Large thumb shutterstock 427071115

福島県の県民性まとめ!福島出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

各都道府県色々な特徴などありますが、今回は福島県に住んでいる人達の県民性などを紹介したいと思います。以外に知らない福島県民性の特徴、性格、福島県人あるある等を男女それぞれ解明していきたいと思います。それではさそっく解説していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



福島県の県民性と解説

福島県の県民性

福島県は美肌の人が多い

福島県民の県民性のイメージは2011年に起きた東日本大震災の原発事故や放射線のイメージが強いようです。しかしこの地震があったからこそ「努力家が多い」「我慢強い」「仲間を大事にする」など、いいイメージの県民性が多いです。

また、地酒がおいしいことから「美肌の人が多い」「お酒に強い」というイメージもあり、福島県の県民性のイメージは総じて悪くないようです。さらに「早く復興してほしい」といった福島の災害からの復興を願う声も未だ後を絶ちません。

福島県の解説

福島県は喜多方ラーメンが有名

福島県は南東北に位置しています。東北では宮城の次に人口が多く、面積は全国で3位の広さを誇ります。福島県は「浜通り」「中通り」「会津」の3つの地域に分かれています。それぞれの地域で天気が違うほど地域性があり県民性も少しずつ違います。

この3つの地域を都市圏にさらに分割すると「郡山」「福島」「いわき」「会津若松」「白河」「南相馬」に分けられます。福島県は2010年には200万人を超える人が住んでいましたが、現在は先の東日本大震災の影響で人口が200万人を下回っています。

福島県の農産物で有名なのは梨、桃などの果物で、これらの果物を使ったスイーツなども人気となっています。また、福島県のご当地グルメでは「喜多方ラーメン」「なみえ焼きそば」などが知られていますね。その他にも福島県にはおいしい、楽しい魅力が沢山あり、これも地元の方々の福島愛が生んだ県民性ですよね!

福島県の地域別にみる県民性は?

浜通り地区の県民性

浜通りの人は開放的

浜通りとは太平洋側の沿岸地区の事を指して言います。福島県浜通り地区は漁師の町が多く点在し、とても開放的です。周りの意見をよく聞き、臨機応変に対応できるタイプです。視野も広く物事の見方が他の地域とは違うのも浜通り地区の県民性といえるでしょう。

中通り地区の県民性

中通りの人は大人しい

中通りとは福島県を縦に3分割したときに真中に位置する地域を指して言います。昔から領主が良く変わっていたこともこともあってか考え方が柔軟で新しい物好きという県民性を持っています。また、「大人しく無口だけど誠実」といったイメージも併せ持っているのが中通り地区の県民性といえるでしょう。

会津地区の県民性

会津の人はまじめ

会津地区は太平洋から一番離れた山に近い方の地区を指して言います。会津は最も東北人らしい性格で、情に厚く頑固です。また頑固な一面から「真面目」「保守的」といったイメージもあります。また、戊辰戦争での恨みを根強く持っていていまだに長州(山口県)を許せていないお年寄りが多いことも「頑固」たる所以でしょう。

福島県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

福島県民の特徴/あるある①:納豆の消費量が全国1位

福島県は納豆が大好き

福島県民あるあるの1つめは「納豆をよく食べる」ということです。納豆といえば茨城県のイメージがありますが、実は福島県が納豆の消費量全国1位なのです。とにかく納豆を食べます。ご飯のお供に困ったらとりあえず納豆を食べるんです。1日3食納豆を食べても平気というつわものもいるほどです。

その納豆消費量全国1位を主張するゆるキャラ「納豆おばさん」がいるほど福島県民は納豆を愛しているのです。また、スーパーでの納豆が占める売り場面積の広さも特徴的といえるでしょう。好きなものはとことん好き!というのも県民性の特徴の1つなのでしょう。

福島県民の特徴/あるある②:温泉卵は「ラジウム玉子」

ラジウム玉子は他では通用しない

福島県は日本で最初に「ラジウム」という元素が確認された場所です。ラジウムは温泉にも含まれる成分で体にいいとも言われていますが医学的根拠はありません。温泉卵は温泉のお湯や蒸気を利用して作られる半熟状のゆで卵のようなものを言います。これを飯坂温泉で「ラジウム玉子」として販売して定着しました。

福島県民は「ラジウム玉子」が標準と思っていて他の地域へ行くと驚くでしょう。自分の土地が標準だと思っている所も福島県の県民性といえそうです。

福島県民の特徴/あるある③:まんじゅうを油で揚げて食べる

まんじゅう天ぷらって知ってる?

