Large thumb shutterstock 645212389

恋愛を諦めた男女の特徴6選!もう一度素敵な恋愛を始める方法もご紹介!

更新:2020.10.30

自分が恋愛を諦めているのか、それとも恋愛に未練があるのかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、恋愛を諦めた男女の特徴や心理をご紹介します!恋愛を諦めるメリットやデメリット、再度恋愛を始める方法などもまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

恋愛を諦めた男女の特徴とは?

①異性とコミュニケーションを取ろうとしない

禁止

恋愛を諦めた人の特徴として、異性とのコミュニケーションを拒絶するというものがあります。恋愛をするには、異性と関わりを持つことが必須条件です。そのためコミュニケーションが苦手な人は、スタートラインに立つことが難しくなるのです。同性ばかりの学校に通っていたり、一人っ子の人に多い特徴ですよ。

異性と話す機会がなかったため、どうしたらよいかわからず、恋愛を諦めてしまうのです。男性にも女性にも見られますが、特に男性に多い特徴だと言えるでしょう。

②年齢を言い訳にしている

言い訳

年齢を言い訳にするというのも、恋愛を諦めた人の特徴です。「20代後半だから」「30代になってしまったから」と、自分の年を理由にして、恋愛を遠ざけてしまっているのです。恋愛は若い人がするもの、と思っている女性に多い特徴でしょう。

③恋愛することを怖がっている

怖い

恋愛を諦めている人は、恋をすることを怖がっているという特徴も見られます。恋人に裏切られたりと、悲しい過去がある場合に多いでしょう。新しい恋愛に踏み出そうとしても、過去の記憶が蘇ってしまいます。そのため、「やっぱり恋愛なんて無理だ」と見切りをつけ、恋愛を諦めてしまうのですね。

④自分に自信が持てない

自信がない

自信がないという特徴も、恋愛を諦めた人によく見られる特徴でしょう。自信がないと、「私が好きになっても相手に迷惑だ」「どうせ誰にも相手にしてもらえない」と消極的になっていきます。恋愛から遠ざかり、人を好きになる前に恋愛を諦めているのですね。

⑤恋愛の優先順位が低い

順位

恋愛の優先順位が低いため、恋愛を無意識に諦めているケースもあります。「恋愛をしたくない」「男性・女性が苦手」というわけではありません。趣味や仕事に時間を費やしたいと考え、恋愛について考える暇がないのです。「恋愛は後回しでいいや」と考えているのですね。

⑥恋愛の仕方がわかっていない

疑問

恋愛の仕方がわからず、恋愛を諦めてしまったというケースも多いですよ。これまでの人生で恋愛経験がなかった、という人に多い特徴です。アプローチの方法や、恋人との過ごし方が分からず、奥手になっているのですね。好きな人ができても、恋人関係に持ち込めず、どんどん恋愛から遠ざかってしまうのです。

恋愛を諦めた男女の心理7選!

①恋愛をしない方がいいと思っている

落ち込む

恋愛を諦めた人は、自分は恋愛をしない方がいいという心理を持っていることが多いです。「恋愛をしてみたい」「恋に興味がある」と思っている一方で、自分は恋愛に向いてないという気持ちも抱いています。これまで恋愛経験がなかったり、異性にモテない人生を送ってきた場合、このような心理になりがちですよ。

「どうせ恋愛なんてできないんだ」と、自分の生き方を決めつけてしまっている状態です。女性よりも男性に多く、好意を抱いてくれている人がいても、なかなか素直になれません。

②異性との付き合い方がわからない

わからない

異性とどのように関わればいいかわからず、恋愛を諦めたという心理も考えられます。特にこれは、男性に多く見られる心理状態ですよ。30代になっても女性と話したことがなく、どうすれば恋愛に発展できるのかわかりません。女性と関わりが持てず、恋愛を諦めるようになっていくのです。

③好きになれる人が見付からない

見つからない

これまでの人生で好きな人が見つからず、恋愛を諦めるようになったというケースも見られます。恋人を作りたいとは思っていても、心の底から一緒になりたいと思える人が現れない…という人の心理ですよ。好きな人ができないため、次第に恋愛することを諦めるようになるのです。

これは、他人の欠点ばかりに注目する人や、恋愛に対する理想が高い人によくある状況です。特に、恋愛を諦めている30代女性に多いでしょう。理想を見直したり、好きなタイプについてよく考える必要があります。

④結婚に興味が持てない

興味なし

恋愛を諦める人の中には、結婚に興味がないという心理も考えられます。女性よりも男性に多い心理だと言えるでしょう。仕事が順調で、経済的な余裕があると、結婚をするメリットが思い浮かばなくなります。結婚をしないのであれば恋愛をする意味もなくなり、恋に興味を失うのですね。

今の生き方や人生に満足しており、これからもこのように生きていきたい!と考えている社会人男性に、多く見られる傾向です。一人でいるデメリットも見つからず、「別に恋愛や結婚なんて必要ない」と割り切っているのですね。

