INDEX

福井県の県民性と解説

福井県の県民性

ジョギング

福井県は都市部であっても少し歩けば田園風景を見渡すことができ、山や海など自然に恵まれた土地です。そんなのどかな土地に住む福井県民は穏やかな気質でのんびりとした性格をしています。方言もゆったりとしており、忙しなく動くことを嫌うので、他県から来た人には「癒し系」と称されることも多いです。

しかしながら、実際の県民性では、芯が強く自分の意見をしっかりと持った人が多く、目標のためにコツコツと頑張り続ける努力家の一面もあります。発想力にも優れていて、仕事やビジネスに結び付けて起業する人も多いのですよ。見た目はのんびりと穏やかですが、信念をもった一本気のある人が多いのです。

福井県の解説

海

福井県は日本海側に面しており、北側の嶺北地方と南側の嶺南地方に大きく分かれます。北の越前海岸や南の若狭湾など海が有名で夏の海水浴シーズンには関西地方や中部地方から多くの人が訪れますよ。日本海側に面しているので冬には雪がたくさん降る豪雪地帯で、冬にはかまくらや雪だるまをつくることもできます。

福井県と言えばなんといっても海の幸が有名で、「越前ガニ」は冬の名物詩としてとても有名です。カニを始め、海鮮類は豊富に捕れるので、観光スポットでは海鮮丼などを食すことができます。また、そばも有名で太面で歯ごたえが良く、大根おろしをお供に食す「越前そば」は絶品ですよ。

勝山の恐竜博物館や国の天然記念物に指定されている東尋坊、曹洞宗の大本山である永平寺など観光スポットも多くります。また、九頭竜川や足羽川などの一級河川や富山、石川、岐阜を連なる白山連峰などの自然にも溢れています。夏には川遊びや山にハイキング、冬にはスキーやスノボーなど季節折々のレジャーを楽しめますよ。

福井県の地域別にみる県民性は?

嶺北地方の県民性

穏やか

福井県の北側を指す嶺北(越前地方)の県民性は、おっとりとして穏やかな気質なのが特徴です。人に馬鹿にされるようなことがあってもさらりと流し、人目をあまり気にしません。自立心が高く真面目な気質なので、目標や目的を達成するためには努力を惜しみません。あまり人に干渉しないので一見するとクールに見えます。

嶺南地方の県民性

はしゃぐ人

福井県の南側を指す嶺南〈敦賀市以南)の県民性は、明るくおちゃらけた気質なのが特徴です。関西弁に近い方言が入り交じっていることから、嶺北の人と比べるとハキハキしていて意見をはっきりと言います。好奇心が旺盛であまり人見知りをしませんが、本音を語らず、心の内を隠す人が多いです。

福井県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

福井県民の特徴/あるある①:都会に憧れるけど福井が大好き

地元好き

県庁所在地の福井市ですら、少し歩けば見渡す限り田園が広がっている光景をお目にできる福井県で育った人たちは、自分が田舎者であることを認めています。田舎者であることを卑下したり嫌がっているということはないのですが、都会に対する憧れは人一倍強かったりします。

なので、いつか都会に出ることを夢見ています。福井県を愛しているし、都会で何かしたいことがあるというわけでもないけど、都会の生活というものを経験してみたいと誰もが思っています。

都会からやって来た人に対しては興味津々で、根掘り葉掘り聞いてしまいます。東京や大阪からの転校生はやたらモテます。都会に対する憧れは膨らむ一方で、大人になると都会に出る人も多いのですが、最終的には福井県に帰ってくる人も多いのが福井県民のあるあるです。結局は地元を愛する気持ちが強いのです。

福井県民の特徴/あるある②:クールそうに見えるけど実はシャイなだけ

シャイ

福井県民は穏やかでのんびりした性格の人が多いですが、初対面の人には素っ気ない態度を取ったりします。地元の仲間意識が強いため、初めての人に対しては少し警戒してしまうのです。といっても、冷たくしようと思っているわけではなく、恥ずかしがり屋の一面が素っ気ない態度になって表れるのです。