福島県会津地方では、まんじゅうを天ぷらにして食べる習慣があります。多いと週に1回はまんじゅうの天ぷらが家庭で出てくるようです。また、福島には「アイスまんじゅう」というアイスもあり、柏屋の「薄皮まんじゅう」も有名ですね。このように福島県民はまんじゅう大好きな人たちなのです。

私はまんじゅうを天ぷらに!?と驚きましたが、きっとこのようなちょっと変わった食の文化を持っているのも福島県の県民性なのでしょう。

福島県民の特徴/あるある④:ハワイアンズは福島の誇りだと思っている

ハワイアンズに行ってみよう!

福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」は映画「フラガール」の舞台となり話題になりましたね。テーマパークやホテルが施設内に揃っていて、日帰りだけでなく泊りがけの旅行もできてしまいます。家族みんなで楽しめる「スパリゾートハワイアンズ」は福島県民にとって自慢であり、誇りに思っています。

私も小さい頃に家族で行ったことがありますがとても楽しかった記憶があります。地元に自慢すべきテーマパークがあると誰でも自慢したくなのもあるあるですよね!福島県民にとっては「スパリゾートハワイアンズ」がそれなのでしょう。


福島県民の特徴/あるある⑤:「ままどおる」の歌を知らない人はいない

みんな大好き「ままどおる」

福島のお土産として人気の高い「ままどおる」ですが、CMで流れる歌を福島県民ならみんな知っていると自信を持っています。「ままどおる」のCMが流れるとついつい口ずさんでしまうというのもあるあるですね。

バターの生地でミルク餡を包んだ焼き菓子はとても優しい味わいで三万石の代表銘菓となっています。そんな「ままどおる」を愛してやまない福島県民は地元が大好きな人たちなのでしょう。

解説しきれなかった福島県民の特徴/あるあるは?

酪王カフェオレって知ってる?

またこのほかにも「酪王カフェオレがおいしすぎる」「カラオケといえば東北レジャー」「なんでも鑑定団はお昼の番組だと思っている」「語尾に「ち」がつく」「「うるかす」が標準語だと思っている」など、ほとんどが地元を愛するが故に生まれたあるあるのようです。

このように福島県民は地元を愛し、福島が標準だと思っていることも多いようですね。調べてみるとびっくりするようなあるあるエピソードもありましたが、あなたはいくつ知っていましたか?周りの福島出身者に福島あるあるを聞いてみたらこれ以外にも変わったあるあるエピソードを聞くことが出来るかもしれません。

【男性の県民性】福島県民の性格は?

【男性の県民性】福島県民の性格①:人間関係を大事にする

人間関係が一番大事

畳に厚く人間関係を大切にするのが福島県男性の県民性の特徴の1つです。滅多なことでは人を裏切ったりしません。また女性にも優しく、正義感が強い性格なのも人間関係を大事にしているからこそなのでしょう。

【男性の県民性】福島県民の性格②:自分にも他にも厳しい

自分にも他にも厳しい福島県

人間関係を大事にしているからこそ、自分にも他の人にも厳しい態度を取ります。こういった性格なので周りから信頼されることも多いようです。また「生真面目」な性格も手伝って余計に自分や他の人にもついつい厳しくなってしまうのかもしれません。

【男性の県民性】福島県民の性格③:不器用な性格だが筋は通す

不器用な性格の福島県男性

福島県の男性は不器用で決して要領がいい方ではありません。しかし、正義感が強いため物事にはきちんと筋を通さなければ気が済みません。物事に対して信念をもって行動できるので何か仕事を頼みたいときにはお願いしてみるといいでしょう。時間はかかるかもしれませんがきちんと仕事をこなしてくれるでしょう。


【男性の県民性】福島県民の性格④:頑固である

頑固だけど真面目な福島県男性

物事に筋を通さなければ気が済まない性質から「頑固」という性格もあるようです。裏を返せば「ブレていない」「芯がちゃんと1本通っている」ということなので頑固な性格も解釈次第でいい性格になりそうです。真面目だからこそ頑固になってしまうのでしょう。そこは「頑固だなぁ」と思わずにプラスの解釈をしましょう。

解説しきれなかった福島県民男性の性格は?

