Large thumb shutterstock 558832264

山梨県の県民性まとめ!山梨出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

今回は山梨県にスポットを当てます!なかなか目立たない県である山梨県ですが、具体的にはどのような県民性なのでしょうか。山梨県の県民性と性格の特徴を男女別にご紹介します。また、山梨県民あるあるエピソードも合わせてご紹介しますので、山梨県民について知りたい人は必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



山梨県の県民性と解説

山梨県の県民性

女性

山梨県民に注目されることは少なく、「山梨県民ってどんな人?」「そもそも山梨県ってどこにあるの?」などと、あまり関心を寄せられません。「山梨で有名な食べ物は?」と聞かれても、すぐには答えられない人が多いです。

しかし、そんな山梨県民は地元愛がとても強く、義理堅い県民性です。同じ山梨県民に対しては恩を仇で返すようなことはせず、『お互い様』の気持ちをもって恩返しをする傾向にあります。感謝の気持ちはいつまでも忘れずにいられる山梨県民なら、素敵な友好関係を築けそうな気がしませんか?

山梨県の解説

山

山梨県はたくさんの山に囲まれた盆地です。富士山だけでなく、八ヶ岳や南アルプスなどの高い山に囲まれ、夏は暑く冬は寒い県。高い山は、強風を運ぶかわりに湿った風をさえぎります。そのため晴れの日が多く、比較的天気がいい土地なのです。

そんな山梨県では桃やブドウなどのフルーツが有名で、山梨県産のワインはお土産として人気。また、ほうとうや富士吉田のうどんなど、一風変わった関東風のうどんが味わえる県でもあります。

また、観光スポットは清里高原や富士吉田が人気です。緑いっぱいの清里高原にはゴルフ場・テニスコート・美術館・音楽堂など、観光にはピッタリの場所。富士吉田には有名なアミューズメントパークである富士急ハイランドがあります。TVや雑誌などでよく取り上げられるスポットですから、知らない人は少ないのでは?

山梨県の地域別にみる性格は?

国中エリアの県民性

飲み会

国中エリアは、山梨県の中では比較的都会寄りです。また、甲府駅付近には複数の居酒屋があるのでお酒が好きな県民性。夜のお店も栄えているため、深夜まで飲み歩く人が多いようです。早朝まで営業しているラーメン店も複数あるため、飲んだ後はラーメンでシメるのも国中エリアに住む山梨県民の特徴と言えるでしょう。

郡内エリアの県民性

キャンプ

郡内エリアには本栖湖キャンプ場や、紅葉台キャンプ場など、たくさんのキャンプ場があります。美しい富士山を眺めながらのキャンプ場はとても気持ちが良いでしょうね。そんな郡内エリアの県民性は、山梨県の中でも地元愛がさらに強く、仲間と力を合わせて何かを成し遂げることが得意です。

また、郡内エリアには富士山や湖だけでなく、富士急ハイランドもあります。スリルと迫力が楽しめるアミューズメントパークは、山梨県民でさえ何度も訪れる楽しい場所ですよ。

北杜エリアの県民性


果物

北杜エリアは桃や葡萄などのフルーツがたくさん採れるため、フルーツを食べて育った人が多い傾向にあります。山梨県の中でも北杜エリアに住む人は、『フルーツは親戚や近所からいただくもの』と思っています。そのため、他県の人から「フルーツは買うものじゃないの?」と聞かれて山梨県民が驚くのはあるあるなんだとか。

また、北杜エリアは名水の里です。水道水はそのまま飲めるほど美味しいため、北杜エリアに住む山梨県民が他県に移住すると水道水の臭さに驚くそうです。

山梨県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

山梨県民の特徴/あるある①:富士山は山梨のもの!

会話

山梨県民は、山梨県から見た富士山が最も美しいと思っている傾向があります。それはどういうことかと言うと、五千円札に描かれている逆さ富士は山梨側から見たものだから。しかし、富士山の頂上はどこの県にも属していません。それでも山梨県民は「富士山は山梨のもの!」と思っているのです。

山梨県民に「富士山はどこのもの?」と聞くと、躍起になって山梨アピールをすることが多いですから、富士山の話にはあまり触れないほうがよさそうですね。

山梨県民の特徴/あるある②:交通マナーが悪い

車

山梨県は交通の便が悪く、電車は1時間や30分に1本と本数が少ないです。そのため移動手段は車がメインで、車を持っていないと生活できないほどの車社会です。そんな車社会の山梨県民は、誰もが我先にと運転し、道を譲ってくれません。他県から移住した人が山梨県民の交通マナーに驚くのはもはやあるあるのようです。

山梨県民の特徴/あるある③:地元愛が強い

ハート

山梨県民あるあるの3つ目。山梨県民は地元愛が異常なまでに強いです。他県から移住した人を「よそ者」「県外人」と貶し、あまり心を開こうとしません。こう聞くとあまり良いイメージを持てないかもしれませんが、一度心を開くと手のひらを返したように優しくなるのが山梨の県民性でもあります。

この地元愛の強さと他県から移り住んだ人に心を開かない心理の原因は、山梨県ならではの会合『無尽』にあるのだとか。無尽とは、知人や友人を集め、それぞれでお金を出し合って飲み会をすることです。飲み会だけでなく旅行やキャンプをグループで楽しむこともあります。

古くから続く無尽によって内輪のグループだけで楽しむ習慣があるのなら、地元愛が強く他県の人を「よそ者」と貶してしまう性格であるのも無理はないかもしれません。

山梨県民の特徴/あるある④:金銭感覚がしっかりしている

金銭感覚

山梨県民は、金銭感覚がしっかりしている県民性をもっています。ところがギャンブル好きでもあるため、使うとこは使い、締めるところは締める性格です。こうしたお金の使い方をするため、貯金が趣味になっている山梨県民も多いです。貯金をする方法については、以下の記事も参照してみましょう。

