INDEX

基本の「可愛い三つ編み」のやり方

三つ編みには2種類あるって知ってますか?

まずこちらは「表編み」と呼ばれる三つ編み。下に向かって編み目が進んでいるように見えるのが特徴的です。一般的に三つ編みと呼ばれるのはこちらです。

一方こちらは「裏編み」と呼ばれる三つ編み。表編みとは反対に。編み目が上に向かって進んでいるのがわかります。こちらは編み込みやアレンジの際にマスターしておくと便利な三つ編みです。

STEP1:表編み・裏編みをマスターしましょう!

三つ編みアレンジ

では早速動画を見ながら実際に三つ編みを作ってみましょう。どちらも慣れれば簡単にできるようになりますので、基本をしっかりマスターして、アレンジの為の準備を整えましょう。

「表編み」のやり方
  1. ①毛束を三等分する
  2. ②外側の毛束を真ん中の毛束の「上」から重ねるように持ち変える
  3. ③反対側の外側の毛束を真ん中の毛束の「上」から交差させ持ち変える
  4. ④2,3を繰り返す
「裏編み」のやり方
  1. ①毛束を三等分する
  2. ②外側の毛束を真ん中の毛束の「後ろ」から交差させ持ち変える
  3. ③反対側の外側の毛束を真ん中の毛束の「後ろ」から持ち変える
  4. ④2,3を繰り返す

どちらもポイントは【しっかりと編んでいくこと】と【毛先を向かわせたい方にむかって編んでいくこと】です。今トレンドのゆる三つ編みも、まずはしっかり編んで土台を作ってからほぐしていくと、崩れにくくなります。

STEP2:「ほぐし方」をマスターしましょう!

基本の三つ編みをマスターしたら、次はトレンドのゆるふわが可愛い三つ編みにするために、「ほぐし方」をマスターしましょう。全体のバランスを見ながら、理想のボリュームが出るまで引っ張り出しましょう。

可愛い三つ編みのほぐし方
  1. ①三つ編みを作んで、ゴムで結ばずに毛先を持っておく
  2. ②根元の方から、毛束の端を少しつまんで引っ張り出す
  3. ③根元ができたら徐々に毛先の方までほぐす
  4. ※毛先は崩れやすいので少しずつ慎重に
  5. ④全体的にほぐせたら、毛先をゴムで結ぶ
  6. ⑤最終的なバランスを見て、整える

\ POINT /

毛束が透け感が、ゆるふわ感を演出する!

毛束を引っ張り出すとき、なるべく外側を細くつまんで、編み目と引っ張った毛の間にスキマを作るように透け感を出しましょう。そうすることで、ボリュームが出るだけでなく、毛質を柔らかく見せてくれる効果もあります。

シンプル簡単!三つ編みだけのアレンジ

後ろで1つにまとめて大人可愛い三つ編みアレンジ

三つ編みをマスターしたらすぐにできちゃうこちらのヘアアレンジ。顔周りに後れ毛や、耳が隠れるくらいにルーズにほぐすことで、ゆるふわ感が出ています。トップは手櫛でザックリまとめ、三つ編みをほぐした後に、トップの毛束もほぐしましょう。

ツインが可愛い三つ編みアレンジ

三つ編みをマスターしたらすぐにできちゃうこちらのヘアアレンジ。表編みでも裏編みでも、自分の得意な方でOKです。毛先を軽く巻いて下準備をして、2つの三つ編みを作っただけの簡単アレンジ。なので、忙しい朝も5分で出来ちゃいます。顔周りの後れ毛で小顔効果も!

サイド三つ編みはリラックス感とふんわり感

全ての毛束をサイドにもってくることでリラックスした雰囲気が出ます。きちっと結んだ後に、編み目やトップをほぐして、ふんわり仕上げるとより女子っぽさUP!

