Large thumb shutterstock 618433028

根拠のない自信を持つ方法9選|潜在意識で根拠なき自信しかない心理も

更新:2019.09.02

あなたは、根拠のない自信なんて持てないと考えていませんか?しかし、根拠がないのに、毎日自信で満ち溢れている人がいます。その人は一体どんな潜在意識が働いているのでしょうか。今回は、自信がない人に、根拠のない自信を持つ方法9選と合わせて、潜在意識で根拠なき自信しかない心理をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



根拠のない自信とは?

根拠のない自信とは①潜在意識で信じている

自分を信じている

根拠のない自信とは、潜在意識で自分を信じているという事です。根拠なき自信とは、実績がない中でも『自分の事を信じられる』と思える力の事をいいます。自信がないのに自信が持てるようになれるのは凄い事です。

あなたは、自分への自信を「結果が出たものだけが自信に繋がる」と考えていませんか。それなら実にもったいないです。今日から、自分がこれまで絶対不可能だと思っていた事に、トライしてみましょう。根拠なき自信は、勇気となってくれるものです。

根拠のない自信とは②根拠は後付でもOK

根拠は後でも大丈夫

根拠のない自信の根拠は、後付でもOKです。今、例えあなたが今自信がない状態でも、良くも悪くも結果なんて後でいくらでもついてきます。なるようになるままに身を任せていればいいのです。大切なのは、その結果を出すための、「自信がないのに感じる根拠なき自信」です。

根拠ばかりに囚われて、何も行動できない人では、根拠なき自信を持つことはできません。根拠なき自信とは、わからない未来へ踏み出した先にあるからなのです。根拠なき自信は、後であなたの歩き方が付けてくれるものです。

根拠のない自信を持つメリットは?

根拠のない自信を持つメリット①経験豊富になる

経験豊富

根拠のない自信を持つメリット1個目は、経験豊富になれるというメリットです。根拠がなく自信がない中でも挑戦する人は、その数が自信がない自分への経験値と無意識になっているからです。経験値が、自信がないあなたを経験豊富な人にしてくれます。

経験が豊富になれると、万人の人から尊敬される人になれて、人から注目を向けられやすい人物になれます。自信がない人はこのメリットで、「自信がないのに…」と考える自分と向き合うのもいいと思います。こちらの記事も参考にして下さい。

根拠のない自信を持つメリット②成功する確率が高くなる

成功

根拠のない自信を持つメリット2個目は、成功する確率が高くなるというメリットです。自信がないのに根拠なき自信が持てるようになるという事は、それだけ迷う時間が減ります。そして、「自信がないのに」と言い訳をする事もなくなるので、強くなれます。

「自信がないのに」と迷う時間が減るという事は、行動に移していく時間が早くなります。根拠があってからの自信は、「根拠がないのに…できるかな…」と悩むので、時間がかかり成功しにくいのです。こちらの記事も参考にして下さい。

根拠のない自信を持つ人の特徴9選

根拠のない自信を持つ人の特徴①あまり家にいない


あまり家にいない

根拠のない自信を持つ人の特徴1個目は、あまり家にいないという特徴です。根拠のない自信を持っている人は、常に挑戦する勇気があるため外に出ている事が多いのです。

そんなふううに、目標に向かって真っ直ぐな人は、いつも外に出ては無意識に隠れて努力を重ねています。これが根拠のない人の特徴です。

根拠のない自信を持つ人の特徴②アウトドア

アウトドア

根拠のない自信を持つ人の特徴2個目は、アウトドアという特徴です。外に出て海で泳いだり、ジムに通っていたり。フェスやライブに参戦したりと様々な事に挑戦しているため、とってもアクティブです。

好奇心が旺盛なため、1日ずっとお家でじっとしていられる忍耐力はありません。なので多少体調を崩した時でも、外に出て行動しながら体調を取り戻せるほどパワフルな人です。