山梨県民の特徴/あるある⑤:新しいもの好きで飽き性

スマホ

山梨県民は、新しくオープンしたお店を見つけると進んで行列に並ぶほど新しいものが好きです。しかし飽き性でもあるため、新規オープンしたお店は2、3ヶ月ほどで閉店してしまうことも少なくありません。

山梨県民の特徴/あるある⑥:マグロのお刺身が大好き

ハート

山梨県には海が無いからか、マグロのお刺身が大好きな県民性です。『産地直送』とうたわれているマグロのお刺身には特に目がなく、スーパーの売り場にあるマグロのお刺身は大人気なほど。

とはいえ、山梨県民は地元愛と郷土愛が強いため、なかなか山梨県外に出ようとしません。そのためマグロのお刺身を食べるがために遠くへ足を運ぶことは滅多になく、スーパーで購入できる冷凍のマグロで満足しているのも、山梨県民の性格あるあるです。

【男性の県民性】山梨県民の性格は?

【男性の県民性】山梨県民の性格①:負けず嫌い

負けず嫌い

山梨県民の男性は、負けず嫌いで勝負事には真剣になる県民性が現れます。真剣に取り組む勝負事は幅広く、試験やゲームだけでなくギャンブルにも熱中するようです。山梨県民の男性とデートに行く際は、ゲームセンターをチョイスすると楽しめるかもしれませんね。

【男性の県民性】山梨県民の性格②:見栄っ張り

見栄っ張り

山梨県民男性の特徴の一つとして、見栄っ張りがあります。これは、気になる女性には自分を大きく見せたがったり、ギャンブル好きも相まって無理をしてお金をつぎ込んでしまうことも。山梨県民男性と上手にお付き合いするには、見栄を見抜きつつ陰で支えてあげると良いかもしれませんね。

【男性の県民性】山梨県民の性格③:フットワークが軽い

軽いフットワーク

山梨県民男性は、好きな女性や好きなことのためなら、どんな長距離でも車を走らせたり、電車に乗り込みます。そのフットワークの軽さは遠距離恋愛に向いているのかもしれません。山梨県民男性とお付き合いをしたら、長距離ドライブなどでデートを楽しませてくれるはずですよ。

解説しきれなかった山梨県民男性の性格は?

男性

解説しきれなかった山梨県民男性の性格

  • 協調性がない
  • 継続が苦ではない
  • 打算的

協調性がない人との付き合い方については、以下の記事で詳しく解説しています。山梨県民男性との関わり方の参考にしてみてくださいね。

【女性の県民性】山梨県民の性格は?

【女性の県民性】山梨県民の性格①:現実主義

現実主義

山梨県民女性は、現実主義のリアリストが多いです。お金の使い方も堅実的で、将来設計をきちんとして仕事をどんどんこなしていきます。

【女性の県民性】山梨県民の性格②:やられたらやり返す

怒る女性

山梨県民女性は、やられたらやり返す負けん気が強い性格の人が多い傾向にあります。嫌なことがあれば泣き寝入りするのではなく、きちんとやり返して『おあいこ』にしたがります。

【女性の県民性】山梨県民の性格③:情熱的な恋愛を好む

情熱的

現実主義な山梨県民女性は恋愛もリアリストかと思いきや、かなりのロマンチスト。情熱的な恋愛を好み、駆け落ちや遠距離恋愛をする女性も多いです。そんな性格の山梨県民女性には、夜景デートが喜ばれるかもしれませんね。

解説しきれなかった山梨県民女性の性格は?

女性

解説しきれなかった山梨県民女性の性格

  • 一途
  • 負けず嫌い
  • しぶとい

一途な人の特徴や「一途の意味」2つていては、以下の記事で詳しく解説しています。以下の記事も合わせて参考にしてみてくださいね。

山梨県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は千葉県/兵庫県/愛知県

相性が良い

山梨県民と相性が良い都道府県は、千葉県/兵庫県/愛知県です。この3県に共通する特徴は、東京や大阪のように都会すぎないところです。山梨県民は自身が田舎出身であることをコンプレックスに感じている傾向にありますから、あまり都会すぎない都道府県に住む人のほうが接しやすいのでしょう。

また、この3県の中でも、愛知県民と山梨県民は県民性が似ています。地元愛が強く他県の人に対しては人見知りしてしまうので、お互い様の気持ちで仲良くなれるでしょう。愛知県の県民性については、以下の記事も参照してみましょう。

相性の悪い都道府県は秋田県/奈良県/山形県

相性が悪い

山梨県民の県民性はどちらかというとアグレッシブ。ですから、マイペースでのんびり屋さんが多い秋田県や奈良県、山形県の県民性はとはあまり相性が良くないようです。とはいえ、あくまでこれは傾向ですから、人によっては相性バツグンのカップルになれる可能性もありますよ。

また、以下の記事では奈良県の県民性について詳しく解説しています。以下の記事も参考に、相性が悪いと言われている県についてもチェックしてみましょう。

地元愛が強く新しいもの好きな山梨県民!

山梨県民の県民性と特徴をご紹介しました。「これはあるあるかも!」と思えるものはありましたか?仲良くなるまでに時間はかかる山梨県民ですが、一度仲良くなってしまえば義理と情に熱い素敵なお友達や恋人になるはずですよ。

景色が豊かで、車さえ持っていれば住みやすい山梨県。アミューズメントパークやキャンプ場、牧場などに足を運び、山梨の新しい魅力や特徴をみつけてみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。