INDEX

編み込みとは?

編み込みの基本

編み込みの基本

編み込みは、3つに分けた髪を編んでいくのですが、編み進めていくときに髪を少しずつすくいながら編んでいきます。編み込みをマスターするとヘアアレンジの幅がぐっと広がります。

編み込みのやり方
  1. 1.トップの髪を3つに分けてとります。
  2. 2.その3つの束を1回だけ三つ編みします。
  3. 3.次からは、少しずつ髪をすくいながら三つ編みしていきます。
  4. 4.少しずつ髪をすくいながら三つ編みするのを繰り返しながら、毛先まで編み込んでいきます。
  5. 5.すくう髪の毛が少なくなってきたら、三つ編みしましょう。
  6. 6.最後にゴムで結んだら、完成です。

\ POINT /

編み込みワンポイントアドバイス

編み込みをしていく途中で短い髪の毛がはねたり、後れ毛が出たりするのを防ぐため、ヘアワックスなどを髪につけてから編み込みするとキレイな仕上がりになります。

編み込みと三つ編みの違いとは?

「編み込みと三つ編みって何が違うの?」と思っている方もいると思います。写真を見て下さい。上は編み込み、下の方が三つ編みになっています。編み込みは、髪を少しずつすくいながら三つ編みしていきますが、最初に分けた3つの束だけで最後まで三つ編みするのが三つ編みです。

「表編み込み」と「裏編み込み」とは?

編み込みには、「表編み込み」と「裏編み込み」の2種類あることをご存知ですか?上の写真が「表編み込み」、下の写真が「裏編み込み」になっています。表編み込みにするか裏編み込みにするかで見た目の印象が変わってきます。

「表編み込み」とは、編み込みの網目が内側にくるようになっているので、平な編み込みになります。三つ編みをするときに左右の束を真ん中の束の上へ持っていくと表編みになります。

「裏編み込み」は、左右の髪の束を真ん中の束の上に持っていくと裏編み込みになります。裏編み込みは、網目が表面に出てくるので、表編み込みより華やかなイメージになります。

5分以内でできる簡単編み込みヘアアレンジ3選

①ワンポイントが可愛い「サイド編み込み」

編み込みが苦手な方にも簡単にヘアアレンジできるのが「サイド編み込み」です。髪のトップから耳の部分まで編み込みします。全体に編み込みをしなくても可愛くできるので、編み込み初心者の方にもピッタリ。また、髪が短い方でもアレンジしやすいです。

②フェミニンな「前髪編み込み」

伸ばしかけの前髪のヘアアレンジには、「前髪編み込み」がおすすめ。おでこに沿って編み込みをしていくだけで簡単に出来上がります。前髪は、2:8の割合になるように分けるとキレイに仕上がります。ショートヘアの方からロングヘアの方までアレンジしやすいです。

\ POINT /

前髪編み込みワンポイントアドバイス

編み込みが完成したら、手で少し網目をふわっとほぐします。そうすることでゆるふわになり、キュートさがアップします。

③不器用な方でもできる「2つ編み込み」

どうしても3つで編み込みをしていくのが難しいという方におすすめなのが「2つ編み込み」です。2つの束で髪の毛を少しずつすくっていくので、3つで編み込みするよりもわかりやすく簡単にできますよ。髪の量を変えるだけで印象もグッと変わっていきます。まずは、2つ編み込みから慣れていくのもアリです。

【10代・20代】デート♡編み込みヘアアレンジ3選

①上品で清楚さをアピール「ハーフアップ編み込み」

ハーフアップの編み込みヘアアレンジは、清楚なイメージになります。10代・20代の初デートやホテルでの食事デートにもピッタリです。また、ワンピースやスカートのファッションコーディネートとの相性も抜群です。

②大人ステキ女子になれる「編み込みローポニー」

ただのポニーテールだと元気な女の子というイメージですが、ポニーテールより低い位置で結ぶ編み込みローポニーは、簡単に大人ステキ女子になれちゃいます。少しルーズな感じ&うなじチラ見せの編み込みローポニーは、10代・20代の男性をドキっとさせちゃいます。

\ POINT /

男性受けの良いポニーテール

ポニーテールは、男性が選ぶ女性の髪形でも上位になるほど人気があります。「うなじが見える」、「髪が揺れる感じが可愛い」などポニーテールに好感を持っている男性は多いです。

③さりげない可愛さ「編み込みカチューシャ」

せっかくのデート、髪型が崩れるのはイヤですよね。編み込みカチューシャは、しっかりと結ぶので崩れにくいヘアアレンジです。彼氏とスポーツを楽しみたい時などにもおすすめ。しかもさりげなく可愛いのもポイントです。

入学・卒業式編み込みヘアアレンジ3選

①ガーリーな「ボクサーブレイズヘア」

一見難しく見える海外でも人気の「ボクサーブレイズヘア」ですが、案外簡単にできます。制服との相性もバッチリなのでマスターしておくと一目置かれる存在になれるかも♡やり方は、まず髪の毛を左右2つに分けます。片方ずつ編み込みをしていけば完成です。

\ POINT /

ボクサーブレイズヘアの上級者編

ボクサーブレイズヘアをもう少しヘアアレンジしたい場合は、髪の毛を左右2つに分け、さらにもう2つずつに分けます。左右に2本ずつ編み込みをして耳下部分で1つにまとめ、三つ編みをしていくというのも可愛くておすすめです。

②袴との相性もバッチリ「サイド編み込み」

左右どちらかに流しながら編み込みしていくヘアアレンジは、着物や袴との相性もバッチリです。耳より前の髪を少し残して置き、アイロンでゆるくカールするのもおすすめです。