根拠のない自信を持つ人の特徴③自分が大好き

自分が好き

根拠のない自信を持つ人の特徴3個目は、自分が大好きという特徴です。自分が大好きなのは、根拠のない自信を自分へ持っているからです。自分の中の欠点を見つけてもそれすらも、「アリ!」と考えられるのです。

「欠点がわかるという事は、それだけ自分を客観視できているんだ」と自分の欠点から、プラスを見出せる力を持っているため、下がっても上がる力が身についています。

根拠のない自信を持つ人の特徴④よく笑う

笑う

根拠のない自信を持つ人の特徴4個目は、よく笑うという特徴です。根拠ない自信を持っている人は、自分に自信を持っているので、よく笑う癖があります。笑う事はその場の空気を一変させる効果があるのです。

そして、笑顔を振りまいているという事は周りの人も笑顔になっていきます。その波動が返ってきますので、根拠なんかなくても「これでいいんだ」と更に、パワーアップに繋げられるのです。

根拠のない自信を持つ人の特徴⑤失敗してもくよくよしない

根拠のない自信を持つ人の特徴5個目は、失敗してもくよくよしないという特徴です。根拠のない自信を持つ人は、始めからくよくよ落ち込まない訳ではないのです。

やはり、根拠がない中で何かに挑戦するという事は、必ず大きなリスクを背負う事になります。なので、人一倍数多くの試練を乗り越える事になります。その乗り越えてきた数が、くよくよしないメンタルへ鍛えてくれたのでしょう。

根拠のない自信を持つ人の特徴⑥1人行動が多く持てる

1人が多い

根拠のない自信を持つ人の特徴6個目は、1人行動が多く持てるという特徴です。根拠のないものへ挑戦するという事は、周りの人は大抵反対しますし、不安で人がついてくる事がありません。

なので、いつも1人で勇気を出して飛び込んできた経験が多い事から、単独行動がかなり目立つのです。傍から見れば1人は「危なっかしい」と思われがちですが、本人は「普通のこと」と考えています。

根拠のない自信を持つ人の特徴⑦自信がないのに悩みが少ない

悩みがない

根拠のない自信を持つ人の特徴7個目は、自信がしかないのに悩みが少ないという特徴です。自信なき根拠しかない人は、頭で考えるよりも、まずは行動が先に立つので自信を持てています。

そして、目の前に押し寄せた問題に対して「チャンス!」と考える事ができているため、挑戦したり、失敗したりする事で悩む事が少ないのです。

根拠のない自信を持つ人の特徴⑧自信がないのに勇気を持てる

根拠のない自信を持つ人の特徴8個目は、自信がないのに勇気を持てるという特徴です。根拠のない自信を持っている人は、男女関係なく心の中に大きな勇気があります。これは、経験から培われてきた自信なのです。

しかし、本人はまさか自分が勇気のある人だと気がついていません。それは、いつも無意識で行動しているから勇気が持てるのです。

根拠のない自信を持つ人の特徴⑨自信がないのに度胸を持てる

褒める

根拠のない自信を持つ人の特徴9個目は、自信がないのに度胸を持てるという特徴です。根拠のない自信を持つ人は、多くの成功体験を経験しているため、自分の意見をはっきりとぶつける勇気があります。

自分の思いや、意見はぶつけてみないとわからないと考えているのでどんどん言っていきます。そこで、自分の意見が通らなかったとしても、大切なのは「挑戦すること」と心得ているので平気なのです。

根拠のない自信を持つ方法9選

根拠のない自信を持つ方法①自分の過去を振り返らない

根拠のない自信を持つ方法1個目は、自分の過去を振り返らないという方法です。あなたが、どれほど過去を振り返っても、もうあの頃には戻る事はできません。なぜなら、あなたが生きているのは、その過去から繋がっている今を生きているからです。

そして、あなたは過去を変える事もできないし、明日を変える事も難しいものです。あなたが今変えられるのは今だけなのです。なので、過去を振り返る事はもうやめて、今を今どうするかを考えるようにすると良いでしょう。過去の扉ではなく、未来の扉を開きましょう。