そもそも、福井県は他県に比べると交通の便が悪いため〈新幹線が通っていないなど〉、他県から来る人にあまり慣れていません。そのため、初対面の人と出会う機会があまりなく、どう接したらよいのか分からずに冷たい態度をとってしまうことがあります。

しかし、本人は仲良くなりたいという気持ちが強いため、相手のことをチラチラと見たりして話しかけたい素振りをします。何故かよく目が合ってしまうのは福井県民同士ではあるあるの話です。福井県民は奥手でシャイなだけで冷たいわけではないので誤解しないであげてください。

福井県民の特徴/あるある③:人が好くてツッコミが下手

ツッコミが下手

福井県民は穏やかでのんびりしているのが特徴です。あまり人目を気にせずにマイペースに活動します。方言もゆったりとしており、語尾に「~のう」と付ける人が多いです。争いを好まず、滅多なことがないと怒りません。

しかし、見た目も態度もマイペースに見えるため、人の話をあまり聞いていなように思われることもあります。特に、福井県民はツッコミが下手です。相手のボケに対して大真面目に「そうだよねえ」と相槌を打ってしまうようなことはあるあるで、そのため、この人は話を適当に流してるだけだと思われることがあります。

実際には、真面目で誠実すぎる特徴から、相手のボケをボケとして捉えることができず、真剣に返答しているだけだったりします。他県民の人が福井県民と接すると話が噛み合わないなと思うことがあるかもしれませんが、福井県民の「人が好い」という県民性が顕著に表れているだけです。慣れるとそんな福井県民に癒されますよ。

福井県民の特徴/あるある④:公共交通機関に慣れていない

電車

福井県民は公共交通機関に慣れていないのも特徴です。移動手段は車か自転車が多いからです。県内であれば、電車で行ける場所には車で行けます。市内や町内であれば、バスで行ける場所は自転車で行けます。そもそも、公共交通機関を使うより安くて早く目的地に到着できるのです。

また、福井県は車社会です。一家に一台ならず一人に一台、車を所有していたりします。公共交通機関を使用せずとも生活できる人が大半なのです。なので、学生のころは特にそうですが、遠足や修学旅行など行事があったときにしか電車やバスを使用することがない人もいます。

ですから、切符の買い方やバスの運賃の払い方をよく分からないという人もいます。県外に出て初めて、公共交通機関を使用するマナーや常識を知ったというのはあるあるで、基本的には電車やバスに乗るのは億劫だと感じています。

福井県民の特徴/あるある⑤:ヤンキーに憧れる

ヤンキー

福井県民は若いころに誰もがヤンキーに少しは憧れているというのもあるあるです。福井県は山と海に囲まれた自然に恵まれた土地ですが、都会にあるようなオシャレなカフェやショッピングモールなどの娯楽施設が少なかったりします。そのためかどうかは分かりませんが、若いころは暇を持て余してやんちゃすることもあります。

基本的には真面目な性格をしている福井県民ですが、自立したい、大人として扱われたいという気持ちが人一倍強かったりします。勉強やスポーツなどに熱中できる人はよいのですが、腕っぷしに自信がある人はヤンキーの世界で認められたいと思う人もいます。

また、福井県のヤンキーは漫画や映画にあるような仁義を大切にするというのもあるあるで、情に厚かったりします。女性にも優しく、男気溢れる人たちが多いです。そのため、男女問わず、ヤンキーに憧れを抱く時期があるのです。

解説しきれなかった福井県民の特徴/あるあるは?

自然が好き
解説しきれなかった福井県民の特徴/あるあるは?
  • 公園を散歩するのが好き
  • 海や山が大好
  • 方言を話していることに気付かない
  • ショッピングモールがデートスポット
  • 相席を好まない

【男性の県民性】福井県民の性格は?