サイドの髪だけを三つ編みにして垂らすのも女の子らしい可愛いアレンジです。ダウンスタイルが多い方は気分転換に取り入れてみてはいかがでしょうか。後ろでの三つ編みよりも難易度が低いので、初心者さんにもおすすめです。

ハーフアップ三つ編みで清楚感

顔周りの髪で細い三つ編みを作り、センターで一つにまとめてリボンで結ぶ上品スタイル。編み目をほぐさずにきっちりと残すことで、より立体的で清楚な印象がアップします。

前髪が長い方は、前髪も巻き込んで三つ編みしましょう。普通に三つ編みしてバックで結ぶだけでも可愛いですが、こちらは三つ編みの中に更に細かい三つ編みが隠れています。時間がある朝に是非挑戦してみてください。

編み込みのように見えるこちらのハーフアップアレンジも、三つ編みだけで簡単にできちゃうんです。毛先を巻くと、更に上品さがアップします。簡単にやり方をご紹介しましょう。

編み込み風ハーフアップ三つ編み
  1. ①顔周りの髪をとり、三つ編みを作る(ゴムで結ぶ)
  2. ※毛束を後ろに引っ張りながら編むと、たわみが少なくなります
  3. ②毛束をもう片方の三つ編みの根元近くに持ってきて、ピンで固定する
  4. ③もう一方も同じように、ピンで固定する

ショートヘアでも可愛い三つ編みアレンジ

毛先のチョコンと感が可愛い三つ編み

短めヘアさんでも三つ編みはできます!後ろで裏編みをして、毛先をほぐしてヘアクリップで結び目を止めるだけ。こんなに簡単なのにこなれて見えますね!スプレータイプのワックスなどでしっかり固定して、崩れないようにしましょう。

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 女性のまとめ髪におすすめワックス&スプレーは?毛先まで綺麗に!使い方

朝キレイにセットしたまとめ髪、1日中キレイをキープしたいですよね。そん

ハーフアップ三つ編みで360度可愛いアレンジ

トップをゆるい三つ編みにしただけの簡単アレンジですが、ゆるくかかったパーマで毛先が揺れ、前から見ても後ろから見ても可愛い三つ編みスタイルです。

技あり!もっと可愛い三つ編みアレンジに挑戦!

三つ編みをクロスして止めるだけ!すっきりアレンジ

先ほどご紹介したハーフアップ三つ編みを、全部の髪でまとめた可愛い三つ編みアレンジです。こちらも、三つ編みを作るときに毛先を反対側に引っ張りながら編んでいくことでたわみがなくすっきりとまとめられます。浴衣の時にもぴったりのアレンジです。

Small thub shutterstock 219905725
関連記事 浴衣に合うヘアアレンジ22選!ミディアムヘアのセルフで簡単まとめ髪は?

浴衣におすすめの髪型やヘアアレンジについてご紹介しています。ミディアム

くるりんぱで編み込み風!三つ編みヘア

かなり手の込んだように見えるこちらのアレンジ、実はくるりんぱをトップから3回+三つ編みをしただけの超簡単時短アレンジなんです。くるりんぱ部分も三つ編み部分も大きめにザックリほぐして外国人風な可愛い三つ編みアレンジを楽しみましょう!

Small thub shutterstock 326885012
関連記事 くるりんぱのコツとやり方とは?ゆるむ原因を髪型別に解説!

今流行のくるりんぱ。シンプルなのにおしゃれなのではまる人続出中!…なの



大人可愛い三つ編みポニーテール

サイド三つ編みポニーテールのやり方
  1. ①顔周りの髪を後ろに向かって三つ編みし、少しほぐす
  2. ②両サイドの三つ編みと残りの髪を1つにまとめる
  3. ③ポニーテールの髪を少し取り三つ編み、結び目に巻き付け固定する

オフィスにももってこいのこちらの三つ編みヘアアレンジは、年齢問わず好感度の高い可愛い三つ編みアレンジです。ほぐしすぎずしっかり目に結んでいるので、朝セットして夕方までキープしてくれるのも嬉しいポイントです。

くるりんぱと三つ編みでアップスタイル

くるりんぱもヘアアレンジにとっても役立つ方法なので、こちらも動画をみながらマスターしておきましょう。次にご紹介するアレンジは、そんな簡単なくるりんぱに三つ編みを組み合わせたゴージャスアレンジです!

ワザあり!可愛い三つ編みアップスタイルのやり方
  1. ①ハーフアップを作る
  2. ②くるりんぱをしてほぐす
  3. ③下の髪を二つにわけて三つ編みし、ほぐす
  4. ④三つ編みをそれぞれ対角線上の根元にむけて折りたたむ
  5. ※髪が長い方は毛先を折り込んで収納しましょう
  6. ⑤根元の位置でピンで固定する

帽子の時のヘアアレンジも可愛い三つ編みで決まり!

