INDEX

結婚を諦めたら楽になる?独身男性が婚活を辞めた年齢と理由5選

独身男性が婚活を諦めた年齢は40代か50代

独身男性が婚活を諦めた年齢は40代か50代

独身男性が婚活を諦めた年齢は40代か50代、もしくはそれ以上の年齢です。男性は30代で結婚に焦ったり結婚を諦めることは滅多にありません。また、近年では70歳の男性が20代の若い女性と結婚したというニュースが効かれることもあります。男性は年をとっても結婚を諦めない傾向にあります。

独身男性が婚活を諦めた理由①男性自身がダメになった

男性自身がダメになった

独身男性が婚活を諦めた理由として、男性自身がダメになったということが挙げられます。男性はセックスをしていても、女性と比較すると相手に性的なものを求める要素が強くなっています。そのため、自身の性のシンボルであるペニスが勃起しなくなると、結婚を諦めることが少なくありません。

それに対して女性は、男性との恋愛にプラトニックな愛情を求めますので、性的な機能とは関係なく性交渉を求める傾向にあります。この部分は男女の考え方における大きな違いとなっています。

独身男性が婚活を諦めた理由②昇給が見込めない

昇給が見込めない

独身男性が婚活を諦めた理由として、昇給が見込めなくなる状況が挙げられます。男性側がある程度の収入が見込める状況でなければ、女性は安心して出産も子育てもできませんし、自分の仕事を辞めて家庭に入ることもできません。男性側の収入が期待できなければ、結婚生活は破綻するリスクを大きく秘めたものになるのです。

そしてライフステージが進むごとにその家族が必要な金額は増えていきますので、現状の収入が結婚の要件を満たしておらず今後も昇給が期待できない状況であれば、男性としては結婚を諦めざるを得ない状況になるのです。結婚をしたくても経済条件を考えて婚活ができない男性は年々増加傾向にあり少子高齢化を助長しています。

独身男性が婚活を諦めた理由③出会いのない生活が続く

出会いのない生活が続く

独身男性が婚活を諦めた理由として、出会いのない生活が続くことが挙げられます。女性よりも、男性の方が女性を相手に積極的にアプローチをしていかないと結婚までたどり付かない傾向がありますが女性との出会いの場が絶たれ、しかも男性側が女性にアプローチするスキルがないと出会いの場がない時点で手詰まりになります。

そんな男性が婚活パーティーに行っても見向きもされないことが少なくありません。余程収入条件等、突出したものがあれば結婚できるかもしれませんが、そういう突出したものがある男性は、九割方婚活をしなくても結婚をしているものなのです。

独身男性が婚活を諦めた理由④女性が嫌になった

女性が嫌になった

独身男性が婚活を諦めた理由として、女性が嫌になったということが挙げられます。婚活をしていると、明確に女性から否定されていなくても、自分が結婚相手として選ばれないことが女性からの否定の要素を表す象徴となり、女性のことが怖くなっていきます。そうなって気持ちが折れてしまうと完全に結婚から気持ちが離れます。

そうなると女性がいなくても、一人で生きていく道を選ぶようになってしまいます。本来、自分の生涯の伴侶となる女性を見つけるはずが、そこから離れたくて仕方ない気持ちになってしまうという、何とも悲しい状況です。

独身男性が婚活を諦めた理由⑤一人でも生きていけると感じている

一人でも生きていけると感じている

独身男性が婚活を諦めた理由は一人でも生きていけると感じていることからです。最近は昔よりも自分で家事や料理ができる男性が増えているので無理をして結婚しなくても今のままで生きていけると考える男性が増えてきています。女性が怖くなったり生殖機能の衰えを感じたり、他の要素も重なることで結婚から離れていきます。