【男性の県民性】福井県民の性格①:独立心が旺盛

独立心のある男性

自分の力を試したい、何か大きなことをやり遂げたい、と思っている人が多く、独立心が旺盛で起業する人も数多くいます。実際、福井県は全国で社長が一番多い県でもあります。見栄っ張りという県民性もありますが、有言実行できる強い信念をもった男性が多いのも特徴です。

【男性の県民性】福井県民の性格②:真面目で正直者

真面目な男性

嘘を吐くのが苦手です。真っすぐに自分を曲げない性格をしている男性が多いので、嘘を吐くと、罪悪感からすぐに表情や態度に出てしまいます。ばれるなら嘘は吐かないでおこうと正直者が多いです。コツコツと努力を惜しまない真面目な性格でもあるので、目上の人から愛される人が多いです。

【男性の県民性】福井県民の性格③:人目を気にせずマイペース

マイペースな男性

人目をあまり気にせず、滅多なことでは怒らない温厚な性格をしています。人の悪意に鈍感なところがありますから、馬鹿にされていたとしてもあまり気にしません。マイペースに我が道を進むことができるのが福井県民男性の県民性であると言えます。

【男性の県民性】福井県民の性格④:見栄っ張りでプライドが高い

見栄っ張りな男性

自分を大きく見せようとする特徴があります。自信があることだけは誰にも負けたくないと思っており、その時だけはプライドの高さが表に出ます。基本的には人と争ったりせずにマイペースな性格ですが、拘りのあることに対してだけは執着心が強く、見栄っ張りになってしまうのは福井県民男性にはあるあるです。

【男性の県民性】福井県民の性格⑤:涙もろくて義理人情に厚い

涙もろい

一見クールに見える福井県の男性ですが、実は涙もろくて感情的になりやすいです。信頼した相手には自分の感情を曝け出すようになります。また、義理人情に厚く、受けた恩は必ず返します。福井県の男性は生涯を通して付き合える友人を求めているのが特徴です。

解説しきれなかった福井県民男性の性格は?

口下手な男性
解説しきれなかった福井県民男性の性格は?
  • 口下手で気持ちを言葉で表現できない
  • 人を信じやすく騙されやすい
  • 仲間を大切にするけどシャイ
  • 武勇伝を語りたがる
  • 車の運転が荒い

【女性の県民性】福井県民の性格は?

【女性の県民性】福井県民の性格①:気が強い

気が強い女性

福井県の女性は気が強いです。思ったことをはっきりと言いますし、感情を態度に出しやすいです。自分の信念からずれることは大嫌いなので、価値観が合うことを重視します。好き嫌いがはっきりしているのが福井県の女性の特徴の一つです。

【女性の県民性】福井県民の性格②:堅実で倹約家

堅実な女性

計画を立ててコツコツと物事に取り組む真面目さを備え持っています。金銭感覚もしっかりとしているので、着実に貯金を積み重ねていく女性が多いですよ。節約も上手で、財布の紐を握らせたら安心です。しっかり者の姉御肌気質が特徴で、自然と人に頼られるのが福井県民女性の県民性です。

【女性の県民性】福井県民の性格③:好奇心が旺盛で積極的

好奇心旺盛な女性

興味のあることにはなんでも挑戦する気概をもっています。好奇心が旺盛で多くの趣味をもっている女性が多いですよ。また、一度始めたことは最後までやり抜く我慢強さをもっていますから、多芸に秀でる女性が多いです。

【女性の県民性】福井県民の性格④:情に厚くて献身的

献身的な女性

しっかり者で気が強いのが福井県の女性の県民性ですが、心を開いた人にはとても情熱的で献身的に尽くします。恋愛では非常に一途な性格をしており、好きな男性のことを何よりも優先します。ロマンティックなことに対しての憧れも強いので、惚れた相手には急に女性らしくなります。

【女性の県民性】福井県民の性格⑤:天然で抜けているところがある

天然な女性

福井県の女性の県民性は、天然で抜けているところがあるというのも大きな特徴でしょう。一見すると、しっかり者で自分の意見や価値観もしっかりとしているのですが、たまにおっちょこちょいな言動や振る舞いをします。勝手に誤解して慌てたり、話の筋を誤解したり、ちょっと抜けたところがあるのです。

解説しきれなかった福井県民女性の性格は?