根拠のない自信を持つ方法②難しく考えすぎない

考えすぎない

根拠のない自信を持つ方法2個目は、難しく考えすぎないという方法です。難しく考えすぎてしまうと、予想以上に難易度が高い事ばかりが頭の中を駆け巡るので、行動を妨げられてしまします。

なので、考える事は素晴らしいですが、考え過ぎはよくないのです。細かい事は、やってみた結果を実感してから「なんとかするんだ」と考えても遅くありません。なぜなら、始めるなら失敗なんて付いて回ってくるものだからです。

根拠のない自信を持つ方法③なんとかなるをなんとか「する」に言い換える

なんとかする

根拠のない自信を持つ方法3個目は、なんとかなるをなんとか「する」に言い換えるという方法です。言葉にする事は、自分に全て返ってきます。なので「もうだめだ」と言えば本当にだめになるのです。

しかし、「もうだめかもしれない」という時こそ「なんとかなる」でも「大丈夫」でもなく「なんとかする!」という言葉へ言い換えるのです。すると、自分で進むしかない方へ持っていく事ができるので、根拠なんかなくても飛び込める自分になれるのです。

根拠のない自信を持つ方法④困難の中にある幸せに気づく

気づく

根拠のない自信を持つ方法4個目は、困難の中にある幸せに気づくという方法です。あなたは、嬉しい事、楽しいと思える事だけが、幸せな事だと考えていませんか。それでは、自信がないのに、根拠のない自信を持つ事はできません。自信がないのに、根拠のない自信を持つためには、潜在意識で気づく力が大切です。

明日食べるご飯がないかもしれない状況に立たされた時、人はそれを困難と呼びます。しかし、あなたは自分の人生を生きているという事です。自分の人生に苦しめるのは、幸せです。困難中の幸せに気がつけるように、心掛けましょう。すると、困難を恐れないに挑戦心も溢れ出てきます。すると自信が持てます。

根拠のない自信を持つ方法⑤根拠なき自信は多くの事へ挑戦する

挑戦

根拠のない自信を持つ方法5個目は、根拠なき自信は多くの事へ挑戦する方法です。多くの事へ挑戦する事で、自分の心が沢山刺激されます。それだけではなく、視野も広がり根拠のない自信しかない自分になれます。そして、経験をする中で、感じた事、経験した事が、例え失敗の方が続いても、それは無駄になる事はないのです。

挑戦しようと言われても、なかなか自信を持てないかもしれません。しかし、あなたは毎日潜在意識の中で、挑戦している事がある事に、気がついていますか。あなたは、毎日新しい1日に挑戦し生きているのです。そんなあなただから挑戦する事を、怖がらなくてもいいのです。あなたは既に、日々挑戦して生きているのだから。

根拠のない自信を持つ方法⑥不安しかないと開き直る

開き直る

根拠のない自信を持つ方法6個目は、不安しかないと開き直るという方法です。当たり前ですが、挑戦した事がない事に、自信が持てないのは当たり前です。挑戦した事例が過去に存在していないから持てないからです。しかし、だからといって「だから、無理だ」とすぐに諦めるのは、少し早くないでしょうか。

始めようとしている事に対して、根拠が見つからないならば、これから根拠を持てばいい!という考え方に変換するのはどうでしょうか。そのために、今そのやりたい事へ挑戦し立ち向かっていくのです。なので、自信がない事なんて、誰でも「当たり前なんだ」ときっぱり開き直りましょう。

根拠のない自信を持つ方法⑦人は5年前の失敗を覚えていない事に気が付く

5年前の日々

根拠のない自信を持つ方法7個目は、人は5年前の失敗を覚えていない事に気が付くという方法です。あなたは今日まで、幾度もたくさんの失敗を超えていろんな自信を持ててきならが、経験を重ねてきました。しかし少し考えてみると、あなたが過ごしていた5年前の失敗を、あなたは今でも覚えているでしょうか。

