Large thumb shutterstock 144305935

和歌山の県民性まとめ!和歌山県民の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

今回は和歌山県の県民性に注目!TVなどでも紹介される事が少な目の和歌山県の人達はどんな県民性を持っているのでしょうか?和歌山県民の性格や特徴、あるあるを男女別でご紹介したいと思います。新たな発見や和歌山県民納得の県民性をご紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



和歌山県の県民性と解説

和歌山県の解説

和歌山県は近畿地方にある日本最大の紀伊半島の西側に位置する県です。和歌山県の南部には、大規模な産地があり自然豊かな県で海や山に囲まれていて気候も温暖で住みやすい場所です。

温暖な気候な為、食物の生産量が多く、中でも果物の栽培が盛んで「果樹王国」とも呼ばれる位、果物の生産が多く美味しい果物が沢山栽培されています。中でも有田みかんは和歌山県の有名な果物として知られていますよね。

和歌山県と言えば、観光名所でもある世界遺産の高野山や長い歴史のある温泉地、綺麗な白浜の海など観光スポットも多く県民にとって自慢の場所など和歌山のオススメを知っている人も多いはずです。他県の人でも1度は観光に行きたいと思われているでしょう。

和歌山県の県民性

和歌山県の県民性と言えば、自然豊かな県でのびのびと暮らして来た事から、のんびりとしたおおらかな性格の人がとても多いのが特徴です。少々、県民性独特のマイペースぶりにイライラしてしまう他県の方もいて合う合わないの意見が2つに分かれます。

「和歌山県民は性格が悪い」など悪い印象もネットでは拝見しますが、基本的には社交的で明るい人も多く対人関係は良好なイメージがあります。地域によって県民性が2つあり県民性によっては付き合いにくいと思われることも多いのでしょう…。逆に和歌山県民ののんびりとした性格は好かれやすい一面でもあります。

和歌山県民とのふれあいや観光、自然を満喫した後は、お土産を持って帰りたいですよね。そんな和歌山県民自慢のお土産の記事を参考に和歌山県の良い所を探してみて下さい。

和歌山県の地域別にみる県民性は?

紀北地区の県民性と特徴

紀北地方は和歌山市の方でも大阪に近く商業圏に近い事から金銭感覚に鋭い県民性を持っています。合理的な考えを持つ県民性の特徴があり損得を考えながら動くタイプが多いので、本音と建前が周囲は分からないと怖いと感じる人も多いそうです。

自分の事は自分でなんとかする。というしっかり者が多いのも紀北地方の特徴的な県民性で周囲に頼る事より自分の考えで進んでいくタイプが多いのも1つです。仕事上でも上司になると会社・自分の利益をしっかりを考えれる人が多いようですね。

紀南地区の県民性と特徴

紀南地方は、田部市方面になり古くから「陸の孤島」と呼ばれています。紀南地方の県民性と言えば、個性的な県民が多く、独立心があり、和歌山県民の基本的な県民性を持つ県民が多いです。土着型で毎日、忙しい生活を送るよりは、1日ゆったりした時間を過ごす事で幸せを感じる生活を好みます。

紀北地方の県民性とは多少異なり、仕事など損得よりは人に対して人間性で評価する事が多く、大雑把な部分が多いですね。言葉遣いはきつく、苦手だと思われがちな県民性を持っていますが、全く根には無いので付き合いをしていくと言葉の荒さには周囲も慣れていきやすいでしょう。

和歌山県民はのんびりとした他県と違った個性的な性格を持っていますが、個性的な人の特徴を詳しく関連記事でどんな人がいるのかチェックしてみて下さいね。また個性的な人の詳しい情報が和歌山県民の面白い部分を引き立たせてくれます。

【男性の県民性】和歌山県民の性格は?


【男性】和歌山県民の性格①:お人よし過ぎる

頼みごとをされると断れない性格で頼まれると何でも引き受けてしまいます。なので、周囲から頼まれ事も多く、自分の事が疎かになってしまうのがたまに傷です。騙されてしまう事もシバシバあるところが長所でもあり短所でもある和歌山男子の県民性です。

優しい一面が和歌山県民の長所であり良い所なので、友達も多く、交友関係が多く明るい性格が人から好かれる県民性の特徴でもあります。

【男性】和歌山県民の性格②:目移りしやすい

恋愛に置いては浮気性な部分があります。熱しやすく冷めやすいタイプで一目惚れしやすいです。直感を信じるタイプが多く、身近な人との恋愛も多いと言われています。ネットでも、一目惚れしやすい県民ランキングでは1位になるほど…。

情熱的な人が多く、そして衝動的なので、和歌山県民は結婚までが早いのだとか…。直感を信じ素直な人が多いので恋心を持つのが早いが、恋愛においての失敗も多いがたまに傷ですね。もう少し慎重に…。と思う女性も多い事でしょう。そんな直球な部分も和歌山県民の県民性です。