大人しくねばり強い福島県

これ以外にも「口下手で大人しい」「保守的」「ねばり強い」といった性格もあります。また、3つの地域によっても性格が違うということはお伝えしたと思います。古いしきたりを大事にしたり、駆け引きや嘘を嫌う誠実な性格でもあります。

そのため、福島県の男性は亭主関白であったり、親戚付き合いが濃かったり長男を大事にするところもあります。福島県の男性との結婚を考えている女性は、仕事を辞めて家に入ることも考えておいた方がよさそうです。

【女性の県民性】福島県民の性格は?

【女性の県民性】福島県民の性格①:福島への愛情がすごい

福島大好き福島県女性

福島県の女性は福島愛がすごいです。その排他的ともいえる地元愛も福島県女性の愛すべき県民性の特徴の1つです。福島県の良さを良く知っていて、福島県民であることに誇りを持っています。ただ、福島を愛しすぎて福島から出ることができなくなってしまうと色々と困ることもあるでしょう。

【女性の県民性】福島県民の性格②:ねばり強い性格

物事に集中して取り組む福島県女性

物事に執念を持ってねばり強く取り組むことができるのも福島県女性の特徴のいいところでしょう。物事に集中することを持続し続けることができるので、長期にわたるプロジェクトなどを任せるのもよさそうです。ねばり強い性格は社会では重宝される性格ですので、これを長所として伸ばしていくべきでしょう。

【女性の県民性】福島県民の性格③:とても古風で女性らしい

古風な福島県女性

福島県の女性はみかけよりも古風で女性らしい1面を持っています。とても愛想もよく結婚した後も家庭の為に良く働きます。また簡単に離婚しないのも古風な性格がそうさせているのでしょう。恋愛では好きだと気付くまでに時間がかかったり、ガードが堅いなどその古風さが短所になることもあるようです。

【女性の県民性】福島県民の性格④:人間関係を大事にする

人間関係はとても大事!

男性と同じく女性も人間関係を大事にします。とても気さくな性格の女性が多く愛想がいいので人付き合いも得意です。友達や仲間も多いのが福島県女性です。優しい性格なので人に好かれ、自分も人を信じるので信頼関係を築きやすい性格かもしれません。

解説しきれなかった福島県民女性の性格は?

かわいいところもたくさんある福島県女性

これ以外にも男性と同じく「保守的」であったり、「新しいものを好まない」性格です。そのため最初は打ち解けるのに時間がかかるかもしれません。しかし、一度仲良くなると愛想もよく人付き合いもいいので付き合いやすいでしょう。

また浜通り出身の女性はそれとは逆に新しもの好きでおおらかな性格なので出身地域によって若干性格の特徴は異なります。恋愛では情熱的で日本一の早婚率を誇ります。また、先にもお伝えした通り古風で女性らしい性格なので、夫に尽くし離婚は滅多に考えません。そんないじらしさも福島県女性の特徴ですね。

福島県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は山形県/新潟県/茨城県/宮城県

福島県と相性がいいのは?

福島県民と相性がいいのは山形県・新潟県・茨城県・宮城県です。福島県同士が相性がいいのは言うまでも無いですね。福島県男性と相性が特にいいのは山形県・宮城県・新潟県、福島県女性と相性がいいのは山形県・茨城県・新潟県です。

なぜこれらの県と相性がいいのかというと、性格が似ていて意気投合することができるからです。福島県民と会話を楽しむには地元の話題をしましょう。福島県民は地元を愛しているので喜んでくれます。

相性の悪い都道府県は大阪府/鹿児島県/福岡県/京都府

福島県と相性が悪いのは?

逆に福島県民と相性が悪いのは大阪府・鹿児島県・福岡県・京都府です。福島県男性と特に相性が悪いのは大阪府・福岡県・鹿児島県で、福島県女性と相性が悪いのは大阪府・京都府・鹿児島県です。

なぜこれらの府県と相性が悪いのかというと、福島県民は口数が少ないのでおしゃべりな人が苦手だからです。また、お年寄りは皆鹿児島(薩摩)を嫌っているのでそのままの意識が若い人にも踏襲されているようです。福島県民と仲良くなるためには一方的な会話を避け、福島県民の話をきちんと聞いてあげることが重要です。

情に厚く人間関係を大事にする福島県

とっても優しい福島県民!

福島県の県民性はいかがでしたか?「そういえば周りの福島県民もこんな感じ!」と思いましたか?福島県民は仲良くなるととても優しく人間関係も長続きします。

お土産や特産品も沢山あり、東日本大震災から一生懸命復興しようと頑張っています。観光客が増えることが福島の復興を助けることにもなります。ぜひ皆さん福島県を訪れてその人情や優しさに触れてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。