きっと、思い出せる人はほとんどいないと思います。なので、今から5年後のあなたはその失敗を覚えてなんかいないのです。人間は、実はとっても単純です。それは「大したことがないもの」と、あなたが潜在意識の中で無意識に、失敗を変換できている今があるからです。それに、早く気が付きましょう。

根拠のない自信を持つ方法⑧人の評価は単純に変わると気が付く

評価

根拠のない自信を持つ方法8個目は、人の評価は単純に変わると気が付くという方法です。例えばあなたが今、周りから悪い評価が多く、そのせいで自分への自信を持てずにいるなら、それは単純にあなた次第でいい評価に繋げる事ができるという事です。

悪い評価が出るのは、それだけ多くの数の人があなたに注目しているからなので、注目を浴びる事は成功できているのです。なので、その人数をやり方次第でいい評価に繋げるポジティブな潜在意識に変換したらいいだけなのです。根拠のない自信しかない人になるには、少し考え方を工夫する必要があるのです。

根拠のない自信を持つ方法⑨根拠なき自信しかない人は目標を高くする

目標

根拠のない自信を持つ方法9個目は、根拠なき自信しかない人は目標を高くするという方法です。自分への目標を高くするという事は、それだけ向かい風も強くなります。しかし、向かい風が強いほど、根拠がない自信しかない人になる事ができます。そして、潜在意識も強く動き出します。

本気で必死になれると、もう根拠なんてものを考える暇がありません。「私は、できる。絶対やる」と心に言い聞かせて乗り越えていこうとするのです。しかし、そんな行動の先で何か結果が出たら、あなたは根拠のない自信でそれを手にできたという事になるので、根拠のない自信しかない自分を手にいれる事ができます。

根拠のない自信を持つ人との付き合い方は?

根拠のない自信を持つ人との付き合い方①勇気が出ない時に連絡をする相手

連絡

根拠のない自信を持つ人との付き合い方1個目は、勇気が出ない時に連絡をする人にするという付き合い方です。根拠のない自信しかない人は、いつも潜在意識に自信を持っています。それは、勇気も持ち合わせているのです。なので、あなたが何かから逃げてしまいそうな時に、連絡を取ってみましょう。

すると、根拠のない自信を持っている人は、あなたの悩みに勇気を与えてくれる言葉を沢山かけてくれます。人と上手く付き合える人は、人を変えようとする人ではありません。こうしてその人の長所や短所を、上手く自分と繋げて付き合える人の事を言います。

根拠のない自信を持つ人との付き合い方②根拠なき自信しかない持ち方を学ぶ

学ぶ

根拠のない自信を持つ人との付き合い方2個目は、根拠なき自信しかない持ち方を学ぶという付き合い方です。根拠のない自信しかない人は、いつも潜在意識から溢れ出る生き方に自信を持っています。その姿は自信に満ち溢れていて、まるで太陽のように輝きを放っている人です。

事実として、根拠がなくても自信に満ち溢れている姿がそこにあるなら、それは参考になります。なので、素直に行き方を観察して真似してみる事をおすすめします。根拠ばかりが、自信に繋げてくれて、成功できる方法ではない事を教えてくれる存在として、いつも仲良くできるといい相手なのです。

根拠は後で付いてくるもの

自由

いかがでしたか。ここまで、根拠のない自信を持つ方法9選と合わせて、潜在意識で根拠なき自信しかない心理をご紹介してきました。根拠がないと、何かに挑戦できないと考えている人は、今すぐにでも、潜在意識を意識して考え方を変えてみましょう。根拠のない自信がどれほどあなたを成長させてくれるか実感するためです。

根拠は、あなたが行動した先で見つけても遅くはありません。あなたに成功体験がどんなに少なくても、成功した人も同じように最初は0だったのです。根拠なんてありません。しかし、行動したから根拠と呼べるものを手に入れる事ができたのです。あなたが精一杯勇気が持てるように、こちらの記事も参考にして下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。