結婚を諦めたら楽になる?独身女性が婚活を辞めた年齢と理由5選

独身女性が婚活を諦めた年齢は20代が過ぎてから

独身女性が婚活を諦めた年齢は20代が過ぎてから

独身女性が婚活を諦めた年齢は20代が過ぎてからになります。最近では自分の人生計画を思い描く時に、20代は仕事に没頭して30代で結婚をするというプランを考える女性も少なくはないのですが、まだまだ20代のうちに結婚したいと考える女性の方が多数派です。そのため30代に突入すると急に、結婚に焦りを感じます。

どの時代でも女性の方が「若いうちが華」という考え方が根強くなっているため、年齢を重ねる結婚への焦りは、男性とは比較にならないでしょう。30代を迎えたところで、同世代の男性と結婚に対する意識の差が一気に開くことになります。

独身女性が婚活を諦めた理由①年齢

年齢

独身女性が婚活を諦めた理由は年齢です。男性は30代後半や40代で結婚をすることも珍しくはないのですが、女性でその年齢で結婚をすると、ものすごく運がいいと見られる傾向があります。実際にアラフォーになると女性はほとんど結婚できなくなります。男性に比べて女性は年齢によって結婚を諦める傾向にあります。

独身女性が婚活を諦めた理由②婚活で自信を無くした

婚活で自信を無くした

独身女性が婚活を諦めた理由として、婚活で自信を無くしたことが挙げられます。婚活では女性側の方がまだ経済条件が優遇されている傾向にありますが、お金も時間も大きくかかるのが現代の婚活になります。その中で男性から選ばれないということは、結婚相手失格の烙印を押されたと感じてしまい、結婚を諦めるのです。

結婚できない女性は、魅力がないのではなく婚活の最中も含め、自分の魅力をアピールする方法がうまくないことも往々にしてあるのですが、婚活で失敗を重ねることで、もう自分は結婚できないと勘違いしてしまうことがあるのです。女性にとって婚活での失敗は、自身の気持ちに大きな影を落とす要因になるのです。

独身女性が婚活を諦めた理由③母親が優しくて一緒にいると楽しい

母親が優しくて一緒にいると楽しい

独身女性が婚活を諦めた理由として、母親が優しくて一緒にいると楽しいということが挙げられます。女性は女親と何歳になっても仲がいい傾向にありますが、その度が過ぎてしまうと、結婚を遅らせる原因になってしまいます。実際に年齢を重ねると、母親を気の合う女友達として見る傾向が強くなる母娘が少なくありません。

うまく親離れや子離れができていない母娘の関係性は、結婚を大きく阻害する原因になりうるのです。本来心のよりどころを異性のパートナーに求めるところが、母親がその役割を果たしてしまうのです。子の幸せを願う親の行動が、娘の嫁入りを阻止してしまうという、皮肉な結果を生んでいるのです。

独身女性が婚活を諦めた理由④結婚すると生活水準が下がる

結婚すると生活水準が下がる

独身女性が婚活を諦めた理由は結婚すると生活水準が下がるからです。このことが頭によぎってしまうと、女性の気持ちが結婚から大きく遠ざかってしまうことが少なくありません。男性の収入要件や、共働きの在り方によってはその生活水準を維持することができる可能性もありますが年齢を重ねるごとにその望みは薄くなります。

独身女性が婚活を諦めた理由⑤婚活での男性のスペックに妥協できない

婚活での男性のスペックに妥協できない

独身女性が婚活を諦めた理由として、婚活での男性のスペックに妥協できないということが挙げられます。女性は年齢を重ねるごとに結婚の条件が厳しくなっていくのですが、相手の男性に求める条件やスペックは中々落とせない傾向にあります。そのため女性は、婚活が長引いても妥協をせずに婚活に臨み続けます。

そして結婚ができない婚活が続くことで、自分が置かれた立場として自分が求めるスペックの男性からは声がかからないということを悟り、結婚を諦めるのです。30代で本気で焦り、40代になるとほぼ絶望する女性が大部分を占めているのが婚活の現状です。

結婚を諦めたら楽になった?楽になった理由は?

