムを隠すのにもおすすめですし、手軽にできるのでコツもいりません。

バナナクリップで華やかアレンジ

バナナクリップは簡単に髪をまとめて止めることが出来るのに、とても見栄えがいいので重宝するアイテムです。写真のようなキラキラしたものからシンプルなものまでいろいろとあり、100円ショップでも購入することができるので気軽にお試しすることができます。

カフスポニー・リングゴムで簡単アレンジ

髪を束ねてリングでパチンと挟むだけでできるカフスポニーはやり方も簡単で普段使いのアクセサリーに最適です。しかし、上品なデザインのものもあり、お出かけやきちんとした場所にも使えます。コツもいらず簡単に可愛いポニーテールを作ることができ後ろ髪を華やかにします。

スカーフ付きヘアゴムで大人っぽい仕上がりに

スカーフがヘアゴムについており結ぶだけでポニーテールにスカーフを巻いたような感じに仕上がりになります。大人っぽい仕上がりになるのでアラフォー以上の方でもどんどんチャレンジできるアクセサリーではないでしょうか。

Amazonで商品の詳細を見る

レザーリボンでちょっとアレンジ

よくあるレザーのリボンですが、くるくるっと巻いてリボン結びするだけでオシャレな感じに仕上がります。髪色に合わせていろを変えてもいいし、とても合わせやいヘアアクせです。後ろ髪もかわいくルーズなポニーテールによく合うリボンです。

シュシュでゴムを隠して華やかさも添える

シュシュにもいろんな形があり、このように華やかなシュシュもあります。何気ないポニーテールにちょっとつけるだけで華やかさがプラスされ女性らしさもアップします。

クルミボタンゴムでキュートなポニーテール

くるみボタンのヘアゴムといえば、子供のヘアアレンジで使うことも多いのですが、大人っぽい柄もありルーズな感じのポニーテールのヘアアレンジに使うのもかわいいです。手作りのくるみボタンのヘアゴムもたくさん販売されているのでお気に入りのひとつを見つけてみてはどうでしょうか。

レザーヘアゴムで個性的にアレンジ

大人女子のポニーテールのヘアアクせにおすすめなのがレザーのヘアゴムです。さらっと結んでも可愛くかっこよく仕上がりコーデの一部としてアクセントになります。ヘアアクセサリーはいろいろ迷うのですがひとつは持っておきたいアイテムです。

べっ甲ヘアゴムで高級感もあるアレンジに

べっこう柄のヘアゴムは手軽に大人っぽさを演出できて、簡単にアレンジできるアイテムです。ゆるっと結んでくるりんぱしたあとにべっ甲柄のヘアゴムで結ぶだけ。大人ポニーテールにするには、ちょっとほぐすのを忘れずにするのがポイントです。

ヘアコームで簡単アレンジに挑戦

ポニーテールのアレンジをしたところにザクッとコームを指すだけで斬新アレンジのできあがり。このような和柄のコームでも違和感なくつけることができ可愛いです。ざっくりとしたポニーテールに存在感のあるヘアコームがぴったりと合っています。

ヘアバトンでワンランク上のおしゃれアレンジを

ヘアバトンはかんざしのように髪にさすタイプのヘアアクセサリーなんですが、両方にモチーフがついているため外れにくく、可愛いと今人気の商品です。コツもいらず差すだけで後ろ髪のアレンジが可愛くできるのが特徴です。

\ POINT /

ヘアバトンの種類

パールタイプやファータイプなどいろいろな種類があり、両方にモチーフがついているため髪につけても存在感を発揮します。お手軽にできるヘアアレンジです。

Small thumb shutterstock 597650984
関連記事 ポニーテールに似合う前髪は?前髪のかわいい巻き方アレンジも!

ポニーテールと言えば男性ウケもばっちりなヘアスタイル!簡単で可愛いアレ

ポニーテールでいろいろなアレンジに挑戦しよう!

いろいろなポニーテールのアレンジの方法やヘアアクセサリーも紹介していきました。ポニーテールとひとくくりに言ってもいろいろなアレンジの方法があるし、結ぶ位置によっても雰囲気が全然変わってきます。カジュアルな普段使いにもパーティスタイルにも使えるのでぜひいろいろなポニーテールにチャレンジしてくださいね。

ポニーテールはアレンジひとつで印象を大きく変えることができ、男性にも女性にも人気の髪型ですが、ショートやボブだとポニーテールはできないと諦めていませんか?ショートとボブでもポイントを押さえればポニーテールが作れます!下記の記事でショートとボブのポニーテールの作り方とアレンジ例を紹介しています。

Small thumb shutterstock 462425596
関連記事 ショートヘアのポニーテールアレンジ25選|おしゃれなボブのひとつ結びも

トレンドのショートヘアやボブスタイルは、すぐに伸びてまとまらなくなりま

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。