【男性】和歌山県民の性格③:マイペース

自分のペースを保ち行動するのでルーズな部分があります。悪気のないマイペースな性格で少々付き合いづらいところもありますが、和歌山県民の県民性が強く出ている特徴と言えます。マイペースさによっては一緒に居て落ち着きますね。

【男性】和歌山県民の性格④:傷つきやすい

少々、傷付きやすい部分があるので責められ過ぎると傷付き落ち込んでしまうネガティブな一面があります。男性なのであまり表には出しませんが、落ち込んでいる時はそっとしておいてあげると良いですね。弱い一面が女性をグっと引き寄せる一面なのかもしれません。

【男性】和歌山県民の性格⑤:働きもの

仕事

マイペースやおっとりのイメージがある和歌山県民ですが、仕事はバリバリこなす男性が多いです。働く上での考えには地域によって少し違います。仕事に対しての考え方は違うものの、紀北地方の方も紀南地方の方も仕事はバリバリ働く働きマンが多いです。

紀北地方の県民は仕事に対して合理的な考えを持ち効率を考え、上司では頼りがいのある人が多いです。紀南地方の方は、仕事上でも出来る、出来ないの考えよりは人間性を重視し評価します。どちらも仕事において着いて行きやすい上司や同僚が多いでしょう。

解説しきれなかった和歌山県民男性の性格は?

男性

解決しきれなかった和歌山県民男性の性格

  • ワイルド系が多い
  • 営業職より技術職
  • 自分に甘く他人に厳しい一面

和歌山県民の男性の特徴をご紹介しました。更に男性のマイペースさが分かる特徴や男性には必見の向いている仕事を分かりやすく関連記事でご紹介していますのでぜひ参考にして下さい。


【女性の県民性】和歌山県民の性格は?

【女性】和歌山県民の性格①:男性的でしっかり者

女性

和歌山県民の女性は、男性とは性格が真逆かなっと感じる位、男性っぽい性格を持つ女性が多いです。ネチネチしないで言いたい事はハッキリ言う性格をしています。男性から見るときつく感じてしまう人も多いと思いますがしっかり者で頼りになります。

忍耐強さがあり、苦境や困難な壁も乗り越える力があります。少々の事ではくじけません。女性にとっては憧れる人も多いはずです。そんな強さを持つ女性でも女性として弱いところもあるので、そんなギャップを好きな男性もいますよね。

【女性】和歌山県民の性格②:根が真面目

女性

気が強く、しっかりしているので、何事にも男性に負けない強さがあります。根が真面目な為、冗談が通じないところがたまに傷です。なので、あまり軽い言葉や冗談ばかりを口にしている人を苦手と捉える県民が多いのも特徴です。

【女性】和歌山県民の性格③:情に流されやすい

性格

しっかり者なのに…と思れますが、情に弱く優しいのも女性の特徴です。ほっとけないタイプで情から中々抜け出せない事があります。男性にもあったお人よしが女性にも多少関係しています。「私が何とかしてあげなくちゃ」と思ってしまうのでしょう。

恋愛においても受身体質の女性が多く、ダメだとわかっているダメ男にも引っかかり自分で分かっていても抜け出せない所があります。言い方を変えると世話好きなのかもしれませんね。

【女性】和歌山県民の性格④:想いは一途

浮気や不倫は絶対に許さない!!一途な性格です。結婚すると旦那さんに尽くすタイプともいえますね。凄く一途ですが、ネチネチしたり引きずったりという部分はなく、別れる時などは結構あっさりしていてハッキリ言えます。一途ですが後に引きずらない性格。

和歌山県民にある昔の伝説で、「安珍・清姫伝説」というものがあり今も語り継がれています。清姫が思いを寄せた安珍に裏切られ、激怒した清姫は、蛇に変化し鐘と一緒に安珍を焼き殺す。というお話…。安珍を焼き殺した後、清姫は蛇の姿のまま入水したとの事。この伝説は和歌山県民の中で受け継がれています。

【女性】和歌山県民の性格⑤:お金にシビア

お金

倹約家とも言われる和歌山県民は、お金に対しシビアな部分があります。貯金などがしっかりと出来、無駄遣いをしない傾向にあるので、女性は将来、良いお嫁さんになれる性格があります。

しかし、和歌山県民が持つ見栄っ張りの特徴が影から顔を出すと、女性はブランド志向が強い為、時には散財してしまう時もあります。たまには自分のご褒美で良いですが、散財が多くなってしまうと注意ですね。

解説しきれなかった和歌山県民女性の性格は?

