INDEX

富山県の県民性と解説

富山県の県民性

富山県と言えば何を思い浮かべますか?富山県と言えば、北陸の中でも名物の白エビや日本海が近いという事もあり海鮮が美味しいイメージですよね?北陸という場所柄もあり、冬の寒い日には雪景色の美しい場所というイメージも強い富山ですが、実際には日本一お金を遣う浪費家が多いという県民性も持っています。

それは、富山の歩んできた歴史に関係しているようです。富山は、源平合戦から激しい戦いが長く続いた事による貧困と立て続けに起きた災害などが合わさって、より極貧生活を強いられた過去を持ちます。その反動が現代の富山県民の県民性に反映されていると言っても過言ではありません。

その後も、江戸時代に起きた日本の歴史上でも有名な「米騒動」など日本を揺るがす出来事の中心となった舞台になった事もあります。他にもこれからご紹介する記事の中には今まで知らなかった富山県民の県民性も数多く紹介しています。ぜひ、楽しんでいってくださいね。

富山県の解説

まず、富山県の県民性をご紹介していく前に富山県の事について今一度見ていきましょう。まず、富山県の位置する場所ですが北陸地方の雪深い地域に属しています。県内にそびえる飛騨山脈にはスキー場があり、全国的にも有名な黒部ダムがある事でも知られています。

富山県は、四季の移り変わりが鮮明で、冬には真っ白な銀世界に包まれますが紅葉の時期には美しい景色が広がる自然豊かな地域でもあります。そして、雄大な自然自体も水力発電や多種用水などに利用され、富山県民の暮らしを支えている貴重な資源となっています。

富山県の地域別にみる県民性は?

富山地区の県民性

富山の中でも一番の繁華街といえば、富山市ですよね?富山市を保有する富山地区には、加賀藩に親近感を持つ人が多いという事もあり露骨に金沢市にライバル心を抱く人が多いのも特徴です。佐々成正が前田利家に追われた事が金沢市に敵対心を持つきっかけになったようです。

その事は、富山市が金沢に近い場所にあるという事も関係しているようです。しかし、実際には金沢のような煌びやかな印象もあまりない富山ですので金沢の人は、富山に対してあまり意識していないという事もよく言われています。

新川地区の県民性

雄大な北アルプスの豊かな自然環境を保有する新川地区は、全国的にも有名な「黒部ダム」を有する場所でもあります。その為、黒部ダムが最大の誇りのように感じている節もあります。しかし、実際には『長野県』の観光地と紹介される事も多く、他の県の人からは黒部ダムが富山にあるとは知らない人が多いのも事実です。

実際に、長野県の観光特集としてテレビや雑誌などでも紹介されていたりするので、黒部という名前が付けられていても黒部ダムが富山県にあるという事を知っている人は少ないかもしれません。

新川地区は、金沢から比較的離れた場所にあるという事もあり金沢を意識するという人は富山県の中でも比較的少ない県民性にあります。

高岡・射水地区の県民性

高速の交通網や港湾等広域的な交通基盤が整備されている地域でもある高岡・射水地区は、高岡市に前田利家の墓地があるという事もあり加賀藩には親近感を持っています。しかし、金沢に対してはやはり「加賀藩の本拠地は富山にあるべき」という考え方が常にある人が多くいるという地域性、県民性を持っています。

砺波地区の県民性

富山県の中でも砺波地区は、福野夜高祭などの伝統芸能や散居村などの観光資源に恵まれた地域です。散居村などは両隣の家とかなり距離が離れている場所も多くあります。

その為、どれだけ家の中で大きな声を出して騒いでも聞こえない、という事に慣れている為か、実際に都会で一人暮らしをした際に初めてその行為が人に迷惑を掛ける事を知る人も多くいるようです。

富山県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

富山県民の特徴/あるある①:自宅に薬を売りに来る売薬さんがいる

富山十万石の二代目藩主・前田正甫は自ら薬の調合を行う名君で福島の岩代三春城主・が腹痛を起こした際には、正甫が印籠から出した「反魂丹」を秋田河内守に飲ませた事で腹痛を平癒させました。その噂が諸国の藩主たちの間で広がり、諸国の藩主たちが各自の領内で「反魂丹」を売り広めてくれるよう正甫に頼みました。