結婚を諦めたら楽になった理由①婚活から解放される

婚活から解放される

結婚を諦めたら楽になった理由には婚活から解放されるからという点が挙げられます。婚活はうまくいけば楽しい思い出になるかもしれませんが、相手が決まらない婚活には莫大な費用と時間、そして労力を要します。

そのため、その婚活から解放されるということがたとえ結婚するという意思に終止符が打たれることを意味するものであっても、その解放感は想像に難くないものです。婚活において抱える自己否定や先行きの不安というストレスから解放されることで楽になれるなら、結婚を諦めてもいい、という心境になっているのです。

結婚を諦めたら楽になった理由②独身生活を思う存分楽しめる

独身生活を思う存分楽しめる

結婚を諦めたら楽になった理由には独身生活を思う存分楽しめるということが挙げられます。人生の楽しみは決して結婚生活の中だけに存在するものではありません。独身生活には自由と経済力が伴います。結婚から離れてその楽しみにがっちり目を向けることができることは、精神面で非常にプラスであると言えるでしょう。

結婚を諦めたら楽になった理由③経済的にも時間的にも楽になれる

経済的にも時間的にも楽になれる

結婚を諦めたら楽になった理由として、経済的にも時間的にも楽になれるという要素が挙げられます。婚活をしている間は、人によっては仕事よりも婚活に時間を割く状況になりますが、そこから解放されると婚活費用が0になり経済的負担が無くなりますし、婚活に拘束されていた時間も自由に使えるようになります。

結婚を諦める方法3選

結婚を諦める方法①ペットを飼う

結婚を諦める方法として、ペットを飼うことが挙げられます。人間は男性であっても女性であっても、誰かに愛情を向けていたいという気持ちがあります。異性のパートナーが見つけられないという状況になると、その対象を動物に向けるようになります。昔よりも様々なペットが簡単に手に入ることも、この現象を助長しています。

ちなみに一人暮らしに向くペットは昔よりもバリエーションが豊富になっています。ここでは詳しく紹介できないので、下記関連記事で確認をお願いします。「え、こんな動物も飼えるんだ」という意外なペットも入ってますよ。

Small thumb shutterstock 545972260
関連記事 一人暮らしのおすすめペット15選|手間のかからない・飼いやすい小動物は?

一人暮らしをすると、どうしても寂しさが沸きます。そんなときにペットがい

結婚を諦める方法②マンションを買う

結婚を諦める方法にはマンションを買うという方法があります。これは2LDK以上の、家族世帯向けの部屋ではなく、1LDK以下の、単身用のマンションの購入です。一人用の部屋を購入することで、これからも結婚せずに一人で生活をしていくんだという意思決定になりますし、住宅ローンに怯えず暮らせるようにもなります。

結婚を諦める方法③外国に移住する

結婚を諦める方法には、外国に移住することが挙げられます。外国に移住することで、日本のしがらみをシャットアウトすることができ、自分のペースでゆっくりと生活することができます。最近では永住権がとりやすい国への移住も人気になっています。

海外への移住について詳しくまとめた関連記事があるので、興味がある方は読んでみてください。意外な国が上位にランクインしていて、海外移住にチャレンジしてみたくなる内容です!

Small thumb shutterstock 501763291
関連記事 海外の移住しやすい国ランキングTOP5|日本人におすすめの仕事は?

海外の移住しやすいおすすめの国ランキングを地域別で見ていきましょう。ま

結婚を諦めるかどうかは慎重に決めよう

結婚を諦めることで精神的に解放される部分があります。そして、一生シングルを続ける選択肢もあっていいと思います。ただ、結婚は人生をいい方向へ変えるきっかけにもなりますので、本当に諦めていいのかどうか、慎重に考えてみてください。しっかり考えて出した結論なら、きっとあなたにいい結果をもたらすことでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。