女性

解説しきれなかった和歌山県民女性の性格

  • ディスカウント情報が好き
  • 負けず嫌い
  • 母性本能が強い

カッコいい女性が多い和歌山県民。女性なら誰もが憧れる理想ですよね。そんなカッコいい女性を目指す記事をご紹介します。カッコいい女性の特徴を参考にして下さいね。和歌山県民ならカッコいい女性の性格に共感出来る人も多いはず!!

和歌山県との相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県:福島県/山梨県/熊本県

マイペースで基本のんびりしている性格の和歌山県民は、東北人ならではの頑固な性格の人とは相性が良く特に福島県の人と相性が良いです。人当たりの良い性格を持つ山梨県や和歌山県民と同じ倹約家である熊本県民も相性が良いです。

少々、似た様な性格を持つ県民とは相性が良く、社交的な人とは仲良くなれそうな感じですね。和歌山県は、近畿地方でも田舎の方にあり、都会の人よりも同じ様な自然環境で過ごした同士が相性が良い傾向にあります。

相性の良い県民の特徴を別の記事でご紹介していますので、また参考にして下さい。相性の良い男性との出会いを探すには、相手の良い部分をリサーチするのも恋愛の1つの手段ですよ。

相性の悪い都道府県:京都/神奈川/群馬

相性

お人よしなど優しくおっとりしたイメージが多い和歌山県民は、プライドが高い印象や裏表のある性格を苦手とします。そんなイメージを持つ京都県民とは相性が悪いです。京都県民も逆にあまりお人よしは好まない特徴があるそうでネットでも合わないというのはよく見かけます。

金銭感覚がイマイチな神奈川県やあまり共感出来るところがない群馬県も相性が悪い傾向にあります。神奈川県は大阪の様な強烈なイメージを持つ人と合う傾向にあるのでのんびりとした性格とは合わない部分があります。

相性の悪い県をご紹介しました。何故、相性が悪いのか詳しく知りたいあなたに関連記事をご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

和歌山県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

全国TVでの県民性の紹介

大阪や京都と違って全国放送でなかなか取り上げられない和歌山県…。そんな和歌山県が取り上げられ和歌山県民のインタビューは凄く喜びます。県民のあるあるは和歌山県民にとって楽しい話題で、TVに集中しちゃいますよね。

県民性が溢れるCM

全国放送ではない地域のローカル放送で流れる和歌山県民のローカルTVでのCMはインパクトの強い笑えるCMが沢山あります。和歌山県民なら誰もが知っているあるある情報で思わず口づさむ人が多いのが和歌山県民のあるあるです。

代表的な曲と言えば、スーパーの曲で「オークワ」や「マツゲン」を突然口づさんでしまう事は和歌山県民には日常のあるあるですよね。CMの曲は何故か頭から離れない。そんな人も多いはず!!

みかんに困らないあるある話

みかんのシーズンになると自宅にはダンボールいっぱいのみかんが各家庭にあるのも和歌山県のあるあるです。自分でみかんを買うというよりも、親戚や知人からの頂き物でシーズン中はみかんに困らないというもの。和歌山県に住んでいる知人がいると他県の人でもみかんが贈られて来るなんて事も多いはずです。

県民性独特の言葉あるある

言葉

方言になまりが強い和歌山県では、敬語というものがありません。ちょっと慣れなれしいと思う方もいるかもしれませんが全く悪気がないのです。和歌山の方言では、聞きづらい部分もあります。敬語はない丁寧語は一応ありますが、「~です」などと違い「~よし」や「~して」などになってしまい丁寧語も凄く分かりずらいです。

無人駅が多い和歌山県

電車はJRだけ…なんて思っている人がいるのも和歌山県民あるあるの特徴で、和歌山県では、駅が無人な所が5つも存在します。無人駅は都会ではあまり聞きませんが、JR和歌山駅から向かう5つの分岐点になる駅、5つとも無人駅なのです。和歌山県民からすればあるあるですが、初めて行くとビックリしますね。

解説しきれなかった和歌山県民の特徴/あるあるエピソードは?

和歌山県あるある

  • 7時のことを「ななじ」と読む
  • ジュースはみかんで良い
  • 智辯和歌山が好き過ぎる

和歌山県民の特徴、あるあるをご紹介しました。和歌山県の面白エピソードは沢山ありますが、これから夏に向けてのちょっとしたホラースポットを関連記事でご紹介していますのでぜひ、参考にして下さい。

社交的な和歌山県と仲良くなろう

和歌山県民の特徴をご紹介しました。マイペース、気の強さなど少し絡みづらいと思われがちな和歌山県民ですが、実は裏を返せば、親切で裏表のない真っ直ぐな方が多いです。明るい社交的な性格なので、親しみやすいのが凄く交換を持てますよね。

温暖な気候で過ごしやすい和歌山県なので、美味しい果物を食べに行くや、観光名所に一度行ってみてはいかがでしょうか?県民性にももっと好印象を持てるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。