この事が富山で根深く残る『おきぐすり』の発祥とされています。置き薬は、富山県民のどの家にも常備され、定期的に『売薬』と呼ばれる販売員が各家庭を訪問し、その家庭の家族構成や体調などを考慮した薬をおすすめしてくれ、富山県民の健康を維持してくれているのです。

富山県民の特徴/あるある②:給食の牛乳は『とやまの牛乳』がお決まり

『とやまアルペン乳業』が作っているとやまの牛乳。緑のパッケージに可愛らしい牛のデザインが特徴のこちらですが、富山県民の間では、小学校の頃から給食では定番の牛乳として慣れ親しんできたものでもあります。ちなみにこの牛の名前は、『モーモーちゃん』というネーミングで親しまれているようです。

このとやまの牛乳は、コンビニなどでも売れているので富山県内ではいつでも飲む事のできる牛乳でもあります。もし、この牛乳を見かけた時には一度買ってみるのもおすすめです。

富山県民の特徴/あるある③:富山県の場所をわかってもらえない

他県の人に『富山県の場所どこ?』と聞かれて説明してはみるもののなかなか理解してもらえず、最後に金沢の横、という説明をしても結局はわかってもらえず説明するだけ疲れた、という経験を持つ人も少なくないはず。北陸地方というのは、他の地方の人からしてみればなかなかわかりずらい場所かもしれません。

自分の馴染みのない地域を日本地図で探す、という事が困難を極めるという事ってよくありますよね?それと同様、あまり馴染みのない人からしてみれば富山県の場所を説明するのは少し難しいことかもしれませんね。

富山県民の特徴/あるある④:富山で派手な格好で歩くと好奇の目で見られる

海沿いの女性

富山という場所は、まだまだのどかな風景が広がる場所であるという事もあり流行の最先端を取り入れたコーデなどで街を歩けば目立ってしまう事は否めません。場合によっては、好奇の目で見られてしまう事もあるかもしれません。そういう理由もあり、富山でそういう格好をしていればたちまち噂のネタになる事も覚悟のうえで。

富山県民の特徴/あるある⑤:自動車は一人に一台

のどかな田園風景が広がる地域でもあるので、公共の交通機関なども未発達の場所が多数ある事も事実です。その為、都会であれば車というのはなくても困らない事もありますが、富山県では一人に一台ないと生活できない場所も多く残っています。

富山県民の特徴/あるある⑥:高校生の約8割が県外に進学



富山県の高校生は、都会に憧れを持っており一度は都会に出てみたいという思いを持っている人が多いので約8割の中学生が県外に進学するという驚異の数字を叩き出している事実が。就職などで戻ってくるパターンも多いのも事実ですがほとんどがそのまま都会で就職してしまう事も多いようです。

解説しきれなかった富山県民の特徴/あるあるは?

富山県民の特徴/あるある
  • 富山シアター大都会がある場所は都会ではなく、田園風景のある場所
  • 冬の交差点には富山県が保有する雪かきスコップがお目見え
  • 多少の雪では自転車に乗る
  • 何でも『きときと』を付けて話す

【男性の県民性】富山県民の性格は?

【男性】富山県民の性格①:真面目で勤勉

話す男女

富山県の男性は、コツコツと真面目に仕事や物事をこなしていく性格の人が多い印象です。それは、富山県民が真面目にコツコツと働いてきた真面目さがそのまま今の富山の男性にも引き継がれているからだと言えます。

【男性】富山県民の性格②:現実主義

話す男女

男性には理想主義者が多いイメージですが、富山の男性というのは現実的に物事を考える事のできる現実主義者が多いというのも特徴です。すべての事、例えば結婚相手の事を考える場合でもこの人と結婚したら自分にはどんなメリットがあるのか冷静に考える事ができます。

【男性】富山県民の性格③:無駄な事を嫌う

困る男性

富山の男性は、時間や手順などあらゆる事において無駄な時間を割く事を嫌う傾向にあります。その為、いかに効率よく物事を進めていけるかだけでなく、富山県民性の特徴でもある自分の理想の家を建てる為に、コツコツと効率よく貯金していく術を持っているのです。

解説しきれなかった富山県民男性の性格は?

笑う男性
解説しきれなかった富山県民男性の性格
  • 富山男性の真面目さが短所に取られる事も
  • 実利主義

【女性の県民性】富山県民の性格は?