⑤新しい恋愛をする勇気がない

勇気がない

新しい恋愛を始める勇気がなく、恋愛を諦めてしまったという人もいます。過去に恋人と揉めた経験がある人は、この心理が働いている可能性が高いでしょう。「新しく恋愛を始めても、また前のようになるのでは」という恐れから、恋愛することを諦めてしまいます。男性にも女性にも多い心理だと言われていますよ。

⑥今の生き方を変化させたくない

ライフスタイル

今の自分の生き方に満足しており、大きな変化を求めていない場合、恋愛を諦める傾向にあります。趣味や仕事、友人との関係など、恋愛以外のプライベートが充実している場合、この心理になることが多いでしょう。恋愛がない人生に満足しているため、恋愛を諦めるようになっています。

⑦自分の意見を常に優先したい

優先

恋愛を諦める心理に、自分の意見を何よりも優先させたい、というものもありますよ。恋愛をすると、自分の生き方や考えを相手に合わせる必要があります。自分を何より大切にしている場合、恋愛が苦になるのですね。自分の意見を押し込めることになるのなら、恋愛なんてしなくてよいと考えています。

恋愛を諦めた人のメリット3選!

メリット①自分のためだけに時間を使える

時間

恋愛を諦めるメリットに、自分のために使える時間が増えるというものがあるでしょう。恋愛をしていると、どうしても恋人と過ごす時間が必要になります。恋人の家に行ったり、デートをしたりと、休日を恋愛のために使うことになるでしょう。

しかし恋愛を諦めれば、この時間が自分のための時間に変わります。他の人のことは一切考えず、自分のやりたいことだけを優先できるのですよ。プライベートを大切にする人には、かなり大きなメリットでしょう。

メリット②気持ちに余裕が出てくる

余裕

恋愛を諦めると心に余裕ができる、というメリットもあります。特に、20代後半から30代の女性が感じるメリットだと言われていますよ。30代になると、周りが結婚をしたり出産したりして、どんどん焦っていきます。恋愛できない自分に悩んだり、苦しむこともあるでしょう。

しかし恋愛を諦めれば、結婚や妊娠などに伴う不安から解放されます。「30代だから早く恋人を見つけなきゃ」「いい人と結婚しなきゃ」という概念に縛られることがなくなり、自由を感じるようになりますよ。

メリット③ストレスが軽減される

笑顔

ストレスが緩和されるのも、メリットの一つだと言われています。恋愛をしていると、恋人の挙動で不安になったり、小さなことでストレスが溜まってしまいます。恋愛を諦めれば、このような恋人関係の悩みがなくなります。心配事がなくなり、ストレスのない人生を送れるようになる、と言われていますよ。

恋愛を諦めた人のデメリット3選!

デメリット①孤独を感じやすい

孤独

恋愛を諦めるデメリットに、孤独感を感じやすくなることがあるでしょう。30代になって、周りの友人が結婚や出産などで忙しくなると、孤独感はより強くなります。イベントや誕生日が楽しくなくなり、「寂しい人生」と感じてしまうのですよ。

デメリット②将来のことを考えると不安になる

不安

将来のことを考えると不安になる、というデメリットもあります。特に、20代・30代女性が感じやすいデメリットの一つですよ。恋愛や結婚をすれば、将来一緒に過ごすパートナーを得ることができます。自分が困った時に助けてもらうこともできるでしょう。

しかし恋愛をしないと、一生を一人で生きることになります。「この先の人生、大丈夫なのか」「この生き方で本当によかったのか」と、不安に思ってしまうのですよ。

デメリット③周りの目が気になる

気になる

周りの目が気になるというデメリットもあります。30代後半になると、「あの年で恋愛していないなんて」「30代で結婚できないのはかわいそう」など、周りから勝手なことを言われることも増えます。自分の生き方を否定され、どんどん自信をなくしてしまう恐れがありますよ。

恋愛を諦めた男女がもう一度恋愛を始める方法とは?

①自分のことを好きになる

好き

もう一度恋愛を始める方法として、自分のことを好きになることがあります。自分に自信を持つことで、他人から好意を抱かれやすくなりますよ。以下に、自信を持つ方法がまとめられている記事を載せておきます。是非こちらの記事も参考にしつつ、自信をつける方法を考えてみてくださいね。

②自分磨きを行う

メイク

もう一度恋愛がしないのなら、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。ヨガやジムに行って体を鍛えたり、メイクを練習してみたりと、自分自身を磨いてみましょう。努力を続けることで、あなたの人生が輝いていきます。周りの男性から放っておかれなくなる、魅力的な女性になれますよ。

③異性との集まりに顔を出す

集まり

新しい恋愛を始める方法に、異性との集まりに参加することがあります。恋愛を始めるには、まず出会いのきっかけを作る必要があります。たくさんの異性がいる場所に顔を出せば、その分恋愛が始まる可能性が高まっていきますよ。

恋愛を諦めた人の心理を知って解決方法を考えましょう!

恋愛を諦めてしまった人の心理を知ることで、再度恋愛に踏み出すキッカケを作ることができるでしょう。今回紹介した特徴や心理、解決方法などを参考にして、自分の生き方を見つめ直してみてくださいね。

またこちらに、結婚を諦めた男性・女性について解説された記事を載せておきます。独身の男女が婚活を辞める方法や、生き方を考え直した年齢などが、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。