福井県の女性
解説しきれなかった福井県民女性の性格は?
  • 初対面の人とは目を合わせられない
  • 気になる男性は目で追ってしまう
  • 景色をぼんやりと眺めるのが好き
  • オシャレが苦手
  • 電話よりメールが好き

福井県と相性が良い・悪い都道府県は?

相性が良い都道府県は富山県/秋田県/熊本県

カップル

同じ雪国育ちで穏やかな気質の北陸・東北地方の人とは相性が良いです。富山県は商売上手で経済観念がしっかりしていることもあり、のんびり屋すぎる県民性をもつ福井県民とは特に良い相性です。

秋田県はロマンティストで派手好きな人が多いので、福井県民の地味さを好むという県民性を感化させ、お互いの良いところを引き立てることができる関係性です。

熊本県は義理人情に厚く、信じた相手には尽くす気質が福井県の県民性とぴったり当てはまります、価値観が合う者同士ならば理想のパートナーとなれるでしょう。以下に福井県民と相性の良い都道府県の記事を紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 558832264
関連記事 富山県の県民性まとめ!富山出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

今回は、富山の県民性とその特徴についてご紹介していきたいと思います。他

Small thumb shutterstock 510914092
関連記事 熊本県の県民性まとめ!熊本出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

九州の中心部にある自然豊かな土地、熊本県。ゆるキャラ「くまモン」の人気

相性が悪い都道府県は大阪府/東京都/長崎県

相性が悪い

都会気質の人や新しいものを追求する人は刺激が強すぎて福井県民の県民性には合いません。東京都の人は生活スタイルの違いが大きすぎてお互いにストレスを感じてしまうでしょう。

大阪府の人は物事をはっきりと言いますし、相手にオチを求めるので、まじめすぎて上手い返しができない、ツッコミが下手な県民性をもつ福井県民には上手に合わせることができないでしょう。

長崎県の人は歴史的に新しいものをどんどん取り入れてきた県民性がありますが、福井県民は見慣れないものに対しては警戒心を抱いてしまいます。革新と保守という意味で、価値観が真逆なので合わないでしょう。以下に福井県民と相性の悪い都道府県の記事を紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 518879209
関連記事 東京都の都民性まとめ!東京都民の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

日本の47都道府県には47の県民性、都民性といった特徴があります。その

Small thumb shutterstock 518879209
関連記事 長崎県の県民性まとめ!長崎出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

出身地によって県民性の特徴が違うと言われていますが、長崎県出身の男女は

噛めば噛むほど味が出る福井県民!

福井県の県民性を紹介しました!「あるある!」と思うことや新しい発見はありましたか?見た目はちょっとクールだけど、実は穏やかで少し天然ガ入っている福井県民。かと思えば、意志の強さは人一倍あり、独立心が旺盛で高みを目指している。福井県民は噛めば噛むほど色々な特徴が見えてきて一緒にいると飽きませんよ。

海や山に囲まれ、海鮮類が美味しい福井県。みなさんも一度足を運んで、福井の自然と食べ物、そして福井県民の穏やかさに癒されてみてはいかがでしょうか?

最後に、福井県近郊にある都道府県の記事を紹介します。近くにいても、県が異なるだけで性格や特徴が大きく変わってくるので面白いですよ。参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 石川県の県民性まとめ!石川出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

日本海側の真ん中に位置する、文化財と景色の宝庫、石川県。石川県で生まれ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。