③後ろ姿が可愛い「ハート編み込み」

普通の編み込みハーフアップじゃ物足りないという方、ハート編み込みに挑戦してみませんか?まず、頭の中央部分の髪の毛を1つに束ねます。その束を2つに分け、編み込みをしない方はゴムで留めておきます。外側の髪をすくいながら裏編み込みをして完成です。

【10代・20代】浴衣の編み込みヘアアレンジ3選

①可愛さ2倍「編み込みツイン」

浴衣におすすめの「編み込みツイン」は、2つに分けた髪の毛の束を上から編み込みしていきます。すくう髪の毛がすくなくなってきたら三つ編みをしてお団子風に丸めてピンで留めれば完成。お団子風にアップすることで、うなじが見えます。また、後れ毛をつくることで色気がアップします。

\ POINT /

編み込みツインのワンポイントアドバイス

髪の毛を2つに分けるときに、ジグザグの分け目にするだけで、こなれ感がでます。キチンとしていないのがポイントです。

②小顔効果にも「編み込みお団子」

10代・20代のお団子ヘアだと幼くなりがちですが、お団子に編み込みをMIXすると、可愛いだけでなく華やかにもなるので、浴衣にもピッタリなヘアアレンジになります。片方だけ裏編み込みし、残った髪の毛をお団子にすれば完成です。お団子の外側に編み込みした部分を巻き付けるのもおすすめ。

③華やかな「編み込み×ロープ編みハーフアップ」

ミディアムでもできる編み込み×ロープ編みハーフアップのやり方は、左右2つずつ編み込みをしてゴムで留めます。編み込みに沿って2本の束をロープ編みして編み込みした髪とまとめたら完成です。

結婚式や二次会で差をつける編み込みヘアアレンジ3選

①華やかな編み込みアップ

結婚式にも2次会に出席するときにピッタリな編み込みのアップは、華やかな雰囲気になります。トップから編み込みをしていき、すくう髪が少なくなったら三つ編みします。その三つ編み部分を丸めてヘアピンで見えないように後頭部分に留めて出来上がりです。

\ POINT /

編み込みアップのワンポイントアドバイス

完成したあとに、編み込みのトップ部分を少しほぐすとルーズ感がでて、一気にオシャレになります。引っ張りすぎないように気を付けて下さい。

②大人可愛い「ゆるふわ編み込み」

サイドの髪を上からではなく、耳の上からと少し下から編み込みします。残りの髪で三つ編みして完成です。仕上げにトップや三つ編みの部分などをほぐすとゆるふわになり、大人っぽさがでます。

③キュートな「おさげ編み込み」

ファッションはシンプルにして、おさげ編み込みにすると甘辛ミックス風になり、よりキュートな印象になります。髪を2つの束に分け、耳の上くらいの位置から編み込みを8回程繰り返して完成です。後れ毛や残っている髪をカールさせるとより女性らしさが出ます。

\ POINT /

おさげ編み込みのワンポイントアドバイス

分け目を真っ直ぐにするのではなく、ギザギザにしてルーズ感を出すとあか抜けた印象になります。

編み込みヘアアレンジにおすすめのアイテム3選

①「バレッタ」一つで自由自在

同じ編み込みのヘアアレンジでも、バレッタを変えるだけで印象を簡単に変えることができます。サイドにバレッタをつけると華やかになります。短い髪型でも取り入れやすいアレンジアイテムです。

\ POINT /

バレッタ×編み込みワンポイントアドバイス

バレッタをパール系にすれば、上品な印象になり結婚式などおすすめ。個性的な印象にしたいのであれば、フェザーバレッタ、ガーリーにしたければフリル系やリボンのものを選ぶといいですよ。

②一緒に編み込みできる「リボン」

編み込みをさらに引き立ててくれる「リボン」は、特別な日にピッタリ。髪を分けた束のそのすぐ下にリボンをヘアピンなどで固定し、一緒に編み込みをすれば完成です。色を変えて、双子ヘアコーデもできちゃいます。

③ナチュラルで普段使いができる「ターバン」

普段使いアイテムとして便利なのが「ターバン」です。編み込みが完成してからターバンを巻くだけの簡単ヘアアレンジです。大きめのターバンやリボンが付いたもの、色によって印象もガラリと変わり、オシャレの幅も広がります。

可愛さアップ♡帽子×編み込みヘアアレンジ3選

①ベレー帽×編み込みヘアアレンジ

秋冬のトレンドアイテム「ベレー帽」。編み込みは、そのベレー帽との相性もバッチリです。おすすめは、編み込みアップにベレー帽。さりげなく編み込みが見えるのもオシャレのポイントです。

②ニット帽×編み込みヘアアレンジ

冬の定番アイテム「ニット帽」は、普段使いはもちろんウインタースポーツの時にも活躍します。ニット帽におすすめの編み込みは、編み込みとツインお団子です。可愛いヘアアレンジに加えて、うなじも見えるのでセクシーです。

③カンカン帽×編み込みヘアアレンジ

夏に被りたいオシャレアイテムの「カンカン帽」。おすすめの編み込みは、真ん中と左右に裏編み込みをして、最後に真ん中の編み込みに束ねる編み込みスタイルです。スッキリとまとまっているので、涼しげです。

まとめ

簡単にできる編み込みの10代・20代のおすすめのヘアアレンジをご紹介してきましたが、いかがでしたか?編み込みは、一度マスターしてしまうと簡単にでき、ヘアアレンジの幅も広がります。ぜひ、編み込みでオシャレ度をアップしてみては?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。