ベレー帽×三つ編みでおしゃれ&大人可愛く

ツイン三つ編みはちょっと可愛らしすぎて抵抗が…という大人の女性の方も、ベレー帽をオンすることでかなりハードルが低くなります。サングラスとの甘辛ミックスもおしゃれポイントです。

ベレー帽に後ろで可愛い三つ編みをすると、より大人っぽい印象が強くなります。上の写真のように1度ポニーテールを作って三つ編みを始めると、帽子を脱いでも崩れにくいです。

スーパーロングヘアの方におすすめのこちらの可愛い三つ編みアレンジ。やり方は長い三つ編みを二つに折って根元で固定するだけ。結び目はリボンで隠してガーリーな印象に。柔らかなラインとボリュームがトレンドのシルエットになっています。

ニット帽×三つ編みでカジュアル可愛く

三つ編みおだんごヘアのやり方
  1. ①ニット帽を浅めにかぶる
  2. ②髪を二つに分け、下の方で三つ編みを作り、ほぐす
  3. ③根元に巻き付けるように三つ編みを丸めていく
  4. ④ピンでしっかりと固定する

カジュアルな印象のニット帽には可愛い三つ編みが相性抜群!三つ編みをすっきりとアップスタイルにまとめて、お好みのヘアアイテムで飾れば後ろから見ても100点満点の可愛さです!

ダウンスタイルにも合うニット帽ですが、ハーフ三つ編みで一歩先行くニット帽ヘアアレンジをしてみましょう。やり方はとっても簡単なので、人と被るのはイヤという方にはぴったりの可愛い三つ編みアレンジです。

キャップ×三つ編みでボーイッシュに可愛く

キャップ三つ編みアレンジのやり方
  1. ①髪を二つにわける
  2. ②顔周りの髪だけを三つ編みして、ほぐす
  3. ③2で作った三つ編みを残りの髪と一緒に三つ編みし、ほぐす
  4. ④顔周りの後れ毛を巻く
  5. ⑤キャップをかぶって完成!

三つ編みにピッタリ!おすすめのヘアアイテム

結ぶだけ簡単!ヘアゴム

可愛い三つ編みの毛先に結ぶだけでおしゃれに決まるアクセサリー付きヘアゴムは、忙しい朝にもぴったりです。大き目のアクセサリーがついたヘアゴムは三つ編みの根元に止めても可愛いですね。

リボンバレッタで可愛い三つ編みをよりガーリーに

三つ編みの根元や、トップ部分にピッタリなのはリボンバレッタ。ハーフアップアレンジの結び目にとめても可愛いでしょう。小さいものは重ね付けしたり、気分に合わせてつける場所を変えたり、色々なアレンジが楽しめます。

コームを差し込むだけでゴージャス&おしゃれに

差し込むだけで一気にヘアスタイルが華やぐのがコームです。シンプルなものでもきらりと光るワンポイントになる優れものです。ビジューがたくさんついているものや、素材の種類など、こちらも種類豊富なので、用途に合わせてお気に入りの一つを選びましょう。

Small thub shutterstock 380387038
関連記事 コームで簡単ヘアアレンジ15選!コームの使い方!ハーフアップにも!

忙しい朝、髪の毛がまとまらないと困りますよね。そんな時におすすめなのが

さりげないアクセントにはダボピン

さりげないので付ける場所を選ばないダボピンは三つ編みアレンジにはもってこいのアイテムです。小ぶりの物が多いので、重ね付けをしてもいいですね。普段派手なアクセサリーをつけないという方にも取り入れやすいアイテムです。

どうしても自信がないというあなたへ…

Amazonで詳細を見る

手先が不器用でどうしても三つ編みができないという方の為のお助けアイテム!これを使えば今まで三つ編みをあきらめていた方もきっと可愛い三つ編みがマスターできるはずです!

可愛い三つ編みアレンジのレパートリーを増やそう!

いかがでしたか?最後まで読んでいただいた方は、もう早速可愛い三つ編みアレンジがやってみたくてたまらなくなっているのではないでしょうか。

三つ編みは何となく難しそう、と敬遠していた方も、やり方とコツさえ覚えれば色んなアレンジができる三つ編みを是非マスターして、ファッションを楽しむように、ヘアアレンジにも一工夫してみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。