【女性】富山県民の性格①:辛抱強い

介護する女性

富山県の女性は、粘りつよく辛抱強いと言われています。それは、富山の女性が持つ忍耐力や芯の強さも影響しているようです。雪国の女性は、それだけ寒い地域に住んでいるという事もあり過酷な環境でも冷たい水を使って洗濯をしたり、食器を洗ったりと弱音を吐くことなく家事をこなしてきました。

そういう事もあり、淡々と物事をこなす事を苦に感じる事無くそれが自分に与えられた仕事なんだと割り切ってできるのでその事が忍耐強さに繋がっているという事も言えます。

【女性】富山県民の性格②:共働きが普通と思っている

働く女性

富山の女性は、外に働きに出る事を普通の事だと思っているので共働きの多さでは全国的にも上位にある県という事がいえます。それだけでなく、比較的裕福な家庭でも外で奥さんが働いていないとおかしい、という見方をしている人も多くいますのでそれだけ富山の女性は働き者の人が多いという事を意味しています。

【女性】富山県民の性格③:結婚後も堅実

歯磨きをする女性

男女ともに言える事なのですが、堅実な人が多いのでコツコツ働きながら確実に貯金もできるという人が多いのも富山県民の特徴と言えます。特に、女性はしっかり者が多いので経済理念がしっかりしており、目標に向かって計画的にお金を貯める事の出来る人が多いという印象です。

解説しきれなかった富山県民女性の性格は?

メガネの女性
解説しきれなかった富山県民女性の性格
  • ロマンティックな恋愛に憧れを持っていない
  • 流行もあまり追わないので地味な印象

富山県民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性が良い都道府県は新潟県/富山県/石川県

寝転ぶ女性

富山県民と相性のいい都道府県の中でも新潟県は同じ雪国という事もあり、性格としても似た所が多いのも相性がいいと言われる所以なのかもしれません。そして、次に相性のいい同じ富山の人とは話が合わないわけありません。物事の考え方や育った環境というのは似た人との方が同居生活もスムーズです。

特に、富山県民は堅実な性格ですが、マイホームに対してのこだわりやお金に糸目をつけない事を相手がどう思うかという事も焦点になってくると思います。しかし、同じ富山同士であればそこも理解できるのでお金の使い方で喧嘩する事もあまりないかもしれません。

そして、最後に石川県。石川県というのは、お隣の県ですが富山県の地域での考え方にもよりますが、金沢市に対してライバル心を持っている地域もあるという事は先ほどもお話しました。金沢に対して好意的な目で見ている地域の人であれば相性のいい相手という事も言えます。

相性が悪い都道府県は東京都/埼玉県/大阪府

ストップを掛ける女性

相性が一番悪いのはダントツで東京都です。勤勉でコツコツ型の富山県民とある程度便利な場所で育ってきた東京都民は育った環境で言えば正反対ですよね。その為、考え方の違いでぶつかるという事は日常茶飯事ではないでしょうか?育ってきた環境の違いというのは結婚して一緒に住むようになると顕著に表れます。

そして、次に埼玉県。埼玉県というのも東京に近い場所という事もあり電車などを使えば東京に行くにも便利な場所です。しかし、埼玉県自体は農家も多く、富山県と似た環境である事も多いのも事実です。埼玉の人から見れば、東京に近いというプライドから富山と一緒にされたくない、と感じている人も多いようです。

そして、最後に大阪府。大阪というのは、堅実な富山県民にしてみればガサツな性格の人が多いというイメージを持っている人も多いようです。その為、大阪府民とは根本的に合わない、と思っている富山県民も多いという事もあり相性はあまり良くないと言えます。

富山県民の事が少しは理解できましたか?

今回は、「富山県民」の県民性や特徴、男女別に見る性格などをご紹介してきましたがいかがでしたか?富山県というのは、その周辺に住んでいる人でなければ日本地図でここ、と指す事の出来る人ってあまりいないかもしれませんね。しかし、富山県民はコツコツと勤勉な性格の人が多いので結婚相手にはおすすめ。

この記事を参考に、富山県民の県民性を知る事で富山の人に少しでも親近感を持っていただけるきっかけになれば幸いです。県民性を知る事が相手の事を知るきっかけにもなるはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。